« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

☆グランドオープン☆パン屋デビュー!!

Rokko2008年11月23日(勤労感謝の日)お店がshineグランドオープンshine私も「パン屋デビュー」させていただきました!!朝からたくさんのお客様が来られ 入場制限がされるほどの大賑わいdash厨房では「仕込み」→「発酵」→「分割」→「成形」→「発酵」→「焼成」が永延と続き 私は主に『仕込み』と『成形』をしていたのですが 他店から応援に来られたスタッフに混じって一緒に仕事をさせていただき お客様にパンを買っていただいて「本当にパン屋になったんだ〜」と実感しました☆プレオープンの日から目が回りそうなくらい忙しかったけど 小麦粉が水・イースト・塩に出会ってパンになっていく「最初の過程」に携わり 生きづく生地に触れているのは楽しかったです♪♪家庭製パンと違って作る量が多いので どうしても分業になりますが 自分が仕込んだパン生地がおいしそうに焼き上がっているのを見ているのは とっても感慨深かったbreadこれから体力勝負になるので しっかり食べてたくさん寝て 朝からおいしいパンを仕込みます☆私ってやっぱりパンに取りつかれているのかもしれないです(yukacoldsweats01sweat01) 


MilkyBasilKomugi

| | コメント (6)
|

いよいよプレオープン

Hard1ヶ月半続いた研修も終盤戦…明日はいよいよプレオープン(内覧会)があり 今日は開店準備をしてきました☆面接を受けた時には「販売」か「製造補助」をさせてもらえたら(パンが好きなので何でもOK)と思っていたのですが まさか私が「仕込み」を担当させてもらえるなんてdashもちろんまだ全て一人では出来ないし 先輩に聞きながらスローペースな仕事ですが 丁寧に慎重にと心がけて 本当に「小麦まみれ」で頑張っていますbread
これまでの家庭製パンでは「生地を仕込む」という表現はしませんでしたが 私が主に担当している「仕込み」というのは パン材料を正確に計量し ミキサーに入れて生地を練る…こね上がりのタイミングを見極め 生地温度を計る…手ごねならどんなに多くても小麦300g〜500g程度でしたが 3kg・5kg・10kgの小麦となると イースト・塩・砂糖・卵などの材料も半端なく多い!!仕込み水もキロ単位になるので「計量カップ」ではなく「バケツ」で計るのですよcoldsweats01
先日のパン教室で先生が「手ごねで生地を触っていたからこそ 機械でしか作ったことがない人よりも生地の感覚を持っているはずだよ」と言ってくださいました☆大量の小麦を扱うことに怖さを持っていたのですが これまでの経験と自分の感覚を信じて 頑張ってみるしかないですねshine(写真はテストベイキングで仕込みをさせてもらった「ハード食パン」bread) 
 

| | コメント (10)
|

ジャンジャンブル(生姜のパン)

Gingembre0Gingembre7今日は大好きなパン屋さんのパン教室へshineパン教室が趣味で仕事もパン教室で 多い時には月に6〜7回もいろんな教室に通っていたのに 何と今月はこれが初めてで この1回きり!!なんということでしょーうdashというのもパン屋に勤めるようになって時間がないのと 毎日がかなり刺激的で脳ミソが疲労気味(coldsweats01爆)そんな今の私にはぴったりの甘〜い生姜のパン『Gingembreジャンジャンブル』を教えていただきましたshine生地は卵とバターの他 糖分にはハチミツと黒ミツが入っていて甘みがあり そこに土生姜のすりおろしとジンジャーピールが入るという「生姜」の香りと風味がダイレクトに伝わるパン♪生姜は身体を温めてくれるので 家でも紅茶に入れたりしてよく飲むのですが このパンは私の疲労した頭も柔らかくしてくれそうな優しい甘いパンなんですhappy01

Gingembre1Gingembre2Gingembre3Gingembre4Gingembre5Gingembre6まず「中種」を作ります☆小麦にイースト・卵・水を合わせ ひとまとまりになるまでこねて常温で18時間…この「中種」に小麦・イースト・塩・ハチミツ・黒ミツ・土生姜すりおろしを加えてこね ある程度生地がつながってからバターを加えます☆土生姜の繊維がそのまま入るので グルテンの膜が少し切れやすくなります☆
成形では 甘く煮詰めた「ジンジャーピール」をたっぷり巻き込んだのですが 代わりに「りんご」や「柚子」のピールでもいいそう♪20gだけ飾りの生地を残し 表面に結び目の紐をのせて最終発酵→焼成ですshine 

Cake_selランチにいただいた『ケークサレ』は 名前の通り「塩味のケーキ」…塩味が強いというわけではなく 砂糖が入らない甘くないケーキで フランスの家庭料理のようなもの…大阪で言えば「お好み焼き」に似てるのかな?!小麦粉と卵を混ぜたところに ブラックオリーブ・グリーンオリーブ・チーズ・ベーコンと野菜(冷蔵庫にあるもの何でもOK)のソテー・バジルペースト・オリーブオイル・無塩バター これら全てをボウルで混ぜ型に入れて焼くだけ!!簡単でとってもおいしいですdelicious
Cake_sel1Cake_sel2Cake_sel3

LunchLunchsandStollengogelhopfランチでいただいたパンは お店のバゲットに長ネギと鶏肉をのせて焼いたもの サンド用の薄い角食にベシャメルソースをぬり 中にハムやツナをはさんでチーズをのせて焼く…パンをこうやって食べたらおしゃれでさらにおいしい…そんな食べ方のアイディアをいつもいただきますshine家でも実行しなくっちゃ!!シュトーレンもおいしかったですxmasごちそうさまでしたぁ(yukahappy01) 

| | コメント (2)
|

阪急のイタリアフェア2008にちょっと寄り道♪

Festaitaliana_2久しぶりに梅田に出たら ちょうど阪急百貨店で『イタリアフェア』開催中だったので寄り道して来ました♪今年は多忙により大好きな物産展に行きそびれていますsweat02英国展に行けなかったのは とーっても残念でしたsweat01久々の物産展は相変わらずスゴい人!!オナカ空いてたし焼きたてのピザとか食べたかったけど あの行列に並ぶ勇気はありませんでしたdashでも試食させてもらった濃厚なチーズと とろける生ハムはおいしかった!!パニーニもおいしそうだったなぁdelicious

Festaitaliana2008Festaitaliana20083Festaitaliana20082『イタリアフェア2008』

阪急うめだ本店 7階催場
11月12日(水)〜11月18日(火)まで
最終日は午後6時までrestaurant

| | コメント (2)
|

福島県から秋の恵みが届きました

Fukusimamegumi今春ご結婚された元同僚のkisaちゃんから 秋の恵みがたくさん届きました♪だんな様のご実家がある福島県に帰省されていたそうで 新鮮な「柿」や「梨」に 大きなキノコは「なめこ」…これはみそ汁に入れるとおいしかった!!「アヤメ」(かぶ)は甘酢漬けにshineそれと何と言ってもうれしかったのが『地粉』福島県産有機栽培の「ゆきちから」という小麦!!以前にネットで取り寄せしたことがあるのですが まさかこんな形でまた手に入るなんてshine「道の駅」で買って来てくれたそうで 貴重な贈り物を本当にありがとうございました☆これでどんなパンを焼こうかなぁdog

| | コメント (0)
|

元気でパン焼いてます♪

Tomatocheeseブログの更新がすっかり止まっていますが 毎日元気でパンを焼いてます♪10月初旬から先週までの約1ヶ月間は 配属先とは別の店舗で研修を受けていました☆その間「厨房機材の扱い」や「成形」「仕込み」などを教わり 慣れない環境と大きな機材に戸惑いながらも 新しい出会いと刺激をいっぱいもらった楽しい研修期間でした☆
私が実際に勤めるお店は 今年の初めから大規模な改修工事が行われていて 先月末頃にやっと内装工事が終わったところなんです 今日初めて新店舗に入り 備品の搬入や掃除をしてきたのですが どれもピカピカの厨房機材を見て「本当にパン屋さんになったんだ〜」(これからなるんだけど)と 実感しましたbread明日からテストベイキング(試し焼き)と新店舗研修が始まるのですが 今までと同様おいしいパンが焼けるようがんばってきます 家ではなかなかパンを焼く時間が持てないので オーブンまでの間はブログの更新もゆっくりになりますが 時々yukaに会いに来てくださいねdog

(写真のパンと本文は無関係です;^^自家製酵母のカンパーニュ・トマト&チーズのせ)

| | コメント (2)
|

秋の京都へ♪

Shorenin_2ようやく紅葉が始まった「秋の京都」へ行って来ました♪JRだと大阪から30分ほどで到着する距離間なのですが 町の雰囲気・澄んだ空気・美しい木立・観光客や修学旅行生etc...それら全てが日常とは違う環境を作っていて 慌ただしく過ぎる毎日とは違い ゆっくりとした時間が流れているように感じられましたmaple山間部以外はまだ色づき始めだったのですが 紅葉で有名な神社仏閣を巡っていると ちょうどライトアップの時間になったりして 照らされた木立はとっても幻想的でしたshine(写真は東山区の青蓮院門跡)


Shorenin1Shorenin3_2Shorenin4_3Shorenin5jpg_2Shorenin2_2Shorenin6jpgShorenin7jpg_2

| | コメント (0)
|

日々是パン作り〜ヒビコレパンヅクリ〜3周年だよ♪

2003092820030928_kanamegamu
20030928_kanamegamu2_2200403272005年11月1日から書き始めた私yukaのブログ『日々是パン作り〜ヒビコレパンヅクリ〜』が3周年shine本日から4年目shineに入りました!!いつもご訪問くださっているみなさま 本当にありがとうございます☆この1年間は私にとって大きな出来事が続く激動の年になりました 愛犬かなめとのお別れ…そして私にパン作りの楽しさを教えてくれた場所からの卒業weep悲しみ悩み パンが焼けなくなった時期はとても辛かったけど 元気にパンが焼けるようになった今は そんな時期も無駄ではなかったんだと思えます☆きっと 新しくスタートをするための準備期間だったのでしょうね☆その間 ブログを通じてたくさんの方から励ましのコメントをいただき とても感謝しています☆

先月にはソロデビューを果たしたのですが なんと今月『パン屋デビュー』することが決まっていますshine家のすぐ近くに新しく出来るベーカリーで働かせていただくことになり 先月から「小麦まみれ」で研修を受けているのですbread1年前には想像すらしなかったこの展開に自分でもびっくりdashかなめに導かれているのかもしれないけど 全て自分で選んだ道なので がんばってみようと思っています☆本当に『日々是パン作り』になっちゃったyukaを これからもどうぞよろしくお願いいたします(yukahappy01) 

2008年11月1日現在の「アクセス数」333385、「アクセス地域ランキング」1位:大阪・2位:東京・3位:兵庫・4位:神奈川・5位:愛知、「検索フレーズランキング」1位:日々是パン・2位:ロハスフェスタ・3位:日々是パン作り

ブログのテンプレートを 2005年スタート時の茶系に戻してみました♪写真のかなめは大好きなおやつのガムを歯牙んでいるところ(kanamedog

| | コメント (16)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »