« ご〜るでんうぃ〜く | トップページ | 北海道物産展のメロンパン »

日々是パン作りクラブ特別講座「スコーン作りを楽しむ会」で「クリームティー」♪

Hibikorepancream_tea長く続いた雨も上がり とっても気持ち良いお天気に恵まれた今日sun日々是パンクラブ初の特別講座『スコーン作りを楽しむ会』を開催させていただきましたshineこのスコーンは以前から「教えてほしい〜」っとリクエストをいただいていたのと 私自身が大好きで 何度も何度も作り込んだ焼菓子だったので いつか講座が出来たらいいなぁ〜と思っていたんです♪今日は念願が叶い たくさんの方にご参加いただけて とても楽しい一日になりました♪♪


Hibikorescone1Hibikorescone2Hibikorescone3Hibikorescone4Hibikorescone5Hibikorescone6Hibikorescone7Hibikorescone8BerrysconeHibikorescone2_2
Hibikorescone22
Hibikorescone23お作りいただいたスコーンは 洋酒漬けの「クランベリー」と「ヨーグルト」の甘酸っぱいスコーンheart04まず私yukaがデモンストレーションを交えながら 作り方のコツなどお話しさせていただき その後みなさんも生地作りに挑戦♪サクサクしたスコーンに仕上げるには?混ぜ方のコツは?すぐに焼かずに生地を休ませてあげると良いことなど… 元々お菓子やパン作りが好きな皆さん メモを取りながら一生懸命に聞いてくださいました☆生地を冷蔵庫で寝かしている間に もうひとつのレシピ「しっとりスコーン」の作り方もご紹介shine焼成中に試食タイムへrestaurant「おいしい写真の撮り方講座」?!なんかも開催し みんなでワイワイとっても楽しかった!!「スコーン」と「クロテッドクリーム&ジャム」+「紅茶」の組み合わせを『クリームティー』というのですが クリームと手作りのいちごジャムをたっぷりのせた本格的なスコーンはいかがだったでしょうか??deliciousアレンジがいろいろ楽しめますので また家でも是非作ってみてくださいね♪今回は 大阪はもちろん滋賀県・兵庫県・奈良県と4府県からここ豊中までご参加くださいました!!遠方よりyukaの日々是パンクラブに遊びに来てくださって 本当にありがとうございました☆家でも是非おいしいスコーンを焼いてくださいね☆(yuka*^ー^*)☆

Welcome_bear_2_2次回の日々是パン作りクラブ(通常のパンクラブ)は5月19日(火)に 特別講座は「食べてもおいしいウエルカムベアー作り」を6月6日(土)に予定しています☆会場は同じく蛍池公民館(大阪府豊中市)です☆詳しく決まり次第 ブログにてお知らせしますね☆

|
|

« ご〜るでんうぃ〜く | トップページ | 北海道物産展のメロンパン »

コメント

YUKA☆せんせいお疲れさまでした♪
前回教えて頂いた時はホントにしんどくて全然頭に残らなかったんだけど・・・
今回はばっちりです(笑)

色々アレンジして作ってみま~す^^
ありがとうございました♪

投稿: mayu.min | 2009年5月 9日 (土) 22:26

mayu.minさんへ♪

昨日は、日々是パンクラブにご参加くださって本当にありがとうございましたshine

前回は体調しんどい中、来てくださってたんですよね…
今回はスコーンがメインで時間もゆっくり、
コツやアレンジもお伝えできてよかったです♪

どちらのスコーンが気に入られたでしょうか?!
また家でも作ってみてくださいねhappy01

投稿: yuka | 2009年5月10日 (日) 09:19

yuka さん

おひさしぶりですcherryblossom
美味しいそうなスコーンですねぇ。
私もチャレンジしてみたいなぁ。
ヨーグルトで作るスコーンを食べてみたいです。

投稿: chitch | 2009年5月10日 (日) 15:14

chitchさんへ☆

こんばんは〜お久しぶりです♪
コメントありがとうございました。

このスコーンね、ヨーグルトとクランベリーで甘酸っぱい香りなんですshine
chitchさんにも食べてもらえたらな〜happy01heart04

投稿: yuka | 2009年5月10日 (日) 22:45

あこがれの日々是パン作りクラブに参加できて、すっごく嬉しかったです~(^^)

クランベリーのさわやかなスコーン、あっという間に売れてしまいました。
さくさくしてて、これは美味しい!!
酵母バージョンも試してみようと思います♪
また機会があれば参加しますね~heart04

投稿: takako | 2009年5月11日 (月) 00:59

題名の通りの「楽しいheart01」スコーン作りでした(^^)
ありがとうございました
帰りにクロテッドクリームを買いました
ベリー系のジャムはなかったのですが
ま、いいか~とマーマレードジャムでクリームティ形式を。。。
目をつぶって ここはイギリスガーデンshineと想像しながら食べました(笑)
美味しかったです!!
すみません、ここで質問してもいいですか
スコーンはバターを使っているから日持ちはしないと思うのですが冷蔵庫でどのくらいまでならいいでしょうか?

次回のクマさんも可愛いですね
もし都合がついたら参加したいな~

投稿: 姫金魚草 | 2009年5月11日 (月) 15:05

お久しぶりで~す☺♡☻♡
いつも精力的に活動されていて、楽しそうって拝見させていただいています。
スコーンとっても美味しそうですね~o(∪▽∪)☆
いつも楽しそうな日々是パン作りクラブに一度参加してみたいなぁと思いつつなかなか日にちが合わなくって。。
今回参加できなくて残念でした。またいつかスコーン講座して下さいね!楽しみにしています♪

投稿: にしはま | 2009年5月11日 (月) 20:34

takakoさんへ♪

先日は日々是パンクラブにご参加くださって、本当にありがとうございました☆
私もtakakoさんにまたまたお会い出来てうれしかったです!!

お持ち帰りのスコーンたち、売り切れたんですねdelicious
takakoさんちの酵母さんで「酵母スコーン」作ってくださいね☆
私も食べた〜いheart04

また是非、日々是パンクラブに遊びにいらしてください。
お待ちしています☆

投稿: yuka | 2009年5月11日 (月) 23:09

姫金魚草さんへ♪


先日は日々是パンクラブにご参加くださって、本当にありがとうございました☆
楽しんでいただけたみたいで、私もとってもうれしいです♪
それと、ブログを通じて出会った姫金魚草さんに、実際にお会いできたことも、何よりの喜びですhappy01

帰りにクロテッドクリームを購入され!!
イギリスガーデンを想像しなが「クリームティ」をrestaurantcafeshine
ステキ〜ステキです!!!!

日持ちは…、やはり2〜3日というところでしょうか…
だんだんとサクサク感がなくなります。やはり焼きたてが最高ですねshine

次回のクマさんは「食べてもおいしい飾りパン」。。
ご都合が良ければまた遊びにいらしてください。
お待ちしていますhappy01

投稿: yuka | 2009年5月11日 (月) 23:19

にしはまさんへ☆

こんばんは〜お久しぶりです!!
ブログ見てくださってたんですねぇ〜とってもうれしいですheart04

今年に入って始めた「日々是パン作りクラブ」も、ようやく軌道にのってきたかな?という感じです。
おしゃべりの方が忙しくって、パンが二の次みたいになってますがcoldsweats01

スコーンの講座、また違うバージョンでいつか開催しますね☆
都合が合いましたら、クラブに気軽に遊びに来てください。
お待ちしていまーすwinkshine

投稿: yuka | 2009年5月11日 (月) 23:25

ず~っと楽しく拝見してました(≧∀≦)☆
スコーンがとっても食べたくなっちゃいました。
是非是非お願いします♪楽しみにしていま~す。もちろんおしゃべり付で(笑)
久しぶりにお会いしたいし、楽しそうだし、いつか参加して見たいとずっと思いつつ見てました☆


投稿: にしはま | 2009年5月13日 (水) 01:44

先生!皆様!!
遅刻すいませんでしたcoldsweats02

今回も色々勉強になりましたhappy01
自家製酵母で仕込んでみたので明日焼いてみますsmile
毎日焼いて・・家の粉なくなりました~happy02

投稿: グッチ | 2009年5月13日 (水) 23:52

にしはまさんへ♪

ありがとうございます〜(≧∀≦)☆
にしはまさんにも、スコーン作って食べてみてほしいですdelicious

月に1〜2度の開催なのでご都合が合われるかわかりませんが、おしゃべりしに来る感覚で遊びに来ていただけたらうれしいです!!

お待ちしていまーすheart04

投稿: yuka | 2009年5月15日 (金) 00:13

グッチさんへ☆

こんばんdogワン
先日は日々是パンクラブにご参加ありがとうございました!!
いえいえ〜、遠方よりホントにありがとうございます!!!!

自家製酵母のグッチスコーン、どんなお味になったかしら…
家の粉なくなるくらい?!delicious
私も食べてみたいなぁ〜shine

投稿: yuka | 2009年5月15日 (金) 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150382/44957413

この記事へのトラックバック一覧です: 日々是パン作りクラブ特別講座「スコーン作りを楽しむ会」で「クリームティー」♪:

« ご〜るでんうぃ〜く | トップページ | 北海道物産展のメロンパン »