« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

Hanako west3月号 関西ベストパン

0903パン屋での仕事帰り なぜか引き寄せられるように本屋に入って行く私… やっぱり予感的中やわshineHanako west ハナコ ウエストshineがパン特集です!!


■パン特集の決定版ができました
関西ベストパン
◇看板パンを目指して京阪神パン巡りへ
[名店の看板パン]
1)大阪 大阪の看板アイテムには、幸せなサプライズがいっぱい
2)神戸&阪神間 ナチュラルで温かみあふれる、パンの街・神戸のニューフェイス
3)京都 小さな店に個性派パンが。京都に隠れ家的な新店発見
◇決定! 関西ベストパン 〜編集部スタッフ全員で選びました
◇09年、最新パンニュース&トピックスをチェック
◇あのカフェで食べる自家製パンメニュー
◇おいしいパンを求めてあの町へ
〜鳥取県・大山/兵庫県・西宮山口/奈良県・大宇陀/滋賀県・日野
◇個性が光る、専門店のこだわりパン
◇ベーグル/メロンパン/蒸しパン/ドーナツ/豆パン
◇教えてシェフ! これ、どこのパンですか?


◆09年のバレンタインはこのショコラがすごい!
百貨店に上陸! 注目のインポートブランド/最新ショコラニュース
関西の名ショコラティエ&パティスリーの新作

◆身近に感じて、心豊かな毎日を もっと暮らしに、日本の手仕事
・毎日愛したい手仕事の逸品たち
・関西の注目作家のアトリエを訪ねて
・丹波篠山・うつわ探しの小さな旅
・民藝スピリットに触れるミュージアム巡り
・とっておきの手仕事に出合えるお店へ
・今年もあなたのお手紙届けます!独身いいオトコ・37人発表!

◆関西のいいオトコスペシャル

◆THAT□S TAKARAZUKA 2009
主演男役、総登場!!
真飛 聖/瀬奈じゅん/水 夏希/安蘭けい/大和悠河


Hanako WEST(ハナコウエスト) 2009年3月号
出版社名:マガジンハウス
発売日:2009年1月28日 
定価:490円

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

「バレンタイン・スペシャルレッスン」もうすぐ〆切です!!

Valentine_special_lessonValentine_special_lesson_cafe2月1日に行いますバレンタインスペシャルレッスンでは しっとりふんわりのシフォンケーキと 温かいお飲物「ショコラ・ショオ」(ホットチョコレートドリンク)をご用意してお待ちしています☆かわいいプリザーブドフラワーの製作と カフェタイムをお楽しみくださいcafeお席があとわずかご用意できますshineご参加お待ちしていますshine
 
日時 2月1日(日) 11時から13時頃まで
場所 環境工学さん(大阪府豊中市桜塚)
レッスン料 5800円
(材料費・レッスン後のカフェタイムのケーキなどすべて含まれています)
持ち物  vent先生がご用意くださいます。 
      
heartレッスンのお申し込み・お問い合わせはこちらheart
☆『バレンタイン・スペシャルレッスン』参加希望とご記入ください☆

ventセンセイのブログこはるびより

環境工学さんの最寄り駅「豊中」は 阪急電車・宝塚線で梅田から10分です(急行)豊中駅からは送迎車にご乗車いただけますので お申し込みの際にお問い合わせくださいrvcar

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆日々是パン作りクラブ開催のお知らせ☆

Hibikorepan2009いつも日々是パンをご訪問くださってるパン好きのみなさま 私yukaと一緒に「パン作り」をしませんか?ずっと以前に仲間内でやってた「パンこね会」を『日々是パン作りクラブ』と名称を改めて 再開催しようと計画しましたshine「パン教室」のように先生に与えられた課題でパンを作るのではなく「放課後のクラブ活動」のようなスタイルで 毎回ひとつのテーマを決めて そのテーマに合うパン1品と もう1品は自由製作を♪自分が作りたいレシピを持ち寄って自由にパンを作り みんなでおいしく食べる会です☆もちろんわからないことは 私yukaに質問していただいてOKです!!初心者から上級者まで みんなでわいわい言いながらパン作りをしてみませんか?開催場所は 日々是パンの地元 大阪府 豊中市で 募集人数は10名です☆また是非参加したいけど 小さな子どもさんがいる等で長時間滞在が無理な方に 自由な時間に遊びに来ていただける「見学参加」スタイルも考えました☆パンが焼き上がっていましたらご試食していただけますので 是非お気軽に遊びにいらしてください♪(牛さんの食パンは今年の年賀状こちらで作成taurus

