« かぼちゃのスコーン♪ | トップページ | 日々是パン作りクラブ☆食べられる飾りパン『ウエルカムベアーを作る会』開催のご案内♪♪ »

第4回 日々是パン作りクラブ 「くるくるパン」♪♪

Hibikorepan20090519Kurukuruchocolate1_2Kurukuruchocolate2Kurukuruchocolate3第4回の日々是パンクラブは開催中止の危機に?!というのも先週の土曜日〜日曜日にかけて 関西地方で「新型インフルエンザ」の感染が確認され ここ豊中市も全ての学校が休講になり 町を歩く人々はみんなマスク姿sweat01やっぱり中止にすべきだよね…と悩んでいたのですが 日々是パンクラブ・エース部員(自称smile)の強いご要望により 予定通り開催することになりました♪もちろん道中はマスク着用で 手洗いとうがいをしっかりと… 料理室内の換気にも気をつけました☆でもでも始まって30分もすれば そんなことも忘れるくらいパン作りを楽しんでいたかも!!ワイワイにぎやかに楽しい時間が過ごせて やっぱり開催して良かったな〜と思ったyukaでした(yukawinkshine) 


Kurukuruchocolate4Kurukuruchocolate5_2Kurukuruchocolate6Kurukuruchocolate7Kurukuruchocolate8Kurukuruchocolate9Kurukuruchocolate10Kurukuruchocolate11今回 エース部員のみなさんは『くるくる渦巻きパン』作りに挑戦されました♪手作りの「ショコラシート」を生地で包み「三つ折り」を繰り返すことで 生地中がチョコだらけのぐるぐる状態になりますshine伸びにくい生地を休ませながら作業を行い 食パン型に入れて最終発酵させました☆焼き上がりにパンをスライスし「切り口の断面」を見る時のドキドキ感がたまらない〜!!とっても美しい「チョコレートの層」が出来ていました♪♪おいしそーうdelicious

Banana_caramel_biscottiBanana_caramel_biscotti1Banana_caramel_biscotti2_2
Tea_biscottiTea_biscotti1Tea_biscotti2Kurukuruchocoそしてこちらはwakakoさんが作られました『キャラメル・バナナ ビスコッティ』絶品ですheart04手作りの「バナナジャム」と「キャラメル」を練り込んだビスコッティなんですが 素朴さの中に何ともいえないバナナの香りとキャラメルの甘味が〜!!販売したらヒット商品になりますよ♪♪『紅茶のビスコッティ』と『くるくるチョコパン』も作成されましたhappy01

Kurukurulunch_2Kurukurulunch1Kurukurulunch2Kurukurulunch3こちらは私yuka作成で 皆さんにお昼ごパンに食べていただいた『アスパラ・ベーコン・チーズ巻き』と超簡単『コーンクリームスープ』です☆焼きたてのパンの香りと にぎやかな笑い声は「マスクの町」を忘れさせてくれる楽しい時間になりました♪ご参加くださいましたみなさま ありがとうございました☆来月はどんなパンが登場するか今から楽しみです☆(第5回 日々是パン作りクラブは6月17日(水)です☆yukahappy01shine

|
|

« かぼちゃのスコーン♪ | トップページ | 日々是パン作りクラブ☆食べられる飾りパン『ウエルカムベアーを作る会』開催のご案内♪♪ »

コメント

yukaせんせ~ぃ  こん pan wan ☆^^☆

ヒビワレパンクラブ エース部員 ですよん♪♪♪ 

こないだも、とっても楽しいヒビわレクラブ♪美味し~ぃくるくるpanが焼けて良かったです!!
途中、ショコラシート君が 噂の新型○フルエンザ菌に冒されて!?、実~に波乱万丈な作成過程でしたが泣;、こんなに可愛い元気なパンに成長してくれるとは=>.<=
Kanameちゃんも おいち~と言ってくれましたョo(^^)o

Kaname ◎『りゃうこの作ったくるくるpan、最高においちかったで! 世界でオンリーwanのpan☆★☆
     なっ? 中止にしなくて良かったやろ?』

投稿: りゃうこ~♪♪~~ | 2009年5月24日 (日) 21:44

りゃうこ~♪♪~~ちゃん〜〜へ〜〜♪♪

ヒビワレパンクラブ・エース部員りゃうこちゃんsmile
こんばんdog今日もお疲れまさです☆

1回目の「復習食パン」が、4回目にして「くるくる食パン」にまで発展!!
ベチョベチョ波瀾万丈シートも、なっかなかのくるくるぶりで♪♪
りゃうこ確実にレベルUPしてますねぇup

「次は何パン作るか考えといてや〜」byかなめ
また世界でオンリーわんのパン作ろうねwinkheart04

投稿: yuka | 2009年5月25日 (月) 22:39

 あの日は、楽しかったですね~♪
 日々是パンクラブ、ルーキー後輩のwakakoです!
 パン以外のもんまで、作らせてもらってありがとうございま~す☆☆☆
 畑の野菜が出来たら、野菜パン作りましょうね~!!

投稿: wakako | 2009年5月27日 (水) 21:46

wakakoさんへ♪

ヒビコレパンクラブ・ルーキー!!wakakoさまshine
こちらこそ先日は、日々是パンクラブへのご参加ありがとうございました。
私もめ〜っちゃ楽しかったです〜happy01

作って食べて、パン三昧は最高ですねbreadheart04
旬の野菜を使ったパン作りも、今からワクワク楽しみです☆

投稿: yuka | 2009年5月28日 (木) 00:18

こんにちは。
7月の開催予定を教えていただきたいので、よかったらメールください。

投稿: ゆか | 2009年5月30日 (土) 22:15

ゆかさんへ☆

こんばんは〜日々是パン作りにご訪問ありがとうございます♪

ご質問いただいた7月の開催予定の件ですが、
いつも使用している公民館が、1ヶ月前にならないと予約出来ないことから、今日現在ではまだ未定でございます。

決まり次第、ご案内させていただくという形でよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します☆

投稿: yuka | 2009年5月30日 (土) 23:30

ぜひご連絡お待ちしています。ありがとうございます★

投稿: ゆか | 2009年6月10日 (水) 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150382/45106466

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回 日々是パン作りクラブ 「くるくるパン」♪♪:

« かぼちゃのスコーン♪ | トップページ | 日々是パン作りクラブ☆食べられる飾りパン『ウエルカムベアーを作る会』開催のご案内♪♪ »