« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

☆紅玉・りんご酵母の誕生☆

秋の酵母起こしは 旬の果物『紅玉・りんご酵母』♪実は2年前にブログを書き始めた頃にも挑戦したことがありました☆その時は「フレッシュ・フルーツ」で酵母を採取するのは初めてで まだ何もわからないままりんごを水につけていたような気がします☆今もなぞだらけの酵母の世界・・でもだからこそ面白いのです!!2年経って少しは成長したでしょうか?!
Ringokobo1Ringokobo2これが1日目(写真左)と2日目(写真右)のりんごです☆レーズン酵母エキスの応援のおかげでしょう・・2日目にはぶくぶく気泡が見られたのです!!

Ringokobo3Ringokobo3_2これが3日目の写真です☆狭いビンの中でガスが充満・・早くも酸欠の状態です!!フタを開けると元気よく「ポンッ」と音がして 酸素を得た酵母たちは「ぶくぶくじょわじょわ〜」さわやかないい香りがしてきます♪ここからがもうちょっと頑張り時!!

Ringokobo4Ringokobo4_2これは4日目☆もう「Ponポンッ」ではなく「Bomボンッ!!」ってくらい フタを開けると勢いのある音がするの♪りんごの色も水の色もまったりして琥珀色?酵母液は舌に触るとピリッとする炭酸水になり アルコールの香りがしてきました☆元気な「りんご酵母エキス」が採取できたと思います♪このエキスはボトルに入れて熟成させてから「パン種」作りを行います 今からどんなパンを焼こうかわくわく♪(yuka^0^)

☆2007年秋 紅玉・りんご酵母の誕生です☆
かわいいお名前募集中!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の酵母は『紅玉・りんご酵母』に挑戦!!

KogyokukoboAppleキッチンのプチリフォームがやっと落ち着いて来たので そろそろまたパンが焼きたいな〜酵母が起こしたいな〜と考えていたら 近くの自然食品店に有機肥料で無農薬のりんごが入荷しているのを発見しました!!長野県産の『紅玉』で この種にしては一玉のサイズが大きくツヤツヤしています☆安全で安心を証明する農家の方の手紙が張られていて ひとつがなんと260〜300円もするのです!!中サイズの色が綺麗な紅玉を選んで買いに行くと お店の方が「このりんごは皮ごと使えますよ」と話しかけてくれました♪「酵母を起こそうと思ってます」と私が言ったら「パンを焼かれるのですね?」と さすが自然食品店の方ですね!!酵母=パンとわかってくださったのです☆
ガラスビンを熱湯消毒し 皮ごと切ったりんご100gと天然水150cc そして今回は安定した酵母が起きるようにレーズン酵母エキス5ccを加えました☆このエキスは8月にまさこ先生のところで起こしたものを大切に継ぎ足して冷蔵庫で保存しているものです♪
残り半分のりんごを食べたのですが 紅玉の酸味があり でもとっても甘くて皮はもちろん種以外は芯まで全部食べられる大変おいしいりんごでした♪無事に酵母が起きるでしょうか??今からわくわく楽しみです(yuka^ー^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

Hanako west12月号 おいしいパン案内♪

Hanako関西地方のみなさま 最近はパン特集が多いですよね♪今日もHanako westがパン特集だという情報をいただいて さっそく買いに行きました!!私の周囲にはパンやおいしいものが好きな方が多いので 情報がとっても早いのです!!
特集の『おいしいパン案内』は いきなり私の好きな天然酵母パン屋さんが2件 芦屋のkaopanカオパンと京都のmon coeurモンクールが紹介されています☆両方とも以前買いに行きましたが ガシガシ固くてかめばかむほど小麦の旨味がしっかり伝わるおいしい自家製酵母のパン屋さんです☆でもこの本見てても私ってまだまだやわ・・関西エリアにも行けてないお店がいっぱいありますもの!!(^〜^yuka)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの料理ビギナーズ「パンをおいしく食べよう!」

Nhkbeginnersbread_2初心者にもわかりやすい解説で 料理の基本を教えてくれるNHKの番組きょうの料理ビギナーズの11月号が発売されていました!!テーマが『パンをおいしく食べよう!』で トーストはもちろん おやつパン・惣菜パンの工夫や 堅くなったパンの食べ方 パンのベストパートナーであるチーズの豆知識やフル活用レシピもついている まさにパン三昧の内容です☆買って来たパンはもちろん 自分で焼いたパンもちょっと食べ方を変えれば 朝食もおやつも楽しくなりそう♪ハンバーガー・パンケーキ・サンドイッチも作ってみなくちゃ!!もちろん自家製酵母パンでね☆(yuka^〜^)☆


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

秋植えの球根

Flower2007天気の良い休日 秋植えの球根と花苗を少しずつ植えています☆寒さが本格的になる前に植えたほうが 根が元気に張って花付きが良くなるんです♪私にとって「ガーデニング」は パン作りと同様に「心の健康」を保つ大切な趣味のひとつになっています!!
庭はそれほど広くないのと 木や建物の日陰になって陽当たりが悪いので 植木鉢に「寄せ植え」(ミニガーデン)を作ることが多いです 定番が「チューリップ」と「ビオラ」の寄せ植えで 50〜60cmくらいの鉢の中にチューリップと同じ色調の花苗を植えていきます☆

Tulipこの鉢には4種のチューリップを土の中に その上には同じ色調のビオラやスィートアリッサムを植えました☆ホワイト&ピンクカラーのチューリップが次々に咲く予定!!今からとっても楽しみです(yuka^ー^)

ところで今週 我が家は「プチ・リフォーム」をしました☆リビングとキッチンの床と壁を張り替えて かなりスッキリしたんです!!この機会にいらない物を処分し 食器やパン作りの道具も整理しようと奮闘中☆酵母起こしどころかパン作りも休止している状態です・・「自家製酵母パン欠乏症」になりそう(;^^yuka)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

これが本物の「堂島ロール」?!

Monchouchou_2関西では話題の『堂島ロール』が食べたくて堂島ホテルに買いに行ったらそれは本物ではないらしい?!ということが判明!!(詳しくはこちらを読んでね)なんで『堂島ホテル』に売ってるのに『堂島ロール』と違うねん??とか思いつつ これは是非本物と言われるものも食べなければ!!とモンシュシュに行って来ました☆

MonchouchourollMonchouchouroll2見た目の違いは「ホテルの焼印」がないということくらいで 外見上の基本的な形状や製法・味もほぼ一緒なんだそうです・・お値段が150円安いんだけどね☆生地のしっとり感もあっさりしたクリームも超美味しかった!!モンシュシュにはクリームにフルーツが入った「シンデレラロール」と「プリンセスロール」が売られているんですよ♪こちらも食べてみたいですね(yuka^〜^)

Monchouchoudojima_2『パティシェリー モン シュシュ 堂島本店』

〒530-0004 大阪市北区堂島浜2-1-2
TEL 06-6343-1616

月〜金 10:00〜22:00
土日祝 10:00〜20:00
第一日曜日はロールケーキのみの販売

交通:
JR東西線北新地駅より徒歩3分
地下鉄四つ橋線西梅田駅より徒歩3分 
JR環状線大阪駅・地下鉄梅田駅より徒歩8分
地下鉄肥後橋駅より徒歩7分

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

酔芙蓉(すいふよう)がきれいです♪

Suifuyo去年も日記に書いたんですが 9月から10月にかけて『酔芙蓉』(すいふよう)が毎日美しく咲き続けます☆朝に白い花が咲いたと思ったら 夕方にはピンク色に変化していく不思議でかわいい酔っぱらい花♪年々大きく成長してうちの狭い庭を陣取ってます!!写真は同じ日の午前中に撮ったものと 夕方4時頃に撮ったもの・・短時間でこんなに色の変化があるのです☆

Suifuyo2_2酔芙蓉は一度咲いたら翌日には花ごとボトッと落ちてしまう「一日花」☆毎日新しい花が次々に咲き続けるので 近所の方も「きれいですね」って言ってくださるのですが・・強い生命力で枝が増えて&太っていくため すぐ下の「紫陽花」や「ゆすらうめ」・「金木犀」の陽当たり&花つきが悪くなることが気がかりです

KinmokuseiSage夏の間は放ったらかしの庭も 涼しくなる今頃の季節に掃除や植え替えを始めます☆そろそろ来春に向けたガーデニングの季節!!園芸ガイドを見ながらどんな寄せ植えを作ろうか?・・秋は一番わくわくする季節なんです♪ガーデンショップにもチューリップの球根やビオラ・パンジーが並び始めました♪花苗を買い込んでいるところです(^ー^yuka*写真の金木犀は現在とってもいい香りです*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

チョコレートの渦巻きパン♪

Uzumakichocolat市販の「ショコラシート」を生地に折り込んだ『くるくる渦巻きパン』を作りました♪現在は自家製酵母パン種はオヤスミ中なので「パネトーネマザー酵母」でパンを焼いてます☆イーストと同様に粉末状で扱いやすく 小麦粉に直接混ぜ込んでOK!!乳酸菌が含まれているので焼き上がりの香りが良く やわらかな美味しいパンが作れるので気に入ってます♪レシピはまさこセンセイの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」より『パン・オ・ショコラ』を参考にさせていただきました☆折り込みはクロワッサンと同じ作り方で 生地を休ませながら3つ折りを3回行い くるくる巻いたら4等分にして小さい食パン型に2個ずつ入れました☆オーブンで想像以上に膨らみこんなにふっくら焼けたんです(yuka*^ー^*)

Uzumakichocopanパンをカットしてみるとショコラシートがキレイに折り込まれていました!!北海道産小麦「はるゆたか」は甘くて美味しいし ショコラシートが生地をしっとりやわらかくしてくれます☆朝食にもおやつにも食べやすいパンですね☆今度は「ショコラシート」を手作りしなくちゃ!!

Uzumakichocopankaname「あんな yukaがパン焼いたで」

「いいにおいしてるわ」

「なんかくるくるしてるけど」

「なにはいってるんや??」

大阪も朝晩は少し肌寒くなってきました☆日中は暖かく過ごしやすいので かなめもお庭で昼寝しています パンが焼けたら目を覚ましてニオイの元へ・・キラキラ目が輝いていますね☆黒い鼻も光ってます!!(^ー^kaname)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Tea House MUSICA ムジカ

Musicaパン教室の帰り 以前から行きたかった紅茶の専門店『Tea House MUSICA ムジカ』さんに寄って来ました☆紅茶教室でもこちらのお茶をいただいたことがあるのですがWikipediaによると・・「1952年創業。日本で初めて、本格的にポットで紅茶を供した店として有名、最早伝説的な喫茶店となっている。商社を通さずインド、スリランカ、中国はもとよりアフリカなどからも独自ルートで最高品質の紅茶を輸入し、それを極めて良心的な価格で供給するとともに、茶葉の小売、卸売りも行っている。」・・大変有名なお店だということがわかります☆写真の通り様々な紅茶がずら〜っと並んでいます!!

Musica_teaもちろん店内でお茶やスコーンのセット・サンドイッチやアフタヌーンティのセットを 紅茶とともにいただくことができます☆本当はスコーンが食べたかったんだけど パン教室の帰りでオナカいっぱいだったの・・「デラックス・ダージリン」というインド・ダージリン地方産で特有のマスカテフレーバー(ぶどうの花のような香り)を持った上品な香味の紅茶・・を飲みました♪かわいい象の「ティーコゼ」が美味しい紅茶を温かく保温してくれます☆

『ティーハウス ムジカ』
 
大阪市北区堂島浜1−4−4 アクア堂島フォンターナ 3F
06-6345-5414 
10:00〜22:00 

JR北新地駅より徒歩5分
定休日  日曜・祝日

カフェレストラン「トゥー・レ・ジュール」を併設し ジャズやクラシックのライブコンサートも頻繁に行われている。代表の堀江敏樹は著書も多く喫茶業界、紅茶業界の論客としても知られており、関西を代表する名物マスターの一人である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カランツの焼きドーナッツ

Baked_doughnut大阪市内にあるホテルのパン教室で『カランツの焼きドーナッツ』を教えていただきました☆パン屋さんのドーナッツといえば油で揚げたものが定番だし 私も「揚げドーナッツ」のレシピでなら家で作ったことがありました でも最近はヘルシーブームで「焼きドーナッツ」が流行っているみたい・・しかもドーナッツ専門店まで出来たりして大阪ではミエルが 東京でも毎日すごい行列のできるお店が新宿にできたみたいでこっちでも話題になっています!!クリスピー・クリーム・ドーナツとやらを食べてみたいなぁ♪(食べたことがある方は感想を聞かせてくださいませ^〜^)

Baked_doughnut1_2Baked_doughnut2_2このドーナッツは軽い食感に仕上げるためフランスパン粉を使用し 口当たりが重くならないようあまり生地をこねずに軽くまとめる程度にします☆発酵菓子のようなもので 砂糖・卵・バター・牛乳がたっぷり入っていて大変リッチです♪甘酸っぱい小粒レーズン「カランツ」ともぴったり・・好みでナツメグとシナモンパウダーも加えるのですが これが効いていてとってもおいしかったです☆

いろんな形に自由に成形しました☆210℃で12分ほど通常のパンと同様にオーブンで焼き上げたら 熱いうちに溶かしバターをつけ さらにグラニュー糖をまぶして出来上がりです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

さつまいものマフィン

Satumaimomuffinいろんなレシピで作ってみたけど やっぱり最初に教えてもらったこのマフィンが一番おいしい!!パンもそうだけど ちょっとした配合や作り方の違いで随分と味が変わるものですね☆この『さつまいものマフィン』はわんこのお菓子教室で教わったもので もちろん犬だけではなく人間も食べられます♪バターと粗糖をしっかり撹拌し 卵を少しずつ加えて薄力粉は切り混ぜる・・最後に加える牛乳が生地をやわらかくしてくれるみたい☆最も基本的な作り方だと思うのですが 忠実に作ると素直においしいのです♪定番でシンプルなお菓子ほど 実は難しいのかもしれないですね☆やっと自分の納得がいくレシピに出会えた感じです♪(yuka^〜^)

☆『マフィン』基本のレシピ☆ 
<材料>  8個分

薄力粉   180g
ベーキングパウダー  小さじ1
バター  90g
卵  1個(約50g)
粗糖  70g
牛乳  50g

バターをクリーム状にし 粗糖を2〜3回に分けて加えてしっかりすり混ぜる
溶いた卵を少しずつ加えてよく混ぜる
薄力粉とベーキングパウダーをふるって入れ ゴムベラに持ち替えて切り混ぜる
軽く温めた牛乳を途中から少しずつ加え 粉っぽさが残るくらいでフィリングを加える
180℃に予熱したオーブンで15分程度焼く

*さつまいもなどのフィリングは80g程度です
*犬用に作る時はベーキングパウダーは小さじ1/2に 粗糖やバターを減らして作っても良いと思います その場合は空気を抱き込むようにバターと粗糖をしっかり混ぜるようにします
*フィリングがチョコレートなど甘い場合は 人間用でも粗糖を減らして作ります
*ベーキングパウダーは「アルミニウムフリー」を使っています

☆このレシピは講習会で教わったものをアレンジしました☆

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

フロマージュ・マロン

Fromage_chestnut今月のケーキ教室では 秋らしい栗のケーキ『フロマージュ・マロン』を教えていただきました☆生地の中が二層になっていますが 茶色い部分が「マロンクリーム」で サバトンのマロンペーストと7分立ての生クリームをゼラチンで固めたもの☆白い部分は「フロマージュ生地」で カスタードクリームに似た生地(卵黄・グラニュー糖・牛乳)を火にかけて とろみがついたものをゼラチンで固め さらに7分立ての生クリームとクリームチーズを合わせた生地・・これが濃厚なんだけどレモン汁が入ることでさっぱりしていて食べやすく 甘いマロンクリームとぴったりなの!!

Fromage_chestnut1Fromage_chestnut3Fromage_chestnut2Fromage_chestnut4パン作りが手慣れている私には「発酵」という「休憩時間」がないケーキ作りは緊張感があるのです!!しかもやはり「手順」も「タイミング」も大切ですしね・・良い刺激になりますわ・・そろそろ家で復習しないといけないんだけど・・「おいしかった」で終わってる(;^^yuka)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さつまいもと黒ごまの食パン

Satumaimosesame_2Satumaimosesame2こちらも高橋雅子先生の本『少しのイーストでゆっくり発酵パン』に掲載されている『さつまいもと黒ごまの食パン』を イーストではなく自家製レーズン酵母に代えて作りました♪スーパーや青果店にも「かぼちゃ」や「さつまいも」といった旬の野菜が並ぶようになってきましたが 野菜そのものが甘いので パンやケーキに使用するにも良い季節だなと思います☆さつまいもと黒ごまに合うように「さとうきび」はちょっと多めに加え イーストの代わりのレーズン酵母は120gに 黄味がかった小麦の北海道産キタノカオリは伸びも良くて食パンにはぴったり!!生地に甘みがあってとっても美味しかったです♪

Satumaimosesame3生地を大きくのばして具材をくるくる巻いていくと 切り口もかわいいですね☆(yuka^〜^)☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »