「ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)
もちもちベーグルを作る会には たくさんのお申し込みをいただきありがとうございました
小麦粉やその他材料の注文をし ベーグル本をながめて私自身がワクワクしています♪ベーグルは 前職時代に何度も何度も焼いたパンで 特に商品開発のお手伝いをさせていただいていた頃 家庭で作りやすくおいしいベーグルを何度も試作しました☆その時にいろんな作り方があり「これ」っていう決まりみたいなものがないんだということがわかりました(あるのかもしれないけど)日本に入って来たのはまだ10年くらい前で ここ大阪でベーグル店が普及したのも数年前のことです☆私は自家製酵母のベーグルも大好きなんですが 今回は家庭で食べたい時にすぐ作れるイーストのベーグルをご紹介しますね
それで 参考にさせてもらってる本が高橋雅子先生の
ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)です☆雅子センセイの本は全て持っているのですが これだけが未購入でした(最初に出された「少しのイーストでゆっくり発酵パン」にもベーグルが掲載されていたからです)でもこちらはアレンジが面白い!!まるごと1冊が「ベーグル」ですから
皆さんに アレンジも楽しんでいただけるように熟読しておきますね♪どうぞお楽しみに!!(yuka![]()
)
| 固定リンク
| コメント (11)
| トラックバック (0)
『LIFE』
パン屋での仕事帰り なぜか引き寄せられるように本屋に入って行く私… やっぱり予感的中やわ
この本
『Richer (リシェ) 』
『あまから手帖』
は イタリアン特集だけではありません!!第2特集は「深化する! パンの現在(いま)」なのです









ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)
どこにもないパンの考え方
季刊誌の


最近のコメント