お買い物

DouguStreet かっぱ橋道具街へ

DougustreetkappabashiDougustreetkappabashi1Dougustreetkappabashi2_2Dougustreetkappabashi3東京・上野から歩いて15分ほど…以前から行ってみたかったDOUGU STREETかっぱ橋道具街へ行って来ました♪この日は 日曜祝日だったこともあり ほとんどのお店のシャッターが降りていたのですが それでもたくさんの焼き型や調理道具を扱うお店を何件か巡ることができました☆これだけ揃っていると 見ているだけで楽しい♪♪クッキーの型なんて よくある「くま」「うさぎ」以外に「ライオン」「らくだ」「かめ」なんかがあったりして クッキーで動物園が出来そうpig私がねらっていたのは「わんこの骨型」で ちゃっかり大・中・小の3種類を購入してきましたdogこれは来月に出品予定のロハスフェスタで使いたいな〜と思っていますshine

Dougustreetkappabashi4_2Dougustreetkappabashi5Dougustreetkappabashi6Dougustreetkappabashi7_2Dougustreetkappabashi8
Dougustreetkappabashi9そしてとっても感動したのが 食べ物の見本品を本物そっくりに作っているお店…「丼ぶり」とか「お寿司」とか「天ぷら」とか と〜てもよくできていて お腹がぐう〜っとなりそうなくらいdelicious

Dougustreetkappabashi10Dougustreetkappabashi11Dougustreetkappabashi12Dougustreetkappabashi13Dougustreetkappabashi14_2Dougustreetkappabashi15Dougustreetkappabashi16_2デザートの「パフェ」や「ソフトクリーム」「ケーキ」なんかもcakeもちろん パンも素晴しい出来栄えでした!!「味噌カツサンド」「ハンバーガー」がおいしそう…「フランスパン」の「クープ」もちゃんとわれていましたbreadセロファンで包まれてなかったら 食べてしまいそうな見本品ですhappy01shine

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

5枚切りと8枚切り?!

8cut8cut_28cut_3先月 栃木県の那須塩原へ行った時 友人に大田原市内の地元スーパーへ連れて行ってもらったのですが その時にすかさず「パンチェックbread」して「おお〜っと、やっぱりですか〜!!」と 感動したことがあります☆関西では『食パン5枚切り』が主流なんですが 関東では『食パン8枚切り』が主流なんですね!!以前に東京でパン屋さん巡りをした時にも目撃したんですが 栃木県でも「8枚切り」がずら〜っと並んでいて思わず写真をパチりcamera大阪ではまず見ることがない「8枚切り」に感動する私(yukawinkshine)  


5cut5cut_25cut_3こちらは 大阪のとあるスーパーで同じ「超熟bread」を撮影☆栃木でも もちろん「6枚切り」「5枚切り」も並んでいたのですが 関西ではなんと「4枚切り」なんかも普通に並んでるんですよ〜 分厚い食パンをトーストして ガッツリ食べるのが関西流?!「8枚切り」なんて まず並んでませんよ…「サンドイッチ用」ってことで並んでいるか パン屋さんであえて「8枚切りにしてください」って頼まないとダメです!!私の勤めているお店でも「5枚切り」が先に売り切れます☆皆さんの町では いかがですか??(スーパーでパンの写真を撮る怪しい食人yukadeliciousbread

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

北海道物産展のメロンパン

Melonhousetomita大阪梅田の阪急百貨店で毎年恒例「初夏の北海道物産大会」shine地元に勤めるようになってから「都会」に出る機会が減っちゃって…すっかり出遅れてしまいましたsweat01でも今回は ゴールデンウィークをはさんで11日間のロングラン!!(いつもは1週間くらいだったもの)今度の火曜日には終了なので ギリギリセーフで行って来ました☆写真のメロンパンは富良野にあるとみたメロンハウスのメロンパンheart04焼きたてホカホカのパンからとろ〜りメロン果汁のクリームが!!生地もなかなかおいしかったでーす♪同じとみたメロンハウスさんの「メロンソフト」も食べちゃいましたdelicious


MelonsoftTomitamelon_2Melonsoft_2HokkaidoHokkaido2Hokkaido3本当は「焼きドーナツ」も食べたかったんだけど売り切れてました〜残念dash 麦輪小樽のベーグル・花畑牧場の生キャラメル・ロイズのポテトチップチョコレート・トロトロプリンetc..なんかを横目に見ながらeye会場を跡にしました(yukadeliciousshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

かわいい♪日々是パン作り 特製はんこ!!

