« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。

素敵な本が発売されました☆Life『LIFE』 「なんでもない日、おめでとう!のごはん。」かもめ食堂のフートドスタイリスト飯島奈美さんがおくる「ほんとうにおいしい22のレシピ」

shine本の紹介文shine
みんながいちばん食べたいもので、とても具体的な本をつくりました。「これさえあれば!」という、飾りのないおかず。しょっちゅう食べても飽きない、また食べたくなるメニュー。「これこれ!こういうのが、食べたかったんだ」という、ふつうのゴハン。その「ほんとうにおいしいつくり方」を、ほんとうにおいしそうな(おいしいんです)写真と、だれでもつくることができるように、わかりやすい文章でまとめた1冊になっています。
飯島さんの料理は、ロケ地やスタジオなど専用の厨房がない場所でも、いつでもおなじようにおいしくつくることができるように、分量や火加減、調理時間などが考え抜かれており、本書『LIFE』に掲載の22のレシピでは、その研究の成果があますことなく掲載されています。ぜひいちど作って味わっていただければ幸いです。

『LIFE』なんでもない日、おめでとう!のごはん。
著者:飯島奈美(料理とスタイリング)
写真:大江弘之
発行:東京糸井重里事務所
定価:1680円(消費税込・配送手数料別)

2009年3月12日 「ほぼ日ストア」出荷開始
詳しくはこちらでご覧いただけます☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

40万アクセスありがとうございました!!

20040327昨日2009年3月28日に 日々是パン作りが40万アクセスを超えましたshine(私が気付いた夕方5時頃で400199アクセスでした)☆いつも応援してくださっている皆さま本当にありがとうございます☆かなりスローペースな更新にもかかわらず 毎日約500人の方が遊びに来てくださっています☆20万アクセスを迎えたのが2008年1月24日で 30万アクセスが2008年8月29日でした♪ここ1ヶ月の『検索ワードランキング』1位は「堂島ホテルロール」2位「パン作り」3位「日々是パン」そして『アクセス地域ランキング』1位は圧倒的に「大阪」2位「東京」3位「兵庫」…と続きます☆Google検索で『パン作り』と入力すると「日々是パン」が出てくるのはうれしいですねwinkshine

そして最近のyukaは…というと パン屋に勤めるようになってちょうど半年になろうとしています☆仕事にも随分慣れ 素敵な仲間にも恵まれて まさしく『日々是パン作り』な毎日になっているわけですが パン職人としてはかなり辛い「腱鞘炎&関節炎」に悩まされていますsweat01せっかく覚えた「パンの仕込み」が出来ないというのは(職人として)自分の中でかなり葛藤があり もう辞めてもいいかな…とさえ思っていました でもせっかく縁あって地元のパン屋で勤める機会をいただき これまでの経験が生かせているということが私にはご褒美のような時間で たとえ「仕込み」がこのまま出来なくても パン屋の仕事に携わっていること自体が幸せなのかもしれないな…と考えるようになりました☆今は「仕上げ」や「販売」をさせていただいてますが これはこれで学ぶことが多い!!「仕込み」だけがパン屋の仕事ではないので 自分の現状を前向きに受けとめて頑張ってみます☆(それにしても厨房がB型ばっかりでかなり面白いことになっています yukacoldsweats01breadsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

酒粕酵母あんぱん♪

Sakekasukoboanpanちょうど1年ぶりになります天然酵母パン教室
brownieブラウニーの特別講座に参加して来ました♪とにかくめっちゃ楽しい一日でしたhappy01久しぶりに大好きなせんせいにお会いできたのも せんせいのパン食べられたのも幸せでしたheart04やっぱり私の好きなパンはこういうパンなのです…もし「最期の晩餐」ならぬ「パン餐bread」を食べるなら ブラウニーのパンが食べたいです〜というくらい好きなのです…私の「パン作りの原点」といえる場所なのですshineすっかり休日モードな私はかなりボケボケな発言が多く 失笑も見られましたがcoldsweats01sweat01焼き上がった『酒粕酵母あんパン』はめっちゃおいしかったです♪♪

Sakekasukoboanpan_2Sakekasukoboanpan2_2Sakekasukoboanpan3Sakekasukoboanpan4先生のお手製あんこを包み 生地の上にはクルミを乗せました☆成形後の最終発酵は2時間あまり…ひとまわりふっくらとしたあんぱんに天板を重ねて「平焼き」です♪そういえばずっと以前によもぎあんぱんを教わったのですが こちらもかなりお気に入りのあんぱんになり 家で何度も作ったものです☆今回は「レーズン酵母」ではなく「酒粕酵母」で発酵させたのですが 生地がしっとり&キメ細やかなのが特徴のようです☆酵母も起こしやすく扱い良いようなので 気温が高くなりすぎないうちに挑戦してみたいなと思います(酒粕酵母は酒を仕込む温度…10〜15℃くらいの低温でよく動くようですyukawinkshine


KuromaipanKuromaipan1Kuromaipan2_2そしてもうひとつ『黒米のミニ食パン』も教わりました♪やわらかくなるまで茹でた「黒米」を混ぜ込んだ食パンは とてもしっとりしていておいし〜い♪デンプンの効果もあるけど ゆっくり発酵させた酵母パンは甘み旨味があり好きなのです☆この食感…この香り…やっぱりこれだよなぁ(kanamedogshine)つづく…


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

かわいい♪日々是パン作り 特製はんこ!!

Hibikorepanstampと〜っても楽しみにしていた特別注文の「消しゴムはんこ」が日々是パンに到着しました!!私もお世話になりました環境工学さんで「はんこ作り教室」もされているアトリエgさんにオーダーしていたのです☆かわいいかわいい♪想像以上にかわいいのheart04さっそくリボンをほどいてカードにスタンプしてみましたdog

Hibikorepanstamp1Hibikorepanstamp2Hibikorepanstamp3注文したのは『日々是パン作り』『http://rosemary77.tea-nifty.com』『パンをくわえるわんこ』の3種です☆こんな細かい文字を手彫りで消しゴムに!!裏面を見て大感動しましたshineなんと言っても「わんこ」の表情がかわいい♪丁寧な仕事から作り手の愛情が感じられます…やっぱり「手作り」っていいですね☆これからいろんな場面で使えそうなので楽しみですdog

20070923Hibikorepanstamp4Hibikorepanstamp5このはんこ「消しゴム」で作られているからか ポンポンッと軽く押すだけでとても色付きが良いです♪「カード」以外に「紙袋」にも押してみました☆それにしても私の「名刺」にもなっているかなめの写真(ベーグルを匂っている)にそっくりですdog


ところでWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が優勝という形で終了しましたが その影響といったらスゴかったです!!この1週間 いつもお客さまが比較的多い時間になっても売り場が「がら〜ん」sweat01最初は意味がわからなくて「今日は天気も良いのにおかしいなぁ〜」「いつもなら1便で売り切れる人気の食パンが全然売れていない!!どうして?!」(韓国戦に負けた日)…しかし翌日出勤したら その食パンはほとんど無くなっていて どうやら野球終了後の4時半以降(私の退勤後)からドドド〜っと売れたらしいbreadそんな日が何日も続き 注目度の高さに感心したのでしたbaseball私は休憩時間と決勝戦の7回〜9回が重なり 休憩室のテレビから動けなくなっちゃいました…あははsweat01(WBCネタをいぬふなさんも書いていたわ…9人は知ってたケドねライトかレフトかは定かでなかったyukacoldsweats01shine

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

第3回 日々是パン作りクラブ 参加者募集中♪

HibikorepanEnglish_muffinsandBagelYakisobaみんなでワイワイ楽しくパンを作る会『日々是パン作りクラブ』第3回開催のご案内と参加者募集のお知らせです♪今回のテーマは「挟んで食べるパン」(サンドイッチ)です☆ベーグルサンドやフルーツサンド・焼きそばパン・コロッケパンなど 挟んで楽しむパンを一緒に作ってみませんか?初心者の方で参加したいけどどんなパン作ったらいいかわからない〜という方には 私yukaが簡単で作りやすいレシピを毎回ご用意していますので お気軽にご参加いただいて大丈夫です!!また上級者さんは 普段なかなか作れないパンや新たに挑戦してみたい焼型&レシピなどご持参いただき 私yukaにわかることでしたらご質問いただいて 一緒にパン作りを楽しみましょう!!(第2回日々是パン作りクラブの日記はこちら


shine『第3回 日々是パン作りクラブ』shine
テーマ:「挟んで食べるパン」(サンドイッチ)fastfood

日時:2009年4月6日(月) 
   11時スタート(10時30分 受付〜15時頃まで)残席2名shine
   12時スタート(11時30分 受付〜16時頃まで)残席2名shine

場所:蛍池公民館料理室
大阪府豊中市蛍池中町3-2-1-501(ルシオーレビル5階)

阪急宝塚線蛍池駅・モノレール蛍池駅 西隣 下車すぐ
ルシオーレビルA棟5階(連絡デッキより入れます)

会費:3000円
定員:先着10名程度(事前のご予約が必要です) 

見学参加:500円(事前のご予約が必要です)
見学でのご参加のみ お子様連れOKです(小学生以下のお子様は無料)

持ち物:エプロン・タオル・食器布巾2枚・作りたいパンのレシピ2〜3品と副材料・パンの焼型(必要な方のみ)・パンを入れる袋

☆オーブンの台数に限りがあるため 開始時間を1時間ずらして行います お申し込みの際にご希望の開始時間をご記入ください☆

続きを読む "第3回 日々是パン作りクラブ 参加者募集中♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

春はもうすぐ…

2009spring1寒い寒いと言っていたけど 庭の花々が近付く春を感じさせてくれていますclover久しぶりに庭に出て 花の写真をたくさん撮りましたcameraかなめのいない庭に出るのがどうしても辛くて 毎年欠かさずやっていた「クリスマスローズ」(写真)の植え替えを咋秋しなかった…なのにこんなに美しい花を咲かせてくれているweep花たちに「ごめんね」って言いたいです 先日は「うぐいす」の初声を近所で聞きました♪真っ暗闇の中をパン屋に出勤していた日々がちょっと懐かしくて 今は朝日を浴びながらパン屋に向かっています☆日も長くなってすっかり春だなぁ… 今日久しぶりに梅田の街を歩いていたら 春物の洋服がずら〜っと並んでいる!!もうこんな厚いコート着てたらあかんわsweat01私も春に向かってがんばらないと(yukawinkshine) 

2009spring22009spring32009spring52009spring42009spring62009spring72009spring82009spring92009spring10

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

☆宝石箱のようなマカロン☆

Arlettesかわいいかわいい宝石箱を開けたようなマカロンをいただきましたshinePatisserie ARLETTES (パティスリー アルレット)さんのマカロンshine最近はお菓子を作る機会が増えているので(いちおう本職はパンなんだけど…「職人」ではなく「食人」だと言われている;^^)こういう美しいお菓子には憧れます☆いつか私もピエの出たかわいいマカロン焼きたいなぁ♪ありがとうございましたheart04

ところで気が付けば3月も中旬に…季節の変わり目で「花粉症」に苦しむ人をよく見かけます 私は今のところ花粉とは仲良くしてないのですが 職業病?の「腱鞘炎&腰痛」に苦しんでいますsweat01針治療が良いと聞いて かなめのお友達だったわんこで今は天国にいるジョンくん(コーギーりくとの見つけ主で 現在は柴犬のシンくんdog)のご主人様が 有名な針治療のセンセイshine「もっと早く来れば良かったのに〜」「大丈夫ですよ、またちゃんと好きな仕事できますからね」と先生言ってくださってうれしかったweep快方に向かえばいいなぁ…

ブログの更新も追いついていませんsweat01ですが今月中に400000アクセスを超えそうです!!いつもご訪問ありがとうございます☆がんばります☆(yuka*^ー^*shine


『 パティスリー アルレット』
神戸市中央区籠池通3ー1ー9
tel.078(271)2288
午前10時~午後8時
不定休

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

第2回 日々是パン作りクラブ

Hibikorepan1Hibikorepan2Hibikorepan22Hibikorepanscone第2回の日々是パン作りクラブ とーってもにぎやかで楽しい会になりました♪今回は1回目からご参加くださっていますhitomiさんのリクエストで「中種法」のパンと「スコーン」を そしてそれぞれお好きなパンを1〜2品作られましたshine写真の花形のパンがその「中種」で作った「カンパーニュ」☆ただの中種ではなく 水の代わりに「りんごジュース」で「種」を作ります☆ジュースの糖分がイーストの「えさ」になっていて しかもほんの少しのイーストでパンを発酵させるので 小麦の旨味がゆっくり引き出せる素朴でおいしいカンパーニュですapple「スコーン」はとても簡単なので また家でも作ってくださいね!!(ホイップクリームと手作りのいちごジャムを沿えたスコーン)


Sakuraanpan1SakuraanpanSakuraanpan0Sakuraanpan2Sakuraanpan3そしてそのhitomiさんが作られたオリジナルの『さくらあんパン』shineなんと手作りの「白玉だんご」と 塩抜きした「桜の葉」&「白あん」を包んだ豪華あんパン!!「白あん」は2種類で ひとつは「桜の花の塩漬け」を塩抜きして刻んだもの もうひとつは「フレーズパウダー」でピンクに色付けしたかわいいあんこ!!今回のテーマ『春を感じさせてくれるパン』にぴったりの とっても素敵なあんパンが出来上がりましたcherryblossom


HibikorekomekopanKameronpan1Kameronpanこちらはmayu.minさんがつくられた『カメロンパン』shineもちろんビスケットも手作りです〜かわいいかわいい♪前回は「食パン」を作られたryo-koさんは 米粉を1割混ぜてアレンジした『米粉食パン』をshineそのお味はいかがだったのでしょう??また家でも挑戦してねdelicious


HibikorebeagelHibikorecampagneHibikorebeagel1Hibikorecampagne1そしてそしてブログを見て初参加くださったmikiさんは『いちじくとくるみのカンパーニュ』と『黒糖ベーグル』を作られましたshine「家でお菓子は作るけどパンは初めて〜」とおっしゃっていたmikiさん こんな素敵なパンが焼き上がりました!!ツヤツヤのベーグルも いちじくたっぷりのカンパーニュも おいしそうですheart04


Hibikorepan3Hibikorepan4Hibikorepanclub2お昼にみんなで食べた『ほうれん草とベーコンのトマトソースピザ』です☆こちらは私yukaが前日に仕込んで冷蔵発酵させておいた生地に 手作りのトマトソース(トマト缶を煮詰めた簡単なもの)茹でたほうれん草とベーコン・トマト・チーズをのせて焼きました♪アツアツを皆さんで食べておいしかったです!!今回はかわいい見学者もあり とーってもにぎやかで楽しいパンクラブになりました☆ご参加くださったみなさま ありがとうございました♪(yukawinkshine

☆第3回日々是パン作りクラブは 4月に開催予定です☆日程が決まり次第 ブログにてお知らせさせていただきます みなさんも一緒にパン作りを楽しみませんか??(作りたいパンのレシピと 必要な副材料(くるみ・いちじく・チョコ・あんこなど)は 各自ご持参いただいています)bread

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

神戸トアロードの珈琲豆専門店「樽珈屋」

Tarukoyaこれまで「紅茶」を飲むことが多かった私にとって「珈琲」はまだまだ未知の世界です☆若い頃は飲まず嫌いのところがあったのですが 昨年通っていたスパルタお菓子教室のセンセイが その日のお菓子に合わせて「紅茶」「珈琲」「フレーバーティー」などを出してくださり それがとてもおいしかったのがきっかけで「珈琲」が飲めるようになりました☆年齢とともに食べ物や飲み物の好みが少しずつ変わっているとも言えるけど… 島珈琲さんから参考に…と おいしい「珈琲クッキー」をいただいたので 実際にそちらのお店におじゃまして来ました☆神戸トアロードの珈琲豆専門店樽珈屋(たるこや)さんですcafe

Tarukoya1Tarukoya2お店は珈琲豆の販売と 奥に数席おいしいコーヒーが飲めるカウンターがありました☆写真のケーキとコーヒーをいただいたのですが…ものすごくコーヒーの種類が多くて…(確か一番あっさりマイルドなのを選んだと思うんだけど何を飲んだのか覚えてないのcoldsweats01)店中がコーヒーの良い香りで お手製のケーキもコーヒーもとてもおいしかったです♪私もこういうケーキが焼きたいなぁ(yuka^〜^)


Coffee珈琲豆専門店『樽珈屋』(たるこや)

兵庫県神戸市中央区下山手通2丁目5-4深澤ビル1F
TEL 078-333-8533
FAX 078-333-8533

こちらの「珈琲の本」にも紹介されていますcafe

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ル・コルドン・ブルーの体験講座へ

BaguetteBaguette1Baguette2Baguette3ル・コルドン・ブルー神戸校の体験講座に参加し 写真の『バゲット』を教わって来ました♪学校の案内と施設の見学をさせていただいた後 フランス人シェフから実際に授業が行われている教室でパン作りを♪まず「生地の切り方」(分割の方法)「成形の仕方」「キャンバス地の扱い」など とてもわかりやすく説明してくださり 毎日やっているとはいえ とても勉強になりましたshineもちろん全て「フランス語」なので 通訳の先生が日本語に訳してくださいます☆フランス語がわかったら楽しいだろうな〜wink


Baguette4Baguette5Baguette6実際に3本ずつバゲットの成形をさせていただきました☆かなり細長いバゲットで(いえ、バゲットは細長いものなんだけど)キャンバス地の長さに合わせて均一に伸ばすのは やはりムズカシかったです☆フランス人シェフは私に近づいて「アナタハジメテデハナイデスネ」(手つきが素人っぽくなかったらしいyukacoldsweats01sweat01写真が私のパン)

Baguette7Baguette9Baguette8_2「クープを入れる時は何も考えてはいけない」が コツだと教えてくださいました!!ためらわずに「スパッ」とね!!蒸気をかけてオーブンへ〜 こんがりいい色に焼けましたshine焼きたてのパンから「パリパリ」皮の弾ける音が聞こえます♪♪試食させてもらったパンはとってもおいしかったです☆この日は1人で参加したのですが 偶然にも前職の同僚2人に合えたのがうれしかったです(yukawinkshine

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »