わんこスティック(犬用おやつパン)
とうとう犬用のおやつパンを焼きました♪先週 我が家にやって来たわんこ(コーギー/オス/6歳)は 今も玄関に居候してます☆あれから早くも1週間…安心したのかオナカ出して寝てることがあるの![]()
![]()
わんこの温もりや柔らかい毛並みが恋しかった私には 束の間の癒しの時間をもらったようで きっと神様(GOD=DOG)からの授かりものなんだと感じています(かなめがyukaにそろそろパンを焼き始めなさいと言ってるのかも!?)でもかわいいからこそ ちゃんと最期までかわいがってくれる飼い主を見つけようとしています☆簡単に「飼います」と 私も家族も言えないのです…それくらい命には重みがあります☆

ちょっと前まで かなめが食べ残した「ささみジャーキー」があったのですが 夏を越したら傷んで食べられなくなるから…と 動物愛護団体に寄付したところでした(それすらも なかなか辛くて出来なかったの)☆主食のドッグフードは 近所の柴犬(シン君)が分けてくれていますが 合間に食べるおやつがあればいいなぁと思って 久しぶりに犬用おやつパン『わんこスティック』を作りました☆岩手県産の南部小麦に ほんの少しの粗糖とオリーブオイルを 塩は人間用の半分以下に減らして捏ね上げ 食べやすいように細く短く成形して焼き上げています☆
「このコもパンを食べるのか?」ドキドキしながら匂いを嗅がせたら この通りニッコリ笑って喜んでくれた!!写真撮影のため「マテ」が長くなっちゃってコワイ顔(でもねこのコちゃんと待つの!!)しかもよだれが…![]()
なんかこの調子が懐かしかったな…「ヨシ」って言ったら夢中で食べてくれた♪お口に合ったようで良かったです(^〜^yuka)
| 固定リンク
| コメント (6)
| トラックバック (0)























生地を110g前後に分割してキューブ型へ(写真左)今回はイーストのパンなので 1次発酵2次発酵ともに順調でした 型の高さ9割くらいでフタを閉めてオーブンへ(写真右)わくわく期待して焼き上がりを待ったのですが 「正方形」にはならなかった!!生地が柔らかめでグルテンも弱かったのと オレンジピールも入っていたから・・生地量が少なかったんですね・・改めて「型の容積」と「生地の分量」のバランスってムズカシイと思わされました(;^^yuka)





「あっ yukaのパンが焼けてるわ〜」



3分割したら15分おきます(写真の左)・・私は成形しやすいようにここでゆっくり時間をとって30分〜40分のベンチタイムをとりました☆本ではかぼちゃとクリームチーズのペーストをぬって巻いていたのですが 私は何もぬらずにまずはプレーンのかぼちゃベーグルにしてみました♪(写真の右)2次発酵は30℃で1時間・・今日は寒かったのでオーブン発酵です☆
2次発酵は70分くらいだったかな・・生地は十分にゆるんでいたから茹でる用意を始めます(写真の左)・・大きめの鍋に湯をわかし つや出しの「はちみつ」を加えました☆40秒茹でたらひっくり返して 裏面を30秒ほど茹でます(写真の右)



最近のコメント