パンの旅

DouguStreet かっぱ橋道具街へ

DougustreetkappabashiDougustreetkappabashi1Dougustreetkappabashi2_2Dougustreetkappabashi3東京・上野から歩いて15分ほど…以前から行ってみたかったDOUGU STREETかっぱ橋道具街へ行って来ました♪この日は 日曜祝日だったこともあり ほとんどのお店のシャッターが降りていたのですが それでもたくさんの焼き型や調理道具を扱うお店を何件か巡ることができました☆これだけ揃っていると 見ているだけで楽しい♪♪クッキーの型なんて よくある「くま」「うさぎ」以外に「ライオン」「らくだ」「かめ」なんかがあったりして クッキーで動物園が出来そうpig私がねらっていたのは「わんこの骨型」で ちゃっかり大・中・小の3種類を購入してきましたdogこれは来月に出品予定のロハスフェスタで使いたいな〜と思っていますshine

Dougustreetkappabashi4_2Dougustreetkappabashi5Dougustreetkappabashi6Dougustreetkappabashi7_2Dougustreetkappabashi8
Dougustreetkappabashi9そしてとっても感動したのが 食べ物の見本品を本物そっくりに作っているお店…「丼ぶり」とか「お寿司」とか「天ぷら」とか と〜てもよくできていて お腹がぐう〜っとなりそうなくらいdelicious

Dougustreetkappabashi10Dougustreetkappabashi11Dougustreetkappabashi12Dougustreetkappabashi13Dougustreetkappabashi14_2Dougustreetkappabashi15Dougustreetkappabashi16_2デザートの「パフェ」や「ソフトクリーム」「ケーキ」なんかもcakeもちろん パンも素晴しい出来栄えでした!!「味噌カツサンド」「ハンバーガー」がおいしそう…「フランスパン」の「クープ」もちゃんとわれていましたbreadセロファンで包まれてなかったら 食べてしまいそうな見本品ですhappy01shine

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

東京へ行って来ました♪

TokyokaminarimonTokyokaminarimon2_2またまた長らくブログの更新をサボっているパン食人yukaですcoldsweats01世間は「シルバーウィーク」で5連休の人も多かったみたいですね☆町のパン屋は製造数の想像がつきにくくてかなり翻弄されてしまいましたsweat01
そんな中 私も2連休をもらって 日々是パン作りクラブ「自称エース部員」りゃうこちゃんのオペラデビューを観に東京へ行って来ました♪こちらに写真が掲載出来なくて残念なのですが それはもう美しい歌声でかわいいお姫様を演じていましたheart041回きりの公演なのがもったいないくらいで 私はあと何回か観たかったです!!慣れない土地でお稽古大変だったでしょうが 初のオペラで主役を演じたりゃうこちゃんの これからの活躍が(波瀾万丈ぶりが?!)とても楽しみですshineなお 来週のパンクラブより「自称エース部員」から「自称トップスター部員」に昇格されるそうですので りゃうこちゃんのパン作りからも目が離せません!!(写真は公演前に訪れた浅草の雷門winkshine


Tokyokagetsudo_2Tokyokagetsudo2Tokyokagetsudo3_2当日の朝早くに大阪から飛行機で東京へ行きairplane公演前まで時間があったので 上野の道具屋筋(かっぱ横町)と 浅草雷門まで足をのばしてみました♪シルバーウィークの真っただ中 ものすごい人人人…で 特に雷門は外国人観光客も多くてかなりにぎやかな混雑ぶりでしたdashラッキーだったのが 写真の「花月堂」というお店の大きな「メロンパン」が食べられたこと!!それと 浅草で引いたおみくじが『大吉』だったのもうれしかったですshine(東京でも相変わらずパン食人のyukadeliciousheart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ルーヴル美術館展へ

