« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

大きな紫陽花

Ajisaiここ大阪もやっと梅雨らしい空になって来ましたrain急に雨が降ったり パッと晴れたりと天候が変わりやすいですsprinkle私は以前からどうもこの季節は苦手で 肌が荒れたり体調が悪くなったり…今年は右手首の腱鞘炎が痛みます(ブログの更新がないのはそのせい…とイイワケしておくcoldsweats01)日々是パンを読んでくださっている女性のみなさんはいかがですか?『紫陽花』の花言葉は「移り気」とはよく言ったもので この季節のこともさしているのかもしれないですね☆我が家の庭には大きな紫陽花が咲いていて 私とは反対に雨の日はイキイキとしています☆大好きな水色の紫陽花で 直径がたぶん20〜25cmくらい!!例年より大きくとてもキレイなんですshineこの紫陽花が向日葵に変わる頃には もう少し元気になっていたいなぁ… 去年の今頃も大きな節目がありこんな決断をしていたのですが あれから1年たったなんて本当に早かったと感じます まさかパン屋で働いているなんて〜誰が想像したでしょう?!パンを作りながら日々いろんなことを学び・考え・感じています☆頭のてっぺんから足の先まで「パン」でできているかもしれません☆私から当分「パン」が切り離せないのは確実ですねbread

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第6回 日々是パン作りクラブ 参加者募集中☆「星形のパンを作る会」☆

HibikorepanStarfocaccia_2Starfocacciakanameみんなでワイワイ楽しくパンを作る会『日々是パン作りクラブ』第6回の参加者を募集中です♪今回のテーマは「星形のパン」☆七夕の天の川をイメージした キラキラかわいい「星形のパン」を作ってみませんか?パン作り初心者の方には 家庭でも作りやすい「フォカッチャ」を星形にアレンジしたレシピをご紹介します♪お好みで「じゃがいも」や「チーズ」を混ぜ込み「ローズマリー」をトッピングすると とてもおしゃれでおいしい「フォカッチャ」になり パスタなどにそえるお食事パンとしてもぴったりです☆また上級者さんは お好みの生地で「星形パン」作りに挑戦してください♪もう1品は自由製作OKです☆このフォカッチャに合う 夏野菜を使った「ミネストローネ」もご紹介しますrestaurant

shine『第6回 日々是パン作りクラブ』shine
テーマ:☆「星形のパン」☆

日時:2009年7月4日(土) 
   11時〜16時頃まで 
   shineまだお席がありますshine(7月1日現在 募集中です!!)
   (ご都合の良い時間にご来場いただいてOKです)

場所:蛍池公民館料理室
大阪府豊中市蛍池中町3-2-1-501(ルシオーレビル5階)

阪急宝塚線蛍池駅・モノレール蛍池駅 西隣 下車すぐ
ルシオーレビルA棟5階(連絡デッキより入れます)

会費:3000円(じゃがいもフォカッチャの材料&レシピと ミネストローネスープ付き)
定員:先着10名程度(事前のご予約が必要です) 

持ち物:エプロン・タオル・食器布巾2枚・作りたいパンのレシピ2〜3品と副材料・パンの焼型(必要な方のみ)・パンを入れる袋

☆初心者の方は レシピや焼き型などをご持参いただかなくてもOKです☆
お申し込みの詳細は ↓↓↓こちらの続きをクリック↓↓↓

続きを読む "第6回 日々是パン作りクラブ 参加者募集中☆「星形のパンを作る会」☆"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

第5回 日々是パン作りクラブ 雨季雨季ウキウキパンを作る♪

Ukiukirosebread梅雨入りしたはずの大阪は 晴天sun続きで今年は空梅雨かな??6月のパンクラブのテーマは「雨季雨季パンrain」だったのですが この日は晴天の「ウキウキワクワク・パンクラブ」となりましたshineエース部員がいつにも増してにぎやかにパンを作っていたので 初参加のmihoさんビックリされたのではないかしらcoldsweats01でもでもとってもおいしそうなベーグルが2種類焼き上がり 楽しんでいただけたようでうれしかったです♪(写真はhitomi作「バラのパン」shine

UkiukibeagelUkiukibeagel2_2Ukiukibeagel3Ukiukibeagel4Ukiukibeagel5Ukiukibeagel6これがそのベーグルの作成過程です☆ブログを見て初参加くださったmihoさんは ご自宅でベーグル作りに挑戦されたのですが 上手くいかなかったのでパンクラブへ起こしくださいました☆「今日はベーグルを極めたい!!」と ひとつは「プレーンベーグル」もうひとつは「抹茶ベーグル」にアレンジし 生地中にレーズンやイチジクなどのドライフルーツ・チョコチップなどを巻き込み成形…2次発酵後に茹でてから焼成するところも コツをお伝えしながら私yukaと一緒に作り進めました♪焼き上がりは ツヤツヤのベーグルがshineそのお味はいかがだったでしょうか??mihoさん また家でも作ってみてくださいね☆そしてまたパンクラブにも遊びに来てくださいhappy01

RosebreadRosebread1Rosebread2UkiukikurukuruUkiukikurukuru3Ukiukikurukuru4Ukiukikurukuru5Ukiukikurukuru6

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

第5回 日々是パン作りクラブ 参加者募集中♪

Hibikorepanみんなでワイワイ楽しくパンを作る会『日々是パン作りクラブ』第5回の参加者を募集中です♪今回のテーマは「雨季雨季パンrain」(うきうきパンsnail)です☆ここ大阪も昨日から梅雨入りしましたが ジメジメした雨の時期はちょっと憂うつだったりしますよね?!そんな時は みんなで楽しくパン作りをしませんか?気分がウキウキワクワクするような楽しいパンを作りましょうshineパン作り初心者の方で 参加したいけどどんなパン作ったらいいかわからない〜という方は 私yukaと一緒に簡単なレシピからチャレンジ!!作り方を全てご指導させていただきますので お気軽にご参加いただいて大丈夫ですbreadまた上級者さんは 普段なかなか作れないパンや新たに挑戦してみたい焼き型&レシピなどご持参いただき 一緒に雨季雨季パン作りをしましょう!!


shine『第5回 日々是パン作りクラブ』shine
テーマ:rain「雨季雨季うきうきパン」snailsprinkle

日時:2009年6月17日(水) 
   11時〜16時頃まで 残席4名shine
   (ご都合の良い時間にご来場いただいてOKです)

場所:蛍池公民館料理室
大阪府豊中市蛍池中町3-2-1-501(ルシオーレビル5階)

阪急宝塚線蛍池駅・モノレール蛍池駅 西隣 下車すぐ
ルシオーレビルA棟5階(連絡デッキより入れます)

会費:3000円
定員:先着10名程度(事前のご予約が必要です) 

持ち物:エプロン・タオル・食器布巾2枚・作りたいパンのレシピ2〜3品と副材料・パンの焼型(必要な方のみ)・パンを入れる袋

☆初心者の方は レシピや焼き型などをご持参いただかなくてもOKです☆
お申し込みの詳細は ↓↓↓こちらの続きをクリック↓↓↓

続きを読む "第5回 日々是パン作りクラブ 参加者募集中♪"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

☆日々是パン作りクラブ☆食べられる飾りパン『ウエルカムベアーを作る会』♪♪

Welcomebearyuka今日の日々是パン作りクラブ特別講座『ウエルカムベアーを作る会』にご参加くださった皆さま ありがとうございました♪私yukaも大変楽しかったです!!それぞれが何とも表情豊かでかわいく愛らしく オリジナルの「カップルベアー」が誕生し 最後にはにぎやかな集合写真を撮ることができましたheart04私が作った「見本」よりも 皆さんのくまちゃんがおしゃれでステキでshine成形→焼成→飾り付けの仕上げまで なんと5時間もかけて!!たっぷりの愛情が入ったくまちゃんは 決して食べることが出来ませんねheart(作成過程の写真を追加しました☆6/11)


Hibikorepanwelcomebear1Hibikorepanwelcomebear2Hibikorepanwelcomebear3Hibikorepanwelcomebear5Hibikorepanwelcomebear4
Hibikorepanwelcomebear6
Hibikorepanwelcomebear7Hibikorepanwelcomebear8パンクラブは 生地の作り方の説明からスタート♪今回は 私yukaが前日夜に仕込んで「冷蔵発酵」させておいたパン生地で「成形」するところから作業をしていただきました☆イーストは 最少量に減らしているものの 生地温度が上昇すると成形しにくくなるため 冷たい状態の生地で「くまさん」を作ります☆私yukaが作った「見本」より 皆さんの作品はとってもおしゃれでかわいいshineご用意していたトッピングの食材(レーズン・カレンツ・クランベリー・かぼちゃの種・ゴマ・ケシの実・アラザン・コーンミールetc...)を なんとも上手く飾り付けて♪♪左手に「結婚指輪ring」を付けているカップルがいるのがわかりますか??これは「アラザン」という銀色の砂糖なんですよ!!それとキラキラの衣装を着て 歌をうたっているくまのカップルがいますnote


Hibikorepanwelcomebear9Hibikorepanwelcomebear10Hibikorepanwelcomebear11
Hibikorepanwelcomebear12Hibikorepanwelcomebear13Hibikorepanwelcomebear14残った生地で「小さな小物」を作りました☆これは磁石を貼付けて「マグネット」にしてもいいし パンカゴに飾ってもいい♪もちろん食べてもいいのですdelicious かわいい「赤ちゃんベアー」が誕生していますね☆


WelcomebearkumikoWelcomebearmakkncyoWelcomebearmayuWelcomebearyukoWelcomebearryaukoHibikorepanwelcomebear最後にみんなで記念撮影をしました☆それぞれがとてもステキで愛情たっぷりの作品です☆「食べるつもりで来ました」と言われていた方も「気持ちが入ってとっても食べられないです〜」と言われていました!!ご自身のお式の時に是非飾ってくださいね☆しっかり乾燥させれば1年は持ちます!!完全に乾いたら「ニス」を塗るといいですよshine

私yukaも初の試みで 1ヶ月前から構想を練り準備をしながらもどうなることかと思っていましたが… ご参加くださった皆さんが 長時間とても熱中して楽しんでくださり かわいいカップルベアーが誕生してうれしかったですheart04くまさん是非かわいがってあげてくださいね☆ジューンブライド限定のスペシャル講座にご参加くださった皆さま 本当にありがとうございました(yukalovely

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »