« 第3回 日々是パン作りクラブ 参加者募集中!! | トップページ | ライ麦パンのサンドイッチ…その後はグラタンを♪ »

第3回 日々是パン作りクラブ (挟むパンを作ろう!!)

Yakisobadog第3回の日々是パン作りクラブも ワイワイガヤガヤと〜ってもにぎやかにパン作りを楽しみました!!大阪も桜が満開になりcherryblossomここ数日は晴天が続いています♪桜の木の下で食べたくなるような「挟むパン」(サンドイッチ)のバリエーションを中心に それぞれ好きな食材を持ち寄って パン作りを一日楽しみました(写真はみんなで食べた「焼きそばパン」と「コロッケパン」deliciousshine) 


TablerollTableroll2Tableroll3Cornoまずは「成形の練習がしたい!」っと 『テーブルロール14個』『コロネ6個』shine合計20個shineもの「挟むパン」を作られましたhitomiさん!!こんなにたくさんのおいしそうな『テーブルロール・サンドイッチ』が出来上がりましたheart04中身は「タマゴサラダ」と「ポテトサラダ」「ツナコーンサラダ」など…コロネの中には「イチゴホイップ」が入ってますwink

Raisin_bread1Bacon_cheese_epiBacon_cheese_epi2Raisin_breadこちらは第1回目から「食パン作り」を練習されています「自称エース部員bleah」のRyaukoさん!!今回はステップupupされまして 水と同量の牛乳でこねた食パンに「レーズン」を混ぜ込み「ひねり成形」にも挑戦shineとっても素敵な『レーズン食パン』が焼き上がりました!!もうひとつは『ベーコンチーズエピ』で こちらもハサミを使った成形に挑戦♪ピンっと先のとんがったエピが焼けましたdelicious


Misodipbread1Misodipbread0Misodipbread2_2MisodipMisodipbreadBread今回 初参加くださいましたwakakoさんは なんと「青ネギ」を混ぜ込んだパン生地に「味噌とくるみのディップ」を包んだ 何とも和風でおしゃれなパンをshineこの「味噌ディップ」をちょっとなめさせてもらったのですが パンやサラダに付けられるようになっているおいしい味噌なんです!!もちろん「ネギパン」との相性もバッチリGoodでしたgoodもうひとつのパンは『こしあんスネーク』ですheart04こちらもおいしそうですね!!


SpinachbreadSpinachbread1_2Spinachbread2SpinachbagelSpinachbagel1Spinachbagel2Spinachbagel3HibikorepanSpinachbagel4そしてこちらも初参加くださいましたグッチさんは 奈良の生駒からなんとここ豊中まで!!お父さまが畑で育てられている「朝摘みのほうれん草」を混ぜ込んだ『ほうれん草食パン』(こちらは生のままちぎってざっくりと混ぜ込み)と『ほうれん草ベーグル』(こちらは茹でてからペースト状にして生地の仕込み水に)shine茎までやわらかく生のままでもサラダとして食べられる新鮮な「ほうれん草」は 色鮮やかで何とも言えない良い香りが!!食パンは 生のほうれん草を混ぜたことで大変やわらかくなり それが生地をしっとりと焼き上げたようです☆ベーグルにはお手製の『エビカツ』を挟んで『エビカツベーグル』を!!お父さまにも食べていただけたでしょうか??deliciousshine

今回もかなりにぎやかで ワイワイガヤガヤの日々是パンクラブとなりました!!遠方よりご参加くださいました皆さま ありがとうございました☆次回 第4回日々是パン作りクラブは 5月中旬に予定しています☆ご参加お待ちしています(yukahappy01shine

|
|

« 第3回 日々是パン作りクラブ 参加者募集中!! | トップページ | ライ麦パンのサンドイッチ…その後はグラタンを♪ »

コメント

 楽しかったですね~♪
 1人、もくもくと作っててスンマセン…。
 生地が、予想以上に早くプクプク育っていくので
 過発酵にならないように必死でした☆
 ちなみに、ネギパンの下に写ってるのは、
 こしあんスネークパンですheart04
 家に帰ったら、あまりにたっぷりのパンに、
 もっと配っておけば良かったと思いながらも
 楽しんで食べておりますcatface
 次回も、日程が合えば、参加させて下さいねhappy01

投稿: wakako | 2009年4月 8日 (水) 23:10

wakakoさんへ♪

日々是パンクラブへのご参加ありがとうございました!!
久しぶりにお会いできたのも、また一緒にパン作りができたのも嬉しかったですheart04

ホントに、発酵器なしですが、気温が上がってパンたちとっても元気でしたよねbread
写真にありませんが、「こしあんスネーク」以外に「紅茶のパン」もありましたよね??
さすが!!4〜5種類のパンが焼けていたのかしらshine

またご都合が良ければ是非ご参加くださいねhappy01

投稿: yuka | 2009年4月10日 (金) 01:14

お疲れ様でした~happy01
本当に楽しかったですupheart04
ほうれん草食パンはかなりの人気でふかふかでしたlovely
ベーグルは・・友達受けは良かったのですが・・
お母上には硬かったそうで・・
でも知らない間に無くなってました(笑)

投稿: ぐっち | 2009年4月10日 (金) 11:23

ぐっちさんへ♪

日々是パンクラブへのご参加ありがとうございました!!
久しぶりにおしゃべりしまくり〜本当に楽しかったですよねheart04
ほうれん草食パン、生地にたっぷりのほうれん草が…
どんなにふかふかだったことでしょうhappy01bread
是非、お父さまの畑で採れた「野菜パン作り」を書くブログを始めてくださいshine
『日々是畑作り』とかどうでしょう??wink

投稿: yuka | 2009年4月11日 (土) 22:07


 ホントにたくさん作らせてもらいました♪
 本能のままに(笑)
 生地は3種類、ややリーン生地、リーン生地、リーン生地を途中できざみネギ混ぜ込んだモノです。
 ややリーン生地には、シナモンシュガーとラムレーズンを巻き込んだモノとはちみつ紅茶とラムレーズンを巻き込んだモノで、パウンド型に入れて焼いてみました。
 リーン生地は、オーソドックスに、ポテトサラダを包んだモノと、ツナコーンをのせたパンを、
 ネギパンには、そのポテトサラダにクルミ味噌をまぜて和風感をさらに出して包んだものと、ツナコーンをのせたもので作らせていただきました。
 ちょこちょこと色んなモノを作ったので、
 お裾わけしにくく、ほとんどが私の胃袋へ…。
 次回は、ちゃんとテーマを絞って、
 皆様に食べていただけるようにしたいです。
 長々文章になっちゃった…。

投稿: wakako | 2009年4月12日 (日) 08:32

コメ遅すぎですみません…
ってか、2回目sweat02

いろんなパン見てるだけでも楽しかったhappy01
ゆっくり見てたかったわshine

焼きそば焼くだけで質問だらけ…スミマセンsad

wakakoさん、こしあんスネーク可愛い~up
ボウルに2種類の生地を発酵ww

ぐっちさん、ほうれん草がそのまま生地にhappy02
衝撃的coldsweats02

Ryaukoちゃん、ベーコンエピinチーズ美味しかったぁhappy01
☆のパン一緒にやろーねーup


投稿: まっくんちょ | 2009年4月12日 (日) 16:11

 やっとこさ、ブログに書けました~♪
 全員のパンをのせたくて、2部にわけちゃいました~happy02
 次回は、のんびり出来るように、
 対策考えておこうと思います!!

投稿: wakako | 2009年4月12日 (日) 19:07

wakakoさんへ♪

ありがとうございます〜heart04
先ほど、wakakoブログものぞかせてもらったのですが、wakakoさんがこのクラブの意図を理解して楽しんでくださったのがとってもよくわかりました!!
そしてそれを日記に残してくださったというのが、私yukaはとってもうれしいですhappy01

クラブ自体はまだまだ未熟ですが、参加くださった方がパン作りを通じて楽しい集いの場所になっていくことを願っています♪

次回、テーマのリクエストがあればお聞かせくださいませbread
ブログをリンクさせていただきますねshine
 

投稿: yuka | 2009年4月12日 (日) 22:27

まっくんちょさんへ♪

コメントありがとうございます!!
そして、いつもお買い物からお片づけまで本当にありがとうhappy01
頼りにしております〜〜

今回も、いろんなパンが登場して楽しかったよねheart04
まっくんちょさんのテーブルロールは本当にかわいかった♪
私も、あんなにたくさん一度に作ったことはないかも…
1個目と14個目では、パンの状態が変わっていくっていうのも、生き物と接してる楽しさがある〜

次回はどんな会になるか〜
これまた楽しみになってきましたshine

投稿: yuka | 2009年4月12日 (日) 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150382/44597950

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回 日々是パン作りクラブ (挟むパンを作ろう!!):

« 第3回 日々是パン作りクラブ 参加者募集中!! | トップページ | ライ麦パンのサンドイッチ…その後はグラタンを♪ »