Hibikorepanstampと〜っても楽しみにしていた特別注文の「消しゴムはんこ」が日々是パンに到着しました!!私もお世話になりました環境工学さんで「はんこ作り教室」もされているアトリエgさんにオーダーしていたのです☆かわいいかわいい♪想像以上にかわいいのheart04さっそくリボンをほどいてカードにスタンプしてみましたdog

Hibikorepanstamp1Hibikorepanstamp2Hibikorepanstamp3注文したのは『日々是パン作り』『http://rosemary77.tea-nifty.com』『パンをくわえるわんこ』の3種です☆こんな細かい文字を手彫りで消しゴムに!!裏面を見て大感動しましたshineなんと言っても「わんこ」の表情がかわいい♪丁寧な仕事から作り手の愛情が感じられます…やっぱり「手作り」っていいですね☆これからいろんな場面で使えそうなので楽しみですdog

20070923Hibikorepanstamp4Hibikorepanstamp5このはんこ「消しゴム」で作られているからか ポンポンッと軽く押すだけでとても色付きが良いです♪「カード」以外に「紙袋」にも押してみました☆それにしても私の「名刺」にもなっているかなめの写真(ベーグルを匂っている)にそっくりですdog


ところでWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が優勝という形で終了しましたが その影響といったらスゴかったです!!この1週間 いつもお客さまが比較的多い時間になっても売り場が「がら〜ん」sweat01最初は意味がわからなくて「今日は天気も良いのにおかしいなぁ〜」「いつもなら1便で売り切れる人気の食パンが全然売れていない!!どうして?!」(韓国戦に負けた日)…しかし翌日出勤したら その食パンはほとんど無くなっていて どうやら野球終了後の4時半以降(私の退勤後)からドドド〜っと売れたらしいbreadそんな日が何日も続き 注目度の高さに感心したのでしたbaseball私は休憩時間と決勝戦の7回〜9回が重なり 休憩室のテレビから動けなくなっちゃいました…あははsweat01(WBCネタをいぬふなさんも書いていたわ…9人は知ってたケドねライトかレフトかは定かでなかったyukacoldsweats01shine

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

仕入れ仕入れ〜!!

Tomizawasyouten「お買い物」というよりも「仕入れ」になってるcoldsweats01最近の私は 仕事でひたすらパンを作り 家ではひたすらお菓子を作る…そのうち月末の職場(パン屋)のように「棚卸し」とかやっているのかしら… いえいえちゃんと在庫確認はしないとダメですよね☆食材は100g買うよりも1kg買ったほうが値段的にはグンと安くなるmoneybag趣味でお菓子やパンを作っていた時には考えなかったけど 定番商品なんかが出来てくると 多めに「仕入れ」をしてもその食材が新鮮なうちに使い切ることが出来るので 利益は出やすくなる☆パン屋もオープンから3ヶ月が過ぎて「売れ筋商品」が決まってきたので 最近は「商品の絞り込み」なんかを始めている☆今日 職場の在庫チェックを手伝いながら利益について話しを聞いていて 製造しながら販売の勉強もさせてもらってるんだな〜と思った☆ここ数日は手首の腱鞘炎もあって パンの製造だけでなく販売もさせてもらってるのですが どんな年齢の方がどんなパンを買ってくださるのか? 直に接するのもなかなか面白いな〜と思っています☆もしかして私って「製造」ではなく「販売」向きなんとちがうかしら??(販売担当のパートさんから「yukaさんて販売向きやね」って言われたんですよ〜)学生時代にしていたケーキ屋でのアルバイトも無駄ではなかったんだな〜と思う今日この頃です☆週末のお菓子製作は まだまだ利益が出せるところまでいけてないけど 原材料へのこだわりは決して失わずに おいしい焼菓子をひとつずつ丁寧に作っていきます!!(yuka*^〜^*)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お買い物

