« 今日のお菓子です♪ | トップページ | 第2回 日々是パン作りクラブ 参加者募集!! »

がんばってます〜

Mini_frenchブログを書くのが10日ぶりになってしまいました…ご心配いただきすみません その間もずっとご訪問くださっていた皆さま 本当にありがとうございます☆ちゃんと生き延びています☆今の仕事を始めた頃から危険は感じていたのですが 右手首の腱鞘炎(けんしょうえん)が悪化してしまいましたsweat01パン作りを始めた直後(1999年)に「グキッ」とやってしまっていて かれこれ10年ほど温存しています 前職は手捏ねでパンを作っていたので 最善の注意を払って仕事はしていたのですが どんなに多くても300g程度の生地量… それが現在は 機械が生地を作ってくれてはいるものの 分割&丸め&成形をするのは人間です 多い日には合計30kgの生地を仕込むので(小麦粉は30kgでも他の材料と水を吸って倍近くになってます…60kgほど??)私の筋力&体力では無理があるのかもしれません(いえ 確実に無理がありますsweat01)幸いにも親しくしていた元同僚が整骨院に嫁がれていて ダンナ様に当たる先生から適切な治療を受けています 今は強い痛みも引き 先生にいただいたアドバイスを守りつつがんばっています 仕事中は手首がフラつかないようにスポーツ選手が使用するテープ(バンデージ)で固定し 仕事終了後はすぐに湿布で冷やす… 仕事も手首に負担がかからないものをさせていただいてます そんなこんなで 腰には「コルセット」を 手首には「バンデージ」を巻いてがんばってます〜(yukacoldsweats01sweat01 写真はyukaが仕込みをしたフランスパン)
この間に書けていない日記を少しずつ更新していきますshine次回の日々是パン作りクラブは3月7日(土曜日)に同じ場所で予定していますbread

     

|
|

« 今日のお菓子です♪ | トップページ | 第2回 日々是パン作りクラブ 参加者募集!! »

コメント

「無理しないでください><」私も“パン”を習い始めた頃「両指の腱鞘炎」で苦しみ“手術”しました。

今は「何でも来い^^状態」(手首のガングリオが進行して指に来た状態でした)

「腱鞘炎」しっかり治してください^^V.

「美味しいフランスパン」に“お腹がぐ~”とないています。

投稿: ☆オレンジママ☆ | 2009年2月19日 (木) 02:32

先生のパンめちゃ美味しそぅ~lovely
ウチも整骨院通ってます。
ウチはサラダをケースに入れる時に体が偏ってしまうからでした。。。
5キロ以上のサラダのお皿を片手で持つんでpunch

パン作りクラブ・・
せっかくの土曜日やのに・・
仕事でした・・weep

投稿: ぐっち | 2009年2月19日 (木) 18:43

☆オレンジママ☆さんへ

ママさん、ありがとうございます〜
ママさんの腱鞘炎は、お仕事だけではなくパンが原因だったのですね。
手首だけにとどまらず、指まできちゃうんだsweat01

たぶんね、一生この弱い手首につきあっていくんだ〜って、
ちょっと覚悟が出来ています。
炎症が治まったら「筋トレ」かしら;^^?

フランスパン、同じリスドオルでも製法が違うと食感も違っておいしいですdelicious


投稿: yuka | 2009年2月19日 (木) 23:54

ぐっちさんへ♪

こんばんは〜遊びに来てくれてありがとう!!
今も整骨院に通っているの??
5キロのサラダを片手ってdash
サラダって軽いイメージがあるけど、ポテトやかぼちゃのサラダ、水分の多いサラダ…うーん、重たそうですsweat01

パン作りクラブ、いつかね、都合が合ったら遊びに来てね。
土曜日はパンの仕事かな??
がんばってくださーいhappy01

投稿: yuka | 2009年2月19日 (木) 23:58


 お久しぶりです。
 前職を辞めたのも、報告せずですみません。

 環境工学さんを通じて、お話を聞いていたので、なんだか直接話したような気になってたんですが、気のせいですね…。

 パン作りクラブ、行きたいのですが、その日は、紅茶教室のレッスン日で行けなくて残念です。

 また、お会いできる日を、楽しみにしています!!

投稿: wakako | 2009年2月20日 (金) 18:11

wakakoさんへ☆

ご無沙汰しています〜遊びに来てくださってありがとうございます♪

私も、環境工学さんでwakakoさんのことを聞いて、急だったからビックリしたのと、でも新しい道を歩き出されたんだな〜っと、自分のことのように思って、遠くからですが応援したい気持ちと両方ですshine

私もまたいつかお会いしたいです!!
パン作りクラブ、日程が合えば是非気軽に遊びにいらしてくださいねhappy01


投稿: yuka | 2009年2月20日 (金) 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150382/44106296

この記事へのトラックバック一覧です: がんばってます〜:

« 今日のお菓子です♪ | トップページ | 第2回 日々是パン作りクラブ 参加者募集!! »