お気に入り

新デジカメCanon IXY(キャノン・イクシ)

2009年の日々是パンに強力なアイテムの登場です!!写真のデジタルカメラCanonixyCanon IXY (キャノン・イクシ) (ブラウン)を 大阪に出張中(…ではなく帰省中)の日々是東京本部いぬふなさんにいただいてしまいましたぁ♪yukaの退職と就職のお祝いに〜と 買って来てくださったのですが 実は今まで使っていたデジカメ(SONYのCyber-shot)も ふなふな兄さんから譲り受けたものだったんです!!これってもう10年以上使い込んだことになるんですよね〜☆末っ子の私は小さい頃から兄姉の「お古」を使うことが多く それをあんなに嫌がっていたにもかかわらず 今はその使い込んだ物が愛着もあって有り難かったりします(というか自分で開拓できないだけというかdash)☆このカメラは今年の日々是パンに「強力」で「協力」に違いない!!『光学手ブレ補正機能を搭載した光学3倍ズームレンズと、高精細800万画素CCDを搭載。コントラスト比の向上と、視野角による表示色の変化の低減により、視認性を高めた2.5型「クリアライブ液晶II」モニターを採用し、使い勝手の向上を図ったモデル。』うおぉぉ〜っと こんな私に使いこなせるか(ぶっ壊さないかsweat01)心配でもありますが これから掲載の写真をちょっと楽しみにしていてくださいね☆いぬふなさん本当にありがとうございました☆(yukashine^ー^shineワクワク♪) 

| | コメント (2)
|

☆初メガネです☆

My_glassesKanamegane_2生まれて初めて「メガネ」のお世話になることになりましたeyeglass最近ブログを書いている時などの疲れ目がひどくなり パソコンの画面を30分も見ていれば 目がショボショボする状態にsweat01そういえば2〜3年前から右目と左目の視力が違うような気がしていて 特に芝居観劇をする時に使う「オペラグラス」の焦点が合わないことが気になっていましたannoy私は学生の時から視力が良かったので(右2.0/左1.5)これまで眼科にすら行ったことがなかったんです そんな時 近所の眼科に勤める看護士さんに偶然にも仕事先で出会い 思い切って初眼科受診shineやはり左目の「乱視」が発見され 視力にも(右1.2/左0.7)と開きがあることがわかりましたdash
処方してもらったメガネをかけると ボヤけていた文字がハッキリ見えて 実はいろんなものを滲んで見ていたんだな〜と 疲れ目の原因を発見!!私は「老眼」が早いと思っていたので まさか「老眼鏡」を作る前に「乱視鏡」を作ることになるなんてeyeglass眼科の先生によると 乱視のみのメガネを処方するのは珍しいそうです ブログ書いてたりネットサーフィンしてたら あっという間に1時間とか経過していますが…動物学的に40分間が限界なんですってeyeつまり「40分間に1度は目を休めなさい」っていうことらしいですよ…これから目を酷使しないように気をつけます(yukacoldsweats01) 


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お気に入りの「パン本」をご紹介♪

パンの本や雑誌を見るとついつい財布の口がゆるんでしまう私…部屋の本棚のほとんどは「パン本」でいっぱいになっています☆1500円以上だと送料が無料になるAmazonさんで 本以外にCDを買うこともあります♪今回このAmazonさんの機能を使って 私のお気に入り「パン本」を並べてみましたshine全て私も購入し 愛読&愛用しているパン本です♪ただこの「くるくるウィジェット」は 10冊しか本が紹介できないので 時々内容を更新する予定bread日々是パンのサイドバー(右下)にも 同じように「パン本」を紹介していますので おヒマな時にくるくるしてみてくださーいhappy01


| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

リサとガスパール&ペネロペ展

Gaspard_et_lisa_1京都大山崎で紅茶教室に行った後 JR京都伊勢丹にある美術館「えき」KYOTOまで足をのばして『リサとガスパール&ペネロペ展』に行って来ました♪私はこのかわいいキャラクターが大好きで 手帳もケータイについてるストラップもGaspard et Lisaなんです!!リサ(白)はおしゃまで元気な女の子・ガスパール(黒)はいたずら好きで心優しい男の子・・イヌでもウサギでもない不思議な二人が巻き起こす お茶目ないたずらを描いた絵本がたくさんあるんです♪美術館には作者の原画やスケッチがたくさん展示されていました キャラクターグッズもたくさん売られていて 親子連れでにぎわっていましたよ♪リサとガスパールはお菓子作りもするみたいで レシピブックまで出ていたの!!今度リサ&ガスパンを焼いてみま〜す(^0^yuka)

TujiriTujirityasobaJR京都伊勢丹にある都路里で食べた抹茶そばと白玉パフェ・・おいしかったぁ♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

クオカショップ高松でお買い物♪

Cuocashop_1Cuocashop2Cuocashop2_1Cuocashop_2
クオカカフェでゆっくりブランチをいただいた後 すぐとなりのクオカショップ高松でお買い物を楽しみました♪バレンタインデーが近かったのでお店はチョコレートやかわいいラッピング用品でいっぱい!!カフェにも「チョコレートフォンデュ」や「チョコレートパフェ」があったの・・もう少しオナカにゆとりがあったら・・是非食べたかったんだけどなぁ(^〜^)
ショップにはいつもインターネットで見ている商品がずらずら〜っといっぱい!!先日お買い物をしたところなのにこうして手に取って商品を見ていたらまた欲しいものが出てしまいました;^^小麦粉類はさすがに重たいので カイザーゼンメルの押し型やアルミのパン型・クオカオリジナルバック・4種のビスコッティなどを購入しました☆楽しかったぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クオカカフェでブランチ♪

Cuoca_4Cuocacafe_2高松に来て私が立ち寄りたかったお店はもちろんお菓子材料の店クオカさんです☆“ことでん”で三条駅まで行き おなかを空かせるために?!30分くらいかけて歩きました☆田んぼと畑が広がるとてものどかな田舎町にクオカカフェとショップを発見!!休日ということもありお店前の駐車場は満車でした・・さあブランチ♪ブランチィ♪
CuocabrunchCuocabrunch1_1CuocabrunchsoupCuocacafetea2_1CuocacafeteaCuocacafe_3

2月2日〜14日までの期間限定メニュー

*バレンタイン ブランチセット*
ハーブチキンとキノコ、ショートパスタのクリームグラタン
プチサラダ
本日の手作りスープ
チョコレートのパンナコッタ、
3種類のナッツ添え
ブランチドリンク
1260円

*ガレット ブランチセット*
週替わりガレット
ツナと野菜、レッドキドニービーンズのガレット
本日の手作りスープ
本日のスペシヤルスイーツ
ブランチドリンク
1260円

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

巨大ブリオッシュ型!!

Brioche_11年遅れの新婚旅行に「アフリカ」を選んだ友人が お土産にと『巨大ブリオッシュ型』を買って来てくれました☆ドバイで買ってくれたそうなんだけど ちゃんと『MADE IN FRANCE』って書いてあります♪あんまり大きくてビックリしたのとうれしかったのと両方で思わずぎゃ〜っと叫んでしまった!!「スーツケースに入らなかったでしょう?」って聞いたら「手荷物にして機内に持ち込んだ」と言ってましたが・・・なんと直径が23cmもあるんです・・・私が持ってるブリオッシュ型は直径8cmなので3倍近くあることになります 直径が3倍でも容量は3倍どころではありません!!この型に合うパン生地の分量って一体どれくらいなんでしょう??もちろんパンだけでなくケーキも焼けそうです♪♪今から巨大なブリオッシュが焼ける日が楽しみです♪自家製天然酵母でおいしいブリオッシュが焼きたいわ〜「ありがとう☆一生大切に使わせてもらいます」(*^0^*yuka)

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|