« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

☆ありがとうございました☆

昨日 7年半勤めた職場を無事に卒業させていただきました☆在職中お世話になった全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです☆本当にありがとうございました☆
今の仕事を始める前 心身ともに病んで悩んで療養生活をしていた時に 今の職場に出会いました そこがいつしか掛け替えのない大切な場所になり 私にとっては社会復帰の機会まで与えていただくことになりました 7年半も続いたというのは当時の私には予想外で ここまで頑張って来られたのもたくさんの方に出会っていろんなことを教わり また支えていただいたからだと思っています 最近になって当時のことをいろいろと思い返し「次に退職する時は悔いなく周りに迷惑をかけずに去りたい」と 願っていたことを思い出していました 8月30日を無事に迎えることが出来て ひとつ夢がかなったことで今は胸がいっぱいです
引退を決めてからの2ヶ月間はあっという間で こうしてお別れする時間を与えられたことも 私にとっては幸せでした☆たくさんの方からお手紙やお花束などをいただき 改めて『パンを通じてたくさんの人に出会えた』ことに感謝しています こんなにスッキリとした気持ちで 全く悔いなく卒業させてもらえて本当に幸せです 少し休息してまた更にパワーアップして頑張ります☆お世話になった皆様本当にありがとうございました☆(yuka*^ー^*)
Gift1Gift11Gift22Gift21_2Gift28_2皆様からいただいたお手紙や贈り物を こちらに掲載させていただこうと思ったのですが かなりの写真量になったので これからのブログに少しずつ登場させようと思います☆わんこのぬいぐるみ・手ぬぐい・ティーカップ・紅茶・手作りのケーキやパンetc...本当にありがとうございました☆皆様からいただいたお言葉やお気持ちを無駄にしないよう これからの新しい道に生かしていきますね☆心からお礼申し上げます☆(9月2日*^ー^*yuka)☆

コメント欄は承認制になりました☆表示までに時間がかかる場合があります☆ご了承くださいませ(*^ー^*yuka)

| | コメント (26) | トラックバック (0)
|

もうすぐ30万アクセスです!!

20070923日々是パンにいつも遊びに来てくださってありがとうございます☆総アクセス数がもうすぐ30万を超えようとしてます!!カウンターが右側カレンダーの上にありますのでsoon注目していてくださいね♪キリ番の方にはプレゼントを考えていますので カウンターをコピーしておいてくださいませdog

今年の1月24日に20万アクセスに達し 5月10日に25万アクセスshineそして8月29日(金)に300000アクセスに達しましたsign03私が気が付いた19時頃にはすでに300068だったので 夕方頃に超えてたみたいです☆
日々是パンの「アクセス解析」を見てみると ここ数ヶ月で変化したことがあります☆検索フレーズNO.1がズバリ「日々是パン作り」NO.2も「日々是パン」NO.3が「パン作り」になっていること!!ブログタイトルでの検索が増えているというのは なんだかうれしいかも♪♪アクセス地域NO.1はやはり地元「大阪」で 続いて「東京」「兵庫」「神奈川」「愛知」と続きます☆いろんな地域から そして海外からのご訪問もありがとうございます♪年内に350000アクセスかな??これからもよろしくお願いします(yuka*^ー^*)

この写真は2007年9月23日に撮影した『かぼちゃのベーグル』です♪自家製酵母で作ったベーグルはツヤツヤに焼けていて かなめの鼻もふくらんでいるのです!!とても気に入ってる写真で 私の「名刺」になってます!!dog

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

親子パン教室で「アンパンマン」を作って来ました♪♪

Anpanmanいつもおじゃましているパン屋さんのパン教室で 夏休みの特別イベント『親子パン教室』が開かれました♪先生に「私も参加したいです!!」と言ったら快く「いいですよ〜」と了解くださって 友人のかわいい姫君(3歳)と一緒に『アンパンマン』&『カメロンパン』を作りました♪♪実はわたくし前職が幼稚園教諭でchickいつか「子どものパン教室」なんて出来たらいいな〜と夢を抱きつつ 童心に返って本気で楽しかったです(yukahappy01

Anpanman1Anpanman2Anpanman3KameronpanAnpanman6Kameronpan2Anpanman4Anpanman5Anpanman7パン工場の「ジャムおじさん」と一緒に 参加者の子どもたちも『アンパンマン』を作りました♪おカオの中はもちろん 実は「ほっぺ」にも「あんこ」が入っているのです!!これが重しになって中央の「鼻」より「ほっぺ」が大きくふくらむのを少し抑えてくれるそう!!これはナイスアイディアですshine「目」や「口」はチョコ入りのアーモンドクリームで描きました☆いろんな表情のアンパンマンがいてとってもかわいい!!本当に「パン工場」みたいです♪これなら「バイキンマン」にも負けないハズsmile
『カメロン』の背中の甲羅は もちろんビスケット生地♪メロンパンと同じ要領で筋目を付けて 顔・手・足・尾をくっつけていきました☆これも楽しかった&おいしかったです♪(yuka*^〜^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

夏の終わり

Sunflower今年の夏は 急に大雨が降ったりrain雷が鳴ったりthunder「ゲリラ豪雨」とかって言われてたけど 大阪もそんな日が多かったですsweat01気が付けばあと1週間で8月も終わり…夏が終わっていくのと同時に 私には大きな転機と卒業の時が近づいています 6月30日の日記に書いたのですが 7年半勤めた職場を8月末で退職するのです 自分の中で退職を決意するまではかなり悩み 苦しみました でも「一度区切ることでまた新しいスタートが出来るのでは…」と 前向きに思考が変化してからは 今の仕事に悔いはなく 全てやりきったという充実感でいっぱいになっています   
この1ヶ月間は 毎日が大切な日々で お世話になった方々とのお別れの時間を過ごしています 私には こういう時間が過ごせること自体がありがたく 今まで私に関わってくださった人や物 全てに感謝の気持ちでいっぱいです あと1週間になりましたが 最後まで自分らしく精一杯やり遂げたいと思います 
っと…忙しいのをイイワケに ブログの更新はなかなか進みませんsweat01ネタばっかりたまってしまい 夏休みの「子どもの宿題」みたいな状態です(私はギリギリまで宿題やってる子でしたcoldsweats01)パン屋さんの夏のイベント・パン屋さんのパン教室・お菓子教室・食べ歩きetc...書けていない日記がいっぱいdashしかーし もうすぐ30万アクセスが近づいていますしね!!ボチボチ更新していきますので のんびりやの日々是パンにまた遊びにいらしてください(yuka*^ー^*)写真は大好きなひまわりを庭で撮影sun 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

☆かなめの誕生日☆

20070820kanamebirthday16歳の誕生日は迎えられなかったけど 今年もかなめに「おめでとう」って言いたい☆

今頃何をしてるかしら??

虹の橋でタロウやジョンと一緒に元気に走りまわっているかしら…dog

yukaはもう泣いてないから安心してね☆

かなめが大好きだったパン焼きの再開を約束しますbread

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

天然酵母パン講座2「クランベリーメランジェ」と「ゴルゴンゾーラエピ」

Cranberry_melangeお菓子教室で夏季限定で行われている『天然酵母パン講座・第2回』は「パン・オ・トラディショナル」にクランベリーを混ぜ込み オレンジピールを包んだ『クランベリー・メランジェ』と 同じ生地にゴルゴンゾーラ・バターとブラックオリーブを塗って巻き込んだ『エピ』の2種類shineシンプルなこのパン生地は バゲットやバタールなどハード系の食事パンとしてはもちろん こんな風に具材を混ぜ込んだりするアレンジも可能で バリエーションが広げやすい基本の生地☆「小麦:発酵種:水=2:1:1」と覚えやすいので 毎日の食事に欠かせないアイテムになりそうですhappy01

Cranberry_melange1Cranberry_melange2Cranberry_melange3Cranberry_melange4Cranberry_melange41Cranberry_melange5「メランジェ」とは フランス語で「混ぜる・混合する」という意味なんだそうです☆(クランベリーをメランジェしてオレンジピールを包んだ「クランベリー・オランジェ」…あ〜ややこしいcoldsweats01sweat01
1次発酵後しっかりとガス抜きをした生地にクランベリーを混ぜ込んだのですが 普通に混ぜるのではなくカードでガツガツ切りながらかなり大胆に混ぜます!!しかし白い生地が美しいピンク色に変わり クランベリーの風味と色が鮮やかに広がりましたshineこれは他のドライフルーツ類(レーズンやブルーベリ)でもOKだし また作ってみたいですdelicious


Gorgonzola_epiGorgonzola_epi2Gorgonzola_epi1そしてこちらが同じパン生地を「麦の穂」にした『ゴルゴンゾーラ・エピ』です☆ゴルゴンゾーラ・ドルチェとバターをボウルで練り合わせ ブラックオリーブと白胡椒をのせて巻き込んでいます♪2次発酵は生地にシャープさを残すために短めにし ハサミで切り込みを入れてからオーブンへ…焼き上がりに黒胡椒とゲランドの花の塩をかけて出来上がり!!これは美味で超おいしかったです♪♪こういうチーズ使いはさすがシェフですshine

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

新しい家族の元へ…

Rikuto_20080817この1週間は忙しい日々が続き ブログの更新もすっかり滞っていましたsweat01今日は何日かぶりの休日で オリンピックの女子マラソンを見ていたんですが あと半月で現在の職場を退職する私はまさにラストスパート状態dash最後の日が無事に迎えられるよう 毎日を精一杯走ってるような感じです☆

7月31日の夜から我が家に居候していたコーギーくん(オス6歳)は 今日の午後 新しい家族の元へ行きました☆短い期間でしたが 久しぶりにわんこの温かい毛並みに触れ じゃれてまとわりつくわんこに癒され 仕事から帰宅するのが楽しみになる17日間でした☆「どうしてyukaさんちで飼わないの?」と言われそうですが 最初に預かったのが母だったので 母に決めてもらうつもりでいました というのもこの期間中だけを考えても 私が家にいて散歩に連れて行ってあげられたのは1日あったかどうか…家族として一緒に生活するというのは それだけ責任を負うことだと思うのです…家族で話し合い「飼わないつもりで預かろう」と決めていました☆でもかなめがいなくなってから抱いていた「淋しい悲しい」という感情が いつの間にか和らいでいることに気付き きっとこのタイミングで我が家にたどり着いたのは「かなめの仕業」に違いない…と確信していますdog
Rikuto4Rikuto5Rikuto7Rikuto6Rikuto8Rikuto11Rikuto9Rikuto10最初に発見して保護した「柴犬シンくん」の知り合いで かわいい男の子がいるにぎやかな家庭へ…そちらには15歳の柴犬(メス)がいて 今年の5月までもう1匹わんこがいたそうです 仲良くなってくれたらいいんだけど…いつかまた私にも わんこと生活できる日がきますように…(yuka*^ー^*) 

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

料理王国9月号「世界のパン屋さん 最新ルポ」

Cuisine_kingdom200809料理王国は 毎年秋が近づく頃にパン特集なんですよねbread今年も8月6日発売の9月号がパン一色になってます!!第1特集は 個性派パン職人が生み出すクリエーション『世界のパン屋さん最新ルポ』そして第2特集は『厨房最適化計画』見せます! 目的別「最適」厨房…最近厨房を美しく見せているカフェやパン屋さんって多いですものね☆
「注目のブーランジュリー 店作りの秘訣を探る」関西のパン屋さんは  大阪・上本町「パリゴ」/兵庫・神戸「ブランジュリ ラ リュンヌ」/ 大阪・淀屋橋「アド・パンデュース」/大阪・万博公園「ミル・ヴィラージュ」です♪こういうパン特集の雑誌は見ているだけでシアワセheart04もう少し涼しくなったら この料理王国を片手にまた「パン屋さん食べ歩き」がしたいです(yukadelicious


Cuisine_kingdom料理王国 2008年9月号
『世界のパン屋さん最新ルポ』
個性派パン職人が生み出すクリエーション

2008年8月6日発売
970円

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

わんこスティック(犬用おやつパン)

Dogbreadとうとう犬用のおやつパンを焼きました♪先週 我が家にやって来たわんこ(コーギー/オス/6歳)は 今も玄関に居候してます☆あれから早くも1週間…安心したのかオナカ出して寝てることがあるのsleepycoldsweats01
わんこの温もりや柔らかい毛並みが恋しかった私には 束の間の癒しの時間をもらったようで きっと神様(GOD=DOG)からの授かりものなんだと感じています(かなめがyukaにそろそろパンを焼き始めなさいと言ってるのかも!?)でもかわいいからこそ ちゃんと最期までかわいがってくれる飼い主を見つけようとしています☆簡単に「飼います」と 私も家族も言えないのです…それくらい命には重みがあります☆

Dogbread1_2Rikuto3ちょっと前まで かなめが食べ残した「ささみジャーキー」があったのですが 夏を越したら傷んで食べられなくなるから…と 動物愛護団体に寄付したところでした(それすらも なかなか辛くて出来なかったの)☆主食のドッグフードは 近所の柴犬(シン君)が分けてくれていますが 合間に食べるおやつがあればいいなぁと思って 久しぶりに犬用おやつパン『わんこスティック』を作りました☆岩手県産の南部小麦に ほんの少しの粗糖とオリーブオイルを 塩は人間用の半分以下に減らして捏ね上げ 食べやすいように細く短く成形して焼き上げています☆
「このコもパンを食べるのか?」ドキドキしながら匂いを嗅がせたら この通りニッコリ笑って喜んでくれた!!写真撮影のため「マテ」が長くなっちゃってコワイ顔(でもねこのコちゃんと待つの!!)しかもよだれが…coldsweats01sweat01なんかこの調子が懐かしかったな…「ヨシ」って言ったら夢中で食べてくれた♪お口に合ったようで良かったです(^〜^yuka)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

天然酵母のパン講座へ

Pain_au_levain今年に入ってからお世話になっているお菓子教室では 夏季限定で『天然酵母のパン講座』が行われています☆もう半年以上も酵母を起してないし 宿題のパンが家で焼けるのか?という不安もあったのですが「商業的にいつも一定の味わい・風味・食感を作る『商品の天然酵母パン』」ではなく 「ヨーロッパの家庭で古くから受け継がれてきた『生活の中での天然酵母パン』」という講座の内容に魅かれて受講してみることにしました☆講座を申し込んだのはまだ春の終わり頃…夏になったら天然酵母パンが焼けるようになっていたらいいなぁ…という自分に対する期待もあったのです☆初回はグリーンレーズンの種起こしとかけ継ぎについて その種を60%以上も練り込んだ『パン・オ・ルヴァン カンパーニュ』です♪  


Pain_au_levain01Pain_au_levain02Pain_au_levain03Pain_au_levain3Pain_au_levain2Pain_au_levain4酵母液の採取に使用した「グリーンレーズン」は「天日干し」ではなく「日陰干し」なので 残留している様々な菌の数が多くなるそうです☆『カンパーニュ』は このレーズンの香りがダイレクトに伝わるパンであり 全粒粉の粒々とした食感と小麦の旨味が感じられる「日々のお食事パン」☆これぞ古くから受け継がれてきた「パンの元祖」であり 昔の人々の『知恵の結晶』なのかもしれないですshine(講座は全5回続きます♪*^ー^*yuka)

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

まだ我が家に…

Rikuto2まだお預かりしてます…初日の夜は寂しそうに少し泣いていたけど 怯える様子もなくいつもニコニコ笑ってて 笑顔に愛嬌があってとってもかわいいです♪「オスワリ」「オテ」「オカワリ」「マテ」もちゃんと出来ます…無駄吠えみたいなのもないし どちらかと言えばおとなしいコだと思うdog犬種によって性格の違いがあると思うんですが かなめと散歩していた時に出会ったコーギーも 穏やかなわんちゃんが多かったです☆このコーギーについてわかっていることは オスの6歳だということです☆まだうちのコになると決まったわけではなく「お預かり」の状態なんですが…みなさんにコメントいただいたように「神様からの贈りもの」なのか?このタイミングで我が家に到着するのは「偶然ではなく必然」なのか?全てかなめのいたずらで めぐり合わせてもらったのか?『DOG』(わんこ)は反対から読めば『GOD』(神様)なんですよね…本当に不思議な出会い&出来事です…(yuka*^ー^*)

ShinBeardog最初に発見したわんこの一匹で柴犬の「シンくん」(写真左)と 近所のトイプードルたち☆

わんこは「人と犬」を出会わせる不思議な力を持っていますdog

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »