« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

かぼちゃとメープルのスコーン♪

Maplepumpkinscone先日焼いたかぼちゃのスコーンに使用した砂糖を「甜菜糖(てんさいとう)」(ビートグラニュー糖)から「メープルシュガーmaple」に変えて作ってみました☆生地には「ベーキングパウダー」と「パネトーネマザー酵母」を併用して加え 冷蔵庫で4日間も休ませた超熟成スコーン♪(すぐに焼けなかっただけだけどねsweat01)ゆっくりオヤスミされた生地たちは ラップの中で少しふっくらしていて まったり&しっとりしている!!そしてパネトーネマザー酵母独特の発酵臭が…(乳酸菌のいい香り〜confident)もちろん焼き上がりはもっといい香りですshine糖分の種類で「焼き色」までこんなに変わるのですね☆「かぼちゃ」と「メープルシュガー」の相性は 言うまでもなくバッチリGoodですgood


TutujigardenStacys_byzantinaLavenderDokudamiBiyouyanagiHeliotropiumWild_strawberry我が家の庭は現在「ツツジ」が満開です☆春の草花が一通り咲き終わると「ラベンダー」や「ラムズイヤー」「ヘリオトロープ」などのハーブ類が美しくなり 太陽光がまぶしくなることもあって新緑がキラキラしていますshine庭に出て思うのはやっぱり愛犬かなめのこと…2年前の5月31日に同じ場所で星形のフォカッチャを撮影しています☆やっぱり匂いを嗅いで 味をチェックしてくれるわんこがいないのは寂しいですね(「ボクはここにいるで〜」と言って出て来そうです☆byかなめdog

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

芦屋の素敵なパン屋さん『PanTime パンタイム』

Pantimeashiyaちょうど1ヶ月前になるのですが 日々是パンクラブ・エース部員のRyaukoちゃんに「芦屋のパン屋巡り」に連れて行っていただきました♪神戸はもちろん芦屋も素敵なパン屋さんがいっぱいbread食べ歩きをするにはぴったりの良い季節になったので 今まで行きたかったお店をたっくさん巡り歩きましたfoot写真のパン屋さんはその名も『PanTime パンタイム』☆平日の昼間でしたが 店内はお客さんでいっぱい!!ハード系から菓子パン・デニッシュ系まで種類が豊富なので 見るのも選ぶのも楽しかったです♪♪cafeにも卸しているという厚切りの食パンを買いましたが もっちりしていてとってもおいしかったです(yukadelicious


Pantime1Pantime2_2Pantime3そういえば パン職人(パン食人ともいうcoldsweats01)になってから こうしてゆっくりパン屋巡りをするのは初めてで(随分と久しぶりだったなぁ)以前と比べて「パン屋を見る視点」は確実に変わっていました(どう変わったのか…また後日にeye)この日はRyaukoちゃんとの運命的な?!出会いからちょうど丸1年の記念日shineパン作りと共通の趣味を通じ 2人が出会えたことを記念して歩いた芦屋の町を 少しずつブログに書いていきます♪(Ryaukoはかなめが見えるらしく この日一緒に歩いていたらしいdog


Pantime4『Pan Time』 (パンタイム)

兵庫県芦屋市茶屋之町4-12
0797-38-3438

JR「芦屋」駅下車 南へ徒歩7分
8:00~18:00
定休日 月曜・第3火曜

隣がケーキ屋さんになっていましたbirthday

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

日々是パン作りクラブ☆食べられる飾りパン『ウエルカムベアーを作る会』開催のご案内♪♪

Welcome_bearみんなでワイワイ楽しくパンを作る会『日々是パン作りクラブ』スペシャル講座のご案内です☆今回は「6月の花嫁・ジューンブライド」にちなんで 食べられる飾りパン『ウエルカムベアー作り』を行います♪♪写真のくまさんは 実際に日々是yukaが同僚の花嫁さんにプレゼントした作品で こちらの記事には5〜6月にかけてアクセス数が大変多く Google検索(ウエルカムベアー・パン)ではNo.1になっていますshineふつう「ぬいぐるみ」で作る「ウエルカムベアー」も 日々是パンクラブではもちろん「パン生地」で!!とってもかわいい「飾りパン」は ご結婚のお祝いはもちろん 誕生日プレゼントや・引越のお祝いにもぴったりです♪ステキなパンかごに入れて あなたの家の玄関に飾ってみませんか??食べずに飾りパンとして楽しむ場合は 低温で長めに焼成する方法も実際に体験していただきます☆また今回は親子でのご参加大歓迎!!お子さまと一緒に飾りパン作りを楽しみましょう♪♪


shine『日々是パン作りクラブ スペシャル講座』shine
heartテーマ:食べられる飾りパン『ウエルカムベアーを作る会』heart

日時:2009年6月6日(土) 
   11時〜13時30分 定員5名(残席1名shine
   14時〜16時30分 定員5名

場所:蛍池公民館料理室
大阪府豊中市蛍池中町3-2-1-501(ルシオーレビル5階)

阪急宝塚線蛍池駅・モノレール蛍池駅 西隣 下車すぐ
ルシオーレビルA棟5階(連絡デッキより入れます)

会費:4000円
  (パン生地・レシピ・パンカゴ・装飾品・食材・持ち帰り袋など全て込み)
定員:先着 各時間5名程度(事前のご予約が必要です) 

*今回は見学参加の設定はございません*
*親子でのご参加をお待ちしています(お子さまは無料)*

持ち物:エプロン・タオル・筆記用具のみ 
   (その他の材料は全てご用意させていただきます)

「パン生地」はこちらでご用意させていただきます
形作り(成形)→焼成方法→仕上げ(飾り付け)を、楽しんでください
天板1枚に乗る限り、かわいい飾りパンを作りをお楽しみください!!
「ベアー」(くまさん)以外に「ドッグ」(わんこ)「キャット」(にゃんこ)「ラビット」(うさぎ)などでも、もちろんOKです♪♪

お申し込みは↓↓↓こちらの続きをクリック↓↓↓

続きを読む "日々是パン作りクラブ☆食べられる飾りパン『ウエルカムベアーを作る会』開催のご案内♪♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第4回 日々是パン作りクラブ 「くるくるパン」♪♪

Hibikorepan20090519Kurukuruchocolate1_2Kurukuruchocolate2Kurukuruchocolate3第4回の日々是パンクラブは開催中止の危機に?!というのも先週の土曜日〜日曜日にかけて 関西地方で「新型インフルエンザ」の感染が確認され ここ豊中市も全ての学校が休講になり 町を歩く人々はみんなマスク姿sweat01やっぱり中止にすべきだよね…と悩んでいたのですが 日々是パンクラブ・エース部員(自称smile)の強いご要望により 予定通り開催することになりました♪もちろん道中はマスク着用で 手洗いとうがいをしっかりと… 料理室内の換気にも気をつけました☆でもでも始まって30分もすれば そんなことも忘れるくらいパン作りを楽しんでいたかも!!ワイワイにぎやかに楽しい時間が過ごせて やっぱり開催して良かったな〜と思ったyukaでした(yukawinkshine) 


Kurukuruchocolate4Kurukuruchocolate5_2Kurukuruchocolate6Kurukuruchocolate7Kurukuruchocolate8Kurukuruchocolate9Kurukuruchocolate10Kurukuruchocolate11今回 エース部員のみなさんは『くるくる渦巻きパン』作りに挑戦されました♪手作りの「ショコラシート」を生地で包み「三つ折り」を繰り返すことで 生地中がチョコだらけのぐるぐる状態になりますshine伸びにくい生地を休ませながら作業を行い 食パン型に入れて最終発酵させました☆焼き上がりにパンをスライスし「切り口の断面」を見る時のドキドキ感がたまらない〜!!とっても美しい「チョコレートの層」が出来ていました♪♪おいしそーうdelicious

Banana_caramel_biscottiBanana_caramel_biscotti1Banana_caramel_biscotti2_2
Tea_biscottiTea_biscotti1Tea_biscotti2Kurukuruchocoそしてこちらはwakakoさんが作られました『キャラメル・バナナ ビスコッティ』絶品ですheart04手作りの「バナナジャム」と「キャラメル」を練り込んだビスコッティなんですが 素朴さの中に何ともいえないバナナの香りとキャラメルの甘味が〜!!販売したらヒット商品になりますよ♪♪『紅茶のビスコッティ』と『くるくるチョコパン』も作成されましたhappy01

Kurukurulunch_2Kurukurulunch1Kurukurulunch2Kurukurulunch3こちらは私yuka作成で 皆さんにお昼ごパンに食べていただいた『アスパラ・ベーコン・チーズ巻き』と超簡単『コーンクリームスープ』です☆焼きたてのパンの香りと にぎやかな笑い声は「マスクの町」を忘れさせてくれる楽しい時間になりました♪ご参加くださいましたみなさま ありがとうございました☆来月はどんなパンが登場するか今から楽しみです☆(第5回 日々是パン作りクラブは6月17日(水)です☆yukahappy01shine

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

かぼちゃのスコーン♪

Kabotyascone大好きなスコーンも混ぜる具材を変えるとまた違った味わいが楽しめます♪野菜の中でも「かぼちゃ」はパンやお菓子との相性が良く 野菜そのものの甘みが感じられるので好きな食材のひとつです♪ちょっと手間ではありますが レンジでチンしたかぼちゃを「裏ごし」してから使いました☆きれいな「皮」も細かく刻んで加えています 思いのほかオーブンでよく膨らんで 焼きたては最高においしかったです(yukadeliciousshine


Kabotyascone1Kabotyascone2Kabotyascone3Kabotyascone4Kabotyascone5Kabotyascone6日々是パンクラブにご参加くださった皆さま「裏ごし後100g程度」のかぼちゃを生地に加えて作ってみてください☆砂糖は「洗双糖」以外に「ブラウンシュガー」や「メープルシュガー」なんかでもぴったりです!!私は「甜菜糖(てんさい糖)」を使いました☆甘みあっさりでおいしかったですshine

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

くるくる渦巻きパン♪

Kurukuru_2Kurukuru1_2今月の日々是パン作りクラブでは『くるくる渦巻きパン』作りに挑戦します♪手作りの「ショコラシート」を折り込んで 写真のような「渦巻きパン」を作ってみませんか?初心者の方も 私yukaや参加者のみなさんと一緒にパン作りを楽しみましょう!!ご参加お待ちしています♪♪

shine『第4回 日々是パン作りクラブ』shine
テーマ:「くるくるパン」

日時:2009年5月19日(火) 
   11時〜16時頃まで 
   場所:蛍池公民館料理室
お申し込みはこちらまで☆hibikorepan@club.nifty.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第4回 日々是パン作りクラブ 参加者募集中♪

HibikorepanKurukurupan1_2Kurukurupan2Kurukurupan3_2Kurukuruみんなでワイワイ楽しくパンを作る会『日々是パン作りクラブ』第4回開催のご案内と参加者募集のお知らせです♪今回のテーマは「くるくるパン」recycle好きな食材や焼き型を持ち寄って くるくるかわいいパンを作ってみませんか?パン作り初心者の方で 参加したいけどどんなパン作ったらいいかわからない〜という方は 私yukaが簡単で作りやすいレシピをご用意していますので お気軽にご参加いただいて大丈夫です!!また上級者さんは 普段なかなか作れないパンや新たに挑戦してみたい焼き型&レシピなどご持参いただき 私yukaにわかることでしたらご質問いただいて 一緒にパン作りを楽しみましょう!!第3回日々是パン作りクラブの日記はこちら


shine『第4回 日々是パン作りクラブ』shine
テーマ:「くるくるパン」recycle

日時:2009年5月19日(火) 
   11時〜16時頃まで 残席3名shine
   (ご都合の良い時間にご来場いただいてOKです)

場所:蛍池公民館料理室
大阪府豊中市蛍池中町3-2-1-501(ルシオーレビル5階)

阪急宝塚線蛍池駅・モノレール蛍池駅 西隣 下車すぐ
ルシオーレビルA棟5階(連絡デッキより入れます)

会費:3000円
定員:先着10名程度(事前のご予約が必要です) 

見学参加:500円(事前のご予約が必要です)
見学でのご参加のみ お子様連れOKです(小学生以下のお子様は無料)

持ち物:エプロン・タオル・食器布巾2枚・作りたいパンのレシピ2〜3品と副材料・パンの焼型(必要な方のみ)・パンを入れる袋

☆初心者の方は レシピや焼き型などをご持参いただかなくてもOKです☆

続きを読む "第4回 日々是パン作りクラブ 参加者募集中♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

北海道物産展のメロンパン

Melonhousetomita大阪梅田の阪急百貨店で毎年恒例「初夏の北海道物産大会」shine地元に勤めるようになってから「都会」に出る機会が減っちゃって…すっかり出遅れてしまいましたsweat01でも今回は ゴールデンウィークをはさんで11日間のロングラン!!(いつもは1週間くらいだったもの)今度の火曜日には終了なので ギリギリセーフで行って来ました☆写真のメロンパンは富良野にあるとみたメロンハウスのメロンパンheart04焼きたてホカホカのパンからとろ〜りメロン果汁のクリームが!!生地もなかなかおいしかったでーす♪同じとみたメロンハウスさんの「メロンソフト」も食べちゃいましたdelicious


MelonsoftTomitamelon_2Melonsoft_2HokkaidoHokkaido2Hokkaido3本当は「焼きドーナツ」も食べたかったんだけど売り切れてました〜残念dash 麦輪小樽のベーグル・花畑牧場の生キャラメル・ロイズのポテトチップチョコレート・トロトロプリンetc..なんかを横目に見ながらeye会場を跡にしました(yukadeliciousshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

