パッチワーク・キルト

かなめのお庭

Kaname_4昨年からお世話になっている『キルト教室』の作品展が 4月14日〜16日まで兵庫県西宮市にある市民ギャラリーにて開催されています まだ始めて数ヶ月なのですが 「スコティ」という名前のついたミニ額と 「ハウス」をキルトした額飾りを出品させていただくことになりました・・・ところが仕事が忙しかったこともあり その作品をなかなか仕上げることができなかったんです 1週間もブログをお休みしていたので たくさんの方から「yukaさん体調でも悪いの??」と声をかけていただきました 心配してくださったみなさま ありがとうございました☆ 思い切って酵母の育成も天然酵母のパン作りもお休みして 作品を仕上げることにしました(新しい酵母起こしは進んでいるんですよ〜♪)

Kaname2_1これがその作品なのですが 先生が始めに見せてくださった図案に「わんこ」を加えて 「かなめ」と「かなめのハウス」をアップリケしたんです 我が家にかなめがやって来たのが生後1ヶ月半の頃で 季節は「秋」・・・その時のことを思い出しながら ひと針ずつ縫い進めていきました☆


Kaname3
かなめ生後2ヶ月頃の写真です
(かわいい^^) 

青い首輪にかわいい鈴がついていて「チリン チリン」って鳴ってました♪ 
この頃からパンと牛乳を食べていたんです☆

作品展には何とか間に合いましたが 時間と心にゆとりがないと良い作品は作れませんね・・・これはパン作りも同様で ちょっと反省です;^^
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

スコティ

sukoty今から7年前 パンより2ヶ月ほど早く始めたのが「パッチワーク・キルト」です 幼なじみのお母さんがとても素敵な作品を作る人で 家中に手作りのキルトが並んでいました その影響もあってずっと興味を持っていたのです 以前に少し習っていたのですが 仕事が忙しくなり作れなくなっていました 昨年とても素敵な教室に出会えたことで再開!! パン作りの合間にキルトをする忙しい毎日です☆
写真の作品は『スコティ』という名前がついたかわいい“かなめ”のキルトです!! 今年の干支が戌年なので この“わんこ”を教わりました 春の作品展では全員の『スコティ』がずら〜っと並ぶ予定なんですって〜♪ それぞれ犬の色も着ている服も違うのです!! 私のわんこはいちおう“かなめ”なので 洋服はブルーにしてみました(本物のかなめは服を着ません;^^)

igrekそのキルト教室が神戸大丸にて作品展&出店をされているので お手伝いと作品の見学に行って来ました☆ 神戸にはおいしいパン屋がい〜っぱい(どちらが目的なのだか・・・:^^) 帰りに立ち寄ったのは『igrek plus(イグレックプリュス)』というパン屋さんです 

crescent
この「クロワッサン」は 世界一おいしい朝食が食べられると有名な『神戸北野ホテル』で出されているもの
生地がサクサクしていて美味しかったです♪

igrek2

これは「ルヴァン・マンゴー」です

名前の通り“ルヴァン種”で作られた天然酵母パン

生地には独特の酸味がありますが

ドライマンゴーの甘さとちょうどいい感じです

robinsonランチは神戸の旧居留地にある『ロビンソン』へ行って来ました

こちらのお店は焼きたてのパンが食べ放題です♪

パンのサイズが小さいのでいくつでも食べられそう!!


robinson
これはロビンソンの店先に飾られていたパンたち
なんて美しいのでしょ〜う!!

こちらのお店は近くのOLさんたちであっという間に満席になりました

こんなところでランチなんていいなあ〜♪

「キルト」と「パン」 どっちがメインなのだか わからなくなりました・・・
現在 作品展に向けて『かなめの庭』を制作中です☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|