« 自家製レーズン酵母のシュトーレン 特別講座にご参加ありがとうございました | トップページ | ☆今年も日々是パン作りをよろしくお願いします☆ »

今日もありがとう、あれから4年。

Kanamepan4年前の2007年12月29日は 私の年内最後の出勤日でした☆私の帰宅を待つように息を引きとり 天国に旅立った愛犬かなめは 今もずっと私のそばでパンの味見を続けています☆その後半年は あまりにもショックが強くて自宅でパンが焼けなくなり 仕事を辞める決断までしてしまったのですが 結果的には私に転機を知らせてくれて 1年後にはパン屋で働いていましたbread職人になって3年 地元のパン屋で働けることがうれしくて 夢中でパンを作り続け(かなめはパンの味見とお客わん集めをしていたのdog)今度は夢中になりすぎて自分を見失い とうとう身体を壊してしまいましたsweat01今年はパンが私の仕事になって11年目の年だったのですが 身体を壊してまで好きなパンを作ってはいけないと 半年の休職中にいろいろなことを考えさせられる一年となりました☆でもやり始めたら止まらないこの性格は変えようがないし 今までの過程に悔いは全くありません!!多忙過ぎて丸一年開催できなかった「日々是パン作りクラブ」には 再開後たくさんの方にご参加いただき とてもうれしい再会もあり 私のパン作りの原点に戻ることが出来たと思いますshine久しぶりにおこした酵母も元気に年越しができそうです☆来年はもっともっと かなめが大好きだった自家製酵母のパンが焼きたいなbread焦らずゆっくりゆっくりパンを作る…その日の気温に合わせて 酵母の声を聴きながら ひとつひとつのパンに愛情を込めて焼きあげる…原点を忘れずに日々過ごしていけたらいいなぁと思いますshine来年もまた『日々是パン作り』で皆さんにお会い出来ますように!!どうぞ素敵な新年をお迎えください(yuka&kanamedogheart04


|
|

« 自家製レーズン酵母のシュトーレン 特別講座にご参加ありがとうございました | トップページ | ☆今年も日々是パン作りをよろしくお願いします☆ »

コメント

遅ればせながら
本年もよろしくお願いいたします

分けていただいた酵母も年越しできました
未だに元気でフワフワです

こんなに長持ちしたことがないのですごく嬉しいです
ありがとうございます

また色々お話を聞かせていただきたいです
よろしくお願いいたします

投稿: ようこ | 2012年1月 5日 (木) 23:59

☆ようこさんへ☆

メッセージありがとうございました。
ご返信が遅くなってごめんなさい。
こちらこそ、本年もよろしくお願い致しますdog

酵母を大切に育てていただいて、ありがとうございますshine
うちのコも、今も元気でごはん(小麦)を食べ続けています^^
だんだんどっしり落ち着いてきてるような気もしますが!!

またパンの話しに華を咲かせたいですねheart04
ようこさんにお会いできる日を楽しみにしていますhappy01

投稿: yuka | 2012年1月15日 (日) 23:36

残念ながら今回は参加できないので
また次回を楽しみに待ちま~す

うちのコも元気でして・・・ビックリしています

投稿: ようこ | 2012年1月21日 (土) 22:47

ようこさんへ☆

コメントありがとうございます(*´ω`*)
うちの子、そろそろ酸味が強くなってきたので、お別れにしようと思ってます。
スコーンを何度か焼きましたが、パンの場合は発酵力がかなり弱くなってきました。寒さもあるのかもしれませんがsnow

今は酵母をおこすには一番難しい季節なので、暖かくなった頃に自家製酵母の講座が出来ればいいなあと思っています。

またようこさんにお会い出来る日を楽しみにしていますdog

投稿: yuka | 2012年2月 4日 (土) 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150382/53608057

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もありがとう、あれから4年。:

« 自家製レーズン酵母のシュトーレン 特別講座にご参加ありがとうございました | トップページ | ☆今年も日々是パン作りをよろしくお願いします☆ »