Tomizawa最近のお買い物の内容が かなり変わってきています(「お買い物」というよりは「仕入れ」になってますね;^^)以前はパン材料が中心で よく強力粉&全粒粉&ライ麦粉=10kg買いとかしてたんですが パン屋に勤めるようになってからは家で全くパンを焼かなくなってますcoldsweats01その代わりにというのか パン職人yuka お菓子を焼く機会をいただいてます♪先日のシフォンケーキ珈琲豆屋さんでのお菓子販売ですshine

Tomizawa2Tomizawa3Tomizawa4今回はチョコレートのお菓子を焼くために「クーベルチュールスィート」を始め「クランベリー」「アーモンド」 国産の薄力粉「ドルチェ」に包材の「シリカゲル」など…(イーストはヒビコレパンクラブで使用する赤サフ&金サフbread)数字に弱い私ですが これからは良い品を見極め 包材も含めた原価計算をちゃんとしていかなくてはいけませんねwinkshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近のお買い物「キッチンスケール」と「シーラー」

これまでタニタのキッチンスケール1kg量りを使ってたのですが 大きなボウルが500gだとすると 小麦粉などの材料は500gまでしか量れないんですよね〜 ずっと2kgか3kgはokのキッチンスケールが欲しくて探していたら アマゾンでお手頃な値段のものを見つけて買っちゃいました☆Digital_scaleDRETEC デジタルキッチンスケール 2kg (¥1677)です♪デザインがとてもシンプルで 思っていた以上にコンパクトでした☆これなら狭いキッチンでも場所を取りません!!それにやっと1kg以上の計量ができます〜 って買うの遅すぎですよねcoldsweats01 この商品はアマゾンで「ホーム&キッチンのベストセラー」に選ばれていますshine


そしてもう一つ これからの「焼き菓子」作りに欠かせないアイテムをGetしました♪クッキーなどのお菓子が湿気ないように袋を「シール」する機械shineSuper_sealスーパーシールくんshineです!!これまでパンの包装にはあまり必要がなかったのですが いろんなものを「シール」して お菓子作り&保存を楽しみたいと思いまーす(yukawinkshine

Super_seal2<商品の説明>
600Wの強力なパワーで、シール幅10mmを実現。アルミパックや不織布などの厚手の袋も溶着可能。印字機能も搭載した業務用クラスモデル。CD・DVDも書籍サイズの梱包、キッチンの材料や調味料などの密封に使えるシーラーです。シール幅200mm、シール巾10mm、袋の厚み合計0.4mmまで対応。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

富澤商店でお買い物…

Tomizawa…はしていたんです…先月中にcoldsweats01シュトーレンが作りたくてxmasでもクリスマスまであと1週間になってしまいましたsweat01この材料たちは無駄になってしまうのでしょうかsign02
今年に入ってから「家で」大好きなパン作りが出来なくなっていましたが 今は違った意味でなかなか出来ませんannoy一日中小麦まみれで大量のパン生地と格闘していて(私にとっては大量です)未だ「パン生地」に「遊ばれて」いる状態なのです(見習い職人は完全にバカにされていますcoldsweats01)まだ気温の低い時期だから勢力も少し抑え気味かもしれません(これが盛夏だったらホントにコワイです)こね上がったパン生地たちは 小麦粉の中でイースト・砂糖・塩・水などとともに結束し ブクブク勢いを増して私に立ち向かってくる!!パン作りは「子育てに同じ」と例えられることがありますが 愛情を注いだ分だけおいしいパンになってくれるはず…私の「パン生地育て」には まだゆとりがないようですdashいつかお店のパン生地たちと もっと仲良くなれる日が来ればいいなぁと思います(yukahappy01bread

家でまでパン生地と格闘する必要なんてありませんcoldsweats01自宅の冷蔵庫には 自家製酵母のみどりちゃんが出番を待っていますshineみどりちゃんは私に戦いを挑んだりしないはずdash次の休日には 久しぶりに自家製酵母でおいしいパンを焼こうshineいろんなパン作り法を学ぶことで 私が本当にしたい「パン作り」が 見えるのかもしれないな〜と 最近思っていますbread


お買い物メモ:岩手県産南部小麦「テリア特号」、北海道産薄力粉「ゆきんこ」(横山製粉)、石臼挽き(春よ恋100%)全粒粉、うめはら「オレンジピール」、くるみ、レーズン、サルタナレーズン、粉砂糖、種子島産(原糖)洗双糖など全て富澤商店

| | コメント (2)
|

阪急のイタリアフェア2008にちょっと寄り道♪

Festaitaliana_2久しぶりに梅田に出たら ちょうど阪急百貨店で『イタリアフェア』開催中だったので寄り道して来ました♪今年は多忙により大好きな物産展に行きそびれていますsweat02英国展に行けなかったのは とーっても残念でしたsweat01久々の物産展は相変わらずスゴい人!!オナカ空いてたし焼きたてのピザとか食べたかったけど あの行列に並ぶ勇気はありませんでしたdashでも試食させてもらった濃厚なチーズと とろける生ハムはおいしかった!!パニーニもおいしそうだったなぁdelicious

Festaitaliana2008Festaitaliana20083Festaitaliana20082『イタリアフェア2008』

阪急うめだ本店 7階催場
11月12日(水)〜11月18日(火)まで
最終日は午後6時までrestaurant

| | コメント (2)
|

Aquarelle アクアレールのジャム♪

Aquarelleyuzuapple以前お土産にいただいたジャムがとーってもおいしかったので お店に連れて行ってもらいましたshine神戸北野の西洋保存食専門店Aquarelleさんのジャムは ひとつひとつ手作りされていて どれもやさしい味がするのです♪
ジャムは「パンに付けるアイテム」というイメージがありましたが そのままスプーンですくって食べたくなるのdeliciousペクチンなどの保存料・添加物が全く入っていないので 素材そのものの味が生きていますshine
写真のジャムは『ゆず りんご』で ゆずの皮と果汁がたっぷり♪りんごのチャンク・スライス入りのジャムです♪ヨーグルトにも合いそうだなぁapple


Aquarelle_persimmonapplechcolateAquarelle_veryberry日頃 パンやお菓子を作る時に使う「砂糖」にこだわっているのですが 最初にこちらのジャムをいただいた時に「何か違う」と思ったのです!!お店のホームページを拝見したら「ビートグラニュー糖を使用しております」と書かれていました☆(日本では北海道だけで栽培されていて 砂糖大根の根の部分を千切りにし 温水に浸して糖分を溶け出させ その糖液を煮詰めて作られた砂糖)甘みがとてもやさしくてやわらかいのですshine『VeryBerry』(写真右:赤すぐり・黒すぐり・ブラックベリー・ブルーベリー・ラズベリー・いちご・野いちご・さくらんぼ!!)
今回買った『柿・りんご・レーズン・シナモン・ココア』のジャム(写真左)には「和三盆」が使われていた!!これにもびっくり〜でもおいしいdelicious


JamAquarelle_2自分で焼いたパンにおいしいジャムを付けるのはシアワセshineとってもおいしかったです!!(写真左:『いちじくとアールグレイ』のジャム)
ビンの形をしたフダには ジャムの説明が詳しく書かれていて これもうれしいです♪
実際のビンはとてもかわいいので 花瓶にしたり小物入れにしてもいいけど…リサイクルをされていて 空き瓶(蓋は不要)を持って行くと 瓶代の返金をしていただけるそうですrecycle


Aquarelle_kobeAquarelle

神戸市中央区北野町3丁目2番の15 Kato Villa 一階
11:00 ~ 19:00
定 休 日 火曜日、水曜日

TEL/FAX
078-251-0300
078-251-0307

| | コメント (2)
|