おでかけカメラ

大山崎山荘美術館へ

Ooyamazakisansou月に一度の楽しみ&リフレッシュを兼ねて 京都まで紅茶教室へ行ってるのですが 今日は天気も良く電車から見える紅葉があまりに美しかったので すぐ近くの大山崎山荘美術館まで足をのばして来ました☆今週は仕事の一周年祭もあり かなり疲れがたまっていたので 森林浴と紅葉の鑑賞も兼ねたとてもいい時間になりましたmapleモミジは緑→黄→橙→紅の色彩が美しく まさに見頃だったと思いますshine紅葉鑑賞がまだの方に 写真で楽しんでいただけたら幸いです(yukawinkshine


Ooyamazakisansou1Ooyamazakisansou2Ooyamazakisansou3Ooyamazakisansou4Ooyamazakisansou5Ooyamazakisansou6Ooyamazakisansou7Ooyamazakisansou8_2Ooyamazakisansou9Ooyamazakisansou10_2Ooyamazakisansou11Ooyamazakisansou12実はこの写真 全て先々月に機種変したケータイで撮影したんです(デジカメの充電が切れちゃったのsweat01)なかなかキレイに撮れているな〜っと思って たくさん載せてみましたshine恐るべしぃCyber-shotケータイですmobilephoneshine

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

DouguStreet かっぱ橋道具街へ

DougustreetkappabashiDougustreetkappabashi1Dougustreetkappabashi2_2Dougustreetkappabashi3東京・上野から歩いて15分ほど…以前から行ってみたかったDOUGU STREETかっぱ橋道具街へ行って来ました♪この日は 日曜祝日だったこともあり ほとんどのお店のシャッターが降りていたのですが それでもたくさんの焼き型や調理道具を扱うお店を何件か巡ることができました☆これだけ揃っていると 見ているだけで楽しい♪♪クッキーの型なんて よくある「くま」「うさぎ」以外に「ライオン」「らくだ」「かめ」なんかがあったりして クッキーで動物園が出来そうpig私がねらっていたのは「わんこの骨型」で ちゃっかり大・中・小の3種類を購入してきましたdogこれは来月に出品予定のロハスフェスタで使いたいな〜と思っていますshine

Dougustreetkappabashi4_2Dougustreetkappabashi5Dougustreetkappabashi6Dougustreetkappabashi7_2Dougustreetkappabashi8
Dougustreetkappabashi9そしてとっても感動したのが 食べ物の見本品を本物そっくりに作っているお店…「丼ぶり」とか「お寿司」とか「天ぷら」とか と〜てもよくできていて お腹がぐう〜っとなりそうなくらいdelicious

Dougustreetkappabashi10Dougustreetkappabashi11Dougustreetkappabashi12Dougustreetkappabashi13Dougustreetkappabashi14_2Dougustreetkappabashi15Dougustreetkappabashi16_2デザートの「パフェ」や「ソフトクリーム」「ケーキ」なんかもcakeもちろん パンも素晴しい出来栄えでした!!「味噌カツサンド」「ハンバーガー」がおいしそう…「フランスパン」の「クープ」もちゃんとわれていましたbreadセロファンで包まれてなかったら 食べてしまいそうな見本品ですhappy01shine

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

東京へ行って来ました♪

TokyokaminarimonTokyokaminarimon2_2またまた長らくブログの更新をサボっているパン食人yukaですcoldsweats01世間は「シルバーウィーク」で5連休の人も多かったみたいですね☆町のパン屋は製造数の想像がつきにくくてかなり翻弄されてしまいましたsweat01
そんな中 私も2連休をもらって 日々是パン作りクラブ「自称エース部員」りゃうこちゃんのオペラデビューを観に東京へ行って来ました♪こちらに写真が掲載出来なくて残念なのですが それはもう美しい歌声でかわいいお姫様を演じていましたheart041回きりの公演なのがもったいないくらいで 私はあと何回か観たかったです!!慣れない土地でお稽古大変だったでしょうが 初のオペラで主役を演じたりゃうこちゃんの これからの活躍が(波瀾万丈ぶりが?!)とても楽しみですshineなお 来週のパンクラブより「自称エース部員」から「自称トップスター部員」に昇格されるそうですので りゃうこちゃんのパン作りからも目が離せません!!(写真は公演前に訪れた浅草の雷門winkshine


Tokyokagetsudo_2Tokyokagetsudo2Tokyokagetsudo3_2当日の朝早くに大阪から飛行機で東京へ行きairplane公演前まで時間があったので 上野の道具屋筋(かっぱ横町)と 浅草雷門まで足をのばしてみました♪シルバーウィークの真っただ中 ものすごい人人人…で 特に雷門は外国人観光客も多くてかなりにぎやかな混雑ぶりでしたdashラッキーだったのが 写真の「花月堂」というお店の大きな「メロンパン」が食べられたこと!!それと 浅草で引いたおみくじが『大吉』だったのもうれしかったですshine(東京でも相変わらずパン食人のyukadeliciousheart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

栃木県 那須塩原温泉へ♪

Nishinasuno長らくブログの更新がなされないので いろんな方面の方にご心配をかけていると思いつつ 日頃仕事に集中(というより夢中かも?!)していると 帰宅後いつの間にか意識がなくなり夢の中へ… パソコンすら開けなくなり フタにはホコリがかかっていてビックリ&反省ですcoldsweats01画面の向こうから「更新はまだか〜!?」との叫び声が聞こえそうですが 書けない時は無理して書かない主義(スミマセンsweat01
先週 偶然にも3連休がもらえたので 急に思い立って「那須・塩原」へ行って来ました♪温泉に入って腰痛やひどい肩こり&腱鞘炎を治したかったのと 昨年ご結婚された友達に会いに行くのが目的でしたshine

Nasushiobara1Nasushiobara2Nasushiobara3Nasushiobara4
Nasushiobara5Nasushiobara6大阪から栃木県に行く場合 普通なら新幹線を乗り継いで行くのですが 車窓を眺めながらゆっくりと旅を楽しみたかったので 東京までは飛行機で(大阪伊丹空港→羽田空港airplane)そこから上野に出て JR宇都宮線(在来線)で栃木県へ向いましたtrain西那須野駅からJRバスに乗りbus更に約1時間かけて塩原温泉へspa飛行機から見えた空は大きな夏の雲が美しく 車窓からの田園風景は緑が美しく このルートにして良かったな〜と思ったのでした(自宅から7時間かかりましたので お急ぎの方にはオススメできませんけどねwinkyuka)


Nasushiobara7Nasushiobara8Nasushiobara9Nasushiobara10Nasushiobara11Nasushiobara12Nasushiobara13Nasushiobara14Nasushiobara15温泉にゆっくりつかり 翌日は塩原温泉郷を散策しました☆この日 関東地方は梅雨明けが発表されて天気は快晴sun緑が濃く美しく空気がおいしい… 聞こえるのは「川のせせらぎ」「風の音」「セミの声」「鳥の声」shine温泉がいたる所で沸いていて「露天風呂」や「足湯」が自由に楽しめるようになっていますspa

続きを読む "栃木県 那須塩原温泉へ♪"

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

Canon IXY (キャノン・イクシ)で初撮影は 初詣の「能勢妙見山」

Myokensan5_2そんな訳で新しいデジカメの初撮影は 元日に初詣で訪れた能勢妙見山になりました☆この日の関西地方は気温がグッと下がり 山間部と日本海側では雪が降っていたようですsnow妙見山まではかなりの山道なのですが 山頂に近づくにつれ雲行きがあやしくなり 雨がいつしか雪(というか吹雪)に変わっていました 到着した時がピークの状態で 横から吹く風と雪が冷たかった〜 新品のデジカメを落っことさないよう手首に掛け 参拝する人々や参道のお店なんかを撮ってみました 曇っていたから映像が少し暗いのですが 吹雪く様子とかよく撮れてると思います♪手ぶれや色調補正も勝手にしてくれてて…これからお出掛けが楽しくなります♪(yukashinehappy01shine写真をクリックすると拡大表示します)


Myokensan0MyokensanMyokensan2Myokensan3Myokensan4Myokensan6Myokensan7Myokensan8Myokensan9Myokensan10Myokensan11Myokensan12Myokensan13Myokensan14私はMacBookを使用しているのですが いつもiPhotoに写真を取り込んで ブログに載せる写真は自分で補正を行っていました☆しかし今回はほとんど撮ったそのままの状態です☆「お好み焼き」とか「たこ焼き」とか 大阪らしくていい感じでしょ〜?!いぬふなさんは「甘酒」がおいしかったみたい…私は少々車酔いしまして〜ふらついてましたcoldsweats01これから新デジカメIXYで撮った写真は 新カテゴリー「おでかけカメラ」に書こうと思いまーす♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

新デジカメCanon IXY(キャノン・イクシ)

2009年の日々是パンに強力なアイテムの登場です!!写真のデジタルカメラCanonixyCanon IXY (キャノン・イクシ) (ブラウン)を 大阪に出張中(…ではなく帰省中)の日々是東京本部いぬふなさんにいただいてしまいましたぁ♪yukaの退職と就職のお祝いに〜と 買って来てくださったのですが 実は今まで使っていたデジカメ(SONYのCyber-shot)も ふなふな兄さんから譲り受けたものだったんです!!これってもう10年以上使い込んだことになるんですよね〜☆末っ子の私は小さい頃から兄姉の「お古」を使うことが多く それをあんなに嫌がっていたにもかかわらず 今はその使い込んだ物が愛着もあって有り難かったりします(というか自分で開拓できないだけというかdash)☆このカメラは今年の日々是パンに「強力」で「協力」に違いない!!『光学手ブレ補正機能を搭載した光学3倍ズームレンズと、高精細800万画素CCDを搭載。コントラスト比の向上と、視野角による表示色の変化の低減により、視認性を高めた2.5型「クリアライブ液晶II」モニターを採用し、使い勝手の向上を図ったモデル。』うおぉぉ〜っと こんな私に使いこなせるか(ぶっ壊さないかsweat01)心配でもありますが これから掲載の写真をちょっと楽しみにしていてくださいね☆いぬふなさん本当にありがとうございました☆(yukashine^ー^shineワクワク♪) 

| | コメント (2)
|

秋の京都へ♪

Shorenin_2ようやく紅葉が始まった「秋の京都」へ行って来ました♪JRだと大阪から30分ほどで到着する距離間なのですが 町の雰囲気・澄んだ空気・美しい木立・観光客や修学旅行生etc...それら全てが日常とは違う環境を作っていて 慌ただしく過ぎる毎日とは違い ゆっくりとした時間が流れているように感じられましたmaple山間部以外はまだ色づき始めだったのですが 紅葉で有名な神社仏閣を巡っていると ちょうどライトアップの時間になったりして 照らされた木立はとっても幻想的でしたshine(写真は東山区の青蓮院門跡)


Shorenin1Shorenin3_2Shorenin4_3Shorenin5jpg_2Shorenin2_2Shorenin6jpgShorenin7jpg_2

| | コメント (0)
|