わんことyukaのヒビコレ

☆かなめのパン屋さん☆

Komuginokaname現在の同僚であり イラストレーターでもあるsatokoさんに『パン屋さんで働くかなめ』を描いてもらいました!!少し前に 動物やお花や食べ物を描いた絵葉書をいただいたのですが それがどれもめちゃくちゃかわいくて!!satokoさんならかなめみたいなわんこを描いてくれるかもしれないと思い お願いしましたpencilshineなかなか「パンとわんこ」がセットになったイラストは見当たらないし かなめみたいなわんことも限らない!!satokoさんに いくつか写真を見ていただいて かなめが大好きだったパンも一緒にお願いしたら こんなにかわいい作品が!!しかもお店の制服(コックコート)を着ているshineかなめったら大事そうにパンを抱えてるdogheart04これは世界にひとつしかないオリジナル作品…かなめ今頃空の上でワンワン言って喜んでるわ!!いつか『かなめのパン屋さん』っていう絵本ができたらいいなぁbreadsatokoさん かわいい「かなめのパン屋さん」本当にありがとうございました(yukahappy01)


tulip次回の日々是パン作りクラブのお知らせtulip

4月3日(火) 10時30分〜14時30分(予定)
自家製いちご酵母の「あんパン」と「パンケーキ」の講座

4月14日(土) 11時〜17時(自由参加)
日々是パン作りクラブ(自由製作) 
 

場所:蛍池公民館料理室
大阪府豊中市蛍池中町3-2-1-501(ルシオーレビル5階)

阪急宝塚線蛍池駅・モノレール蛍池駅 西隣 下車すぐ
ルシオーレビルA棟5階

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日もありがとう、あれから4年。

Kanamepan4年前の2007年12月29日は 私の年内最後の出勤日でした☆私の帰宅を待つように息を引きとり 天国に旅立った愛犬かなめは 今もずっと私のそばでパンの味見を続けています☆その後半年は あまりにもショックが強くて自宅でパンが焼けなくなり 仕事を辞める決断までしてしまったのですが 結果的には私に転機を知らせてくれて 1年後にはパン屋で働いていましたbread職人になって3年 地元のパン屋で働けることがうれしくて 夢中でパンを作り続け(かなめはパンの味見とお客わん集めをしていたのdog)今度は夢中になりすぎて自分を見失い とうとう身体を壊してしまいましたsweat01今年はパンが私の仕事になって11年目の年だったのですが 身体を壊してまで好きなパンを作ってはいけないと 半年の休職中にいろいろなことを考えさせられる一年となりました☆でもやり始めたら止まらないこの性格は変えようがないし 今までの過程に悔いは全くありません!!多忙過ぎて丸一年開催できなかった「日々是パン作りクラブ」には 再開後たくさんの方にご参加いただき とてもうれしい再会もあり 私のパン作りの原点に戻ることが出来たと思いますshine久しぶりにおこした酵母も元気に年越しができそうです☆来年はもっともっと かなめが大好きだった自家製酵母のパンが焼きたいなbread焦らずゆっくりゆっくりパンを作る…その日の気温に合わせて 酵母の声を聴きながら ひとつひとつのパンに愛情を込めて焼きあげる…原点を忘れずに日々過ごしていけたらいいなぁと思いますshine来年もまた『日々是パン作り』で皆さんにお会い出来ますように!!どうぞ素敵な新年をお迎えください(yuka&kanamedogheart04


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

☆Happy New Year 2011☆

Happynewyear2011


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

元気にパン焼いてます。

20050517
「今日はいい天気やわ〜」

「五月晴れやで」

「あんな yukaはぜんぜんブログ書いてないけど 毎日ちゃんとパン焼いてるで」

「yukaはパン食人になってんで」

「ボクな いつも小麦に味見しに行ってるねん」

「なかなか おいしいねんで」

続きを読む "元気にパン焼いてます。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Happy New Year!!

2新年明けましておめでとうございます 今年も日々是パンのyukaをどうぞよろしくお願いいたしますshine新年早々よりお年賀状&メールをたくさんいただきありがとうございました☆皆さまはお正月をいかがお過ごしでしたか?私は年末31日まで出勤し 2連休をもらって本日3日からが初出勤でした☆クリスマスの後から年末にかけてお店がめちゃめちゃな忙しさになり ドタバタ〜っと新年を迎えた感じですcoldsweats01dash
昨年はどっぷり丸ごとパン作りな1年になり ホントにこのブログのタイトル「日々是パン作り」な日々でしたbread中でもパン屋に勤めながら『日々是パン作りクラブ』をスタートすることができ 参加してくださる部員の皆さまのお陰で 月に1〜2回というペースでしたが1年間続けることができました☆本当にありがとうございましたshineこの「パンクラブ」は 前職時代に講師仲間と自由にパン作りをして食べる会(当時は教室名をもじってXYZ会と言っていたwink)が元になっているのですが「パン教室」ではなく「パン作りを楽しむ会」が趣旨で 技術の向上だけが目的ではありません でも私が運良くタイミング良く地元のパン屋に勤めることができたので 少しでも参加者のパン作りのお役に立てたら…という思いもあります☆それに何と言っても 一人よりみんなでパンを作って食べるって楽しい!!このパンの会が今年も楽しい憩いの場所になればなぁと願っています 本職がハードになってきているので ブログの更新もパンクラブのご連絡もちゃんと出来ないのが心苦しいのですが 興味を持たれた方は是非遊びにいらしてください☆なお今年初の日々是パン作りクラブは 1月11日(月)に予定しております☆参加希望の方は直接ご連絡くださいませ☆お待ちしています☆(yukahappy01shine写真は今年の年賀状になった新発売の動物パン「とら」1月3日追記)☆

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

大好きなかなめちゃんへ♪

20050517kaname「あんな〜 yukaはパン屋で働いてるねんで〜」
「yukaが作った六甲さんとパンドミさんbreadは最高においしいねん!!」
「ボクも毎日食べてるで〜」
(by かなめdogshine

2009年12月29日☆今年も快晴sunかなめの大好きなお天気になりましたshine今日は今年最後のお休みをもらって ずっとあの日のことを考えながら過ごしていました☆2年前 パン教室の最後の出勤日だったあの日 私の帰宅を待つかのようにかなめは天国に旅立ちました☆あれから2年… かなめとよく行った大好きな公園の近くにあるパン屋さんで 私は働いています☆時々かなめも厨房にやって来て yukaのパン作りを応援してくれているみたいwink新しい職場で新しい出会いがあり 毎日パンと奮闘しながら日々学んでいます☆こんなにどっぷりパン作りが出来たのも 大きな転機があったから… だからかなめちゃんに「ありがとう」って言いたいですdogshine
パンが私の仕事になって10年… パン屋のパン作りはまだまだだけど 来年も心のこもった温かいパン作りを続けていきたいと思います(yukahappy01breadshine

続きを読む "大好きなかなめちゃんへ♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

45万アクセスありがとうございます♪

20070802今日8月7日(金)に日々是パン作りが45万アクセスを超えましたshine(私が気付いた23時20分頃が450030アクセスでした)☆ここ数ヶ月は更新が思うように出来ず パソコンを開けない日があるという状態にもかかわらず 気長に更新を待ってくださっている皆さんに感謝しています☆
40万アクセスを超えたのが3月28日だったのですが その時の日記を読み返してみると「腱鞘炎&関節炎」で仕事が思うように出来ない辛さを書いていました☆今思えば この時期が精神的にも一番辛かったのですが「仕込み」から離れたことで パン屋のその他の仕事(商品の在庫管理・発注・棚卸し・仕上げ・販売…)も経験することが出来て「パンを作る」だけが仕事じゃないことを学べた気がしています☆「腱鞘炎&腰痛」も随分と軽減し また「仕込み」を含めた製造全般の仕事に関われそうです☆細い手首を太くするのは無理だけどcoldsweats01 自分の身体に上手くつき合いながら「日々のパン作り」がんばっていきたいと思います☆これからも日々是パン作りのyukaをよろしくお願いします☆(写真は2007年8月2日撮影の「かなめとスコーン」dog

『検索フレーズランキング』1位は「パン作り」2位「堂島ホテルロール」3位「日々是パン」そして『アクセス地域ランキング』1位は圧倒的に「大阪」2位「東京」3位「兵庫」shine1日当たりの平均アクセス数は 387.06ですshine

続きを読む "45万アクセスありがとうございます♪"

