« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

日々是パン作りクラブ☆収穫の秋☆おいもパンクラブ?!

Hibikorepan20090928Hibikorepan200909281_2Hibikorepan200909280Hibikorepan200909282みんなでワイワイパン作りを楽しむ「日々是パン作りクラブ」bread今月は「収穫の秋」と題して『おいもパンクラブ?!』を開催しました♪作るパンは基本的に参加者の自由なのですが テーマに合わせた食材をご用意していますので それらを使ってアレンジするのも楽しみ方のひとつですshine写真はまっくんちょさん作の まるでケーキのようにおいしそうなパンheart04バターがたっぷりのブリオッシュ風生地に カスタードとさつまいも&レーズンをのせて焼き上げた 秋の味覚たっぷりのパンです♪参考にした本には「りんご&カスタード」で掲載されていたのですが 今回は「さつまいも&カスタード」にアレンジしました♪なんとフィリングのさつまいは 丁寧に「裏ごし」されていて口当たりもなめらか〜♪もうひとつの作品は「バニラビーンズ」と「練乳」も入った『バニラ角食』です☆(写真を拡大すると バニラの粒ツブが見えるよeyeshine) 


Hibikorepan200909283ryaukoHibikorepan200909284ryaukoHibikorepan200909285ryauko_2Hibikorepan200909286ryaukoHibikorepan200909287ryaukoHibikorepan200909288そしてこちらが日々是パン作りクラブ(自称)エース部員の歌姫りゃうこちゃん作「黒ごまとさつまいものひねり食パン」bread1週間ほど前に大きな本番を終えて無事に関西に帰省されたのですが なんとこの日 最寄り駅近くの階段から滑り落ち 全身打撲の状態で起こしになられましたsweat01「エース部員」から「トップスター部員」に昇格upの予定?!だったらしいのですが ご来場前に降格が決定down相変わらずの波瀾万丈ぶりでございますdashしかしながら 今回の作品は素晴しい出来上がりshine「エース部員」残留が決定いたしましたcoldsweats01(もうひとつの作品は かぼちゃとはちみつのかなめパン)


Hibikorepan200909289wakako_2Hibikorepan2009092810wakakoHibikorepan2009092811wakakoHibikorepan2009092812wakakoそしてこちらwakakoさん作の『ちくわパン』shine今ちくわパンが流行ってるって知ってましたか??「パン生地」+「ちくわ」+「マヨネーズ」の組み合わせが絶妙なんですよ!!かなめがものすごく喜びそうなパンです☆
もうひとつの作品が「パートフェルメンテ」を一緒に練り込んだ『ハード食パン』breadこちらも皮がパリッと焼けてておいしそうでしたdeliciousshine


Hibikorepan2009092813_2Hibikorepan2009092814_2日々是パンクラブがきっかけで パン教室に通い始めたmihoさんshine前回はぷりっぷりのベーグルを作られたのですが 今回は「フォカッチャ」「さつまいものスィートブレッド」「フランスパン」作りに挑戦!!見事に3種のパンを焼き上げて帰られました!!そのお味はいかがだったでしょう?また家でも作ってくださいねwinkbread

Hibikorepan2009092815Hibikorepan2009092816_2Hibikorepan2009092817Hibikorepan2009092818Hibikorepan2009092819_2Hibikorepan2009092820そして初参加くださいましたtさんは 朝からトマトペースト入りのと〜ってもおいしそうなフランスパン生地を仕込んで来られ「成形」と「クープ」に挑戦されました☆「クランベリーのリュスティック」「ゴマのバンズ」も焼き上がり 楽しんでいただけたみたいでうれしかったです♪また「カレー風味のケークサレ」(これが絶品shinedelicious)と「クルミのケーキ」もご持参くださり 大変にぎやかで豪華なランチになりました!!tさんありがとうございましたheart04

次回10月の日々是パン作りクラブは 15日(木)です☆ご参加お待ちしています!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

DouguStreet かっぱ橋道具街へ

DougustreetkappabashiDougustreetkappabashi1Dougustreetkappabashi2_2Dougustreetkappabashi3東京・上野から歩いて15分ほど…以前から行ってみたかったDOUGU STREETかっぱ橋道具街へ行って来ました♪この日は 日曜祝日だったこともあり ほとんどのお店のシャッターが降りていたのですが それでもたくさんの焼き型や調理道具を扱うお店を何件か巡ることができました☆これだけ揃っていると 見ているだけで楽しい♪♪クッキーの型なんて よくある「くま」「うさぎ」以外に「ライオン」「らくだ」「かめ」なんかがあったりして クッキーで動物園が出来そうpig私がねらっていたのは「わんこの骨型」で ちゃっかり大・中・小の3種類を購入してきましたdogこれは来月に出品予定のロハスフェスタで使いたいな〜と思っていますshine

Dougustreetkappabashi4_2Dougustreetkappabashi5Dougustreetkappabashi6Dougustreetkappabashi7_2Dougustreetkappabashi8
Dougustreetkappabashi9そしてとっても感動したのが 食べ物の見本品を本物そっくりに作っているお店…「丼ぶり」とか「お寿司」とか「天ぷら」とか と〜てもよくできていて お腹がぐう〜っとなりそうなくらいdelicious

Dougustreetkappabashi10Dougustreetkappabashi11Dougustreetkappabashi12Dougustreetkappabashi13Dougustreetkappabashi14_2Dougustreetkappabashi15Dougustreetkappabashi16_2デザートの「パフェ」や「ソフトクリーム」「ケーキ」なんかもcakeもちろん パンも素晴しい出来栄えでした!!「味噌カツサンド」「ハンバーガー」がおいしそう…「フランスパン」の「クープ」もちゃんとわれていましたbreadセロファンで包まれてなかったら 食べてしまいそうな見本品ですhappy01shine

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

東京へ行って来ました♪

TokyokaminarimonTokyokaminarimon2_2またまた長らくブログの更新をサボっているパン食人yukaですcoldsweats01世間は「シルバーウィーク」で5連休の人も多かったみたいですね☆町のパン屋は製造数の想像がつきにくくてかなり翻弄されてしまいましたsweat01
そんな中 私も2連休をもらって 日々是パン作りクラブ「自称エース部員」りゃうこちゃんのオペラデビューを観に東京へ行って来ました♪こちらに写真が掲載出来なくて残念なのですが それはもう美しい歌声でかわいいお姫様を演じていましたheart041回きりの公演なのがもったいないくらいで 私はあと何回か観たかったです!!慣れない土地でお稽古大変だったでしょうが 初のオペラで主役を演じたりゃうこちゃんの これからの活躍が(波瀾万丈ぶりが?!)とても楽しみですshineなお 来週のパンクラブより「自称エース部員」から「自称トップスター部員」に昇格されるそうですので りゃうこちゃんのパン作りからも目が離せません!!(写真は公演前に訪れた浅草の雷門winkshine


Tokyokagetsudo_2Tokyokagetsudo2Tokyokagetsudo3_2当日の朝早くに大阪から飛行機で東京へ行きairplane公演前まで時間があったので 上野の道具屋筋(かっぱ横町)と 浅草雷門まで足をのばしてみました♪シルバーウィークの真っただ中 ものすごい人人人…で 特に雷門は外国人観光客も多くてかなりにぎやかな混雑ぶりでしたdashラッキーだったのが 写真の「花月堂」というお店の大きな「メロンパン」が食べられたこと!!それと 浅草で引いたおみくじが『大吉』だったのもうれしかったですshine(東京でも相変わらずパン食人のyukadeliciousheart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

第8回日々是パン作りクラブは9月28日です☆

HibikorepanSatsumaimoKabotyaraisinmini_29月に入り ここ大阪も涼しく過ごしやすくなってきました☆もうすっかり季節は秋に向かっていますねmaple皆さまいかがお過ごしでしょうか?秋といえば「食欲の秋」delicious果物や野菜も実りの季節をむかえ パン作りが楽しくそしておいしくなる季節です♪また酵母にとっても一番活動しやすい気温になっていますので 初心者の方にも作っていただきやすいのが9月〜11月頃です♪『日々是パン作りクラブ』は みんなでワイワイ楽しくパンを作り食べるクラブで「パン屋さんで見たこんなパンが作ってみたい」「新しいパンの本を買ったけど 作り方がわからない」「子どもにおいしい手作りパンをたべさせてあげたい」などなど パンが好きだけど家では上手く作れなかったパンや 新しく挑戦してみたいパンを 私yukaと一緒に作りましょう♪今回は「さつまいも」「かぼちゃ」「じゃがいも」などの食材をご用意してお待ちしています☆

apple『第8回 日々是パン作りクラブ』apple
テーマ:☆「おいもパンクラブ?!」☆
     (じゃがいものポタージュスープとパンをご用意しています)

日時:2009年9月28日(月) 
   11時〜17時頃まで 
   shine参加者を募集中shine
   ご都合の良い時間にご来場くださいませ 
   ただし最終の焼き上がりは16時30分とさせていただきます


場所:蛍池公民館料理室
大阪府豊中市蛍池中町3-2-1-501(ルシオーレビル5階)

阪急宝塚線蛍池駅・モノレール蛍池駅 西隣 下車すぐ
ルシオーレビルA棟5階(連絡デッキより入れます)

会費:3000円
定員:先着10名程度(事前のご予約が必要です) 

持ち物:エプロン・タオル・食器布巾2枚・作りたいパンのレシピ2〜3品と副材料・パンの焼型(必要な方のみ)・パンを入れる袋

☆初心者の方は レシピや焼き型などをご持参いただかなくてもOKです☆
お申し込みの詳細は ↓↓↓こちらの続きをクリック↓↓↓

 

続きを読む "第8回日々是パン作りクラブは9月28日です☆"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

もちもちベーグルを作る会にご参加ありがとうございました♪

Mochimochibagelもちもちベーグルを作る会にご参加くださいました皆さま 本日はありがとうございました♪2時間半〜3時間で2種類のベーグルを作ろうとしたため やや強行的…というか 帰り際にドタバタとした状態になってしまいすみませんでしたsweat01それにしても ベーグル作ったことある人も 今日が初めてだった人も それぞれがオリジナルで とっ〜ても素敵なベーグルに仕上がりましたshine「黒糖&抹茶」「アールグレイ&オレンジピール」「かぼちゃ」「グラハム」「抹茶&ホワイトチョコ」そして今日のヒット作?!「オレオベーグル」shine「これ、絶対にお店では売ってないよねdelicious」っていう作品も多数あり 私yukaも大変楽しかったです!!また是非 家でも簡単でシンプルな おいしいベーグルを作ってくださいね(yukahappy01heart04

Mochimochibagel1_2Mochimochibagel2Mochimochibagel3Mochimochibagel4Mochimochibagel5Mochimochibagel6Mochimochibagel7Mochimochibagel8Mochimochibagel9

続きを読む "もちもちベーグルを作る会にご参加ありがとうございました♪"

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

☆お知らせ☆

Mateki日々是パン作りクラブに初回から参加してくれている 自称エース部員(実際はヒビワレ&ヒビコゲ部員coldsweats01bread)のりゃう粉ちゃん… 実はなんと 今春に音楽大学を卒業されたオペラ歌手の原石shine毎回とんでもない波瀾万丈ぶりな?!パン作りをして参加者を笑わせてくれてるんですが 衣装を着て舞台に立つと キリッとした表情で「ドイツ語」や「イタリア語」の歌をうたい 聴衆を引き寄せているshine私も何度か彼女が歌う会場へ駆け付けているのですが 毎回そのギャップがちょっと可笑しくてsmile
そのりゃうこちゃんが 卒業後すぐに受けたオペラのオーディションに合格shine「美声」と「将来性」を買われて主役に大抜擢されました!!先々月から東京に滞在し 毎日お稽古に励んでいるようです☆日々是パン作りでは りゃうこちゃんの出演するオペラ『魔笛』を応援し 前売券をお取り次ぎさせていただきます♪ご希望される方は パンクラブのアドレスにご連絡くださいませdog


オペラ『魔笛』
2009.9.19(土)20(日)
shineりゃうこちゃんの出演は20(日)shine

字幕付き原語上演 台詞日本語
場所: サンパール荒川大ホール

時間: 9/19 18:30開演(18:00開場)
    shine9/20 14:30開演(14:00開場)shine

料金: 全席自由 前売4,000円 当日4,500円
りゃうこちゃんが出演する9/20(日)14:30開演の前売券をお取り次ぎさせていただきます

チケットのお取り次ぎ 詳細は ↓↓↓ こちらの続きをクリック ↓↓↓

 

続きを読む "☆お知らせ☆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »