マイガーデン

大きな紫陽花

Ajisaiここ大阪もやっと梅雨らしい空になって来ましたrain急に雨が降ったり パッと晴れたりと天候が変わりやすいですsprinkle私は以前からどうもこの季節は苦手で 肌が荒れたり体調が悪くなったり…今年は右手首の腱鞘炎が痛みます(ブログの更新がないのはそのせい…とイイワケしておくcoldsweats01)日々是パンを読んでくださっている女性のみなさんはいかがですか?『紫陽花』の花言葉は「移り気」とはよく言ったもので この季節のこともさしているのかもしれないですね☆我が家の庭には大きな紫陽花が咲いていて 私とは反対に雨の日はイキイキとしています☆大好きな水色の紫陽花で 直径がたぶん20〜25cmくらい!!例年より大きくとてもキレイなんですshineこの紫陽花が向日葵に変わる頃には もう少し元気になっていたいなぁ… 去年の今頃も大きな節目がありこんな決断をしていたのですが あれから1年たったなんて本当に早かったと感じます まさかパン屋で働いているなんて〜誰が想像したでしょう?!パンを作りながら日々いろんなことを学び・考え・感じています☆頭のてっぺんから足の先まで「パン」でできているかもしれません☆私から当分「パン」が切り離せないのは確実ですねbread

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かぼちゃとメープルのスコーン♪

Maplepumpkinscone先日焼いたかぼちゃのスコーンに使用した砂糖を「甜菜糖(てんさいとう)」(ビートグラニュー糖)から「メープルシュガーmaple」に変えて作ってみました☆生地には「ベーキングパウダー」と「パネトーネマザー酵母」を併用して加え 冷蔵庫で4日間も休ませた超熟成スコーン♪(すぐに焼けなかっただけだけどねsweat01)ゆっくりオヤスミされた生地たちは ラップの中で少しふっくらしていて まったり&しっとりしている!!そしてパネトーネマザー酵母独特の発酵臭が…(乳酸菌のいい香り〜confident)もちろん焼き上がりはもっといい香りですshine糖分の種類で「焼き色」までこんなに変わるのですね☆「かぼちゃ」と「メープルシュガー」の相性は 言うまでもなくバッチリGoodですgood


TutujigardenStacys_byzantinaLavenderDokudamiBiyouyanagiHeliotropiumWild_strawberry我が家の庭は現在「ツツジ」が満開です☆春の草花が一通り咲き終わると「ラベンダー」や「ラムズイヤー」「ヘリオトロープ」などのハーブ類が美しくなり 太陽光がまぶしくなることもあって新緑がキラキラしていますshine庭に出て思うのはやっぱり愛犬かなめのこと…2年前の5月31日に同じ場所で星形のフォカッチャを撮影しています☆やっぱり匂いを嗅いで 味をチェックしてくれるわんこがいないのは寂しいですね(「ボクはここにいるで〜」と言って出て来そうです☆byかなめdog

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

ご〜るでんうぃ〜く

HeliotropiumLambs_earLemon_balmRosa_banksiaeSageWild_strawberry雨のロハスフェスタに始まった私の「ゴ〜ルデンウィ〜ク」も今日で終了です テレビでは連日「1000円で高速道路渋滞rvcar」と「新型インフルエンザpig」の話題で持ちきりでしたが 車に乗ることも海外旅行に行くこともなかったので 平日とほとんど変わらない毎日でした 私が昨年秋から働いているパン屋は新店で ゴールデンウィークを迎えるのも初めてです 昨年の実績やデータがないので 果たして連休にどれくらいお客さまが来られてパンが売れるのかがわからない状態でしたbreadものすご〜くヒマになるのか?反対に忙しくなるのか…??様子を見ながらの製造でしたが 予想に反して「まずまずの忙しさ」で 特に5月に入って天候の良かった日は子どもさん連れが多く おやつに食べるようなお菓子パンがよく売れていたようです(クリームパンやシュークリームをいつもの3倍は作っていたなぁ…)そんな感じのゴールデンウィークでしたshine
天気の良い休日には庭に出て写真を撮ってみたり(今はハーブがとってもキレイですclovershine)パン屋巡りにも連れて行ってもらってブログネタがたまっているのですが 腰痛が悪化していて長時間座っているのが辛い状態になってますsweat01立っている方が楽で パソコンの前で長く座っている姿勢がとっても辛いのですwobblyこれは何とかせねば〜と思っていますが 鍼灸の先生に「骨が細い」(特に腕の骨が)ので 重い物を持つ時の負担が腰にもきているようで…しかも筋力が低下して体重が増えているので「柱の細い家」に「重たい本棚」置いてる状態…のような身体になっていますdash減量と筋力の強化が当面の課題ですね☆今週末は私自身が楽しみにしている「日々是パンのスコーンクラブ」開催ですし 連休明けの5月もパンパンがんばります(yukacoldsweats01) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春はもうすぐ…

2009spring1寒い寒いと言っていたけど 庭の花々が近付く春を感じさせてくれていますclover久しぶりに庭に出て 花の写真をたくさん撮りましたcameraかなめのいない庭に出るのがどうしても辛くて 毎年欠かさずやっていた「クリスマスローズ」(写真)の植え替えを咋秋しなかった…なのにこんなに美しい花を咲かせてくれているweep花たちに「ごめんね」って言いたいです 先日は「うぐいす」の初声を近所で聞きました♪真っ暗闇の中をパン屋に出勤していた日々がちょっと懐かしくて 今は朝日を浴びながらパン屋に向かっています☆日も長くなってすっかり春だなぁ… 今日久しぶりに梅田の街を歩いていたら 春物の洋服がずら〜っと並んでいる!!もうこんな厚いコート着てたらあかんわsweat01私も春に向かってがんばらないと(yukawinkshine) 

2009spring22009spring32009spring52009spring42009spring62009spring72009spring82009spring92009spring10

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今年も「酔芙蓉」がきれいです♪

Suifuyo2008_2この美しいお花については去年もその前も書いてるんですが 今年もやっぱりきれいで 思わず写真が撮りたく&書きたくなるんですshine明け方に真っ白く咲いて 夕方にはかわいいピンク色に変化していますheart04「一日花」なのでもちろん一回咲いたら終わりなんですが 次から次へと毎日楽しませてくれるので 近所の方にも喜ばれているみたいです♪

Suifuyo20082上の写真「白い酔芙蓉」は 午前10時30分頃に撮影し このピンク色に変化した状態が 午後5時40分頃なんです♪

一日でここまで変化するんです…ホントかわいいheart04

顔色が変わるので「酔っぱらい花」って呼んでますbar私みたいsign02


Cats_tailSageCherry_sage秋はセージ類がとてもきれいに咲きます☆そろそろ「クリスマスローズ」の植え替えをしたり 来春に向けて庭作りを始める季節になっていますtulip

| | コメント (2)
|

夏の終わり

Sunflower今年の夏は 急に大雨が降ったりrain雷が鳴ったりthunder「ゲリラ豪雨」とかって言われてたけど 大阪もそんな日が多かったですsweat01気が付けばあと1週間で8月も終わり…夏が終わっていくのと同時に 私には大きな転機と卒業の時が近づいています 6月30日の日記に書いたのですが 7年半勤めた職場を8月末で退職するのです 自分の中で退職を決意するまではかなり悩み 苦しみました でも「一度区切ることでまた新しいスタートが出来るのでは…」と 前向きに思考が変化してからは 今の仕事に悔いはなく 全てやりきったという充実感でいっぱいになっています   
この1ヶ月間は 毎日が大切な日々で お世話になった方々とのお別れの時間を過ごしています 私には こういう時間が過ごせること自体がありがたく 今まで私に関わってくださった人や物 全てに感謝の気持ちでいっぱいです あと1週間になりましたが 最後まで自分らしく精一杯やり遂げたいと思います 
っと…忙しいのをイイワケに ブログの更新はなかなか進みませんsweat01ネタばっかりたまってしまい 夏休みの「子どもの宿題」みたいな状態です(私はギリギリまで宿題やってる子でしたcoldsweats01)パン屋さんの夏のイベント・パン屋さんのパン教室・お菓子教室・食べ歩きetc...書けていない日記がいっぱいdashしかーし もうすぐ30万アクセスが近づいていますしね!!ボチボチ更新していきますので のんびりやの日々是パンにまた遊びにいらしてください(yuka*^ー^*)写真は大好きなひまわりを庭で撮影sun 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

梅雨時の庭

Ajisai6月に入って大阪も梅雨入りし 曇り空の日が多いですcloud急に雨が降ったり天候の変化もよくありますrainそんなジメジメした梅雨空に似合う花はやっぱり「紫陽花」shine大好きなブルーの額紫陽花が庭に咲きました これは10年くらい前に生け花を習っていた時に その一部の枝を庭に「挿し芽」したものなんです こんなにひっそりかわいく咲いてくれて とってもうれしいです(yukahappy01

HeliotropeNigellaLambs_earByouyanagiCherry_sageColor他にもブルーの花シリーズ「ヘリオトロープ」「ニゲラ」「ラムズイヤー」(写真上)日陰にひっそり咲く黄色い「未央柳(びょうやなぎ)」・かわいいピンク色「チェリーセージ」・清楚な白い「カラー」も 現在美しく咲いていますsnail

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

桜咲く

Sakura2008今日から新年度がスタートですね☆私も気持ち新たに頑張らないと♪そろそろ家でのパン焼きや酵母育成を再会しようかな…私の場合エンジンがかかるまでに時間がかかりますが いったん始まると猛進します!!今はガソリン補給の時期です☆好きなパン作りだからこそ 無理をして作ろうとは思いません☆
ところで話題の「ガソリン」gasstationは安くなった?みたいですが パン作り材料はどんどん値上がりしますね「小麦粉」も「バター」もあまり買いだめしたくないけど お菓子材料の店クオカさんでも 4月28日から価格変更があるようですsweat01

HananomichiHananomichiyukiyanagiここ数日の大阪は 気温が15℃前後と肌寒かったのですが 一昨日くらいからようやく桜が咲き始めました☆入学式の頃に桜が満開になりそうです☆「花の道」の桜もきれいでしたcherryblossom

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今年の春は

3月に入って暖かい日が続き 寒そうにしていた植物が急に芽吹き始めました☆毎年株分けや植え替えを行い大切に育てている白花の「クリスマスローズ」(写真右上)は 今年も美しい花をつけてくれました♪ガーデニングを始めた頃 花好きの方に分けていただいた桜色のかわいい花「さくら草」(写真左下)は 毎年こぼれ種が庭のどこかに落ちていて その芽を秋の初めにそっと掘り起こし 冬の間に根が張るととても大きな株に成長するんです そして春の終わりにまた種をつけて翌年に…と 長年絶やさずかわいい花を咲かせてくれています ムスカリやチューリップの球根類も 花芽が見えてきました 開花までもう少しかなtulip
FlowerXmasroseSakuraso20040327しかし庭主のいなくなった今年の春は いつもよりひっそりしていて淋しいです(2004年3月27日撮影のかなめdog


Christmas_rosePrimulawhitePrimulaViolaTulipmini高さが10cmくらいのかわいいチューリップがひょっこり顔を出しましたtulipここ数日とても暖かかったので(大阪の最高気温が18℃くらい)庭の花々が日毎大きく成長していくのがわかります もうすっかり春ですね☆私も元気出してがんばらなくちゃ☆(2008年3月18日 写真を追加しました)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

秋植えの球根

Flower2007天気の良い休日 秋植えの球根と花苗を少しずつ植えています☆寒さが本格的になる前に植えたほうが 根が元気に張って花付きが良くなるんです♪私にとって「ガーデニング」は パン作りと同様に「心の健康」を保つ大切な趣味のひとつになっています!!
庭はそれほど広くないのと 木や建物の日陰になって陽当たりが悪いので 植木鉢に「寄せ植え」(ミニガーデン)を作ることが多いです 定番が「チューリップ」と「ビオラ」の寄せ植えで 50〜60cmくらいの鉢の中にチューリップと同じ色調の花苗を植えていきます☆

Tulipこの鉢には4種のチューリップを土の中に その上には同じ色調のビオラやスィートアリッサムを植えました☆ホワイト&ピンクカラーのチューリップが次々に咲く予定!!今からとっても楽しみです(yuka^ー^)

ところで今週 我が家は「プチ・リフォーム」をしました☆リビングとキッチンの床と壁を張り替えて かなりスッキリしたんです!!この機会にいらない物を処分し 食器やパン作りの道具も整理しようと奮闘中☆酵母起こしどころかパン作りも休止している状態です・・「自家製酵母パン欠乏症」になりそう(;^^yuka)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|