Louvre7月6日まで神戸市立博物館で開催されている『ルーヴル美術館展 フランス宮廷の美』に行って来ました☆ルイ15世・16世の時代を彩った王宮文化を伝える華やかで凝った装飾品・タペストリーの数々 王妃マリー・アントワネットの調度品など ルーヴル美術館の所蔵品から18世紀後半のフランス宮廷美術を紹介する展覧会です☆
マリー・アントワネットといえば「ベルサイユのバラ」が有名で 何度か芝居を観に行きましたが(実は宝塚好き^ー^;)パンやお菓子作りの本を読んでいると 度々登場する歴史的人物でもあるのです オーストリアの皇女だったマリー・アントワネットが フランスのルイ16世の元へ嫁ぎ 様々なパンやお菓子を伝えた…と言われていますが 特に好んで食べたのが「マカロン」や「クグロフ」だったそうshine展示されている美術品の中には 宮廷で実際に使われた美しい「テリーヌ入れ」が数点ありました☆フランス料理では前菜として供されるそうですが この豪華で美しい食器にどんな料理が盛られていたのだろう?と そんなことばっかり考えながら見学していたのでしたdeliciousせっかく神戸まで行ったので 博物館のある「旧居留地」でパンランチをし おいしいケーキを食べて さらにパンを買って帰って来ました☆いつもながらどっちがメインなんだかわからないです(yukacoldsweats01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クラブハリエ FruitBoxで「フルーツティー」♪

Club_harie_fruit_box_kusatsu滋賀県・近江八幡への小旅行日記最終章は(→まだ続くの?って感じですがcoldsweats01)草津駅前にある近鉄百貨店1階の『クラブハリエ FruitBox』でいただいた『フルーツティー』です♪実は日牟禮(ひむれ)ヴィレッジで「焼きたてバームクーヘン」を食べるか 八日市玻璃絵館の「ケーキ食べ放題」に行くのか迷った末に 八日市まで行ってみたらなんとこの日は定休日!!(年中無休だと聞いて行ったのですが…ガガガーンsweat01)もう日牟禮ヴィレッジに戻っても 営業時間ギリギリでバームクーヘンを食べるのは無理…このままでは帰れないと 一番営業時間が長かった草津店まで行ったのでしたdash『クラブハリエ FruitBox』は 名前の通り旬の果物を使った色とりどりのケーキや焼き菓子がケースいっぱいに並んでいます 併設しているカフェでは フルーツをふんだんに使ったデザートが食べられるという趣向の店cherry私はフルーツティーと シフォンケーキのセットをいただきましたshine


Fruit_tea紅茶のポットの中に りんご・キウイ・パイナップル・いちごなどのフレッシュフルーツがいっぱいappleとてもさわやかなフルーティーなお茶でしたshine
一緒に食べたシフォンケーキはもちろんおいしかったけど 頭の中では「ケーキ食べ放題」の図がぐるぐるsmileこれはリベンジしなくてはなりません!!八日市玻璃絵館以外に守山玻璃絵館でもケーキ10~15種・バームクーヘン・パン3~6種・焼菓子10~15種・キッシュ他の「ペーストリーブッフェ」をしているようですlovely


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クラブハリエ日牟禮館-焼きたてバームクーヘンとパン-

Club_harie_baumkuchenクラブハリエ日牟禮館でパン教室に参加し 日牟禮茶屋でうどんを食べ 水郷の町近江八幡を散策し 日牟禮八幡宮を参拝…まさに『日牟禮ヴィレッジ』を大満喫したのでしたshineお土産はもちろん焼きたてホカホカのバームクーヘン♪これを買わないと家に帰れません!!もちろんパンも買いましたlovely(1個630円で1人3個まで)

Club_harie_himurekan2jpgClub_harie_himurekan3jpgClub_harie_himurekanClub_harie_fougasse
Club_harie_croissant
Club_harie_mamepan
Club_harie_pain_viennoisパンは「フーガス」「クロワッサン」「ヴィエノワ・ショコラ」「あずき」bread

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

日牟禮茶屋で季節のうどん♪

Taneya滋賀県・近江八幡のクラブハリエ日牟禮館でパン教室に参加した後 すぐ向かいにある日牟禮茶屋でお食事をしました☆日牟禮八幡宮の境内にあり 町家造りのとても落ち着いた雰囲気のお店です☆私たちがいただいた「季節のうどん」は 細麺のお味噌仕立て…あっさりしていておいしかった♪食前と食後にたねやさんのお茶菓子付きで お腹いっぱいになりましたdelicious

Taneya1Taneya2Taneya3_2
HimurehatimanguHimurehatimangu1Himurehatimangu2TaneyaudonTaneyasakuramochi

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

たねやさんのパン教室「ラ・ムーナ」と「クレーム・ドランジュ」

Club_harie
大阪梅田の阪神百貨店でいつもいつも行列ができているバームクーヘンのお店「クラブハリエ」の本店が 実は滋賀県の近江八幡にあり なんとそこでは焼きたてのバームクーヘンが食べられて パンやケーキの販売&カフェ&美しいガーデンもあり しかも私の大好きな『パン教室』や『お菓子教室』が行われているというではありませんか!!昨年末の愛犬とのお別れからなかなか気分が晴れない私を元気付けようと いつも日々是パンを見守ってくださっているcapricornusさんにたねや本店がある近江八幡へのお誘いをいただいたのは まだ寒い2月のこと…パン教室へ行く頃は きっと桜がきれいでしょうねcherryblossomと言っていたら 見事満開晴天の日にshine前日と翌日が大雨だったので なんだかご褒美をもらったみたいでsun美しい城下町の桜を眺めながら とっても楽しい一日を過ごしました♪(写真は近江八幡にあるクラブハリエ日牟禮館)

Lamouna日牟禮(ひむれ)ヴィレッジの2階にあるお菓子教室で教えていただいたのは『ラ・ムーナ』(写真)と 同じ生地を使ってサバラン(シロップ漬けのお菓子)に仕上げた『クレーム・ドランジュ』です♪このパンは 牛乳・卵・バターがたっぷりのブリオッシュのような生地に はちみつとオレンジピールを練り込んで風味を付けています☆かなりやわらかくて生地の扱いは難しく こね上げるのが大変でした☆常温で60分発酵させた後 冷蔵庫で1晩低温発酵させてから成形を行います☆

La_mouna1La_mouna2La_mouna3La_mouna4La_mouna5La_mouna6丸め直した生地を天板に並べて2次発酵させ マカロナージュ(アーモンドプードルと卵白・粉糖を混ぜたもの)をのせてから焼き上げます☆このマカロナージュを生地にのせることで パンのボリュームが出やすくなるそうです♪表面に粉糖を2度がけしてからオーブンへ…びっくりするくらい大きく膨らんで 焼きたては外がパリッと 中はしっとりしていて超美味しかったです!!

Creme_dorangeこちらは 全く同じ生地を型に入れて上から重しの天板をのせ 焦げない程度にしっかり焼き上げます☆その後レモン果汁とオレンジ風味のシロップをしみ込ませ 間に「オレンジ・クリーム」を挟んだサバラン『クレーム・ドランジュ』です☆

Creme_dorange1Creme_dorange2Creme_dorange3Creme_dorange4Creme_dorange6SaumurCreme_dorange5Creme_dorange7中に挟んだクリームは 牛乳と「オレンジの濃縮果汁」で炊き上げたカスタードクリームに マスカルポーネを混ぜた「オレンジ・クリーム」♪リッチな生地とぴったりで パンというよりもお菓子!!冷やしてから食べてもおいしいケーキのような贅沢な味わいのお菓子ですshine同じ生地から「見た目」も「食感」もこんなに違うものが作れるなんて!!パン作りって本当に面白いですねbreadパン教室終了後の近江八幡ネタはまだ続く…delicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

水郷の町-近江八幡へ-

Taneya1_8昨日の「春の嵐」のような冷たい雨も上がり 晴天に恵まれた今日 滋賀県中部・琵琶湖東岸にある近江八幡市(おうみはちまんし)へ行って来ました♪江戸時代以前の風情が残るとても美しい城下町で 「近江商人」が琵琶湖へ往来するために設けられたという運河もきれいに整備&観光化されていました☆郷土資料館や古美術館・手作り雑貨の店なんかも点在していて 一日ゆっくり散歩しながら観光するにはとても素敵な町ですshine大阪の桜は散り始めているのですが こちらは今日がちょうど満開♪まさに見頃を迎えていて 大変ラッキーでした(写真をクリックすると拡大しますcherryblossom


Omi8man2Omi8man4Omi8man5Omi8man6Omi8man7Club_harie_himurecafeOmi8man9Club_harieOmi8man1Omi8man3Omi8man_2『パンブログ』なのにまるで『観光日記』みたいになってますが…本当の目的は実は『パン』なのでしたbreadこの写真を見て近江八幡のどこへ行ったかわかった方はスゴいですsmileこの続きはまた明日…

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

LUPICIA ルピシア自由が丘店

Lupicia東京パンの旅で最後に行ったのが自由が丘です☆そして今回どうしても行きたかったお店が世界の紅茶専門店ルピシアの自由が丘店♪私が東京へ行く10日ほど前にオープンしたばかりで ルピシアでは初めて石釜を導入し ランチではおいしいお茶とパンが食べられるとのこと!!紅茶教室でも度々ルピシアのお茶をいただいていたので 専門店でのランチはかなり魅力的でした☆1階は茶葉やお菓子に加えて茶器やティーアクセサリーが並びます 2階が明るくゆったりとしたティーサロンで お茶や軽食がのんびり食べられるスペースになっていました こちらのお店ではティースクールも行われているそうです(yuka^ー^)

LupicialunchLupicialunch2_23種のサンドイッチ(写真左)とタンドリーチキンのセット(写真右)お茶は好きなものが選べておかわりまで出来ました♪私が最初に飲んだ「ダージリン・セカンドフラッシュ・プレミアム」はとってもおいしかったです!!

Lupiciaparfait_2『LUPICIA ルピシア自由が丘店』

東京都目黒区自由が丘1-25-17
03-5731-7370
9:00〜21:00
定休日 無休

ティーサロン
03-5731-7371
10:30〜21:00
※ラストオーダー20:30

■アクセス
東急東横線・東急大井町線「自由が丘駅」正面口から徒歩5分
目印:熊野神社 東京スター銀行の向かいです

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

Warung roti ワルン・ロティ

Warungroti東京のパン屋巡り日記でもう1件書いておきたいお店があります☆ワルン・ロティという目黒区洗足の静かな住宅街にある天然酵母のパン屋さん・・このお店はなんと日々是東京本部(yukaの実兄夫妻宅)から歩いて行ける場所だったのです!!しかし調べていた住所を頼りに探したのですが「ホントにこんな住宅街にあるの??」というくらい民家の中に存在していました(これから行かれる方は洗足図書館を目指してくださいね)赤くてかわいいレンガのお店を発見すると中からぷ〜んとパンのいい香りが♪そして店内には雑誌うかたまに紹介されていたオーナー大和田聡子さんのお姿が見られました!!ご自身のお父様が小麦の開発に関わったという岩手県産こゆき小麦のおいしそうなパンがいくつも並んでいます☆このワルン・ロティさんは営業日が金・土・日の週末3日間のみ・・私はギリギリ滞在最終日の金曜に立ち寄ることが出来たのですが お店には開店を待ちわびた近所の主婦が子ども連れで次々に買いに来られ みるみるうちにパンが売り切れていくのが印象的でした 決して安いお値段ではないのですが 本当に安心安全でおいしいパンだからこそ買いに来る・・こういう地域に愛される手作りのパン屋さんっていいな〜って心から思ったのでした(yuka^ー^)  
Warungroti1WarungrotisconeWarungroti2Warungroti3_2Warungroti4『Warung roti ワルン・ロティ』

東京都目黒区洗足2-8-27
03-5704-2105

金・土・日のみ営業
午前11時〜売り切れまで

洗足図書館のすぐ隣です
近くでパン作りレッスンとワインサロンを開かれています♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|