『第1回 日々是パン作りクラブ』
テーマ「バレンタインにプレゼントしたいパン」

日時:2009年2月9日(月) 
   10時30分 受付 
   11時〜15時30分頃まで

場所:蛍池公民館料理室
大阪府豊中市蛍池中町3-2-1-501(ルシオーレビル5階)

阪急宝塚線蛍池駅・モノレール蛍池駅 西隣 下車すぐ
ルシオーレビルA棟5階(連絡デッキより入れます)

会費:3000円
定員:先着10名程度(事前のご予約が必要です)
持ち物:エプロン・タオル・食器布巾2枚・作りたいパンのレシピ2〜3品と副材料・パンの焼型(必要な方のみ)・パンを入れる袋

☆お預かりした会費で「パン作りの主な材料」(強力粉・薄力粉・インスタント ドライイースト・砂糖・塩・バター・卵などの材料 ラップ・クッキングシートなど)必要な物はご用意させていただきます その他 ご自分のレシピに必要な副材料(チョコ・ナッツ・レーズンなど)は 各自実費でご持参いただきます(公民館の下にあるスーパーでお買い求めいただけます)☆

見学参加:500円(事前のご予約が必要です)
見学でのご参加のみ お子様連れOKです(小学生以下のお子様は無料)

☆参加を希望される方は「日々是パン作りクラブ」に メールにて申込みをしてください☆

続きを読む "☆日々是パン作りクラブ開催のお知らせ☆"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今日のお菓子

Shima_coffeeBiscotti先週の日曜日より 日々是パンのすぐ近くで日曜日のみ営業されています『島珈琲』(しまこーひー)さんに 私yukaの作ったお菓子を販売させていただいてます♪せっかく自家焙煎のおいしい珈琲屋さんにお菓子を置かせてもらうのだから「珈琲に合うお菓子」がいいよね…でもそれは一体何なのだろう??いろいろ考えているのですが こだわり出したらキリがなくって…要はちょっと甘くてほっとするようなお菓子なんでしょうね… 前回は「スコーン」を焼いたのですが どうしても「紅茶のお菓子」という固定観念があったりして… 今回はイタリアの焼き菓子「ビスコッティ」を焼きました♪市販のものはびっくりするくらい(歯が折れそうに)硬いものもあり 珈琲に浸して食べたりするようですが 私のビスコッティは「ざっくりホロホロ」軽いタイプですcafe北海道産の小麦と石臼挽きの全粒粉(春よ恋)に アーモンドがザクザク入った「プレーンタイプ」と ココア・オレンジピール・チョコ・ナッツが入った「チョコビスコッティ」の2種類を☆どちらも大好きでよく作っていた 簡単だけど素朴でおいしい そんなこだわりの一品ですheart04買ってくださったお客さま ありがとうございました☆これからまだまだ勉強して おいしいお菓子を作ります(yukawinkshine
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近のお買い物「キッチンスケール」と「シーラー」

これまでタニタのキッチンスケール1kg量りを使ってたのですが 大きなボウルが500gだとすると 小麦粉などの材料は500gまでしか量れないんですよね〜 ずっと2kgか3kgはokのキッチンスケールが欲しくて探していたら アマゾンでお手頃な値段のものを見つけて買っちゃいました☆Digital_scaleDRETEC デジタルキッチンスケール 2kg (¥1677)です♪デザインがとてもシンプルで 思っていた以上にコンパクトでした☆これなら狭いキッチンでも場所を取りません!!それにやっと1kg以上の計量ができます〜 って買うの遅すぎですよねcoldsweats01 この商品はアマゾンで「ホーム&キッチンのベストセラー」に選ばれていますshine


そしてもう一つ これからの「焼き菓子」作りに欠かせないアイテムをGetしました♪クッキーなどのお菓子が湿気ないように袋を「シール」する機械shineSuper_sealスーパーシールくんshineです!!これまでパンの包装にはあまり必要がなかったのですが いろんなものを「シール」して お菓子作り&保存を楽しみたいと思いまーす(yukawinkshine

Super_seal2<商品の説明>
600Wの強力なパワーで、シール幅10mmを実現。アルミパックや不織布などの厚手の袋も溶着可能。印字機能も搭載した業務用クラスモデル。CD・DVDも書籍サイズの梱包、キッチンの材料や調味料などの密封に使えるシーラーです。シール幅200mm、シール巾10mm、袋の厚み合計0.4mmまで対応。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆バレンタイン・スペシャルレッスンのお知らせ☆

Valentine_special_lesson昨年10月 私にソロデビューの機会をくださったフラワーサロンvent先生とのコラボイベント第2段を 来月2月1日にさせていただくことになりましたshine前回は『永久の日』(とわのひ)と題してとてもかわいい「お花のケーキボックス」をお作りいただいたのですが 今回はちょうどチョコレートのおいしい季節ということで『バレンタイン・スペシャルレッスン』に決定heart04ハート型の器にチューべローズや真っ赤なバラの花を挿していきますheartvent先生のレッスンは「プリザーブドフラワー」に「アロマ」の香りがついた癒しのお花です☆

Valentine_special_lesson_cafe優しい香りに包まれながらレッスンを受けた後は 私yukaの焼いた「チョコとココアのシフォンケーキ」(ふわふわです)&「ショコラ・ショオ」(ホットチョコレートドリンクor紅茶or珈琲でもOK)のカフェタイムで ゆったりと甘い時間を過ごしていただきますcafe落ち着いた雰囲気の環境工学さんで このスペシャルレッスンを受けて見られませんか?ただ今 お申し込みを受付中です☆お席に限りがありますので 早めにご予約くださいね☆

「プリザーブドフラワー」の「プリザーブド」は「保存する」という意味です☆生花を特殊加工することで 一番美しい姿を保つことが出来るようになっていて(直射日光や湿度に気をつければ2〜3年は持つそうです)ドライフラワーの状態なのにまるで生花のようにやわらかく 色も自然でとても美しいのが特徴です♪最近では 花嫁さんのブーケに使われることも増えているそうですよ!!その花に天然のエッセンシャルオイルの香りがついたものが『プリザーブドアロマフラワー』ですshine

日時 2月1日(日) 11時から13時頃まで
場所 環境工学さん(大阪府豊中市桜塚)
レッスン料 5800円
(材料費・レッスン後のカフェタイムのケーキなどすべて含まれています)
持ち物  vent先生がご用意くださいます。 
      
heartレッスンのお申し込み・お問い合わせはこちらheart
☆『バレンタイン・スペシャルレッスン』参加希望とご記入ください☆

ventセンセイのブログこはるびより


2月1日から13日までご自宅で香りを楽しんだ後 チョコレートと一緒にプレゼントされてはいかがでしょうか??(yukawinkpresentheart04

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

島珈琲(しまこーひー)でお菓子デビューです!!

Shima_coffee日々是パンのすぐ近く 毎週日曜日のみ営業されている「自家焙煎の美味しいコーヒー店」島珈琲さんに 今日1月18日から私yukaの作った「焼き菓子」を販売させていただくことになりましたshine本来なら専門の「焼きたてパン」をお持ちできたら良いのですが 私自身は早朝よりパン屋での仕事があるため クッキーなどの焼き菓子を置かせていただきました♪美味しい珈琲と一緒にほっこりしていただけるようなお菓子を これからさらに研究していきたいと思います!!お近くに来られることがありましたら 是非お立ち寄りください☆島さんの珈琲を使ったお菓子もご用意していますcafe


Shimacoffee1Shimacoffee2Shimacoffee3Shimacoffee4島さんは朝からコーヒー豆を焙煎されるそうです☆ブラジル・コロンビア・グアテマラ・マンデリン・ケニア… 店中がコーヒーの良い香りに包まれていますよ〜cafe入り口のすぐ右横にある大きな「焙煎機」にも注目ですshine珈琲については知らないことがいっぱいあるので これから少しずつ勉強していきまーす☆(yuka*^ー^*)☆

『島珈琲』(しまこーひー)
阪急宝塚線 岡町駅下車 徒歩1〜2分

〒561-0883
豊中市岡町南1丁目5番47号
TEL/FAX:06-6840-5307
営業日:日曜日のみ
営業時間:10時~19時

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

☆3つのお知らせ☆

Hibikorepan2009昨年8月 長年勤めた職場を退職し その後大好きなパン作りとどんな風につき合っていこうか… 自分なりにずっと模索していたのですが パンを通じた出会いと いろんな方のご支援もあり 少しずつ前に進もうとしています!!今年に入って描いていた構想や夢が現実化して来たので パン屋での仕事もがんばりつつ 新しいことにもチャレンジしていきますshine

まず1つめは 昨年10月ソロデビューの機会をくださったフラワーサロンvent先生とのコラボイベント第2段『バレンタイン・スペシャルレッスン』が決定しましたheart042月1日(日)場所は前回と同じく環境工学さんにて☆私yukaはティータイムに「チョコとココアのシフォンケーキ」&「ホットチョコレートドリンク」を出させていただきます♪詳しくはこちらを見てくださいね☆


そして2つめshine日々是パンのすぐ近くに 毎週日曜日のみ営業されている「自家焙煎の美味しいコーヒー店」 『島珈琲』(しまこーひー)さんがあるのですが 島さんのご好意により 私yukaの作った「焼き菓子」を置かせていただくことになりました☆私はパン屋に出勤なのでお店には不在ですが 珈琲を買いに来られたお客様にホッコリ喜んでいただけるようなお菓子を…と現在レシピを研究中です☆詳細はまた日記に書きますね☆(1月18日 日曜日より 限定20袋程度 売切れ次第終了)

3つめは 地元の公民館をお借りして「パン作りクラブ」を開催させていただきます☆「パン教室」ではなく「クラブ活動」のようなスタイルで☆パンの好きな方が集まって 自由にパンを作るクラブです☆こちらも詳細が決まり次第ブログに書かせていただきます♪(2月9日 月曜日 蛍池公民館にて11時〜15時頃の予定)☆
  
 

| | コメント (10) | トラックバック (1)
|

ココアとチョコレートのシフォンケーキ

Cocoa_chocolatechiffon_cakeお正月が過ぎれば物作りの世界では「チョコレート」の季節になります♪早いものであと1ヶ月もすればバレンタインですよね☆私はいちおう専門が「パン」なので チョコレートやお菓子は簡単なものしか作れませんが 毎日パンと格闘していると お菓子作りは楽しい息抜きみたいな時間になってます☆「シフォンケーキ」は食べやすさと軽さが好きなので以前からよく作るのですが 今回は『ココアとチョコレート』を加えて いつもより濃厚な でもふわっと軽さもあるシフォンケーキに仕上げてみました♪
写真撮影はもちろんキャノン・イクシcamera今まで使ってたデジカメよりも機能がいろいろあって使いこなすのには時間がかかりそう…食べ物の写真が上手く撮れるようになりたいなぁshine

Cocoachocolatechiffon_cake1Cocoachocolatechiffon_cake2Cocoachocolatechiffon_cake3Cocoachocolatechiffon_cake4「ココア」のみのレシピを自分でアレンジして「溶かしたチョコレート」を加えました☆いつもなら(プレーンのレシピなら)焼き型を超えるくらい膨らむのですが 濃厚さを求めるとやはり膨らみは悪くなります… 「ココア」を「小麦」に混ぜるよりは「水」に溶かして加えたほうがいいんですよね… チョコレートの量を調節すること メレンゲはしっかりめにたてること…など まだ改善できる点がありそうです☆しっとりふんわりのチョコシフォンと一緒に「ホットチョコレートドリンク」もGoodです(deliciouscafeyuka)

このシフォンケーキとホットチョコレートドリンクを フラワーサロンventベントさんとのスペシャルレッスン第2段で出させていただくことになりました!!詳しくはこちらをご覧になってくださいheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ハムとチーズのトースト

Toast_of_a_ham_and_a_cheeseパン好きのみなさんは 普段どんな風にパンを食べていますか?

バターやジャムをつけた定番の食べ方もいいけど 冷蔵庫にあるものでこんなトーストはいかがでしょうか?

予め温めたオーブントースターでパンの表面を少し焼いてから ハムとチーズをのせてチーズがトロけるまで焼くだけです♪

いつもの食パンがグーンとおいしくなりますよ〜是非試してみてくださいね☆

自分で仕込んだ食パンはめっーちゃおいしい(yukadeliciousbread

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パンの教科書

Commechinoisこの本が発売された頃は 本屋でながめてにんやりしてwink「プロ向けの本だ〜」っと思って結局買わなかったの… でも改めて手にとってみるとコムシノワ・西川シェフの美しいパンたちにうっとり♪そして今の私には シェフが様々な工程で工夫されている点がとても参考になります☆例えば「ライ麦は、前もって吸水させる」「カンパーニュは古生地を加えると深みが出る」「食パンは練り過ぎない」現場で毎日やってるフランスパンの3時間製法も オートリーズ法についても 写真と解説がわかりやすく勉強になります☆まさに私の『パンの教科書』ですshine


パンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ
7種類の基本生地から作る38のパン──その粉の配合から作り方まで、カラー写真でわかりやすく解説。さらにパン種別時間表、作業別時間表、天然酵母生地の作り方、パン作りのヒントなど内容充実。パン職人必携の書。

西川功晃 著
定価 2,625円(税込)
旭屋出版 2004年10月発売


この本は旭屋出版さんから出ているのですが 調べていたら新刊のパン本を発見してしまったぁ!!京都宇治の「たま木亭」玉木潤さん著『うまいパンは語る』(2008年11月発売 2625円)これもすっごく気になります〜う♪私の最近の物欲は「パン」「パン本」「焼き型」「フードプロセッサー」「デジタルスケール」など全てパン関係です(coldsweats01yuka)

| | コメント (2)
|

Canon IXY (キャノン・イクシ)で初撮影は 初詣の「能勢妙見山」

Myokensan5_2そんな訳で新しいデジカメの初撮影は 元日に初詣で訪れた能勢妙見山になりました☆この日の関西地方は気温がグッと下がり 山間部と日本海側では雪が降っていたようですsnow妙見山まではかなりの山道なのですが 山頂に近づくにつれ雲行きがあやしくなり 雨がいつしか雪(というか吹雪)に変わっていました 到着した時がピークの状態で 横から吹く風と雪が冷たかった〜 新品のデジカメを落っことさないよう手首に掛け 参拝する人々や参道のお店なんかを撮ってみました 曇っていたから映像が少し暗いのですが 吹雪く様子とかよく撮れてると思います♪手ぶれや色調補正も勝手にしてくれてて…これからお出掛けが楽しくなります♪(yukashinehappy01shine写真をクリックすると拡大表示します)


Myokensan0MyokensanMyokensan2Myokensan3Myokensan4Myokensan6Myokensan7Myokensan8Myokensan9Myokensan10Myokensan11Myokensan12Myokensan13Myokensan14私はMacBookを使用しているのですが いつもiPhotoに写真を取り込んで ブログに載せる写真は自分で補正を行っていました☆しかし今回はほとんど撮ったそのままの状態です☆「お好み焼き」とか「たこ焼き」とか 大阪らしくていい感じでしょ〜?!いぬふなさんは「甘酒」がおいしかったみたい…私は少々車酔いしまして〜ふらついてましたcoldsweats01これから新デジカメIXYで撮った写真は 新カテゴリー「おでかけカメラ」に書こうと思いまーす♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

新デジカメCanon IXY(キャノン・イクシ)

2009年の日々是パンに強力なアイテムの登場です!!写真のデジタルカメラCanonixyCanon IXY (キャノン・イクシ) (ブラウン)を 大阪に出張中(…ではなく帰省中)の日々是東京本部いぬふなさんにいただいてしまいましたぁ♪yukaの退職と就職のお祝いに〜と 買って来てくださったのですが 実は今まで使っていたデジカメ(SONYのCyber-shot)も ふなふな兄さんから譲り受けたものだったんです!!これってもう10年以上使い込んだことになるんですよね〜☆末っ子の私は小さい頃から兄姉の「お古」を使うことが多く それをあんなに嫌がっていたにもかかわらず 今はその使い込んだ物が愛着もあって有り難かったりします(というか自分で開拓できないだけというかdash)☆このカメラは今年の日々是パンに「強力」で「協力」に違いない!!『光学手ブレ補正機能を搭載した光学3倍ズームレンズと、高精細800万画素CCDを搭載。コントラスト比の向上と、視野角による表示色の変化の低減により、視認性を高めた2.5型「クリアライブ液晶II」モニターを採用し、使い勝手の向上を図ったモデル。』うおぉぉ〜っと こんな私に使いこなせるか(ぶっ壊さないかsweat01)心配でもありますが これから掲載の写真をちょっと楽しみにしていてくださいね☆いぬふなさん本当にありがとうございました☆(yukashine^ー^shineワクワク♪) 

| | コメント (2)
|

☆Happy New Year☆

Nobreadnolife2009Hibikorepan2009☆HappyNewYear☆明けましておめでとうございます♪旧年中パンを通じて出会えたみなさま お世話になり本当にありがとうございました☆今年も日々是パン作りともども yukaをどうぞよろしくお願い致します♪♪

お正月はいかがお過ごしでしょうか?私はというと 31日が最終出勤日で明日2日が初出勤dash「パン作りに終わりパン作りに始まる…」というか今年も『パン作りに始まりパン作りに終わる…』そんな一年になりそうですcoldsweats01見習いパン職人(一応試用期間は終了^-^;)新年からパンが作れてこんな幸せなことはありませんbread今年は前職時代も含めるとパン作りを始めて10年目に入りますshineさらにウデに磨きをかけて小麦まみれでがんばります!!

ところで今日 た〜っくさんのパン友達からお年賀状をいただきました☆ありがとうございました☆私はお店(職場)が年内無休と聞いて かなり早い時期に購入していたにもかかわらず 例年通りギリギリになってから書いていましたcoldsweats01sweat01今年はこちらでとってもかわいいデザインを見つけて作成していただいたのですが まるで私のためにデザインされたような年賀状taurusここまでパンですか〜っと 届いたら笑ってください(yukahappy01bread 写真は京都高台寺の黒牛さん)

| | コメント (6)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »