« 日々是パン作りクラブ☆ご参加お待ちしています | トップページ | 日々是パン作りクラブ・ご参加お待ちしています☆8月&9月☆ベーグルが仲間入りです☆ »

大きな「カンパーニュ」が焼けました☆日々是パン作りクラブ☆

Hibikorepan2012072220120722cam_3今回初めて日々是パンクラブにご参加くださったsachikoさん☆パン屋さんで買った「カンパーニュ」が美味しかったから…と 自家製酵母の「カンパーニュ」を選んでくださいましたshine小麦粉と小麦全粒粉とライ麦粉、それに酵母と塩と水☆シンプルで小麦そのものの味や香りが楽しめるパンで きっとフランスの田舎にはそれぞれの家庭の(お店の)味があるんだろうなって いつも想像しながら焼いてます☆そのお味はいかがだったでしょうか^^?? 


20120722focaccia20120722focaccia120120722ryusuこちらは「じゃがいもとローズマリーのフォカッチャ」と「春菊とチーズのリュスティック」どちらも自家製酵母のパンです☆このじゃがいものフォカッチャもいたってシンプルshine特徴は生地に「オリーブオイル」を練り込み こね上がりに「じゃがいも」を混ぜてそのまま発酵→成形では指で6ヶ所ほどグリグリっと穴を開けて「ローズマリー」を差し込みます☆じゃがいもを混ぜないプレーンの場合は「ミニトマト」を半分に切って穴に刺します☆こちらもスゴく美味しいのでまた作ってみてくださいねdog


20120722nan20120722nan120120722kuzumochi発酵を待つ間に作っていただいたのは「ナン」と「黒糖の葛餅」の2品☆この「ナン」は ご家庭でスグに作っていただけるように あえてイーストの短時間発酵&フライパンで焼く方法を採用!もちろん自家製酵母でもお作りいただけますので アレンジ法もお伝えしました☆焼きたての「ナン」をちぎって「カレー」をつけて食べていただきました☆「これなら出来そう!」「焼きたて美味しい!」と言っていただけて良かったですshine


|
|

« 日々是パン作りクラブ☆ご参加お待ちしています | トップページ | 日々是パン作りクラブ・ご参加お待ちしています☆8月&9月☆ベーグルが仲間入りです☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150382/55274564

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな「カンパーニュ」が焼けました☆日々是パン作りクラブ☆:

« 日々是パン作りクラブ☆ご参加お待ちしています | トップページ | 日々是パン作りクラブ・ご参加お待ちしています☆8月&9月☆ベーグルが仲間入りです☆ »