« 日々是パン作りクラブ「もちもちベーグルを作る会2」開催のご案内♪ | トップページ | もちもちベーグルを作る会にご参加ありがとうございました!! »

パンでパンパンの日々是パン作りクラブ!!

Sayaka1Sayaka2Sayaka3先月に続いて今年2回目となった日々是パン作りクラブは 総勢で10人という大所帯となり(あ、かわいいお姫さまを入れて11人だheart04)いつにも増してワイワイにぎやかな と〜っても楽しいパンクラブになりましたbread今回は 料理教室を退職以来3年ぶりにお会いする方々(専門が料理とケーキという私とは違う分野の皆さんcake)にもご参加いただき ちょっと新鮮な空気もあり!!何より本業を休職中の私には こうして一緒にパン作りが出来る仲間の存在が とても大きな心の支えになっているなぁと気付けた幸せな一日でしたshine(写真はsayakaさん作 お父様の菜園で採れたさつまいもと黒ごまのパン・かわいリング型のチョコレートパン・スコーン…どれも美味しそうdelicious)


Sio1Sio2Sio4Sio3Ayameかわいいお姫さまを連れてまたまたパンクラブに来てくれたsioさん☆そういえば昨年夏に 生後3ヶ月で最年少参加してくれたんだったなぁ!!こんなに大きくなってもうしっかり歩いてるよshinesioママが作ってるパンたちは 小さくてかわいいサイズのスティックパンやチョコのパンwinkスティックパンには小さく切ったさつまいもが入ってました☆ママの手作りパンが食べられる姫さまは幸せですよねheart04ぐ〜んと釜伸びした食パンやお惣菜パンも美味しそうだったなぁdelicious(1才のお誕生日にプレゼントしたリュックとスタイを付けてくれてたのねcherry)

Macn2Macn3Macn1Macn5Macn4我がパンクラブ代表macncyo☆今回は「人数が多いから型物にするね」って(天板が足りなくなるからsweat01)協力してくれたの…ありがとうございます☆食パン型とバヌトン型と丸型と3つも焼き型を持参してくれて!!中でもパン屋さんのレシピで作ってた「バター食パン」ものすごい釜伸びして美味しそうだったshine練乳を使った「クランベリーミルク」と「カンパーニュ」どれも大作揃いですdeliciousbread


Meg4Meg5Meg2Meg1Meg3前回に続きご参加くださったmegumiさん☆ランチで食べたカンパーニュが美味しかったと気に入ってくださり 今回はドライフルーツをくるくる巻き込んだ「フルーツカンパーニュ」に挑戦!!そうそう初の試みでしたが 私が前日に仕込んだ発酵生地(フランスパン生地)を このカンパーニュや食パンなどに生地の1〜2割加えてこねていただきました☆パン屋さんではよくやる手法ですが 皆さんのパンがいつもと少し違った焼き上がりになっていたらうれしいですshine(ベーコンエピ・黒ゴマ入りソーセージパン・ポンデケージョhappy01)


PanPan1そして今回 日々是パンクラブに初参加してくださった4人の元同僚の皆さん☆分野は違うけど 同じ教室で働いていたとても懐かしい顔ぶれに こうして再会が出来てとっても嬉しかった!!ありがとうございますhappy014人で4種のパンをあっという間にパンパンとbread「ノープランです」なんて言ってたとは思えない力作揃い!!玉ねぎパン・カンパーニュ・ノアレザン・コーンとベーコンとチーズのパンshineさすが現役のteacher!!またパンが作りたくなったら是非遊びに来てくださいねheart04


そうそうこの日のパンクラブのことを副顧問のwakakoさんがブログ思いたったがキチジツですに書いてくださってます!!是非ごらんくださいねwinkheart04


maple来月の日々是パン作りクラブmaple 
 11月27日(日) 11時から 蛍池公民館にて
shineご参加お待ちしていますshine

|
|

« 日々是パン作りクラブ「もちもちベーグルを作る会2」開催のご案内♪ | トップページ | もちもちベーグルを作る会にご参加ありがとうございました!! »

コメント

yukaさん お久しぶりです
それとパン作りクラブ再開(?)おめでとうございます
すごい力作揃いですね
こんなにたくさんのパンが作れるなんて
見ているだけで楽しいです
実は4月に主人の転勤で今は香川に住んでます
大阪に住めたのは2年だけでした
せめて3年住みたかったです
そしたら今回も参加できたのになぁ。。。とちょっと悔やんでおります
また都合がつきましたらいつか参加させて下さいね
それまではこちらのブログで楽しみます^^

投稿: 姫金魚草 | 2011年10月27日 (木) 10:05

姫金魚草さま☆

大変ご無沙汰しています!!(*´ω`*)
コメントありがとうございましたshine

そうでしたか、香川にお引越しされていたのですね。
香川には旅行で何度か訪れていますが、
街の雰囲気・琴電・海と山…どれもとても好きです。
パン屋さんも増えていますよねbread

ストップしていたブログも少しずつ書いていきます。
またいつか、お会い出来たらいいですねhappy01

投稿: yuka | 2011年10月27日 (木) 18:50

初めまして。パンケーキのレシピを探していてここにつきました。楽しそうですねえ。 私も最近天然酵母パンにはまりだして、毎週焼いています。まだまだ初心者ですが、こんな会に参加できたらいいなーと思いつつ読んでました。 ずいぶんレベルが高そうですが、、初心者でも参加できますか? 帰国日が合えばいつか参加してみたいです。

投稿: のな | 2011年11月 6日 (日) 17:13

のなさん☆

初めまして^^
日々是パン作りにご訪問ありがとうございます(*´ω`*)
自家製酵母は育てている過程がわくわく楽しいですよねshine

パンクラブはインスタントドライイーストのパンが中心ですが、普段家庭では作れないパンにも挑戦していただけますbread

もちろん、初心者も大歓迎していますhappy01
もしご帰国されている時に都合が合えばご連絡くださいね!!
お待ちしていますdog

投稿: yuka | 2011年11月 7日 (月) 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150382/53090456

この記事へのトラックバック一覧です: パンでパンパンの日々是パン作りクラブ!!:

« 日々是パン作りクラブ「もちもちベーグルを作る会2」開催のご案内♪ | トップページ | もちもちベーグルを作る会にご参加ありがとうございました!! »