パンのおいしい食べ方

ライ麦パンのサンドイッチ…その後はグラタンを♪

Ebikatsusand先日の日々是パンクラブでランチにみんなで食べたもうひとつのパンが『ライ麦パンのサンドイッチ』です☆大きな丸型でパンを焼き クラム(中身)を繰り抜いて「サンドイッチ」に… 残った外側の部分は「バスケット」にするおしゃれなパン☆今回は「少しのイーストでゆっくり発酵パン」(高橋雅子先生著)を参考に 中種を加えたライ麦生地を私yukaが前日に仕込み 当日に2次発酵させて焼き上げました☆本来はパンが十分に冷めて落ち着くまで 丸1日休ませると中身が上手く抜けるのですが… これがなかなか難しい!!(wakakoさんまっくんちょさん ありがとうございました^^)サンドの中身はグッチさんお手製のぷりぷり「エビカツ」&「野菜サラダ」shineこれは超おいしかったですdelicious

Rye_basketRye_basket_2そして中身(サンドイッチ)を食べた後 残った「バスケット」を「再利用」することができます!!食べられるバスケットとして「グラタン」や「サラダ」を入れて中身と一緒に食べちゃうのですshine今回は「甘い新玉ねぎ」「きのこ」「挽肉」などを炒めて デミグラスソースで煮込んだものを入れ チーズをたっぷりかけてオーブンで焼いた『グラタン』です!!中身はもちろんライ麦パンがよく焼けていておいしかったでーすwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ハムとチーズのトースト

Toast_of_a_ham_and_a_cheeseパン好きのみなさんは 普段どんな風にパンを食べていますか?

バターやジャムをつけた定番の食べ方もいいけど 冷蔵庫にあるものでこんなトーストはいかがでしょうか?

予め温めたオーブントースターでパンの表面を少し焼いてから ハムとチーズをのせてチーズがトロけるまで焼くだけです♪

いつもの食パンがグーンとおいしくなりますよ〜是非試してみてくださいね☆

自分で仕込んだ食パンはめっーちゃおいしい(yukadeliciousbread

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カンパーニュとミネストローネ

Campagnesoup_2先日焼いた『カンパーニュ』に合わせて 『ミネストローネ』を作りました☆おいしいパンが焼けると おいしいスープが欲しくなります^^玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・かぼちゃ・トマト・・野菜がたくさん採れるこのスープは手軽に作れるのでお気に入り♪「飲む」というより「食べる」スープかな?体も温まるしカンパーニュにもぴったり!!スープをつけて食べてもいいのかも・・時間をかけて発酵させたパンは 小麦の甘みも感じられておいしい♪パンをおいしく食べるスープやサラダもおしゃれに作っていきたいな☆(yuka*^〜^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

イングリッシュ・マフィンがおいしい!!

English_muffin_1天然酵母パン教室でこねた「宿題のパン生地」も 昨夜遅くに焼き上げることができました☆パンがやわらかく そして中のクラムがボコボコ大きく仕上がるようにガス抜きはいつもよりやさしく行います・・2次発酵はゆっくり2時間ほど・・手作りのマフィン型でふっかふかの『イングリッシュ・マフィン』が焼けました♪フォークで横からザクザクさして半分に割ります・・サンドイッチもいいけど表面を軽く焼いてからこうやって食べたかったの!!

English_muffin_4断面を上にしてトーストして〜こんがり色づいた頃にバターをのせました〜ボコボコのパンにバターがとろ〜っとしみ込んでいきます♪これはおいしいぃぃぃ!!
毎日こんなおいしい朝食が食べたいものです^0^

今回センセイが用意してくださった小麦が北海道産の「はるゆたか」だったの〜さすがっハルユタカ!!小麦に甘みがあってふかふかでおいしかったぁ♪マフィンは材料がシンプルなので いろんな小麦で作り比べたら楽しいかも♪(yuka*^ー^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「いちじくとくるみのカンパーニュ」と「ミネストローネスープ」

Campagnesoupシュトーレンを仕込みつつも 食事用に大好きなパン『カンパーニュ』もよく焼きます☆マイ酵母が新鮮で元気なうちに〜と欲張ってパンをこねるのはいいけど 発酵に時間がかかって出掛ける間際に焦ることもしばしば;^^最近は寝る前に生地をこねて そのままゆっくり1次発酵(寒い日は布団の中で体温発酵^^)翌朝起きてから2次発酵させて焼き上げます☆休みの日はおいしいスープと一緒にゆっくりパンを味わうのもいいかな☆

「いちじくとくるみのカンパーニュ」と「ミネストローネスープ」です♪
岩手県産南部小麦・全粒粉・ライ麦粉・レーズン酵母・ゲラントの塩・白いちじく・くるみ
(yuka*^ー^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

トマト&バジル

tomato_basilおいしいパンが焼けた時に 
そのパンをおいしく食べる方法!!

私がいつも家で食べている お気に入りの簡単レシピをご紹介します☆

トマトとオリーブ油がしみ込んだ あとをひくおいしさです♪

超簡単なので 市販のバゲットで作ってみてね!!

 *材料*
カンパーニュやフランスパン(バゲット)の薄切り  
ミニトマト
バジル(ドライバジルでもOK!)
チーズ(溶けるタイプ)
オリーブ油

 *作り方*
1 パンは厚さ1cmに切る
2 ミニトマトは薄輪切りにして その切り口をパンにこすりつけて水分を含ませる
3 パンにミニトマトをのせ 上からオリーブ油をまわしかける
4 3の上にチーズをのせ オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く
5 バジルをのせて出来上がり♪  

 party
この写真は 先日パン好き仲間が集まって
「パン・パーティー」をした時のもの☆

各自パンやケーキを持ち寄り おなかいっぱい食べました♪
楽しかったよ〜〜(*^0^*)

私はもちろん天然酵母パン「カンパーニュ」を持参♪(写真の中央)
上でご紹介した「トマト&バジル」が大好評で もう1枚食べたい〜〜とおかわりのリクエストがありました!!
クラスト(皮)がガシッと硬くて噛みごたえのある天然酵母カンパーニュは 酵母の香りと小麦の味がジワジワと深く感じられます
もちろん そのままオリーブ油をつけたり お料理のソースをつけて食べてもおいしいです


天然酵母パンの魅力を語り合えた とても楽しい一日でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|