« DouguStreet かっぱ橋道具街へ | トップページ | 第9回 ロハスフェスタin万博公園に出展します♪ »

日々是パン作りクラブ☆収穫の秋☆おいもパンクラブ?!

Hibikorepan20090928Hibikorepan200909281_2Hibikorepan200909280Hibikorepan200909282みんなでワイワイパン作りを楽しむ「日々是パン作りクラブ」bread今月は「収穫の秋」と題して『おいもパンクラブ?!』を開催しました♪作るパンは基本的に参加者の自由なのですが テーマに合わせた食材をご用意していますので それらを使ってアレンジするのも楽しみ方のひとつですshine写真はまっくんちょさん作の まるでケーキのようにおいしそうなパンheart04バターがたっぷりのブリオッシュ風生地に カスタードとさつまいも&レーズンをのせて焼き上げた 秋の味覚たっぷりのパンです♪参考にした本には「りんご&カスタード」で掲載されていたのですが 今回は「さつまいも&カスタード」にアレンジしました♪なんとフィリングのさつまいは 丁寧に「裏ごし」されていて口当たりもなめらか〜♪もうひとつの作品は「バニラビーンズ」と「練乳」も入った『バニラ角食』です☆(写真を拡大すると バニラの粒ツブが見えるよeyeshine) 


Hibikorepan200909283ryaukoHibikorepan200909284ryaukoHibikorepan200909285ryauko_2Hibikorepan200909286ryaukoHibikorepan200909287ryaukoHibikorepan200909288そしてこちらが日々是パン作りクラブ(自称)エース部員の歌姫りゃうこちゃん作「黒ごまとさつまいものひねり食パン」bread1週間ほど前に大きな本番を終えて無事に関西に帰省されたのですが なんとこの日 最寄り駅近くの階段から滑り落ち 全身打撲の状態で起こしになられましたsweat01「エース部員」から「トップスター部員」に昇格upの予定?!だったらしいのですが ご来場前に降格が決定down相変わらずの波瀾万丈ぶりでございますdashしかしながら 今回の作品は素晴しい出来上がりshine「エース部員」残留が決定いたしましたcoldsweats01(もうひとつの作品は かぼちゃとはちみつのかなめパン)


Hibikorepan200909289wakako_2Hibikorepan2009092810wakakoHibikorepan2009092811wakakoHibikorepan2009092812wakakoそしてこちらwakakoさん作の『ちくわパン』shine今ちくわパンが流行ってるって知ってましたか??「パン生地」+「ちくわ」+「マヨネーズ」の組み合わせが絶妙なんですよ!!かなめがものすごく喜びそうなパンです☆
もうひとつの作品が「パートフェルメンテ」を一緒に練り込んだ『ハード食パン』breadこちらも皮がパリッと焼けてておいしそうでしたdeliciousshine


Hibikorepan2009092813_2Hibikorepan2009092814_2日々是パンクラブがきっかけで パン教室に通い始めたmihoさんshine前回はぷりっぷりのベーグルを作られたのですが 今回は「フォカッチャ」「さつまいものスィートブレッド」「フランスパン」作りに挑戦!!見事に3種のパンを焼き上げて帰られました!!そのお味はいかがだったでしょう?また家でも作ってくださいねwinkbread

Hibikorepan2009092815Hibikorepan2009092816_2Hibikorepan2009092817Hibikorepan2009092818Hibikorepan2009092819_2Hibikorepan2009092820そして初参加くださいましたtさんは 朝からトマトペースト入りのと〜ってもおいしそうなフランスパン生地を仕込んで来られ「成形」と「クープ」に挑戦されました☆「クランベリーのリュスティック」「ゴマのバンズ」も焼き上がり 楽しんでいただけたみたいでうれしかったです♪また「カレー風味のケークサレ」(これが絶品shinedelicious)と「クルミのケーキ」もご持参くださり 大変にぎやかで豪華なランチになりました!!tさんありがとうございましたheart04

次回10月の日々是パン作りクラブは 15日(木)です☆ご参加お待ちしています!!

|
|

« DouguStreet かっぱ橋道具街へ | トップページ | 第9回 ロハスフェスタin万博公園に出展します♪ »

コメント

クラブって…なんだろう…?

投稿: BlogPetのkaname | 2009年10月 3日 (土) 14:19

みんな力作ばっかり完成しましたねぇ~happy01
来る前に残留が決定しちゃったりゃうこ姫、食パン上手になったよねぇ~up
昇格も近いsign02

投稿: まっくんちょ | 2009年10月 6日 (火) 07:49

美味しそうなパンがいっぱいhappy02

やっぱりお芋ですよね~
秋ですもんね~

「カレー風味のケークサレ」もとっても気になります


入荷待ちだったオーブンが予定より早く届きました
あわててクオカに粉を注文したりしています

投稿: ようこ | 2009年10月 7日 (水) 21:59

BlogPetのkanameちゃんへ☆

「クラブって…なんだろう…?」

「日々是パン作り」のことだよdog


投稿: yuka | 2009年10月13日 (火) 15:31

まっくんちょさんへ☆

ホントに、この日は力作ぞろいでしたよね!!
まっくんちょのパンもおいしそうだったなぁheart04
うん、りゃうこ姫の昇格も近い…かなwinkshine

投稿: yuka | 2009年10月13日 (火) 15:34

ようこさんへ☆

こんにちは♪
この日は、秋の味覚たっぷりのパンがたくさん焼けましたshine
「カレー風味のケークサレ」も、おいしかったんですよdelicious

新しいオーブンは、いかがですか??
もうパンやケーキが焼き上がっているかしらbread
またどんなだったか聞かせてくださいねhappy01

投稿: yuka | 2009年10月13日 (火) 15:36

ケークサレ…「塩」ブームなんですね
カレー風味にそそられますぅ

さて、オーブンが届いて早速焼いてみているのですが
底割れがweep

同じプチパンを繰り返し焼いています
発酵状態?
成型が悪いんだろうか?
前のオーブンの時もでしたから
バゲットなんかしょっちゅうパックリE:coldsweats01]

だから成型の練習をしながら
そして、そのほかの条件も色々変えたりしながら実験中です

大手パン教室の初級か中級くらい?までだけ受けたことがあるのですがそれっきりでして…

やっぱりちゃんと基本を習うって大事かもなぁと
教室を探して体験レッスンを受けてみたり
オーブン新調を機にモソモソ動いてます

投稿: ようこ | 2009年10月16日 (金) 22:50

ようこさんへ♪

こんばんは☆
その後、オーブンの調子はいかがでしょうか??

どんなオーブンでも、使い慣れるまではなかなか上手く焼けないものですよねsweat01
これはお店でも一緒で、温度を上げたり下げたり、発酵状態の見極めを慎重に行ったりと、パンの心がよめるまでは、なかなか手強いものですcoldsweats01

でもだから面白いのかな〜とも思っていますが!!
きっと、今頃ようこさんは、おいしいパンを焼いていらっしゃるのでしょうねbreadheart04

投稿: yuka | 2009年10月24日 (土) 18:07

底割れ・・・

どうも二次発酵の際、乾燥を恐れる余り湿度が高すぎて生地がだれていたようで
オーブンシートにペチョってくっつく感じになっていて、そのあたりから割れてるみたい

温・湿度計を購入して計ってみたら90%にもなっていましたcoldsweats01
控えてみたら随分マシになりました

キチンと計るって大切

が、それでもちょっと割れるんです
基本中の基本のプチパンでこれですから、どうなることやら
まあそれでも悩みながらも楽しい日々です


お店だと本当にシビアなんでしょうね

投稿: ようこ | 2009年10月28日 (水) 23:15

ようこさんへ♪

コメントの返信が遅すぎで申し訳ありませんsweat01

その後は、パンとオーブンの調子はいかがですか?
湿度の高さも原因と思いますが、オーブンシートにペチョってくっつくのが改善されなければ、少し打ち粉(強力粉)をまいておくか、一番良いのは「キャンバス地」で「布どリ発酵」させることですshine

湿度は60〜70%がベストかなぁ〜
これからの季節は、反対に乾燥対策がいりますけどねwink

お店でも、うまくいったりいかなかったり…
毎日が試行錯誤で、パンたちの声に耳を傾けながら作ってますbread

投稿: yuka | 2009年11月10日 (火) 20:27

コメントありがとうございます

湿度、オーブンシートに打ち粉、布どり発酵
加えて、熱した天板に移して焼く、250度に熱しておいて余熱だけで数分焼く
を実践して底割れ解消!!

今度は至れり尽くせりの状況から、不必要なのは何だ?
ということで、条件を外していっています

普通のプチパンなら「オーブンシートに打ち粉」と「布どり発酵」まではしなくて良さそうです

でも、「至れり尽くせり」で何度も失敗したバゲットを焼いてみたら底割れしないで、クープもいい感じに
といってもまだまだなんですけどね(^^ゞ
それでも、私の中では今までとは見違える出来なんですhappy01

今更ですが、オーブンを買って良かったなぁ

私はパン屋さんではないので
お家でゆる~い試行錯誤を楽しんでいます

投稿: ようこ | 2009年11月23日 (月) 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150382/46371286

この記事へのトラックバック一覧です: 日々是パン作りクラブ☆収穫の秋☆おいもパンクラブ?!:

« DouguStreet かっぱ橋道具街へ | トップページ | 第9回 ロハスフェスタin万博公園に出展します♪ »