« ☆自家製レーズン酵母のシュトーレン・特別講座のご案内☆ | トップページ | 自家製レーズン酵母のシュトーレン 特別講座にご参加ありがとうございました »

チョコとココアのシュトーレン

Stollencocoa2011_2Graisinkobo2011今年はかなり早い時期から何度も何度もシュトーレンの試作を繰り返しました☆単純に時間があったから…というのもあるけど 初秋から大切に育てているグリーンレーズン酵母(写真)が元気で 家でゆっくりパンを焼く時間が持てたからですbread写真の『チョコとココアのシュトーレン』は 本こね生地の1割をココアに替えて チョコやナッツ&ドライフルーツをたっぷり混ぜて焼き上げましたxmas自家製酵母パンを焼くようになってすぐの頃は 酵母を採取する時点でレーズンにカビが生えたり パン種をおこしても元気がなかったりで 3週間もすれば使えなくなっていましたsweat01でも師匠に教えてもらった通り 四季を通じて酵母と生活してみることや 自分自身でもたくさんの経験をして 今では2ヶ月経っても元気な状態で酵母が成長し続けていますshineしっとりと落ち着きをみせた酵母で12月に焼くシュトーレンは これまた格別heart04時間も手間もたくさんかかるけど 私が本当にしたいパン作りや原点がここ「日々是パン作り」にあり 愛犬かなめが大好きだった「自家製酵母パン」を焼き続けることが 私のパン道なのかな…と思った2011年です☆(もうすぐかなめの命日dog


|
|

« ☆自家製レーズン酵母のシュトーレン・特別講座のご案内☆ | トップページ | 自家製レーズン酵母のシュトーレン 特別講座にご参加ありがとうございました »

コメント

わたしも頑張らないと・・
酒種酵母はとりあえず継いではいるんですが。。。


頑張りますcoldsweats01

投稿: ぐっち | 2011年12月10日 (土) 18:47

ぐっちさんへ☆

ご無沙汰しています^^
遊びに来てくれてありがとうdog

パン焼いてるのかな??
私はやっと自分らしいパン作りができるようになったな〜って、
思えるようになったよshine

またいつか一緒にパン作ろうね!!bread

投稿: yuka | 2011年12月11日 (日) 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150382/53429759

この記事へのトラックバック一覧です: チョコとココアのシュトーレン:

« ☆自家製レーズン酵母のシュトーレン・特別講座のご案内☆ | トップページ | 自家製レーズン酵母のシュトーレン 特別講座にご参加ありがとうございました »