日々是パン作りクラブ特別講座「スコーン作りを楽しむ会」で「クリームティー」♪

Hibikorepancream_tea長く続いた雨も上がり とっても気持ち良いお天気に恵まれた今日sun日々是パンクラブ初の特別講座『スコーン作りを楽しむ会』を開催させていただきましたshineこのスコーンは以前から「教えてほしい〜」っとリクエストをいただいていたのと 私自身が大好きで 何度も何度も作り込んだ焼菓子だったので いつか講座が出来たらいいなぁ〜と思っていたんです♪今日は念願が叶い たくさんの方にご参加いただけて とても楽しい一日になりました♪♪


Hibikorescone1Hibikorescone2Hibikorescone3Hibikorescone4Hibikorescone5Hibikorescone6Hibikorescone7Hibikorescone8BerrysconeHibikorescone2_2
Hibikorescone22
Hibikorescone23お作りいただいたスコーンは 洋酒漬けの「クランベリー」と「ヨーグルト」の甘酸っぱいスコーンheart04まず私yukaがデモンストレーションを交えながら 作り方のコツなどお話しさせていただき その後みなさんも生地作りに挑戦♪サクサクしたスコーンに仕上げるには?混ぜ方のコツは?すぐに焼かずに生地を休ませてあげると良いことなど… 元々お菓子やパン作りが好きな皆さん メモを取りながら一生懸命に聞いてくださいました☆生地を冷蔵庫で寝かしている間に もうひとつのレシピ「しっとりスコーン」の作り方もご紹介shine焼成中に試食タイムへrestaurant「おいしい写真の撮り方講座」?!なんかも開催し みんなでワイワイとっても楽しかった!!「スコーン」と「クロテッドクリーム&ジャム」+「紅茶」の組み合わせを『クリームティー』というのですが クリームと手作りのいちごジャムをたっぷりのせた本格的なスコーンはいかがだったでしょうか??deliciousアレンジがいろいろ楽しめますので また家でも是非作ってみてくださいね♪今回は 大阪はもちろん滋賀県・兵庫県・奈良県と4府県からここ豊中までご参加くださいました!!遠方よりyukaの日々是パンクラブに遊びに来てくださって 本当にありがとうございました☆家でも是非おいしいスコーンを焼いてくださいね☆(yuka*^ー^*)☆

続きを読む "日々是パン作りクラブ特別講座「スコーン作りを楽しむ会」で「クリームティー」♪"

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

ご〜るでんうぃ〜く

HeliotropiumLambs_earLemon_balmRosa_banksiaeSageWild_strawberry雨のロハスフェスタに始まった私の「ゴ〜ルデンウィ〜ク」も今日で終了です テレビでは連日「1000円で高速道路渋滞rvcar」と「新型インフルエンザpig」の話題で持ちきりでしたが 車に乗ることも海外旅行に行くこともなかったので 平日とほとんど変わらない毎日でした 私が昨年秋から働いているパン屋は新店で ゴールデンウィークを迎えるのも初めてです 昨年の実績やデータがないので 果たして連休にどれくらいお客さまが来られてパンが売れるのかがわからない状態でしたbreadものすご〜くヒマになるのか?反対に忙しくなるのか…??様子を見ながらの製造でしたが 予想に反して「まずまずの忙しさ」で 特に5月に入って天候の良かった日は子どもさん連れが多く おやつに食べるようなお菓子パンがよく売れていたようです(クリームパンやシュークリームをいつもの3倍は作っていたなぁ…)そんな感じのゴールデンウィークでしたshine
天気の良い休日には庭に出て写真を撮ってみたり(今はハーブがとってもキレイですclovershine)パン屋巡りにも連れて行ってもらってブログネタがたまっているのですが 腰痛が悪化していて長時間座っているのが辛い状態になってますsweat01立っている方が楽で パソコンの前で長く座っている姿勢がとっても辛いのですwobblyこれは何とかせねば〜と思っていますが 鍼灸の先生に「骨が細い」(特に腕の骨が)ので 重い物を持つ時の負担が腰にもきているようで…しかも筋力が低下して体重が増えているので「柱の細い家」に「重たい本棚」置いてる状態…のような身体になっていますdash減量と筋力の強化が当面の課題ですね☆今週末は私自身が楽しみにしている「日々是パンのスコーンクラブ」開催ですし 連休明けの5月もパンパンがんばります(yukacoldsweats01) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »