« 5枚切りと8枚切り?! | トップページ | 日々是パン作りクラブ「もちもちベーグルを作る会」開催のご案内♪ »

日々是パン作りクラブ☆夏休み「子どもパン作りクラブ」『はらぺこあおむし』

HarapekoaomushiHarapekoaomushi1Harapekoaomushi2Harapekoaomushi3日々是パン作りクラブ初の「夏休み 子どもパン作りクラブ」を開催させていただきましたshineテーマはエリック・カール作の有名な絵本『はらぺこあおむし』clover日曜日の朝に生まれたあおむしが 月曜日にはりんご 火曜日には梨と いろいろな食べ物を食べながら成長していくのですが 以前幼稚園に勤めていた頃に 物語の楽しさと美しい色彩に魅かれてこの絵本を買い ずっと大切にしまっていました☆今回 私が勤めるパン屋で一緒に働いている方の息子さんで Youくん(パンが大好きな4歳の男の子)とお兄ちゃん(4年生) Youくんのお友達&お母さん方にご参加いただき 以前から念願だった「子どもとのパン作り」が出来たことを 心よりうれしく思っています!!ご参加くださった皆さんと SayuriさんYouくん 楽しい時間をありがとうございました☆(写真は 焼き上がった「はらぺこあおむし」オナカの中には何が入っているかな?!yukawinkshine


Harapekoaomushi4Harapekoaomushi5Harapekoaomushi6Harapekoaomushi7Harapekoaomushi8Harapekoaomushi9かわいいエプロンと三角巾を着けた子どもたちは これから始まるパン作りに期待して目がキラキラeyeshine子どもたちはもちろん お母様方もパンを作るのは初めてと伺っていたので まず材料の簡単な説明と パンのこね方を実際に見ていただきました☆その後 各テーブルに別れて計量を…「茶色いイースト菌とお砂糖はとなりどうしね」「お塩はちょっと離れたところへ…」卵を計量し 牛乳を注いでスタート!!子どもたちに生地を練る感触をあじわって欲しかったので あえて手でくるくる混ぜてもらいました「きゃ〜つめたいぃ」「きもちいぃ〜」などの歓声が!!テーブルが高くて手が届かないから コネコネはお母さんに手伝ってもらいながらpaperツヤッとしたパン生地になるまで 一生懸命にこねましたhappy01

Harapekoaomushi0Harapekoaomushi10Harapekoaomushi11こね上がったパンの発酵を待つ間「はらぺこあおむし」の絵本を読みました☆月曜日にはりんご 火曜日には梨 水曜日にはすもも いちご オレンジと食べ続け さらにチョコレートケーキ アイスクリーム ピクルス サラミ キャンディー パイ ソーセージ ケーキ すいか…と 食べ過ぎておなかが痛くなってしまうというストーリーsweat01その後 パンの分割が子どもたちにわかりやすいように 紙に色鉛筆でマルを5つ書いてもらい その中に「はらぺこあおむしが食べたもの」を書きましたappleみんなが描いた「はらぺこあおむし」が と〜ってもかわいかったのhappy01heart04


Harapekoaomushi12Harapekoaomushi13Harapekoaomushi14Harapekoaomushi16Harapekoaomushi15Harapekoaomushi17_2Harapekoaomushi18Harapekoaomushi19ちいさなお手てで一生懸命に作りました☆10個に分割して生地をひとつずつ丸め ベンチタイムをとってから具材を包みます☆用意した材料は レーズン・クランベリー・オレンジピール・りんご・チーズ・ソーセージ・チョコレート・小さなケーキ… トッピングは白ごま・黒ごま・けしの実・スプレーチョコ・アーモンドダイス・ポッキー!!「オーブンは熱くなるからさわらないでね」と言うと ちゃんと約束を守ってのぞいているでしょうeye焼き上がったパンを見て「かわいい〜!!」と言いつつ 中に「何が入ってるかな〜?」とワクワクしながら食べましたdeliciousとっても楽しかったね♪また子どもパン作りクラブも開催したいですchickみなさん本当にありがとうございました(yukahappy01shine

|
|

« 5枚切りと8枚切り?! | トップページ | 日々是パン作りクラブ「もちもちベーグルを作る会」開催のご案内♪ »

コメント

すっごく可愛い!!
どんなんになるんか楽しみやったんです!!
思ってた以上!!
すっごく可愛いです!!lovely

投稿: ぐっち | 2009年8月27日 (木) 09:07

ぐっちさんへ♪

こんばんは〜☆
とってもかわいいでしょーうheart04
それぞれのオナカの中に、はらぺこあおむしが食べた物が入ってるのapple
小さなお手てで包んでたよ〜
食べるのも、楽しかったよdelicious

投稿: yuka | 2009年8月27日 (木) 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150382/46039566

この記事へのトラックバック一覧です: 日々是パン作りクラブ☆夏休み「子どもパン作りクラブ」『はらぺこあおむし』:

« 5枚切りと8枚切り?! | トップページ | 日々是パン作りクラブ「もちもちベーグルを作る会」開催のご案内♪ »