商い繁盛館フェスタに参加♪



大阪南港ATC(アジア太平洋トレードセンター)にある商い繁盛館で行われたセミナーに参加して来ました☆これまでATCに何度か行ったことがあったのに こんな施設があったなんて知らなかったです☆この日は様々な講演や実演&試食会が行われていたのですが 午前中は『美味しそうな写真の撮り方〜プロから学ぶこんな工夫〜』に参加し 午後からは大目玉の基調講演『エス コヤマ 小山進流 物創りの方法論』に参加
小山進さんといえば 兵庫県三田市にお店がある「コヤマロール」で大変有名ですが こうして直接お話しを聞くのは初めてでした☆同じモノヅクリをしている今の私には 心に響く言葉がたくさんあり たくさんの刺激と感動をいただいて帰って来ました(写真は 商い繁盛館に展示されていたもの&実演&試食の様子 yuka![]()
)



午前中に行われた写真の講座では 家庭用のデジタルカメラでも美味しそうに写真を撮るコツとして「露出補正」(写真の写りを明るめにするか暗めにするか調節すること)と「ホワイトバランス」(光の光源に応じて被写体が自然な色に写るように調節してくれる機能のこと)について教わりました
これらはどちらも日々是パンの写真を撮るうちに実践できていました!!手作りのレフ板を使うと良いことや 角度&背景の工夫など これから写真を撮る時に実践してみたいコツが教えてもらえたのが良かったです
それと 人間の五感の中で「視覚」が与える影響が一番大きいのですね
飲食店のパンフレットをいくつか見せていただいたのですが 料理の写真がどれも美味しそうで… オナカがぐ〜っとなる写真ばかりでした
(実際に私のデジカメCanonIXYで撮らせてもらった果物の写真デス 後方に置いたレモンが効果的!!![]()
)
そしてそして基調講演『エスコヤマ小山進流 物創りの方法論』で小山シェフは これまでの生き様なんかをとっても熱く語ってくださいました☆「最終学歴より最初学歴が大事」「子どもの時に体験したこと」「死ぬ気で遊んだ日々のこと」を今も実践していてそれが今生きている… お菓子がおいしいのは当たり前で それだけではないゆとりや余裕を持てているか…などなど ここにはとても書き切れませんが 私も現場で感じていて共感できる言葉がたくさんあり でもこれらは自分一人で実践してもダメなんですよね… 店で働く人が皆同じ意識でやってないといけない…だから指導者に魅力がないといけないってことも…『作業で作るのではなく気持ちで作って欲しい』私もそうありたいとずっと思っていたから 最後に心に残った言葉です☆コヤマシェフの本
THE SWEET TRICK
にサインをいただきました☆おいしいケーキやパンを作るには 作り手に素敵な個性や魅力が必要ですね☆セミナーに誘ってくださったお菓子教室gigiのsatomiさん ありがとうございました☆(yuka![]()
)
8月の「日々是パン作りクラブ」は 8月19日(水)に決まりました☆詳細は近日中に書きますね♪ご参加お待ちしています☆
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
そんな会があるんですね~。
料理も製菓も製パンも、気持なしでは作れないですよね~。
やはり、美味しくするには、美味しくなぁれと思って作るのが一番ですよね♪
只今、パンの発酵中。
美味しくなぁれと唱えて、待ってるとこで~す。
投稿: wakako | 2009年7月30日 (木) 17:52
wakakoさんへ〜♪
こんばんは☆コメントありがとうございます☆
そうなの〜
今までATCに何度か行ったことがあったのに、繁盛館の存在を知りませんでした。
物創りには「気持ち」が大切ですよね

前職時代から感じていましたが、今は時間に追われて忘れがちだったので、また思い返すことができました
wakakoさんのパンは、きっと美味しく焼き上がったでしょうね

投稿: yuka | 2009年7月30日 (木) 22:26
商いって…なんだろう…?
投稿: BlogPetのkaname | 2009年8月 1日 (土) 13:52
か~な~め~ちゃ~~ん
かにゃめには 分からないよ~んだ
商いは‥‥飽きない
かにゃめ、今日りゃうこの焦げ焦げご飯を
「ペッ」て吐き出したでしょぉぉ(T_T)
yuka食人せんせ~ィ
レオパレスから、初コメントだよ~ ☆
今 りゃう粉特製野菜玉子やきそばを炒めてるとこでーす
トースターが無いから、長らく食パンも食べれてない
ヒビわレパンクラブ★エース部員★です[><]
投稿: りゃうこりゃう粉~♪♪♪~~ | 2009年8月 1日 (土) 23:23
kanameちゃんへ〜♪
あら〜、最近、投稿が多いですね☆
商いって、飽きない…らしいですよ〜;^^。
投稿: yuka | 2009年8月 1日 (土) 23:53
りゃうこりゃう粉~♪♪♪~~ちゃんへ
レオパレスのりゃう粉ちゃん、こんばんワン
お菓子な可笑しな毎日を楽しんでますか〜??
「米ぬか」と「コゲ焦げ」ご飯の香りは…

大阪まで香ばしい匂いがやってきました
かにゃめ、相当まずかったらしく、( ゚д゚)、ペッ
そうだ〜


今度のヒビワレパンクラブで、「フライパンでパン作り」をやろうね!!
そろそろパンが食べたいでしょ〜〜
投稿: yuka | 2009年8月 2日 (日) 00:02
とても面白そうなイベントですね☆
yuka先生の写真、いつもステキですよ!
でも、そのセミナーを受けて来られたから、ますますblog写真に気合いが入るのでは?
コヤマロール、奇跡のロールケーキです!!
自分らしさや個性を大切に、なんて言うと構えてしまいますけど、まずは自分の「好き」とか「面白い」という感覚を頼りに情報も取捨選択していきたいですね☆
そしてそして…次回のパンクラブ、平日なんですね。。。残念(涙)
また土日のお教室を心待ちにしていまぁす♪
投稿: ぐみめ | 2009年8月 2日 (日) 11:09
ぐみめさんへ〜♪
こんばんは〜遊びに来てくださってありがとうございます☆
写真をほめていただいて、うれしいです^^
最近は、写真ばっかりたまってしまい、なかなかブログ書けてない状態で…ダメですねぇ
そうですよね〜

自分の「好き」とか「面白い」という感覚が大事ですよね
私は「好き」なパン作りに、ずっと仕事で関われていて幸せ者かもしれません
パンクラブは、もう少し外出しやすい季節になったら、新企画に挑戦したいと思ってます。

ご都合が合われましたら、是非遊びにいらしてくださいね
お待ちしています
投稿: yuka | 2009年8月 4日 (火) 22:47