« チョコとココアのシュトーレン | トップページ | 今日もありがとう、あれから4年。 »

自家製レーズン酵母のシュトーレン 特別講座にご参加ありがとうございました

Stollen2011club1初回のシュトーレン特別講座を無事に開催することができました☆ご参加くださいました皆さま 寒い中のご来場 本当にありがとうございましたxmasレーズン酵母の講座は初めてでしたが パン作りがお好きな皆さまと いろいろなパン話しが出来たことは 私にとっても楽しい時間でしたshineイーストのパン作りに比べたら とってもゆっくりゆっくりだけど 反対に言えば その時々で自分のペースに合わせてもくれる…急いで作る必要はない!!家庭でのパン作りは 無理なく楽しくマイペースがいいと思うheart04自家製酵母のパン作りの楽しさを 興味を持ってくださった方に このパンクラブでお伝えできたらな…来年はそんな年にしていきたいなと考えていますdog


Stollen2011club2Stollen2011club3Stollen2011club4このシュトーレンは 最初の発酵に6〜8時間かかるため こちらでご用意させていただいた発酵完了の生地に大量のフルーツ&ナッツを混ぜ込むところからスタートします☆生地を少し休ませてから成形し 最終発酵は待つこと1〜2時間くらいclockその間に 中種作りや本ごねにも挑戦していただきます☆そうそう!分割は300g2分割を予定していましたが プレゼント用に200g3分割にしてもかわいいですねshine


Stollen2011club_2Stollen2011club5Stollen2011club6焼き上がったら たっぷりのバターを塗り 粗糖をふりかけてお持ち帰りいただきます☆粉砂糖は翌日に冷めてからかけてくださいね☆ラッピングはこんな感じでプレゼントされてはいかがでしょうか??xmas


RezarinPanclubPanclub2レーズン酵母(写真 左)の採取や育て方のコツ&種継ぎの方法を見ていただき 同じ酵母で焼いた「じゃがいもとローズマリーのフォカッチャ」と「フルーツカンパーニュ」をご試食いただきました☆自家製酵母パンを気に入っていただけたら いつかご自宅でも挑戦してみてくださいね☆そしてまたこの場所で 皆さんと一緒にパン作りが出来ればいいなと思っていますdogheart04


|
|

« チョコとココアのシュトーレン | トップページ | 今日もありがとう、あれから4年。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150382/53462557

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製レーズン酵母のシュトーレン 特別講座にご参加ありがとうございました:

« チョコとココアのシュトーレン | トップページ | 今日もありがとう、あれから4年。 »