☆自家製酵母のパン作り・四季の講座『春』☆いちご酵母の「あんパン」と「パンケーキ」☆



日々是パン作りクラブでは初めて「いちご」からおこした酵母で作るパン講座を開催しました
今が旬のいちごは香りも良く シュワシュワとても元気な酵母をおこすことができます!!また レーズン酵母のように採取したエキスに粉をついでついで元気なパン種を作る方法は安定感がありますが パンになるまでにとても時間がかかってしまう…(酵母採取からパン種完成までに10日間くらい…)今回のいちご酵母は「前種法」といって 採取したエキスと粉を一度合わせただけですぐにパンを作るので 半分くらいの日数ですぐにパンが作れます☆この「前種法」は 酵母の香りを生かしたい時に向くので『いちご』にはぴったりなんですよ!!
写真の『いちごあんパン』は 生地にも「いちご」を加えて水分の代わりにしています☆桜の花の塩漬けをのせて 桜の花のように成形して焼いてみました![]()
発酵を待つ間にもう一品☆こちら『いちご酵母のパンケーキ』です
小麦粉・粗糖・塩・卵・牛乳・溶かしバターと「いちご酵母の前種」を混ぜて一晩(6〜7時間)発酵させ フライパンで焼きます☆いわゆる「ホットケーキ」みたいなものなのだけど これがもう何ともいえないふっくらもちもちの食感で いちごの香りもふんわりとして やみつきになる美味しさ!!自分でレシピアレンジしたのですが 超がつくほどお気に入りの一品になりました
ベーキングパウダーで作ったパンケーキには決して出せない味ですし 残った酵母を生かすことが出来る簡単レシピなので 是非作ってみてほしいです!!(手作りのいちごジャムとクリームをそえて![]()
)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。





コメント
行く気は満々だが、ちと遠かった。u;ω;/ ええなぁ~!
投稿: moeo | 2012年4月21日 (土) 21:08