« ひたすらお菓子を… | トップページ | 神戸トアロードの珈琲豆専門店「樽珈屋」 »

ル・コルドン・ブルーの体験講座へ

BaguetteBaguette1Baguette2Baguette3ル・コルドン・ブルー神戸校の体験講座に参加し 写真の『バゲット』を教わって来ました♪学校の案内と施設の見学をさせていただいた後 フランス人シェフから実際に授業が行われている教室でパン作りを♪まず「生地の切り方」(分割の方法)「成形の仕方」「キャンバス地の扱い」など とてもわかりやすく説明してくださり 毎日やっているとはいえ とても勉強になりましたshineもちろん全て「フランス語」なので 通訳の先生が日本語に訳してくださいます☆フランス語がわかったら楽しいだろうな〜wink


Baguette4Baguette5Baguette6実際に3本ずつバゲットの成形をさせていただきました☆かなり細長いバゲットで(いえ、バゲットは細長いものなんだけど)キャンバス地の長さに合わせて均一に伸ばすのは やはりムズカシかったです☆フランス人シェフは私に近づいて「アナタハジメテデハナイデスネ」(手つきが素人っぽくなかったらしいyukacoldsweats01sweat01写真が私のパン)

Baguette7Baguette9Baguette8_2「クープを入れる時は何も考えてはいけない」が コツだと教えてくださいました!!ためらわずに「スパッ」とね!!蒸気をかけてオーブンへ〜 こんがりいい色に焼けましたshine焼きたてのパンから「パリパリ」皮の弾ける音が聞こえます♪♪試食させてもらったパンはとってもおいしかったです☆この日は1人で参加したのですが 偶然にも前職の同僚2人に合えたのがうれしかったです(yukawinkshine

|
|

« ひたすらお菓子を… | トップページ | 神戸トアロードの珈琲豆専門店「樽珈屋」 »

コメント

今晩は。
コルドンに行かれたんですね~。
いいないいな。
お菓子よりパンの方が楽しいって聞いたことあります。
やっぱりフランス人の先生は楽しいのかな??
最近はコルドンはキャンセル料が怖くてなかなか申し込めないでいます。

投稿: chisa | 2009年3月 5日 (木) 23:34

chisaさんへ☆

こんばんは〜ご無沙汰しています。お元気でしたか?
コメントありがとうございます♪
こちらは、お菓子教室にすっかり行けてない状態です。。。

一度行ってみたかったコルドンのパン教室、フランス人のセンセイはお話も楽しく説明も丁寧で(通訳さんも)良かったですよ〜
キャンセル料って、高いのですか?
今月は「入門講座」にも行って来ますbread

投稿: yuka | 2009年3月 8日 (日) 00:24

おはようございます。
キャンセル料は申し込む時に一緒に支払う1万円全額なんですよ。
結構早くに申し込まないと満席の時もあるしで今は申し込む勇気がないです。
子供は急に熱だしたりしますからね~。
一度エスパスキンゾーで前日のキャンセルで6300円無駄にしちゃってからは慎重ななってます。
「入門講座」の記事も楽しみにしてまーす。

投稿: chisa | 2009年3月14日 (土) 07:57

chisaさんへ☆

こんばんは^^
そうなんですね…それは大きいですよねdash
今回は2万円なんですよ〜しっかり楽しんで来ます!!

またお会いできたらいいですねhappy01

投稿: yuka | 2009年3月15日 (日) 23:08

毎週末バゲットを焼いては玉砕しております者です

新たに高橋雅子さんの「バゲット&リュスティック」を購入したら、ちょっと進歩した?と喜んではいるのですが、まだまだ(涙)
で、こちらを見て、今、ルコルドンブルーのサイトに行ったら、3/22一日体験(バゲット)が残1となっていたので
とっさに申し込んでしまったんですけど
あわわ、あわわ
大丈夫?ワタシ大丈夫?不安なのですけど
申し込んだんだし、行ってみます!

投稿: ようこ | 2009年3月15日 (日) 23:59

ようこさんへ♪

こんばんは〜☆
おおぉぉ〜っと!!そうですかぁ!!
残席1とは…ラッキーでしたねshine
初心者向けの体験講座なので、生地も扱いやすいものになっていましたよ。
でもシェフの手つきをしっかり見れば、成形の勉強になると思います♪
是非、楽しんで来てくださーい^0^

雅子センセイの本、私も買ったのですが本棚に並んでいる状態ですcoldsweats01

投稿: yuka | 2009年3月16日 (月) 00:15

雅子先生の本で頑張っています
基本のバゲットもちゃんと焼けてないのに
上級のバゲットに手を出してしまいました(^^ゞ

水分量が多くて扱いにくいし、パンチを入れたりとかもあって大変だけど
こっちの方が断然美味しい
大きな気泡がボコボコと、そして瑞々しい

明日はとっても楽しみです

投稿: ようこ | 2009年3月21日 (土) 22:24

ようこさんへ♪

こんばんは☆コメントありがとうございます♪
そうそう、今日でしたよね!!
私も先日、また行って来ましたよ〜shine
朝から夕方まで、たくさんパンを作りましたbread

雅子先生のレシピも作りやすくてとても好きです。
水分量が多いと、大変な分だけ出来上がりが最高ですよね!!

また感想聞かせてくださいねwink

投稿: yuka | 2009年3月22日 (日) 00:36

遅ればせながら…行ってまいりました体験講座

一人で本を見ながら試行錯誤しているのも楽しいけど
「習う」って良いですね

目の前でプロの手が見られるなんて
特に成型についてはもうhappy01
とっても勉強になりました
生地の締め具合などは思っていたよりしっかり芯のある感じがしました

二次発酵後の生地表面が思っていた以上にカラリとしていたり
だから、クープがキレイに入るのかぁ

実際に触らせてもらったからこそわかること

もっと大胆に生地に接してもいいんだなぁ
コワゴワやってるだけじゃダメなんですね

疑問に思っていたことがわかったり
何より、あんな長さのバゲットは家庭用オーブンではありえないですからね
それだけでもテンションが上がりました


昨日、教えてもらった通りのレシピで焼いてみたら

わぁ~!
多少クープの開きにバラつきがあるものの
見たことないくらい美味しそうに焼けました


ココのページで情報をもらえたからこそです
ありがとうございます


投稿: ようこ | 2009年3月29日 (日) 11:46

ようこさんへ☆

こんばんは。
コメント&ご報告ありがとうございます♪

体験講座に行って来られたのですねhappy01
しかも、もう既に家でちゃんと復習されている〜!!

確かに、あの長さは家庭では絶対に出来ませんよね…
成形は、私もとても勉強になりました。
「芯」がとても大切で、それがクープに大きく影響しますね。

同じ小麦で毎日(ではなくても週に1度でも)焼き続けると、
いろいろ発見があると思いますので、是非パン作り楽しんでくださいね。

こちらこそ、ありがとうございましたwinkshine

投稿: yuka | 2009年3月29日 (日) 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150382/44238102

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドン・ブルーの体験講座へ:

« ひたすらお菓子を… | トップページ | 神戸トアロードの珈琲豆専門店「樽珈屋」 »