パン屋さん

東京へ行って来ました♪

TokyokaminarimonTokyokaminarimon2_2またまた長らくブログの更新をサボっているパン食人yukaですcoldsweats01世間は「シルバーウィーク」で5連休の人も多かったみたいですね☆町のパン屋は製造数の想像がつきにくくてかなり翻弄されてしまいましたsweat01
そんな中 私も2連休をもらって 日々是パン作りクラブ「自称エース部員」りゃうこちゃんのオペラデビューを観に東京へ行って来ました♪こちらに写真が掲載出来なくて残念なのですが それはもう美しい歌声でかわいいお姫様を演じていましたheart041回きりの公演なのがもったいないくらいで 私はあと何回か観たかったです!!慣れない土地でお稽古大変だったでしょうが 初のオペラで主役を演じたりゃうこちゃんの これからの活躍が(波瀾万丈ぶりが?!)とても楽しみですshineなお 来週のパンクラブより「自称エース部員」から「自称トップスター部員」に昇格されるそうですので りゃうこちゃんのパン作りからも目が離せません!!(写真は公演前に訪れた浅草の雷門winkshine


Tokyokagetsudo_2Tokyokagetsudo2Tokyokagetsudo3_2当日の朝早くに大阪から飛行機で東京へ行きairplane公演前まで時間があったので 上野の道具屋筋(かっぱ横町)と 浅草雷門まで足をのばしてみました♪シルバーウィークの真っただ中 ものすごい人人人…で 特に雷門は外国人観光客も多くてかなりにぎやかな混雑ぶりでしたdashラッキーだったのが 写真の「花月堂」というお店の大きな「メロンパン」が食べられたこと!!それと 浅草で引いたおみくじが『大吉』だったのもうれしかったですshine(東京でも相変わらずパン食人のyukadeliciousheart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

芦屋の素敵なパン屋さん『PanTime パンタイム』

Pantimeashiyaちょうど1ヶ月前になるのですが 日々是パンクラブ・エース部員のRyaukoちゃんに「芦屋のパン屋巡り」に連れて行っていただきました♪神戸はもちろん芦屋も素敵なパン屋さんがいっぱいbread食べ歩きをするにはぴったりの良い季節になったので 今まで行きたかったお店をたっくさん巡り歩きましたfoot写真のパン屋さんはその名も『PanTime パンタイム』☆平日の昼間でしたが 店内はお客さんでいっぱい!!ハード系から菓子パン・デニッシュ系まで種類が豊富なので 見るのも選ぶのも楽しかったです♪♪cafeにも卸しているという厚切りの食パンを買いましたが もっちりしていてとってもおいしかったです(yukadelicious


Pantime1Pantime2_2Pantime3そういえば パン職人(パン食人ともいうcoldsweats01)になってから こうしてゆっくりパン屋巡りをするのは初めてで(随分と久しぶりだったなぁ)以前と比べて「パン屋を見る視点」は確実に変わっていました(どう変わったのか…また後日にeye)この日はRyaukoちゃんとの運命的な?!出会いからちょうど丸1年の記念日shineパン作りと共通の趣味を通じ 2人が出会えたことを記念して歩いた芦屋の町を 少しずつブログに書いていきます♪(Ryaukoはかなめが見えるらしく この日一緒に歩いていたらしいdog


Pantime4『Pan Time』 (パンタイム)

兵庫県芦屋市茶屋之町4-12
0797-38-3438

JR「芦屋」駅下車 南へ徒歩7分
8:00~18:00
定休日 月曜・第3火曜

隣がケーキ屋さんになっていましたbirthday

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

神戸フロインドリーブのシュトーレン♪♪

Freundlieb_stollen1Freundlieb_stollenFreundlieb_stollen2パン作りを始めた頃からいろんなパン屋さんの「シュトーレン」に興味を持ち 12月になると買いに回ったり 同僚たちと食べ比べをしたり…よくしたものですxmasその中でも当時(10年くらい前)から私が一番気に入っていたのが神戸フロインドリーブのシュトーレン♪♪ドライフルーツがたっぷり 生地はずっしりしていてパンというより正に「発酵菓子」!!いつかこんなシュトーレンが作れたらいいな〜と ずっと憧れていましたshine今年は1歩近づけたでしょうか??自分で焼いたシュトーレンと 食べ比べをしています♪おいし〜いぃぃ♪♪(yukashinedeliciousshine

| | コメント (0)
|

サンタさん

Santaお店のパンもクリスマスバージョンになってきましたshineシュトーレンやクリスマスツリー形のチョコレートパンなどxmas中でもこの「サンタさん」がかわいいぃのheart04カオの中にはチョコクリーム 目と口にはベリーがついていますshine小さな子ども連れのお母さんに大人気!!年末〜正月には カスタードクリーム入りの牛パンが出るみたい…これも楽しみですtaurus
今日は幼なじみのおばちゃんと ヒビワレパンのかわいいストーカーりゃうこちゃん・ちぐさん ご来店ありがとうございました(yukashinewinkshine

| | コメント (0)
|

「Richer」(リシェ) 創刊号は神戸特集

RicherSAVVYを卒業した「大人の女性向け」の雑誌Richerが9月5日に誕生していました☆Richerは以前からあったのですが月刊化したのですね…ちょうど私くらいの年代向けなのかもshine
大阪人の私の神戸のイメージは「おしゃれな町」「パン屋さん&ケーキ屋さんがいっぱいある」「おいしいものが食べられる」「かわいい雑貨屋さんが多い」etc...梅田から1時間足らずの場所だけど やっぱり大阪とは町の雰囲気が違うんですよねbuilding新しいビルが立ち並ぶ中に緑も多く 海や山が近い環境も魅力的です♪
先日久しぶりに神戸に行く機会があって 行きたかったパン屋さんを何件か巡ったので おいしかったパンの写真を残しておきますbread店の写真はないんですが…どこの店かわかった人はパン好きに認定です!!


RondeViennois_aux_airellesLevain「焼きドーナツ」(写真左)はとってもやわらかくっておいしかったです♪表面に付いたザラメがGoodgood クランベリーがたっぷりのかわいいパン(写真中央)は このお店の一番人気なんだそうですcherryハード系もおいしかったですよ(お店の正解はこちら

Comme_chinois1Comme_chinois2Comme_chinois3Comme_chinois4全国的に有名なこちらのお店はびっくりするぐらい人が多かった!!夏場は一番「パンが売れない季節」と言われるのに そんなの関係ないsign03そして種類の多さにもびっくりしましたbreadやっぱり神戸は『パン屋の町』だなぁheart04

Aquarelle神戸北野にある西洋保存食専門店Aquarelleさんのジャムを お土産にいただきましたshineとーってもおいしかったdeliciousリシェに掲載されてます☆

10月4日発売のRicherは「パン特集」なんだそうで これが今から楽しみ♪(yuka^〜^)


10093594610shine10月8日に開催します永久の日お花とお菓子のコラボイベントは 14時からの追加講座を決定!!参加申し込み受付中ですshine

| | コメント (6)
|

hills パン工場 cafe 大阪北堀江

Hillspankojyocafe南堀江でトルコ料理を食べた後 cafeや雑貨屋が立ち並ぶおしゃれな堀江界隈をふらふら〜っと散策♪footちゃっかりパンの本を持参していた私は 以前から行ってみたかった北堀江のパン屋さんhillsパン工場cafeに立ち寄りましたbread「人と環境にやさしく美味しいパン」をコンセプトに 有機栽培野菜を使用してパンが作られていて マイバッグ・簡単包装などエコライフを導入&提案されたお店になっていますshineまた地下1階から2階部分には 約200人収容のライブハウス「hillsパン工場」があり 毎週木曜日に「THURSDAY LIVE」というGIZA studio所属のミュージシャン等によるライブコンサートが行われている…そうですkaraoke 

Hillspankojyocafe1Hillspankojyocafe2Hillspankojyocafe3Hillspankojyocafe12Hillspankojyocafe22Hillspankojyocafe4scone柚子風味の白あんが巻かれた「初夏のかほり」は 私も持っているミニキューブ型(ミニ食パン型)で焼かれていてとってもかわいいサイズ!!これはいつか作ってみたいなぁgoodココナッツの「ヒルズクッキー」「グラハムのミルクサンド」「スコーン」もおいしかったでーすdelicious


Hillspankojyocafe5Hillspankojyocafe6Hillspankojyocafe7hillsパン工場cafe

大阪市西区北堀江1-3-17GIZAHILLS 1F
TEL:06-6110-0111 
FAX:06-6110-0222

OPEN:月~金/AM 7:00~PM 20:00
    定休日/月曜日
(但し月曜が祝日の場合は翌日火曜日定休)

ACCESS:地下鉄四ツ橋駅6番出口よりすぐ
徒歩1分

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「MELK」のメルクトーストがおいしい♪

Boulangerie_melk先月からパン教室でお世話になっているパン屋さん『ブランジュリー・メルク』は 我が町「岡町」で 数十年前からパン屋をされている有名店です☆地元はもちろん レストランなどにもパンを卸されていますが こちらのお店で一番人気なのが「メルクトースト」で 予約しないと売り切れていることもあるのですbread他にもハード系のパンから 手作り餡が包まれた「あんパン」「クリームパン」などの菓子パンも絶品です♪

Boulangerie_melk_syokupan1Boulangerie_melk_syokupanBoulangerie_melk1『ブランジュリー・メルク』
住所:豊中市中桜塚5-16-3
TEL:06-6854-3005
FAX:06-6854-3024
交通:阪急宝塚線 岡町駅から徒歩10分
営業時間:7:30~19:00
定休日:日

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

Central セントラルでパンランチ♪

Central神戸市立博物館で開催されているルーヴル美術館展へ行った際 すぐ近くのおしゃれなカフェCentralセントラルでランチを食べました♪阪急神戸線三宮駅より歩いて10分ほどの旧居留地には 博物館界隈にカフェやレストランが多数あり ランチタイムには開店前から列が出来ている店もありました☆こちらの店は以前 雑誌のランチ特集で「神戸のNo.1」に選ばれていたこともあり行ってみたかったのですrestaurantランチメニューは「本日のスープ」or「本日のサラダ」のどちらかを選び メインのパスタか料理を1品 そしてパンは食べ放題です♪ 


Central1Central2Central3omuretsuCentral4quiche
Central5_breadCentral6Central7Central8Central10coffeeCentral11breadCentral12Central9Central13本日のスープが「オニオンスープ」 メイン料理は生ハムと季節野菜がたっぷり添えられた「キッシュ」を選択☆パンはチョコブリオッシュやマンゴーパン・米粉パンなどソフトな菓子パン系から バゲットやサワー種のハード系まで10種以上はあったかな…食べやすいサイズなので ほとんど制覇したかも?!どれもおいしかったです!!
この日は梅雨の晴れ間の晴天で テラス席にはわんこ連れの女性が楽しそうにお食事を♪もうそっちが気になってね〜テーブルの下でしっぽを振ってアピールするラブラドールがかわいかったですdog 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

京都のドイツ系パン屋さん「Walder」(ワルダー)

Walder二条通麩屋町のBREAD☆ROOMでパンを買った後 ゆっくり歩いて10分くらい…『Walder』(ワルダー)でもいくつかパンを買いました♪こちらのパン屋さんは以前に来たことがあって 岩塩が効いた「プレッツェル」が印象的だったの♪もう一度食べたいな〜と思ってたけど 残念ながら売り切れでしたsweat01この日買ったのはイカスミでこねた「黒い三連星」…見た目よりも生地がやわらかくて中に包まれたクリームチーズとぴったり!!ドイツ・ウェストファーレン地方の伝統的なライ麦100%パン「プンパ・ニッケル」は13時間も蒸し焼きにしたそうです☆ナイフで切れないくらいガシガシ硬くて でもちょっと焼いて食べたらパリッとしてて!!これはなかなか美味でしたshine

Walder2Walder3Walder4Walder5Walder6
Walder8_2Walder7Walder1『Walder』(ワルダー)

京都市中京区麩屋町六角下る坂井町452-102 ハイマート・麩屋町1F
075-256-2850
8:00〜19:00
定休日: 木曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

京都のかわいいパン屋さん「BREAD☆ROOM」(ブレッドルーム)

Bread_room_2京都の錦市場を通り抜け 夷川通麩屋町にあるomaggioでランチを食べた後 ゆっくりと町並みを眺めながら歩いていたら偶然たどり着いたかわいいパン屋さん『BREAD☆ROOM』…以前からパンの本や雑誌で見ていたお店なので これはラッキ〜♪と いくつかパンを買って帰ることにしました☆写真の天然酵母のライ麦入りパン「ルヴァン」・コクのあるチーズが入った「リュスティック」・ふかふかの「イングリッシュマフィン」・レーズン入りの「フォカッチャ」など いろんな国のエッセンスが混じるちょっと珍しいアメリカンスタイルのパン屋さん☆確かに私が買ったパンだけを見ても フランス・イギリス・イタリア…と多国籍だと言えるかしら!「パンドーロ」というイタリアの発酵菓子は細長い星型で焼かれているのですが これがケーキのスポンジのようにやわらかくっておいしかったです☆芦屋ビゴの店出身というシフェフが焼くパンは ハード系も充実していましたbread 

BreadroomBreadroom2Breadroom5Breadroom6
Breadroom7muffinBreadroom8Breadroom3Breadroom4_2『BREAD☆ROOM』(ブレッドルーム)

京都市中京区二条通麩屋町東入ル南側
TEL 075-212-5036
営業時間 9:00〜19:00
定休日 水曜・第1第3木曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