« 大山崎山荘美術館へ | トップページ | Merry Christmas!! »

日々是パンクラブ in wakakoya『大根パーティー』

Wakakoyadaikonいつも日々是パン作りクラブにご参加くださっていますwakakoさんとは 前職時代のご縁で退職後も親しくさせていただいてます☆エース部員の皆さんからは すっかり「副顧問」と呼ばれていて(私yukaは一応「顧問」らしいのですがcoldsweats01)パンクラブの大切な「先生」になっていますshineそんなwakako邸にみんなでおじゃまして『大根パーティー』が開かれました!!というのもwakakoセンセイ宅には お父様が育てられている季節の野菜や果物が広い畑にいっぱい!!今の季節は「大根」「さつまいも」「キャベツ」「白菜」などが元気に育っています☆この歳にして初めて「大根抜き」を経験させてもらい 新鮮な大根を使った料理をみんなで作って食べてワイワイと♪とっても楽しい一日でした(yukahappy01shine) 

Wakakoyadaikon1Wakakoyadaikon2Wakakoyadaikon3_2Wakakoyadaikon4Wakakoyadaikon5Wakakoyadaikon6これは「鶏肉のみぞれ煮」と「大根サラダ」です☆薄口しょうゆとお酒で下味を付けた鶏肉をお鍋で炒めてから 大根おろしで煮ているのですが お肉がとってもやわらかくなってて しかもあっさりさっぱりいただけて超おいしかったです!!新鮮な大根はもちろんそのまま食べてもGoodgood辛味がなく反対に甘味のある瑞々しい大根が味わえました♪

Wakakoyadaikon7Wakakoyadaikon8Wakakoyadaikon9_2そしてこちら意外にも意外だったのが 大根の皮の部分を上手く利用した「大根フライ」☆片栗粉と小麦粉をまぶし「ポテトフライ」を作るように油で揚げたものなんですが 言われなかったら「大根」ってわからないくらい「ポテトフライ」のように出来上がっていましたshine料理方法で食感がこんなに変わるんですよね…ホクホクした「大根フライ」はヒット作ですdelicious

WakakoyasatsumaimoWakakoyasatsumaimo2_2Wakakoyasatsumaimo3WakakoyaWakakoya2Wakakoya3食後に畑で「芋堀り」「大根抜き」「みかん狩り」体験をさせていただきましたshine大根は「丸大根」と「紅大根」があり 初めて畑で大根抜かせてもらいましたが 意外とス〜ッと抜けました☆さつまいも堀りもすごく久しぶりだったなぁ…つるの下にいもがたわわと実っていて感動ものでした☆土の中に「ミミズ」がうようよいたのも感動shineうちの庭に連れて帰りたかったくらいでsmile

wakakoさんとwakakoさんのお父様 貴重な作物をたくさん分けていただき本当にありがとうございました☆おなかいっぱいの楽しい一日でした♪♪

Wakakoya4手作りのデザートと紅茶もおいしかったね(yukawinkheart04

|
|

« 大山崎山荘美術館へ | トップページ | Merry Christmas!! »

コメント

うぁ〜おいしそぅな大根sign03
わかこ先生宅すごいですねhappy01noteいろんなものを
育ててるんですねsign03

先生happy01パン教室また楽しみにしてるので、近々また開いてくださいねsign03sign03heart01

投稿: さやか | 2009年12月 4日 (金) 18:54

ブログに書いていただいて、ありがとうございま~す♪
あのパシャパシャ大会の写真達は、こんなに素敵な写真に変身するんですね~shine
サツマイモが終わったら、ジャガイモが待っていますし、レモンも色づいてきたんですよheart04
猫達は、寒いおかげで、さらに密着度が高くなって愛らしさ倍増ですので、第4弾も企画したいな~happy01

投稿: wakako | 2009年12月 4日 (金) 23:33

yukaが参加したの?

投稿: BlogPetのkaname | 2009年12月 8日 (火) 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150382/46930083

この記事へのトラックバック一覧です: 日々是パンクラブ in wakakoya『大根パーティー』:

« 大山崎山荘美術館へ | トップページ | Merry Christmas!! »