« London Tea Room(ロンドンティールーム)でスコーンセット♪ | トップページ | 宿題の食パンは… »

☆食パン☆

Syokupan久しぶりに天然酵母パン教室に行って来ました♪昨年の春に一旦卒業したのですが 今回は新作の『食パン』を教えていただいたんですbread私以外にも馴染みの卒業生が多数参加していたので 同窓会のような楽しい一日になりました☆写真の食パンは 国産小麦「春よ恋」を水と牛乳で捏ね上げ じっくり時間をかけて発酵&焼成した一品shine自分でも自家製酵母の食パンは何度か作っていましたが 今回楽しみにしていたのは先生の「こだわりレシピ」と「焼成の仕方」なんです!!


Syokupan1Syokupan21次発酵後のパン生地は超ふわふわで柔らかいの!!そっと優しくガス抜きと分割をしてから食パン型の中へ…この写真は2次発酵前(写真左)と2次発酵後(写真右)のパン生地です☆オーブンに入った食パンは 低温でじっくり焼いていきます☆通常イーストパンでも酵母パンでも 180℃〜190℃で30分くらいの焼成が一般的なんですが 100℃スタートから4段階の温度設定!!じっくりと倍の時間をかけて焼き上げることで クラスト(パンの耳)が厚く クラム(パンの中身)も内層が美しい食パンに!!パンの甘い良い香りが漂うと とっても幸せな気持ちになりますね☆焼成後すぐ表面に塗ったツヤ出しバターで 食パンはキラキラ輝いていますshine

Banana_tart1Banana_tart2Banana_tartBanana_tart3いつも発酵を待つ間に簡単でおいしいお菓子を教えてくださいます☆この「オマケレシピ」がいつも楽しみで 実際に今まで教わったお菓子ではちみつシュガーボールいちご大福カステラなどが大好きdelicious今でもよく作ります☆今回は『バナナのタルト』を教えていただきましたbananaアパレイユの「ココナツ」と「バナナ」がぴったりで レモン汁とラム酒も効いていて超おいしかった♪「バナナ」以外に「りんご」や「パイナップル」でもいいなぁ♪これもまた家で作りまーす(*^ー^*yuka)

|
|

« London Tea Room(ロンドンティールーム)でスコーンセット♪ | トップページ | 宿題の食パンは… »

コメント

こんばんは~
yukaさん、パン焼いたんですねぇ~
本当においしそう♪
食パンってやっぱり基本中の基本。
簡単そうだけど奥が深い?
粉を変えて焼キ比べた事はあるけれど、焼く温度を4段階も変えて焼いたパンってどんなんだろう。
すごいねぇ~。

投稿: kenta mama | 2008年3月12日 (水) 21:40

kenta mamaさんへ☆

こんばんは^^
遊びに来てくださって、ありがとうございます♪

かなめが大好きだった天然酵母パンを久しぶりに焼きました。
焼き上がった香ばしいパンの香りは、かなめがにっこり笑って私を追う姿が思い起こされます。

このパンも食べさせてあげたかったなdog
いや、きっと食べに来ていますよね??

基本のパンだからこそ、奥が深いんでしょうね。
やはり食卓に定番の大好きなパン、おいしかったですbread

投稿: yuka | 2008年3月12日 (水) 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150382/40468282

この記事へのトラックバック一覧です: ☆食パン☆:

» カステラ レシピ [カステラ レシピ]
カステラ レシピ [続きを読む]

受信: 2008年3月23日 (日) 17:15

« London Tea Room(ロンドンティールーム)でスコーンセット♪ | トップページ | 宿題の食パンは… »