« パンでパンパンの日々是パン作りクラブ!! | トップページ | 自家製レーズン酵母の「シュトーレン」焼けました!! »

もちもちベーグルを作る会にご参加ありがとうございました!!

Macn1Macn2Macn4Macn3料理教室に勤めていた頃 新商品開発のアシスタントに少しの期間携わらせていただき 当時流行りつつあったベーグルの試作を何度も何度もした思い出があります☆材料は小麦・イースト・塩・水…と いたってシンプル☆サンドイッチや食事パンとして食べてもいいし 独特のもっちりした食感が噛む回数を増やすので「ヘルシーなパン」として売られていることが多いです☆シンプルなだけに小麦の風味がダイレクトに味わえ また様々なアレンジも楽しい!!今回は 北海道産の「春よ恋」という小麦粉を使い「国産みかんはちみつのプレーンベーグル4個」と「オリジナル・ベーグル4個」をお作りいただきました☆参加者の皆さまそれぞれオリジナルで「クランベリー」「ココア」「かぼちゃ」「紅茶」と 個性的なベーグルが焼き上がり とっても楽しい会になりました(写真はmacncyo作 クランベリー生地にホワイトチョコ&くるみ・ホワイトチョコ&オレオのアレンジベーグルhappy01heart04)


RyaukohimeRyau3Ryau1Ryau2久しぶりにパンクラブに参加してくれた「(自称)ヒビ割れパンクラブトップスターりゃう粉」shine当日朝に夜行バスで東京から帰阪し 仮眠をとってからパンクラブに駆けつけてくれました☆私が料理教室在職中に まだ音大生だったりゃう粉姫と出会ったのですが 今では東京と関西の実家を行き来している超売れっ粉で多忙のオペラ歌手なんですnoteベーグル作りは初めてだったかな?ココア入りの生地にオレンジピールやチョコチップを巻き込んで アレンジベーグル作りを楽しんでくれました☆翌日に関西の師匠にプレゼントしたんだよねhappy01shine


Meg0Meg1Meg2Meg4Meg3Meg5そして先々月にパンクラブにて再会以来 すっかりパン作り&パンクラブを楽しんでくださっているmegumiさんshine今回もご参加ありがとうございました!!ベーグル作りは8〜9年ぶりだったそうですが 今回の製法やもちもち感を気に入っていただけたようで…後から自宅でサンドイッチにされたプレーンベーグルの写真を拝見したのですが クリームチーズ・スモークサーモン・アボカド・オニオンスライスという超豪華で美味しそうなベーグルサンドにヨダレがdeliciousこんな風に食べてもらえたら パンたちもきっと喜んでいますよね(FaceBookより写真をお借りしましたshine

Tea4Tea1Tea2Tea3そして今回なんと!!私とパンクラブ代表macncyoが以前からお世話になっている紅茶教室の先生にご参加いただきました☆お教室ではいつも先生お手製のケーキやサンドイッチと美味しい紅茶をいただいているのですが ベーグル作りは初めてとのこと☆先生はアレンジベーグルで「アールグレイ」(紅茶shine)を混ぜた生地に オレンジピールやクランベリーを巻き込んでいらっしゃいました!!さすがですね〜美味しそうですhappy01heart04

Hibikorebegel最後に全員集合のベーグルで記念撮影shineベーグルは「茹でてから焼くことで 小麦でん粉が糊化(α化)し 独特のもちもち感になります」ポイントは しっかりした生地作りと 茹でたらすぐに熱いオーブンで焼くこと…です☆また是非ご家庭でも挑戦してみてくださいね(yukadogheart04)

|
|

« パンでパンパンの日々是パン作りクラブ!! | トップページ | 自家製レーズン酵母の「シュトーレン」焼けました!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150382/53209919

この記事へのトラックバック一覧です: もちもちベーグルを作る会にご参加ありがとうございました!!:

« パンでパンパンの日々是パン作りクラブ!! | トップページ | 自家製レーズン酵母の「シュトーレン」焼けました!! »