« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

今日もありがとう、あれから4年。

Kanamepan4年前の2007年12月29日は 私の年内最後の出勤日でした☆私の帰宅を待つように息を引きとり 天国に旅立った愛犬かなめは 今もずっと私のそばでパンの味見を続けています☆その後半年は あまりにもショックが強くて自宅でパンが焼けなくなり 仕事を辞める決断までしてしまったのですが 結果的には私に転機を知らせてくれて 1年後にはパン屋で働いていましたbread職人になって3年 地元のパン屋で働けることがうれしくて 夢中でパンを作り続け(かなめはパンの味見とお客わん集めをしていたのdog)今度は夢中になりすぎて自分を見失い とうとう身体を壊してしまいましたsweat01今年はパンが私の仕事になって11年目の年だったのですが 身体を壊してまで好きなパンを作ってはいけないと 半年の休職中にいろいろなことを考えさせられる一年となりました☆でもやり始めたら止まらないこの性格は変えようがないし 今までの過程に悔いは全くありません!!多忙過ぎて丸一年開催できなかった「日々是パン作りクラブ」には 再開後たくさんの方にご参加いただき とてもうれしい再会もあり 私のパン作りの原点に戻ることが出来たと思いますshine久しぶりにおこした酵母も元気に年越しができそうです☆来年はもっともっと かなめが大好きだった自家製酵母のパンが焼きたいなbread焦らずゆっくりゆっくりパンを作る…その日の気温に合わせて 酵母の声を聴きながら ひとつひとつのパンに愛情を込めて焼きあげる…原点を忘れずに日々過ごしていけたらいいなぁと思いますshine来年もまた『日々是パン作り』で皆さんにお会い出来ますように!!どうぞ素敵な新年をお迎えください(yuka&kanamedogheart04


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

自家製レーズン酵母のシュトーレン 特別講座にご参加ありがとうございました

Stollen2011club1初回のシュトーレン特別講座を無事に開催することができました☆ご参加くださいました皆さま 寒い中のご来場 本当にありがとうございましたxmasレーズン酵母の講座は初めてでしたが パン作りがお好きな皆さまと いろいろなパン話しが出来たことは 私にとっても楽しい時間でしたshineイーストのパン作りに比べたら とってもゆっくりゆっくりだけど 反対に言えば その時々で自分のペースに合わせてもくれる…急いで作る必要はない!!家庭でのパン作りは 無理なく楽しくマイペースがいいと思うheart04自家製酵母のパン作りの楽しさを 興味を持ってくださった方に このパンクラブでお伝えできたらな…来年はそんな年にしていきたいなと考えていますdog


Stollen2011club2Stollen2011club3Stollen2011club4このシュトーレンは 最初の発酵に6〜8時間かかるため こちらでご用意させていただいた発酵完了の生地に大量のフルーツ&ナッツを混ぜ込むところからスタートします☆生地を少し休ませてから成形し 最終発酵は待つこと1〜2時間くらいclockその間に 中種作りや本ごねにも挑戦していただきます☆そうそう!分割は300g2分割を予定していましたが プレゼント用に200g3分割にしてもかわいいですねshine


Stollen2011club_2Stollen2011club5Stollen2011club6焼き上がったら たっぷりのバターを塗り 粗糖をふりかけてお持ち帰りいただきます☆粉砂糖は翌日に冷めてからかけてくださいね☆ラッピングはこんな感じでプレゼントされてはいかがでしょうか??xmas


続きを読む "自家製レーズン酵母のシュトーレン 特別講座にご参加ありがとうございました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チョコとココアのシュトーレン

Stollencocoa2011_2Graisinkobo2011今年はかなり早い時期から何度も何度もシュトーレンの試作を繰り返しました☆単純に時間があったから…というのもあるけど 初秋から大切に育てているグリーンレーズン酵母(写真)が元気で 家でゆっくりパンを焼く時間が持てたからですbread写真の『チョコとココアのシュトーレン』は 本こね生地の1割をココアに替えて チョコやナッツ&ドライフルーツをたっぷり混ぜて焼き上げましたxmas自家製酵母パンを焼くようになってすぐの頃は 酵母を採取する時点でレーズンにカビが生えたり パン種をおこしても元気がなかったりで 3週間もすれば使えなくなっていましたsweat01でも師匠に教えてもらった通り 四季を通じて酵母と生活してみることや 自分自身でもたくさんの経験をして 今では2ヶ月経っても元気な状態で酵母が成長し続けていますshineしっとりと落ち着きをみせた酵母で12月に焼くシュトーレンは これまた格別heart04時間も手間もたくさんかかるけど 私が本当にしたいパン作りや原点がここ「日々是パン作り」にあり 愛犬かなめが大好きだった「自家製酵母パン」を焼き続けることが 私のパン道なのかな…と思った2011年です☆(もうすぐかなめの命日dog


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »