ライ麦パンのサンドイッチ…その後はグラタンを♪
先日の日々是パンクラブでランチにみんなで食べたもうひとつのパンが『ライ麦パンのサンドイッチ』です☆大きな丸型でパンを焼き クラム(中身)を繰り抜いて「サンドイッチ」に… 残った外側の部分は「バスケット」にするおしゃれなパン☆今回は「少しのイーストでゆっくり発酵パン」(高橋雅子先生著)を参考に 中種を加えたライ麦生地を私yukaが前日に仕込み 当日に2次発酵させて焼き上げました☆本来はパンが十分に冷めて落ち着くまで 丸1日休ませると中身が上手く抜けるのですが… これがなかなか難しい!!(wakakoさんまっくんちょさん ありがとうございました^^)サンドの中身はグッチさんお手製のぷりぷり「エビカツ」&「野菜サラダ」
これは超おいしかったです![]()

そして中身(サンドイッチ)を食べた後 残った「バスケット」を「再利用」することができます!!食べられるバスケットとして「グラタン」や「サラダ」を入れて中身と一緒に食べちゃうのです
今回は「甘い新玉ねぎ」「きのこ」「挽肉」などを炒めて デミグラスソースで煮込んだものを入れ チーズをたっぷりかけてオーブンで焼いた『グラタン』です!!中身はもちろんライ麦パンがよく焼けていておいしかったでーす![]()
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)




シュトーレンを仕込みつつも 食事用に大好きなパン『カンパーニュ』もよく焼きます☆マイ酵母が新鮮で元気なうちに〜と欲張ってパンをこねるのはいいけど 発酵に時間がかかって出掛ける間際に焦ることもしばしば;^^最近は寝る前に生地をこねて そのままゆっくり1次発酵(寒い日は布団の中で体温発酵^^)翌朝起きてから2次発酵させて焼き上げます☆休みの日はおいしいスープと一緒にゆっくりパンを味わうのもいいかな☆
おいしいパンが焼けた時に 

最近のコメント