« 第3回 日々是パン作りクラブ (挟むパンを作ろう!!) | トップページ | 日々是パン作りクラブ「スコーン作りを楽しむ会」開催のご案内♪ »

ライ麦パンのサンドイッチ…その後はグラタンを♪

Ebikatsusand先日の日々是パンクラブでランチにみんなで食べたもうひとつのパンが『ライ麦パンのサンドイッチ』です☆大きな丸型でパンを焼き クラム(中身)を繰り抜いて「サンドイッチ」に… 残った外側の部分は「バスケット」にするおしゃれなパン☆今回は「少しのイーストでゆっくり発酵パン」(高橋雅子先生著)を参考に 中種を加えたライ麦生地を私yukaが前日に仕込み 当日に2次発酵させて焼き上げました☆本来はパンが十分に冷めて落ち着くまで 丸1日休ませると中身が上手く抜けるのですが… これがなかなか難しい!!(wakakoさんまっくんちょさん ありがとうございました^^)サンドの中身はグッチさんお手製のぷりぷり「エビカツ」&「野菜サラダ」shineこれは超おいしかったですdelicious

Rye_basketRye_basket_2そして中身(サンドイッチ)を食べた後 残った「バスケット」を「再利用」することができます!!食べられるバスケットとして「グラタン」や「サラダ」を入れて中身と一緒に食べちゃうのですshine今回は「甘い新玉ねぎ」「きのこ」「挽肉」などを炒めて デミグラスソースで煮込んだものを入れ チーズをたっぷりかけてオーブンで焼いた『グラタン』です!!中身はもちろんライ麦パンがよく焼けていておいしかったでーすwink

|
|

« 第3回 日々是パン作りクラブ (挟むパンを作ろう!!) | トップページ | 日々是パン作りクラブ「スコーン作りを楽しむ会」開催のご案内♪ »

コメント

 あ~~~coldsweats02
 ライ麦パンは、yukaさん作だったんですね…bread
 いかに、余裕がなかったかがバレちゃいましたねbleah
 しかも、ブログにコメントいただいて、ありがとうございますheart04
 本当に、素敵な出会いをありがとうございますlovely
 クラブ活動、次回は何がいいですかね?
 次回は、スコーン焼けるといいなdelicious
 スコーンも色んなレシピがありますよねnote
 私のスコーンレシピコレクションを増やしたいですhappy01

投稿: wakako | 2009年4月13日 (月) 23:13

wakakoさんへ〜♪

こんばんは〜コメントありがとうございます♪

そうなんです〜
前回から家で生地を仕込んで持参し、クラブで焼き上げていますbread
私もドタバタ、まるで余裕なしのまま3回も開催しています!!
それが「にぎやかパンクラブ」って感じで好きなんですがwink

次回はスコーンを焼きましょうね♪♪
「発酵菓子」とのお声もあったので、そういうのも楽しいかもheart04
リクエストがあれば、大歓迎です〜思いつくままにsign03

投稿: yuka | 2009年4月13日 (月) 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150382/44652719

この記事へのトラックバック一覧です: ライ麦パンのサンドイッチ…その後はグラタンを♪:

« 第3回 日々是パン作りクラブ (挟むパンを作ろう!!) | トップページ | 日々是パン作りクラブ「スコーン作りを楽しむ会」開催のご案内♪ »