« ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ | トップページ | ゆっくり発酵スコーン♪さっそく作りました!! »

悲しみを乗り越えて…

20070429_2パンが大好きだった愛犬かなめが天国に旅立って4ヶ月が過ぎました 今やっと 辛かったこの数ヶ月を振り返る余裕が出来ましたが 時間が経つにつれて悲しみは深くなり 今年2月〜3月頃にかけて体調を崩し 久しぶりに寝込んでしまいました 15年も一緒にいたのですから…私にとっては「かわいい弟」を亡くしたような感じなんです 今も側にいてくれているんでしょうが この淋しさと言ったら言葉では表現できません
そして自分でもこの状況は想像してなかったんですが 家でパンが焼けなくなってしまったんです 私が家でパンを焼くようになったのは 今から9年前の1999年夏頃です その時かなめは7歳になろうとしていましたので 私の「パン焼き」をずっと見守ってくれていたんです(生後2ヶ月からパンを食べていましたので)「家でパンを焼く」=「かなめが喜ぶ」(味見をする)というのがお決まりになっていたことが 精神的にパンを焼けなくしてしまったのかもしれませんsweat01
特にかなめが大好きだった『自家製酵母のパン』が焼ける香りは いろいろなことを思い出してしまうみたいで…あんなに夢中だった酵母起こしが出来なくなりました「食べ物の匂い」って 人にいろんな記憶を蘇らせてしまうのでしょうね 悲しみが深い分だけ愛情も深かったのかもしれないです 
この3〜4ヶ月は「パン焼き」をお休みして 大好きなパン作りを違った角度から勉強しようと「お菓子作り」をしていました(パン教室には行ってましたけどね)視野の狭い私には 良い機会だったと思ってます お菓子の世界ものぞきつつ そろそろ「パン焼き」も再会させましょう!!いつも日々是パンを読んでくださっているみなさま これからもyukaを見守っていてください(写真は2007年4月29日のかなめdog)  

|
|

« ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ | トップページ | ゆっくり発酵スコーン♪さっそく作りました!! »

コメント

yukaさん、風邪の方は大丈夫ですか・・?おだいじにしてくださいね。先日は私の突然の書き込みに、お返事いただきましてありがとうございました。そこでも、パンを焼くのがつらいとのことでしたが、今日の書き込みでも焼けなくなってしまったとありまして・・・(;;)。私も一昨年、17歳の愛犬を亡くしたので、すごくわかります。そのときは、すごく泣きました。今でもじんわり涙も出るし、いろんな思いがこみ上げてきます。私は6ヵ月後に、愛護センターで生後4ヶ月の白と出会い、白が家族の一員になりました。もしうちに白がいなかったら・・・。想像つきませんが、癒してくれているのは確かです。
かなめくんは生前ものすごく幸せだった子です。
かなめくんもうちの前の子も千の風になったのですよね。
yukaさんの、深く研究されたパンは素敵ですが、しばらくはお菓子のお話も楽しみです。私はお菓子もかなり好きです。まずは、体調が回復するといいですね。

投稿: とちぎのYUKA | 2008年5月 2日 (金) 00:48

ユカさん、具合は大丈夫かしら……?
哀しい思いはその時よりも、むしろ時間が経ってからじわっと来るものですね。
きっとかなめくんはユカさんの側にいてくれてると思います。
お菓子を焼いているときも、きっと匂いを側で嗅ぎながらニコニコしてるんじゃないかしら……。
こちら側からは見えないだけで、きっと見守ってくれてるのではないかと思います。

時々、かなめくんに交信するといいかもしれませんね。
交信って、心の中でかなめくんに向かってお話するだけですけど(笑)。きっとお話を聞いてくれるはず。

私はその方法で、おじいちゃんやおばあちゃん、そして昔飼っていたジミー(雑種犬)とコンタクト!?しています。

無理しないで、ゆっくりね。

投稿: いぬいぬ | 2008年5月 2日 (金) 01:42

こんにちは!
日々是の大ファンで、偶然お会いできたcicaです。
体調は、いかがですか? 
3月に、かなめチャンの事を何と声をかけていいのかわからず、何も言えなくて・・・。
私も、子供の頃、犬を飼っていたので、気持ちがわかります。
今でも、ふと、ポニー(名前)の事を思い出し、そばにいるような気がします。
悲しい時は、悲しくていいと思います。
パンは、作りたい時に作ればいいと思います。
そういう時もあると思います。だって、人間だもの(誰かのマネ)
匂い、味、音楽、風景とか、その時の様子と一緒に心に刻まれますよね。
そのうち、いい思い出になって残っていくと思います。
その中には、つらい事もありますが、あとは時間が解決してくれるので、好きな事をしていたらいいと、思います。なんて、えらそうで、すみません。
私は、この時期、仕事が忙しく、天然酵母をするのも、作る時間がなくて残念です。

この前、東京に行く機会があったので、ミッドタウンに行ってきました。
いろいろ有名どこがあって、迷いましたが、そんなに食べきれないので、
ブーランジュピシエBEの リヴレ、オレンジ味のピザ、・・・等を買いました!ウフフ!

いつもブログを楽しみにしてま~す。 では、また♪ 

投稿: cica | 2008年5月 2日 (金) 15:28

とちぎのYUKAさんへ☆

コメントありがとうございます。
とちぎのYUKAさんも愛犬とお別れした経験があったのですね。
犬と生活した人にしかわからない感覚…とっても不思議な犬と人との関係。
私もかなめがいたから、悲しみも喜びも、たくさん経験できたんだなって、そう思っています。

そうですね、無理せずお菓子を焼くのもいいかな。
気持ちに素直でいたいと思います。
また白ちゃんのことを聞かせてくださいね。

投稿: yuka | 2008年5月 3日 (土) 00:44

いぬいぬさんへ☆

ありがとうございます。
あの時あんなに泣いたのに、まだ涙が出るんです。

でも、かなめが逝く日を自分で決めたような気がしてて…
いぬふなさんに見送られ、私が十分に泣いてから出勤出来る日を選んだようで。。。ホントにかなめには最期まで泣かされます。。。

かなめはパンじゃなくてもお菓子でも、側で匂いを嗅いでいるかしら?
いつかまた、おいしい酵母パンが焼きたくなるまでは、お菓子作りを勉強します。
今度、おいしいスコーンと紅茶を是非、楽しみにしていてください♪

投稿: yuka | 2008年5月 3日 (土) 00:52

cicaさんへ☆

今日は本当にありがとうございました。
cicaさんのお気持ちとってもうれしいです。

こんな仕事をしているのに、家でパンが焼けなくなるなんて…
匂い・味・音楽・風景…、その時の様子と一緒に心に刻まれていますよね。
私には「パン=かなめ」だったのかもしれません。

cicaさんにはポニーちゃんが側にいるのですね。
いつか良い思い出になる日まで…私にはもう少し時間がかかりそうですが、時間が解決してくれるまで待ってみますね。

ブーランジュピシエBEのリヴレはなつかしい!!
1枚ずつめくって、また食べたいですdelicious


投稿: yuka | 2008年5月 3日 (土) 01:04

yukaさん、こんばんは。この前この日記を読んだ時にはコメントを書き込めなかったので、遅くなりましたが、今日は書き込みさせてもらいますね。
久しぶりにまたかなめちゃんに会えて、私も嬉しかったです♪しばらく前まで白黒になっていたプロフィールの写真もカラーになっているのを見た時は「あぁ、よかった」って、なんだかホッとしてしまいました。とても生きいきして見えて。
からだに触れたりはできないけど、きっといつもyukaさんの近くにかなめちゃんはいるんだろうなって思います。
最近はおうちでもパンを焼かれるようになったんですね。yukaさんが気持ちに無理をしないでパン作りをしていること、かなめちゃんもおうちの方もきっと喜んでらっしゃるだろうなぁ。パンの日記を読んで私も嬉しかったですよ。
私も久々に自分で酵母をおこしたり(初めてヨーグルトで挑戦しました)、イーストでも焼いてみています。とてもyukaさんのようにはいかないけど、日記を読むのが楽しみで、ずいぶん励みになってます。
これからもお体に気をつけて無理をしないようにしてくださいね。なかなかコメントは書き込めないけど、いつも楽しみにしていますね。

投稿: みかん | 2008年5月25日 (日) 17:53

みかんさんへ☆

こんばんは^^
コメントありがとうございました。

かなめとお別れしてもうすぐ5ヶ月…やっとやっと少しずつ受け入れられてるみたいです。プロフィールの写真も、かなめがゴキゲンなお顔のものを選べるようになりました。いつもこんな風に笑ってましたdog今も近くにいてくれてるかしら…

パンは日常食べることが出来るのに、家で焼くことが辛いなんて不思議です。自家製酵母パンも、いつか焼けるようになるまで無理せず待ってみますねbread

ヨーグルト酵母はいかがでしたか?乳酸菌のいい香りがしたかしら…??
また是非、日々是パンに遊びにいらしてくださいね☆

投稿: yuka | 2008年5月25日 (日) 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150382/41054096

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しみを乗り越えて…:

« ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ | トップページ | ゆっくり発酵スコーン♪さっそく作りました!! »