« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

商い繁盛館フェスタに参加♪

AkinaihanjyokanAkinaihanjyokan1Akinaihanjyokan2Akinaihanjyokan3大阪南港ATC(アジア太平洋トレードセンター)にある商い繁盛館で行われたセミナーに参加して来ました☆これまでATCに何度か行ったことがあったのに こんな施設があったなんて知らなかったです☆この日は様々な講演や実演&試食会が行われていたのですが 午前中は『美味しそうな写真の撮り方〜プロから学ぶこんな工夫〜』に参加し 午後からは大目玉の基調講演『エス コヤマ 小山進流 物創りの方法論』に参加shine小山進さんといえば 兵庫県三田市にお店がある「コヤマロール」で大変有名ですが こうして直接お話しを聞くのは初めてでした☆同じモノヅクリをしている今の私には 心に響く言葉がたくさんあり たくさんの刺激と感動をいただいて帰って来ました(写真は 商い繁盛館に展示されていたもの&実演&試食の様子 yukawinkshine


Akinaihanjyokan4Akinaihanjyokan5
Akinaihanjyokan6Akinaihanjyokan7午前中に行われた写真の講座では 家庭用のデジタルカメラでも美味しそうに写真を撮るコツとして「露出補正」(写真の写りを明るめにするか暗めにするか調節すること)と「ホワイトバランス」(光の光源に応じて被写体が自然な色に写るように調節してくれる機能のこと)について教わりましたcameraこれらはどちらも日々是パンの写真を撮るうちに実践できていました!!手作りのレフ板を使うと良いことや 角度&背景の工夫など これから写真を撮る時に実践してみたいコツが教えてもらえたのが良かったですshineそれと 人間の五感の中で「視覚」が与える影響が一番大きいのですねeye飲食店のパンフレットをいくつか見せていただいたのですが 料理の写真がどれも美味しそうで… オナカがぐ〜っとなる写真ばかりでしたdelicious(実際に私のデジカメCanonIXYで撮らせてもらった果物の写真デス 後方に置いたレモンが効果的!!camerashine


そしてそして基調講演『エスコヤマ小山進流 物創りの方法論』で小山シェフは これまでの生き様なんかをとっても熱く語ってくださいました☆「最終学歴より最初学歴が大事」「子どもの時に体験したこと」「死ぬ気で遊んだ日々のこと」を今も実践していてそれが今生きている… お菓子がおいしいのは当たり前で それだけではないゆとりや余裕を持てているか…などなど ここにはとても書き切れませんが 私も現場で感じていて共感できる言葉がたくさんあり でもこれらは自分一人で実践してもダメなんですよね… 店で働く人が皆同じ意識でやってないといけない…だから指導者に魅力がないといけないってことも…『作業で作るのではなく気持ちで作って欲しい』私もそうありたいとずっと思っていたから 最後に心に残った言葉です☆コヤマシェフの本The_sweet_trickTHE SWEET TRICKKoyamasにサインをいただきました☆おいしいケーキやパンを作るには 作り手に素敵な個性や魅力が必要ですね☆セミナーに誘ってくださったお菓子教室gigiのsatomiさん ありがとうございました☆(yukawinkshine


8月の「日々是パン作りクラブ」は 8月19日(水)に決まりました☆詳細は近日中に書きますね♪ご参加お待ちしています☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

栃木県 那須塩原温泉へ♪

Nishinasuno長らくブログの更新がなされないので いろんな方面の方にご心配をかけていると思いつつ 日頃仕事に集中(というより夢中かも?!)していると 帰宅後いつの間にか意識がなくなり夢の中へ… パソコンすら開けなくなり フタにはホコリがかかっていてビックリ&反省ですcoldsweats01画面の向こうから「更新はまだか〜!?」との叫び声が聞こえそうですが 書けない時は無理して書かない主義(スミマセンsweat01
先週 偶然にも3連休がもらえたので 急に思い立って「那須・塩原」へ行って来ました♪温泉に入って腰痛やひどい肩こり&腱鞘炎を治したかったのと 昨年ご結婚された友達に会いに行くのが目的でしたshine

Nasushiobara1Nasushiobara2Nasushiobara3Nasushiobara4
Nasushiobara5Nasushiobara6大阪から栃木県に行く場合 普通なら新幹線を乗り継いで行くのですが 車窓を眺めながらゆっくりと旅を楽しみたかったので 東京までは飛行機で(大阪伊丹空港→羽田空港airplane)そこから上野に出て JR宇都宮線(在来線)で栃木県へ向いましたtrain西那須野駅からJRバスに乗りbus更に約1時間かけて塩原温泉へspa飛行機から見えた空は大きな夏の雲が美しく 車窓からの田園風景は緑が美しく このルートにして良かったな〜と思ったのでした(自宅から7時間かかりましたので お急ぎの方にはオススメできませんけどねwinkyuka)


Nasushiobara7Nasushiobara8Nasushiobara9Nasushiobara10Nasushiobara11Nasushiobara12Nasushiobara13Nasushiobara14Nasushiobara15温泉にゆっくりつかり 翌日は塩原温泉郷を散策しました☆この日 関東地方は梅雨明けが発表されて天気は快晴sun緑が濃く美しく空気がおいしい… 聞こえるのは「川のせせらぎ」「風の音」「セミの声」「鳥の声」shine温泉がいたる所で沸いていて「露天風呂」や「足湯」が自由に楽しめるようになっていますspa

続きを読む "栃木県 那須塩原温泉へ♪"

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

日々是パン作りクラブ☆キラキラかわいい星形フォカッチャ☆

Starbread_2Starbread1Starbread2Starbread3第6回の日々是パン作りクラブは 七夕にちなんでキラキラかわいい『星形パン』を作りました♪写真のパンは「じゃがいも」と「パルメザンチーズ」を混ぜ込んだ『星形フォカッチャ』☆ホクホクの男爵芋を温かいうちにつぶし こね上がったパンに混ぜると モチッとした食感のとってもおいしいフォカッチャが出来ます♪お好みで「黒胡椒」や「バジル」「オレガノ」などのハーブを混ぜてもおいしいです☆


MinestroneMinestrone1Minestrone2これはランチにみんなで食べた「ミネストローネ」です☆人参・じゃがいも・かぼちゃ・キャベツ・玉ねぎ・ズッキーニ…野菜たっぷりの栄養満点スープは 夏バテ予防になりそうですね☆『フォカッチャ』と一緒に食べてもGoodmですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »