« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

☆かなめ食パン☆

Kanamepan我が家の愛犬かなめちゃんが体調を崩しました 突然に‥という訳ではなく高齢によるものです 食いしん坊で「ごはん」を残すなんてあり得なかったし 大好きな「散歩」に行きたがらないなんてあり得ない!!様子がおかしいな‥と気がついた時にはかなり辛そうで もっと早くわかってあげられなかったのかという思いと かなめの高齢をちゃんと受け入れなければ‥という気持ちの葛藤が続きました☆幸い主治医の適切な治療で快復に向かっていますが 夏生まれのかなめは小さい頃から寒い冬が苦手だったんです☆
そんなかなめは 食欲が落ちてしまった時でも私が焼いたパンは喜んで食べてくれるんです♪老犬用のドックフードにパンを混ぜたら パンだけを先に選んで食べてるの!!パンの焼ける香りが漂うと にっこり笑ってパンを探してる‥これから欠かさずかなめにパンを焼こう そして老犬が食べやすい食事や 人も犬も安心して食べられるパン作りを勉強していきたいと考えています☆

Kanamepan2「あんな yukaがパン焼いてくれたで」

「いいにおいしてるやろ?」

「yukaのパン食べたら元気が出るねん」

「早くちょうだい!!」

久しぶりに「合わせトヨ型」でパンを焼きました☆輪切りにスライスするとかなめがちょうど食べやすい大きさになるので『かなめ食パン』と名付けました☆北海道産の小麦「はるゆたか」と粗糖・国産塩に少しのバターを加え 牛乳でこねています 小麦粉は300gでこねたのですが 型に対して容量オーバーだったみたい‥焼成中に型から生地がはみ出してしまったの;^^次回は250gに減らして再挑戦し 基本のレシピを完成させようと思います☆(yuka^ー^)☆ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

「関口フランスパン」とドイツパン「ベッカー」

Sekiguchifrance東京にパン屋巡りに行ってた同僚からお土産のパンを2種いただきました☆写真の関口フランスパンは 創業120年を迎えるフランスパンの老舗店で 日本に本格的なフランスパンを誕生させたお店なんですね!!明治6年にキリスト教が解禁後 ローマ法王の使者オズーフ司教が神父とともに関口町へ赴き 孤児院の子どもたちに何か文化的な職業を身につけさせようと考えて 本格的なフランスパンの製法を勉強させたそうです 今ではどこのパン屋さんでも買える定番のパンですが 現在に至るまでに様々な歴史があったんだな〜と 味わいながらいただきました♪

Bekkaもうひとつは神楽坂にあるドイツパンの店ベッカーの「プレッツェル」です♪本格的なプレッツェルって なかなか売られていないんですよね!!しっかり噛みごたえのあるこのパンは 岩塩が小麦の旨味を引き立てていてとってもおいしかったです☆両方とも私が東京に行った時には訪れなかったお店なので また機会があれば是非行きたいと思います☆ありがとうございました☆(yuka^ー^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

BACKEREI BIOBROT ベッカライ・ビオブロート

Backerei_biobrot先週ビゴさんのパン教室へ行った際に 芦屋界隈のパン屋巡りもしました☆ずっとずっと行きたかったドイツパンのお店『BACKEREI BIOBROT ベッカライ・ビオブロート』にも行くことができたのです!!本場ドイツでマイスターを取得された松崎シェフの焼くパンは 山食以外のパンは全て小麦の外皮ごと挽いた全粒粉を使用されています☆


Backerei_biobrot3cinnamon_rollBackerei_biobrot_kunoten雑誌のパン特集で必ず紹介されている「シナモンロール」も買うことができました♪(写真左)もっと固いハード系のパンだと思っていましたが とってもやわらかくてシナモンの香りが良く 超がつくほど美味しかった♪砂糖・シナモン・イーストも全て有機JASオーガニックを使用されているそうです☆かわいい結び目の「クノーテン」(写真右)も想像以上にやわらかくてしっとり♪ 

Backerei_biobrot2Backerei_biobrotyamasyokuそしてこちらは「山食パン」です☆クラムがなんと美しいのでしょう!!外はパリッとしてるのですが 中のもっちり具合がこれまた最高なのです♪小麦の甘みが感じられ 時間をかけて発酵させているのがよくわかります☆これはなかなか真似できない山食です(^〜^)


Backerei_biobrotforukonbrotBackerei_biobrot12_2これは「フォルコーン・ブロート」です☆これぞドイツパンって感じでしょうか!!ずっしりしているようですが 日本人にも十分食べやすいお味だと思います♪石臼で挽いた全粒粉は 口の中でプチプチ音がするくらい粒々の食感があり 噛むと旨味がジュワ〜っと出てくるのがわかるんですよ!!素朴なパン好きの私にはたまらない一品です☆お店の方が薄く切って食べるのがオススメですよ〜と教えてくださいました♪チーズやハムをのせたり サンドイッチにして食べたら最高ですね!!


Backerei_biobrotstollenそしてそしてドイツのクリスマスといえば「シュトーレン」♪♪大きいサイズからお手頃サイズまでズラ〜っと並んでいましたよ!!こちらは12月になるまで食べずにガマンして熟成させることにします☆私もそろそろシュトーレンを焼く準備を始めなくてはいけません(^ー^yuka)


『BACKEREI BIOBROT ベッカライ・ビオブロート』

芦屋市宮塚町14-14-101
0797-23-8923

9:00〜18:30
火曜・水曜定休


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

はちみつシュガーボール♪

Honey_sugar_ball以前に天然酵母パン教室で教えてもらった大好きな発酵菓子『はちみつシュガーボール』を今年も作りました♪毎年秋から冬に向かうこの季節に こういう甘くておいしいお菓子と温かいミルクティーが飲みたくなるのです♪♪


Honey_sugar_ball1北海道産の強力粉「春よ恋」を使用し 粗糖と発酵バターがたっぷりのパン生地はりんご酵母とともに牛乳でこね上げました☆

1次発酵は温かい場所で6〜7時間

10gずつに分割して天板に並べ 2次発酵させます☆

Honey_sugar_ball22次発酵は1時間くらい

ひとまわり大きくなったら200℃のオーブンでこんがりと焼き上げます☆

実はこのはちみつシュガーボール バターをたくさん使うし分割が細かいし 大変手間ヒマのかかるお菓子なんですよ!!

それでもやっぱり作りたくなる大好きな発酵菓子です☆

Honey_sugar_ball3焼き上がったらすぐに 溶かし発酵バターとはちみつにからめて冷まします 

最後に粉砂糖をまぶして出来上がり!!

はちみつの代わりにメープルシロップ&シナモンパウダーでもOKです♪(yuka^〜^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

「ズコット」神父様の帽子型ケーキ♪

Zuccottocake今年はなぜか大好きな物産展に行きそびれてましたが 大阪梅田の阪急百貨店で開催されてた『イタリアフェア2007』にふら〜っと立ち寄って来ました♪おいしそうなハムやチーズの数々・・試食させてもらったけど 熟成されたチーズも生ハムも大変おいしかったです!!中でも感動したのはレモン風味のオリーブオイルかな^^イタリア式サンドイッチ「パニーニ」も魅力的でした☆お土産に買って帰ったのが バール・デルソーレ の『ズコット』という神父様の帽子型ケーキです♪


Zuccotto2カラフルな神父様の帽子には たっぷりの生クリームとクリームチーズ・アーモンド・ヘーゼルナッツ・松の実・チョコチップが入ってました♪やわらかいスポンジと香ばしいナッツが絶妙の食感でおいしかった!!ズコットの中身はジェラートにもなってました(yuka^〜^物産展大好き)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

BIGOTさんのパン教室「ラ・ムーナ」と「クロワッサン」

Lamounabigot兵庫県芦屋市のBIGOT(ビゴの店)向いのレストラン「レスカエコ・ビゴ」で行われたパンの講習会に久しぶりに参加しました☆教えていただいたパンは『ラ・ムーナ』(写真左)と『クロワッサン』(写真右)です☆「ラ・ムーナ」は初めて作るパンでしたが 以前に教えていただいたブリオッシュにほど近い 卵とバターがたっぷりの非常にリッチな生地でした♪

Orange_flower_waterBigotlamouna2_3ビゴさんの本によると「スペインやモロッコ・アルジェリアのパンで オレンジピールとオレンジフラワーウォーター(写真左)がたっぷり入った 甘くて優しい香りとともに 卵とバターの風味がリッチでほわりとやわらかいパン」
口の中でオレンジの香りが広がり パンというよりお菓子かケーキに近いような食感です♪


BigotcroissantBigotlamouna3こんな風に小麦粉で池を作って みんなでこねていきます☆クロワッサンの生地(写真左)はシンプルですぐにまとまったのですが ラ・ムーナはべちゃべちゃやわらかくてムズカシかった!!(写真右)砂糖を一度に加えると生地になかなかコシが出ないので 少しずつ入れていくのがポイントでした☆こちらは前日に作った「中種」が入ります(卵の上の固まったパン生地が中種)
この日でビゴさんのパン教室は「第89回」になるそうですが なんと今日で「受講回数80回目」の方がいらして(教室ではかなり有名人!!)お祝いにビゴさんと祝杯を上げていらっしゃいました♪ 


Lamounacroissant持ち帰った宿題のパン生地は 冷蔵庫で発酵させてから翌日に仕上げました☆クロワッサンはチョコレートを巻き込み ラ・ムーナはブリオッシュ型に入れて仕上げました♪おいしかったぁ(^〜^yuka)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

天然酵母ボジョレーワインパン!!

Beaujolais_winebreadボジョレーヌーボーの解禁日は11月15日だったんですね!!私はもちろんお酒は飲めないんですが いとこのお姉さんがパン好きyukaのために『ボジョレーワインパン』を取り寄せてくれたんです♪神奈川県小田原市にある「100%無添加天然酵母パンのお店 カフェ・ブラッサム」あつこさんの工房のワインパン☆ほんのりワインの香りがする優しいワイン色のパンです☆

Beaujolais_winebread2ボジョレーヴィラージュワインでこねられたこのパンは 国産小麦・天然酵母・天日塩・なたねマーガリン・てんさい糖・オーガニックレーズン・クルミ・ヘーゼルナッツ・アーモンド・ピスタチオで作られていました☆これなならアルコールに弱い私にもボジョレーヌーボーが楽しめます♪(yuka^0^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

フルーツ・カンパーニュ

Fruit_campagne酵母を起こしたらいつも焼く大好きなパン『カンパーニュ』♪今回はまさこ先生の新しい本にも感化されて ドライフルーツたっぷりに焼き上げてみました☆Fruit_campagne1Fruit_campagne2パン種はもちろんりんご酵母を使用し 小麦は北海道産はるゆたか全粒粉とライ麦粉に国産塩・はちみつを少し・・そしてクオカさんのドライフルーツミックス(ふさ干しレーズン・サルタナレーズン・グリーンレーズン・ドライクランベリー・ドライアプリコット・ドライフィグ)に加えて サバトンのオレンジピール・アーモンドと どこを食べてもフルーツだらけのおいしい『フルーツ・カンパーニュ』です♪生地が素朴なので レーズンやクランベリーの酸味が引き立ちます!!

パンを少しトーストし 上にクリームチーズやマスカルポーネチーズをのせて食べると超おいしいです!!朝から大好きな自家製酵母パン食べるとシアワセ♪私は食後にベツバラで食べることもあるくらいです(^〜^yuka)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

鳴門金時と黒ごまのリュスティック

Narutokintokiりんご酵母で最初に焼いたパンは『リュスティック』です♪リュスティックは 小麦・水・塩・酵母の主材料のみで作るので(少しの粗糖が入ってますが)酵母が新鮮な時ほどその良さが出るパンだと思います♪今回は鳴門金時の角切りと 黒ごまを生地に混ぜ込んでみました☆焼きたては皮がパリッとしていてとってもおいしかった!!

Narutokintoki11次発酵(常温で5〜6時間)が終了したら 生地をやさしく丸めなおしてベンチタイムを15分ほどとります その後生地を広げたら 黒ごまと角切りの鳴門金時を巻き込んでいきました☆こね上がりではなくこのタイミングで生地に混ぜるほうが 黒ごまのプチプチした食感が残るようです 鳴門金時は敢えて皮付きにしました☆

Narutokintoki2パンをカットしたら天板に並べ 2次発酵は30〜40分くらい・・クープ(切り込み)を入れて 上新粉を振りかけ 切り口にはバターをのせていきます☆バターの部分に熱が集中するので クープが開きやすくなるんです☆(全てWaSaBiを参考に作りました)

旬の鳴門金時と黒ごまの組み合わせはバッチリ!!日頃忙しくしていると 子どもの頃のようにゆっくりと季節の移り変わりを感じにくくなっています 私の場合は『パン作り』を通して季節の変化を感じているのかも?!『芸術の秋』=『食欲の秋』です!!(yuka^〜^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

りんご酵母を育成中♪

Ringokobo長野県産・無農薬栽培のりんご(紅玉)にレーズン酵母エキス小さじ1を加えた「コラボレーション酵母」は 発酵力が安定したのかゴキゲン良く4日間で元気な『りんご酵母エキス』となりました☆フレッシュフルーツはどうしても発酵力が弱い印象なんですが これでうまくいけばいろんな青果に挑戦してみたいと思っています♪

Ringokobo_2Ringokoboekisu「水」と「りんご」と「レーズン酵母」から新しい『りんご酵母』が誕生するなんて 本当に何度やってみても不思議な世界です☆水は琥珀色になり なめると舌がピリッとして発泡酒のような状態です(実際に発泡酒なんでしょうけど!)ここで酸っぱいニオイやカビなんかが見られたら「酵母菌」よりも「乳酸菌」や「酢酸菌」が優勢になったと考えられます 私は専門家じゃないけど わりと鼻が利くのです!!
すぐにパン作りができない時や「アルコール」として「酵母エキス」を熟成させたい時は このようにペットボトルに閉じ込めて冷蔵庫で保存させます(写真右)☆これは大阪の師匠に教わったやり方なんですが 自分でも実際にこの方がうまくいくし 採取した直後よりもパンの香りが良く 勢いのあるパンが焼けることを実感しています☆天然酵母のパン作りは「こうしなきゃいけない」みたいな決まりはないと思うんです これはイーストのパン作りでもそうだけど 自分なりのやり方でおいしいパンが焼けることが一番だと思っています☆

Ringokobo1Ringokobo2りんご酵母エキスと全粒粉を合わせて清潔なビンに入れ 少し常温においてから冷蔵庫の野菜室で「パン種」を育てます☆まさこ先生がWaSaBiに掲載されていた新しいやり方に挑戦したけど さすがに1回目でビンの上まで発酵する力がなかった(汗;^^)やはり2回3回と種継ぎして 勢いのある元気な酵母を育てていこうと思います 本当はラップを突き破るくらいの勢いが欲しい!!飼い主yuakに元気がないからか 心なしか酵母の元気も少ないですね☆ゆっくりマイペースでパンを焼きます(*^ー^*yuka)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

りんごの焼き菓子「ポエミ」

Poemi今日はお菓子教室で旬のりんご「紅玉」を使った焼き菓子『ポエミ』を作ってきました♪青森県から今朝届いたばかりの真っ赤な紅玉は  皮ごとキャラメリゼして土台の生地とともに焼き上げます☆「パータ・マドレーヌ」という基本の生地に「クレーム・ダマンド」(アーモンドプードル入りの生地)を合わせ 180℃のオーブンで15分ほどまず表面を焼き その後「りんごのキャラメリゼ」をのせて さらに20分ほど焼きます☆しっとり甘い生地と 甘酸っぱい紅玉がぴったり合っていました☆

Poemi1Poemi2Poemi3Poemi4旬の食材を使ったお菓子作りはいいですね〜!!今日も偶然「紅玉」だったわけですが 我が家の紅玉「りんご酵母パン種」もぶくぶく育ってきています♪週末は久々に『自家製酵母パン作り』ができそう!!(^〜^yuka)☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

『ゆっくり発酵カンパーニュ』少しのイーストでつくるパン

Campagnebookまさこ先生の新刊『ゆっくり発酵カンパーニュ』-少しのイーストでつくるパン-をやっと手に入れることができました!!3冊目の本を出されることは 夏にお会いした時に聞いていたので ずっと楽しみにしていたのです☆ところが10月下旬より毎日 近所の本屋さんを張っていたけど見当たらない・・アマゾンで注文したら 発送予定が11月下旬になっているではないですかぁ!!急遽注文をキャンセルし 自分で探して買うことにしました☆大阪梅田の紀伊国屋に行ったら パン本売り場にずら〜っと並んでいるハズ・・と思いきや見当たらない・・そっかぁ〜やっぱりもう売り切れ??なんて諦めかけたら 奥の方に3冊だけ残っていました♪私が買いに行くのが遅かったからでしょうが もう売り切れ直前ですよ!!表紙はこれまでの2冊よりも優しい紙の質感で 素朴なカンパーニュに合っている感じ・・それに写真が美しい!!加水を変えるとパンにボリュームが出て クラムの気泡がボコボコした断面図とか おいしそうなサンドイッチの数々・・さっそく作ってみたいアレンジカンパーニュもいっぱいです☆またパン焼きまくり間違いナシですね☆(yuka^〜^)


『ゆっくり発酵カンパーニュ』
少しのイーストでつくるパン1

高橋 雅子 著
PARCO出版
1500円(税別)

2007年11月6日 第1刷


| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

WaSaBi11月号 焼きたてパンがあれば最高!

Wasabi今年の8月に 高橋雅子せんせいのパン教室へ参加させていただいた際 10月発売のWaSaBiに出るよ〜とお聞きしていました☆しかしその本をなかなか手に入れることが出来ず 10月も下旬になってから姉上に買って来てもらったのでした♪
雅子せんせいの『自家製酵母でパン作り』の特集は 6ページに渡って掲載されていて 私があの時教わった「リュスティック」が 新しい酵母の作り方で紹介されています☆これは昨年発売された『自家製酵母のパン教室』(PARCO出版)よりも手軽に作れるように「酵母つなぎ」1回でパンが焼けるようになってるんです!!さっそくこの作り方を 先日採取した「りんご酵母エキス」で挑戦しようと思ってます♪やっぱり最初はリュスティックが焼きたいなぁ(yuka^〜^)

☆新発売の『ゆっくり発酵カンパーニュ』を早く手に入れたいです☆
(あ〜ぁ、この私がなんだか遅れをとっています!!爆)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日々是パン作り〜ヒビコレパンヅクリ〜2周年だよ♪

Hibikorepan_22005年の11月から書き始めた『日々是パン作り〜ヒビコレパンヅクリ〜』が 今日から3年目に入りました!!やり始めたらとまらない性格の私が『パン作り』にどっぷりハマって9年・・いつからか私の生活に欠かせないものになっています☆私からパンをとったら一体何が残るでしょう?!それくらい日々のパン作りが周囲の人を笑顔にし 私の心を温かくしてたくさんの人と出会わせてくれました♪(私の職業を知っている方は意味がわかりますよね?)またブログを書くことでさらにパン作りが楽しくなっているのも事実です!!大変マイペースな私ですが これからもパンを愛し 画面からいい香りが漂うような?!楽しい日記を書いていきたいと思います☆毎日遊びに来てくださっているみなさま 本当にありがとうございます☆これからも応援していてくださいね♪かなめともども 3年目の日々是パン作りをよろしくお願い致します(yuka*^ー^*)  

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »