パネトーネマザー酵母

オレンジヨーグルトブレッド

Orange_yogurt_bread先日買った5kobopan5つの酵母と素材を生かした基本のパン作りを参考に さっそくパンを焼きました♪本のタイトルの通り 1種のパンに5種の酵母の配合が掲載されていています☆その5種とは「ドライイースト」「白神こだま酵母」「有機天然酵母」「ベターホーム天然酵母」「パネトーネマザー」なんですが ヨーグルトと牛乳でこねる『オレンジヨーグルトブレッド』に合わせて 酵母と乳酸菌が共存する「パネトーネマザー」を選びましたshineオレンジピールの香りとヨーグルトの酸味がさわやかでおいしい!!時間かけてゆっくり発酵させたので 内層の細かいしっとりやわらかなパンに仕上がりました☆次は「白神こだま酵母」でハード系のパンを焼いてみたいと思いますbread

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆かなめ食パン☆

Kanamepan我が家の愛犬かなめちゃんが体調を崩しました 突然に‥という訳ではなく高齢によるものです 食いしん坊で「ごはん」を残すなんてあり得なかったし 大好きな「散歩」に行きたがらないなんてあり得ない!!様子がおかしいな‥と気がついた時にはかなり辛そうで もっと早くわかってあげられなかったのかという思いと かなめの高齢をちゃんと受け入れなければ‥という気持ちの葛藤が続きました☆幸い主治医の適切な治療で快復に向かっていますが 夏生まれのかなめは小さい頃から寒い冬が苦手だったんです☆
そんなかなめは 食欲が落ちてしまった時でも私が焼いたパンは喜んで食べてくれるんです♪老犬用のドックフードにパンを混ぜたら パンだけを先に選んで食べてるの!!パンの焼ける香りが漂うと にっこり笑ってパンを探してる‥これから欠かさずかなめにパンを焼こう そして老犬が食べやすい食事や 人も犬も安心して食べられるパン作りを勉強していきたいと考えています☆

Kanamepan2「あんな yukaがパン焼いてくれたで」

「いいにおいしてるやろ?」

「yukaのパン食べたら元気が出るねん」

「早くちょうだい!!」

久しぶりに「合わせトヨ型」でパンを焼きました☆輪切りにスライスするとかなめがちょうど食べやすい大きさになるので『かなめ食パン』と名付けました☆北海道産の小麦「はるゆたか」と粗糖・国産塩に少しのバターを加え 牛乳でこねています 小麦粉は300gでこねたのですが 型に対して容量オーバーだったみたい‥焼成中に型から生地がはみ出してしまったの;^^次回は250gに減らして再挑戦し 基本のレシピを完成させようと思います☆(yuka^ー^)☆ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

チョコレートの渦巻きパン♪

Uzumakichocolat市販の「ショコラシート」を生地に折り込んだ『くるくる渦巻きパン』を作りました♪現在は自家製酵母パン種はオヤスミ中なので「パネトーネマザー酵母」でパンを焼いてます☆イーストと同様に粉末状で扱いやすく 小麦粉に直接混ぜ込んでOK!!乳酸菌が含まれているので焼き上がりの香りが良く やわらかな美味しいパンが作れるので気に入ってます♪レシピはまさこセンセイの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」より『パン・オ・ショコラ』を参考にさせていただきました☆折り込みはクロワッサンと同じ作り方で 生地を休ませながら3つ折りを3回行い くるくる巻いたら4等分にして小さい食パン型に2個ずつ入れました☆オーブンで想像以上に膨らみこんなにふっくら焼けたんです(yuka*^ー^*)

Uzumakichocopanパンをカットしてみるとショコラシートがキレイに折り込まれていました!!北海道産小麦「はるゆたか」は甘くて美味しいし ショコラシートが生地をしっとりやわらかくしてくれます☆朝食にもおやつにも食べやすいパンですね☆今度は「ショコラシート」を手作りしなくちゃ!!

Uzumakichocopankaname「あんな yukaがパン焼いたで」

「いいにおいしてるわ」

「なんかくるくるしてるけど」

「なにはいってるんや??」

大阪も朝晩は少し肌寒くなってきました☆日中は暖かく過ごしやすいので かなめもお庭で昼寝しています パンが焼けたら目を覚ましてニオイの元へ・・キラキラ目が輝いていますね☆黒い鼻も光ってます!!(^ー^kaname)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

かぼちゃとメープルのミニ四角パッチ食パン♪

Kabotyamapleminiクオカさんでお買物した北海道産小麦「春よ恋」と「メープルシュガー」&「かぼちゃパウダー」でかわいい『四角パッチ食パン』を焼きました☆自由が丘WINGさんで買ったキューブ型を使ったパン作り第2回目はやっぱりパッチ食パン!!白い生地はスキムミルクを加えて風味とコクを出したパン・・黄色い生地は粗糖をメープルシュガーに 小麦の1割をかぼちゃパウダーに代えてこねたパン・・それぞれ別々に発酵させ 分割する際に分量をそろえます

Kabotyamaplemini1Kabotyamaplemini2_1今回は四角く仕上がるようにひとつ30g×4=120gにしてみました グルテンが強い小麦なら100g〜110gでも四角く仕上がるんだけどね・・春よ恋は国産小麦の中ではコシが強い方だと思うけど 120gになるよう30gに分割してます この前クオカで買ったペストリーボードはめっちゃ使いやすいですよ!!(写真左)生地を型のサイズ(7・5cm)にのばしてキューブ型に互い違いに入れていきます(写真右)

Kabotyamaplekaname「あっ!!yukaがまたパン焼いてるわ」

「これ食べていいん??」

「あかんて言っても食べんで!!」

「いいにおいやわ〜」
Kabotyamaplekaname2
「味見したげる」

「ガブッ!!」

「やっぱ yukaが焼いたパンはおいしいわ♪」

最近のかなめちゃんは本能のまま 食べたかったら写真撮影中でもガブッ!!ちゃんとかなめの分あるから待ってよ〜!!でもかなめが喜んでくれたらやっぱりうれしいの♪(yuka^ー^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|