« 神戸トアロードの珈琲豆専門店「樽珈屋」 | トップページ | ☆宝石箱のようなマカロン☆ »

第2回 日々是パン作りクラブ

Hibikorepan1Hibikorepan2Hibikorepan22Hibikorepanscone第2回の日々是パン作りクラブ とーってもにぎやかで楽しい会になりました♪今回は1回目からご参加くださっていますhitomiさんのリクエストで「中種法」のパンと「スコーン」を そしてそれぞれお好きなパンを1〜2品作られましたshine写真の花形のパンがその「中種」で作った「カンパーニュ」☆ただの中種ではなく 水の代わりに「りんごジュース」で「種」を作ります☆ジュースの糖分がイーストの「えさ」になっていて しかもほんの少しのイーストでパンを発酵させるので 小麦の旨味がゆっくり引き出せる素朴でおいしいカンパーニュですapple「スコーン」はとても簡単なので また家でも作ってくださいね!!(ホイップクリームと手作りのいちごジャムを沿えたスコーン)


Sakuraanpan1SakuraanpanSakuraanpan0Sakuraanpan2Sakuraanpan3そしてそのhitomiさんが作られたオリジナルの『さくらあんパン』shineなんと手作りの「白玉だんご」と 塩抜きした「桜の葉」&「白あん」を包んだ豪華あんパン!!「白あん」は2種類で ひとつは「桜の花の塩漬け」を塩抜きして刻んだもの もうひとつは「フレーズパウダー」でピンクに色付けしたかわいいあんこ!!今回のテーマ『春を感じさせてくれるパン』にぴったりの とっても素敵なあんパンが出来上がりましたcherryblossom


HibikorekomekopanKameronpan1Kameronpanこちらはmayu.minさんがつくられた『カメロンパン』shineもちろんビスケットも手作りです〜かわいいかわいい♪前回は「食パン」を作られたryo-koさんは 米粉を1割混ぜてアレンジした『米粉食パン』をshineそのお味はいかがだったのでしょう??また家でも挑戦してねdelicious


HibikorebeagelHibikorecampagneHibikorebeagel1Hibikorecampagne1そしてそしてブログを見て初参加くださったmikiさんは『いちじくとくるみのカンパーニュ』と『黒糖ベーグル』を作られましたshine「家でお菓子は作るけどパンは初めて〜」とおっしゃっていたmikiさん こんな素敵なパンが焼き上がりました!!ツヤツヤのベーグルも いちじくたっぷりのカンパーニュも おいしそうですheart04


Hibikorepan3Hibikorepan4Hibikorepanclub2お昼にみんなで食べた『ほうれん草とベーコンのトマトソースピザ』です☆こちらは私yukaが前日に仕込んで冷蔵発酵させておいた生地に 手作りのトマトソース(トマト缶を煮詰めた簡単なもの)茹でたほうれん草とベーコン・トマト・チーズをのせて焼きました♪アツアツを皆さんで食べておいしかったです!!今回はかわいい見学者もあり とーってもにぎやかで楽しいパンクラブになりました☆ご参加くださったみなさま ありがとうございました♪(yukawinkshine

☆第3回日々是パン作りクラブは 4月に開催予定です☆日程が決まり次第 ブログにてお知らせさせていただきます みなさんも一緒にパン作りを楽しみませんか??(作りたいパンのレシピと 必要な副材料(くるみ・いちじく・チョコ・あんこなど)は 各自ご持参いただいています)bread

|
|

« 神戸トアロードの珈琲豆専門店「樽珈屋」 | トップページ | ☆宝石箱のようなマカロン☆ »

コメント

yukaさんこんにちはheart02
とっても美味しそうなパンできましたねw(゚o゚)w
短時間でしたが、見学させていただき有難うございました。
さくらアンパン食べてみたかったな~despair
焼きたてピザも美味しかったです(。>0<。)
クラブの皆さんも和気藹々とされていて宇宙人も早く捏ねたいですbomb
また参加させていただきます!有難うございました。

投稿: 宇宙人 | 2009年3月10日 (火) 20:48

宇宙人さんへ♪

こんばんは☆
先日は、日々是パン作りクラブに遊びに来てくれてありがとーう♪
久しぶりに元気そうな宇宙人と、かわいいジュニアに会えてうれしかったです!!

今回は、こねてもらうことが出来ませんでしたが、王子がもう少し大きくなって、一緒にパンこねこね出来たら楽しいよねhappy01

どんなパンが作りたいか、今から考えておいてね。
また都合が良ければ遊びに来てくださ〜い☆
お待ちしていますbread


投稿: yuka | 2009年3月10日 (火) 23:25


 すごいですね~♪
 めっちゃ、おもしろそうじゃないですか!!

 ほんと、それぞれに好きなパンなんですね~。
 ビックリです。

 4月は、行けると良いな~lovely

投稿: wakako | 2009年3月11日 (水) 20:49

wakakoさんへ♪

こんばんは〜☆お元気でしたかぁ??

めっちゃおもしろい&エキサイティングなパン作りクラブですよ!!
ホントに本当に、それぞれお好きなパンですdelicious
こういうの、ずっとやりたかったの〜〜

wakakoさんが来てくださるの、待っています♪
都合が合えば是非いらしてください☆

投稿: yuka | 2009年3月11日 (水) 22:24


 yukaさんらしくて、素敵だと思います!!
 
 私も、私のやりたかったことをしたいと思います。
 こういう風にしたかったんだ~は、たんまりあるんで(笑)
 制限があるなかで、楽しむのも面白くて好きですけど、やはり、思い切りやってみたいですよね。
 
 第3回の日程が、アップされるのを、心待ちにしていま~~~す♪

投稿: wakako | 2009年3月12日 (木) 21:29

wakakoさんへ♪

ありがとうございまーす^0^
そうですよね、制限がある中で守られていたともいえるけど、
それを糧に好きなことに挑戦してみるのもいいなと思ってますshine
wakakoさんも、思いっきり〜ねwink

会場が、1ヶ月前にならないと予約できないのでちょっと遅くなりますが…ご都合が合いましたら是非いらしてください!!
どんなパン作ってくださるか、楽しみですbread

投稿: yuka | 2009年3月13日 (金) 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150382/44294698

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回 日々是パン作りクラブ :

« 神戸トアロードの珈琲豆専門店「樽珈屋」 | トップページ | ☆宝石箱のようなマカロン☆ »