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ご〜るでんうぃ〜く

HeliotropiumLambs_earLemon_balmRosa_banksiaeSageWild_strawberry雨のロハスフェスタに始まった私の「ゴ〜ルデンウィ〜ク」も今日で終了です テレビでは連日「1000円で高速道路渋滞rvcar」と「新型インフルエンザpig」の話題で持ちきりでしたが 車に乗ることも海外旅行に行くこともなかったので 平日とほとんど変わらない毎日でした 私が昨年秋から働いているパン屋は新店で ゴールデンウィークを迎えるのも初めてです 昨年の実績やデータがないので 果たして連休にどれくらいお客さまが来られてパンが売れるのかがわからない状態でしたbreadものすご〜くヒマになるのか?反対に忙しくなるのか…??様子を見ながらの製造でしたが 予想に反して「まずまずの忙しさ」で 特に5月に入って天候の良かった日は子どもさん連れが多く おやつに食べるようなお菓子パンがよく売れていたようです(クリームパンやシュークリームをいつもの3倍は作っていたなぁ…)そんな感じのゴールデンウィークでしたshine
天気の良い休日には庭に出て写真を撮ってみたり(今はハーブがとってもキレイですclovershine)パン屋巡りにも連れて行ってもらってブログネタがたまっているのですが 腰痛が悪化していて長時間座っているのが辛い状態になってますsweat01立っている方が楽で パソコンの前で長く座っている姿勢がとっても辛いのですwobblyこれは何とかせねば〜と思っていますが 鍼灸の先生に「骨が細い」(特に腕の骨が)ので 重い物を持つ時の負担が腰にもきているようで…しかも筋力が低下して体重が増えているので「柱の細い家」に「重たい本棚」置いてる状態…のような身体になっていますdash減量と筋力の強化が当面の課題ですね☆今週末は私自身が楽しみにしている「日々是パンのスコーンクラブ」開催ですし 連休明けの5月もパンパンがんばります(yukacoldsweats01) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ロハスフェスタが中止に〜

Image_2楽しみにしていたロハスフェスタ…つい先ほど(午前8時30分頃)強風のため中止が決まったそうですtyphoon出展者の方の搬入が終わった頃に決まった中止…昨日も雨でお客さま少なかったでしょうから この日のために準備をして来られた出展者 特に保存が不可能な飲食店関係の方の気持ちを考えると心が痛みますsadsweat01

ロハスフェスタは中止ですが 自己責任での販売が可能になったそうです!!これは行ってみるべきかもしれません(yukawink


| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

ラッピングのお手伝いに行って来ました♪

JijiJiji2Jiji3Jiji4今週末の4月25日(土)26日(日)に 大阪の万博公園で第7回ロハスフェスタがありますshine私yukaが前回出展させていただいた時にお世話になった「お菓子教室gigi」さんが 今回はこちら(健康コーヒー マイホームばい煎 いりたてコーヒー教室 ブースNo.263)で焼き菓子を出展されます♪そのお菓子作りも佳境に入り 今夜ラッピングのお手伝いに行って来ました☆チョコクッキー・きなこサブレ・パルミエ・バターケーキetc...それはそれは美味しそうなお菓子がズラ〜ッと!!もちろんすべてgigiさんのお手製で ここ数日は徹夜状態でがんばっていらっしゃいますshine私はお菓子を袋に入れて→シーラー→リボンかけを…写真のクッキーの袋詰めをさせていただきました☆jijiせんせいは前職の同僚なんですが 偶然にも同じ高校の先輩でもあり 今回しゃべっていてまたまたびっくりしたのが 地元のケーキ屋さんで(違う時期に)アルバイトをしていたということ!!話しに華を咲かせてしまい かえってgigiさんお菓子作りが進まなかったかも(スミマセンsweat01

私yukaの今回の出展はありませんが 26日(日)にブースNo.263付近をうろついていると思います☆前回は お店をゆっくり見ることが出来なかったので エコバック持参で春のロハスを楽しみまーす♪(yukahappy01shine


Image_3cherry【第7回ロハスフェスタ】cherry

(開催日と会場)
2009年4月25日(土)・26(日)の2日間
10時~17時 (雨天決行)
300ブース出展予定
万博公園(東の広場)
入場料 100円(中学生以上) 
※ただし万博公園入場料大人250円(小中学生70円)は必要となります。
ロハスフェスタは雨天決行です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