« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

日々是パンクラブ in wakakoya『大根パーティー』

Wakakoyadaikonいつも日々是パン作りクラブにご参加くださっていますwakakoさんとは 前職時代のご縁で退職後も親しくさせていただいてます☆エース部員の皆さんからは すっかり「副顧問」と呼ばれていて(私yukaは一応「顧問」らしいのですがcoldsweats01)パンクラブの大切な「先生」になっていますshineそんなwakako邸にみんなでおじゃまして『大根パーティー』が開かれました!!というのもwakakoセンセイ宅には お父様が育てられている季節の野菜や果物が広い畑にいっぱい!!今の季節は「大根」「さつまいも」「キャベツ」「白菜」などが元気に育っています☆この歳にして初めて「大根抜き」を経験させてもらい 新鮮な大根を使った料理をみんなで作って食べてワイワイと♪とっても楽しい一日でした(yukahappy01shine) 

Wakakoyadaikon1Wakakoyadaikon2Wakakoyadaikon3_2Wakakoyadaikon4Wakakoyadaikon5Wakakoyadaikon6これは「鶏肉のみぞれ煮」と「大根サラダ」です☆薄口しょうゆとお酒で下味を付けた鶏肉をお鍋で炒めてから 大根おろしで煮ているのですが お肉がとってもやわらかくなってて しかもあっさりさっぱりいただけて超おいしかったです!!新鮮な大根はもちろんそのまま食べてもGoodgood辛味がなく反対に甘味のある瑞々しい大根が味わえました♪

Wakakoyadaikon7Wakakoyadaikon8Wakakoyadaikon9_2そしてこちら意外にも意外だったのが 大根の皮の部分を上手く利用した「大根フライ」☆片栗粉と小麦粉をまぶし「ポテトフライ」を作るように油で揚げたものなんですが 言われなかったら「大根」ってわからないくらい「ポテトフライ」のように出来上がっていましたshine料理方法で食感がこんなに変わるんですよね…ホクホクした「大根フライ」はヒット作ですdelicious

WakakoyasatsumaimoWakakoyasatsumaimo2_2Wakakoyasatsumaimo3WakakoyaWakakoya2Wakakoya3食後に畑で「芋堀り」「大根抜き」「みかん狩り」体験をさせていただきましたshine大根は「丸大根」と「紅大根」があり 初めて畑で大根抜かせてもらいましたが 意外とス〜ッと抜けました☆さつまいも堀りもすごく久しぶりだったなぁ…つるの下にいもがたわわと実っていて感動ものでした☆土の中に「ミミズ」がうようよいたのも感動shineうちの庭に連れて帰りたかったくらいでsmile

wakakoさんとwakakoさんのお父様 貴重な作物をたくさん分けていただき本当にありがとうございました☆おなかいっぱいの楽しい一日でした♪♪

続きを読む "日々是パンクラブ in wakakoya『大根パーティー』"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

大山崎山荘美術館へ

Ooyamazakisansou月に一度の楽しみ&リフレッシュを兼ねて 京都まで紅茶教室へ行ってるのですが 今日は天気も良く電車から見える紅葉があまりに美しかったので すぐ近くの大山崎山荘美術館まで足をのばして来ました☆今週は仕事の一周年祭もあり かなり疲れがたまっていたので 森林浴と紅葉の鑑賞も兼ねたとてもいい時間になりましたmapleモミジは緑→黄→橙→紅の色彩が美しく まさに見頃だったと思いますshine紅葉鑑賞がまだの方に 写真で楽しんでいただけたら幸いです(yukawinkshine


Ooyamazakisansou1Ooyamazakisansou2Ooyamazakisansou3Ooyamazakisansou4Ooyamazakisansou5Ooyamazakisansou6Ooyamazakisansou7Ooyamazakisansou8_2Ooyamazakisansou9Ooyamazakisansou10_2Ooyamazakisansou11Ooyamazakisansou12実はこの写真 全て先々月に機種変したケータイで撮影したんです(デジカメの充電が切れちゃったのsweat01)なかなかキレイに撮れているな〜っと思って たくさん載せてみましたshine恐るべしぃCyber-shotケータイですmobilephoneshine

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

お店の一周年祭♪

Baked_doughnut_2私の勤めているパン屋が昨年の11月23日にグランドオープンしてちょうど今日で1年が経ちましたshine20日から23日まで「一周年祭」があり 店頭では写真の「焼きドーナツ」を販売♪たくさんのお客さまが来られ パンの製造量もいつもより多く 厨房も販売もドタバタの4日間でした!!1年前の私は 教えられた「パンの仕込み」だけで精一杯でしたが 今ではその「仕込み」に加えて「成形」「焼成」(カマ)「販売」まで全ての過程を経験することができ 更に売り場を見ての追加商品の作成も!!これがなかなか難しく 苦戦していますが… パンは発酵から焼き上がりまで最低でも2時間は必要なので 客足の流れを見て少し先を見越した作成をしなければならず 毎日がパンとお客さまとの駆け引きのような感じですcoldsweats01もう少し経験を積めば そんな駆け引きも楽しみながら出来るのかもしれません!!パン職人としてはまだまだですが これほどまで小麦まみれでパンを愛せて幸せ者だと思いますheart04これからも地域の人々に喜ばれる心のこもったパン作りをしていきたいです(yukahappy01shine)  

Baked_doughnut1Baked_doughnut2_320091121「焼きドーナツ」は油で揚げてないので軽くてふわふわ〜 とってもおいしかったです♪私も「一周年祭」の4日間中 1日はこの焼きドーナツの店頭販売を担当しました☆普段は厨房にこもっているので 売り場に出て販売をするのもなかなか楽しかったですwink 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

☆日々是パン作りが4周年に☆

Kurogomasatsumaimo2005年11月から書き始めた日々是パン作り〜ヒビコレパンヅクリ〜が この11月から5年目に入っていたというのに なんと1ヶ月ぶりの更新となってしまいましたsweat01ここまで書けなくなったのは初めてなんですが 反対に私のパン作りは この数年で最もピーク?!に達していて 本当の意味で『日々是パン作りな人』になっていますbreadというのも昨年転職し パン屋に勤めるようになってちょうど1年…途中には手首の故障や腰痛などいろんなことがありましたが 仕込みから焼成までの過程を全て経験し やっと店全体を見ながらパンを作る楽しさを感じられるようになりましたshine体内時計もすっかりパン屋仕様に変化し 早ければ夜9時までに寝ているくらいsleepy睡眠を優先させているので どうしてもブログが書けないままになっていました(→イイワケcoldsweats01)たま〜にyukaに会いに来てくださる皆さんに 長らく更新がないことでご心配をかけていると思うのですが すっかりパン食人兼職人としてがんばっていますので ご安心ください☆月に一度のパンクラブと この日々是パン作りブログは スローペースで続けていきますので これからもよろしくお願いします(写真のパンは 久々の自家製レーズン酵母パン「黒ごまとさつまいものリュスティック」winkshine
 

続きを読む "☆日々是パン作りが4周年に☆"

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »