« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

発酵菓子 カレ

CaleBook_4まさこ先生の本『少しのイーストでゆっくり発酵パン』102ページに掲載されている『発酵菓子 カレ』を 自家製の「レーズン酵母」に代えて作ってみました♪この発酵菓子は クリームチーズを生地にたっぷり練り込み 焼成前にはクレームダマンド(アーモンドクリーム)とチョコレート・オレンジピール・アーモンドスライスを散らして低温でじっくり焼き上げます☆「カレ」とはフランス語で「四角形」の意味で チョコレートのお菓子を四角形にして「カレ」という名前で呼んだりしているそうです☆それにヒントを得て作られたと書かれているこのお菓子を 私はイーストの代わりにパン種120g・準強力粉の代わりに南部粉と薄力粉のブレンドに代えて作ってみました♪イーストで作ったらもっと軽くて菓子っぽいのかもしれませんが もっちりした食感のおいしい発酵菓子に仕上がったと思います☆こちらの本にも作ってみたいパンがいっぱいあるのですが これからは「イースト」を「自家製酵母」に代えてみるのも楽しいかもしれません!!(yuka^〜^)  

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

フランスパンが大爆発?!

French_breadレーズン酵母が元気で新鮮なうちに『フランスパン』を焼こうと クオカさんから届いた岩手県産の南部小麦でさっそくパン生地を仕込みました☆寝る前に捏ねて冷蔵庫の野菜室で1次発酵・・6〜7時間は経っていたからちょっと過発酵かな・・レシピの通り分割→ベンチ→成形して布どリで2次発酵へ・・ここからの生地の見極めが大事なんだけど クープを入れるタイミングもナイフの使い方も 何度やってもムズカシイです!!フランスパンを焼いてる時って パンがビビるくらいオーブンに張り付いてパンをじっと見ているの;^^)にらまれて焦ったのか クープが大爆発してしまいました!!ちょっとバランスが悪いわ・・でも焼き上がったパンに耳を澄ますと ピキピキパチパチ皮が弾けるかわいい音がしています♪勢いは良かったかな?!シンプルで奥の深いフランスパンにこれからもず〜っと挑んでまいります!!(yuka^〜^)


| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

インド産の紅茶を楽しむ♪

Teaschool_2
京都大山崎にある「食と暮らしのうるおいサロン」Relish(レリッシュ)の紅茶教室で『インド産の紅茶』について教えていただきました☆紅茶とひとくちに言っても本当にいろんな種類のものが売られていますが 産地別の特徴をしっかり知ることで紅茶をおいしく入れ 食べ物との組み合わせを考える参考にもなるそうです☆今回は「世界三大銘茶」であるダージリンの「ファースト・フラッシュ」(春摘み)と「セカンド・フラッシュ」(夏摘み)の飲み比べをさせていただきました☆自由が丘のルピシアへ行った時にもこの「セカンド・フラッシュ・プレミアム」をアイスティーで飲んだのですが 大変香りが良くとてもおいしかったのです♪実はダージリンの中でも最高級品になるそうで チップ(新芽)を多く含み 味のバランスも良いことから「マスカット・フレーバー」とか「紅茶のシャンパン」とも言われ 希少価値が高く茶葉のお値段も高いみたいです☆

First_flash_2Second_flash写真左が「ファースト・フラッシュ」(春摘み)で写真右が「セカンド・フラッシュ」(夏摘み)です☆3〜4月に摘む新茶のファースト・フラッシュは日本の緑茶に近く 味も苦みや渋みがあります 淡い色をした水色(すいしょく)を楽しむお茶なので ミルクティーには向きません!!セカンド・フラッシュのほうが色が少し強くなり赤みを帯びています このお茶は最高級品と言われるだけあって飲みやすく とてもおいしいお茶でした☆他にも「インド・アッサム」と「インド・ニルギリ」も飲ませていただきました☆先生お手製のケーキもおいしかったです(^ー^yuka)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

patisserie Rokuパティスリー麓の「栗ロール」♪

Patisserie_roku_3物産展に行きそびれました!!大阪梅田の阪急百貨店で今日まで九州の物産展をしていたのです♪写真のロールケーキは黒川温泉にあるパティスリー麓(ろく)の季節限定商品『栗ロール』で 今回の物産展で売られていたもの・・私に代わって父上が買って来てくれました(母上に買いに行かされたともいう;^^)この栗ロールは最近食べた中でもかなり美味しかったです!!まずスポンジはふんわり柔らかく 口の中でケシの実がプチプチいうのがアクセント♪中のクリームも熊本産の栗も 甘さ控えめであっさりしていて超美味しかった!!甘いもの好きの我が家では 3人で1本食べてしまったのでした☆いつか黒川温泉に行ってみたいなぁ☆(温泉ではなくケーキを食べにかな??^〜^yuka)☆

Roku_2パティスリー麓(ろく)
〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉川端通り6610
TEL 0967(48)81 0 1
FAX 0967(48)81 0 2

営業時間 朝9時~夕方6時
定休日 毎週火曜

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クオカさんでお買い物♪

Cuoca1とうとう小麦粉が底をつきました!!
いつもなら新しいパン種が出来て真っ先に焼くのは「フランスパン」とか「カンパーニュ」なのに作りたい小麦粉がなかったんです 
唯一残していた北海道産小麦キタノカオリで『ベーグル』を焼いたってわけですが やっぱり南部小麦が欲しい!!

「パンに合う小麦」じゃないとおいしいパンが焼けないの〜B型yukaのこだわりです!!

Cuoca夏の間はお買い物を控えていました・・気温が高すぎて小麦も食材も傷みやすいからです 

今回は「北海道産強力粉春よ恋」と「南部小麦粉テリヤ特号」・「北海道産強力粉はるゆたか100%」(一番高いの!!)・「製菓用薄力粉ソフィーチェ」どれも2・5kgずつ!!

それに「江別製粉全粒粉」を入れて合計11kgの小麦粉です!!

お菓子材料の店クオカさんでは特別送料キャンペーンをしていますよ(yuka^^)

Cuoca_jiyugaokaそういえば東京へ行った時に「クオカショップ自由が丘」にも連れて行ってもらいました

ずっと欲しかった「スコーンの抜き型」と「アルミニウムフリーのベーキングパウダー」などを購入♪

大阪にはいろんな種類の小麦粉を扱うお店がないので本当に不便なんです 東京はクオカショプ富澤商店もあるからいいよなぁ(^^;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

かぼちゃのベーグル

Pumpkin_bagel_5出来たての新しいレーズン酵母で『かぼちゃのベーグル』を焼きました♪これは先月自家製酵母のパン教室で教えてもらったベーグルのレシピに かぼちゃを混ぜてアレンジしたものです♪「オートリーズ」と言って 小麦粉と酵母・水・塩・かぼちゃをボウルで軽く混ぜ合わせたら すぐに台でこねずに15分ほど生地を休ませます 元々水分が少ないパン生地なので すぐにこねようとしても生地がのびないのです そして通常の酵母パンに比べたら表面がツルっとするまでしっかりこねて すぐに分割→ベンチタイム→成形→2次発酵なんです 短時間でお手軽に作れるパンのひとつですね☆(北海道産小麦のキタノカオリを使用)☆

Pumpkin_bagel_sand_2さっそく『ベーグルサンド』を作りました☆中は「かぼちゃと大豆のサラダ」で やわらかく茹でたかぼちゃを塩・胡椒で味付けし 大豆を加えてマヨネーズで和えた簡単サラダ・・かぼちゃづくしなんだけど もっちり歯ごたえありのベーグルと一緒に食べたら超おいしかったです!!(yuka^〜^)

Pumpkin_bagel_kaname_2「yukaのパンが焼けたで」

「お昼寝しててもぷ〜んていいにおいするからすぐわかるで」

「でもな写真ばっかり撮ってるねん」

「ねえ早く味見しよ〜」

「ねぇねぇ まだぁ??」

かなめの黒い鼻はいつもぴかぴか光っています!!呼んでも起きないのにパンが焼けたら必ずニオイの元へ!!待ってました〜とばかりに味見パンを要求です(:^^kaname)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

レーズン酵母が元気です♪

Kouboやっぱりパンが食べたくなります・・もちろん『自家製酵母』で作ったパンが!!これは私だけでなく家族もかなめも同じなんです☆かなめに「最近yukaの焼いたパン食べてないで」って言われるの(;^^汗)
酵母は一度起こしたら(写真のようなパン種を育て始めたら)おいしいパンが焼けるのは2週間くらい・・だからその期間は時間の許す限り一生懸命パンを焼きます!!パン種が元気なうちにおいしいパンがいっぱい焼きたいから♪でも元気な酵母を無駄にしたくない・・という思いが強すぎて ちょっと「パン疲れ」したり「焼きすぎ」てしまうこともあるんです・・だから少しの間「パン休み」することがあります・・するとまた無性にパンが焼きたくなる!!もうず〜っとこの繰り返しです また元気な『レーズン酵母』が育ちました そろそろおいしいパンが焼けそうです♪(yuka^〜^) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ツィートロネン

Zitrone今年7月に箕面のマーケットプレイス・ヴィソラ内にあるペットショップで行われたわんこのお菓子教室でお世話になった先生が 実はうちのすぐ近くでパンやケーキの教室をされており 以前に知り合いの方からもお聞きしていた先生だったことがわかりました☆そんなご縁もあって 今月から「ケーキ教室」に参加させていただくことにしたんです♪(敢えてパンではなくケーキね^^)

Zitrone1Zitrone2今日教えてもらったのは『ツィートロネン』(Zitrone=ドイツ語でレモンの意味)というウィーンのお菓子で レモンのクリームがとてもさわやかなさっぱりとしたおいしいケーキでした☆正式には『ツィートロネン・シュニッテン』ともいうそうで「シュニッテン」とは「長方形のお菓子を等分に切ったこと」をいうそうです 天板に「とも立て」で仕込んだやや硬めの生地を流して焼成し その生地を3枚に切ったものをクリームをぬりながら重ねていくのですが「レモンクリーム」と「バタークリーム」の合わせ方とか「バタークリーム」に加える「メレンゲ」は「イタリアンメレンゲ」といってシロップ入りだったりと もう私には全部の作業が新鮮でもあり難しくもありとても楽しかったです!!敢えてケーキを習おうと思ったのは 今まで避けて来たかのようにパンばっかり作っていたので ここでちょっと繊細なお菓子やケーキ作りも勉強しようという心境の変化あり?!いやぁしかしB型の私にはかなり難関の多いケーキ教室・・どうなることでしょうか・・楽しみですね☆(yuka^〜^)☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

マダムシンコの「バウムブリュレ」

Madame_shinco_2関西ではロールケーキ
以外に「バウムクーヘン」も行列ができたりして話題なんですがマダムシンコという兵庫県出身の川村信子さんのお店が大阪の北摂にニューオープンしました☆写真の『バウムブリュレ』は名前の通りバウムクーヘンの表面が「ブリュレ」(フランス語で焦がしたという意味)になっていて 飴のようにパリパリ焦げたちょっと珍しいバウムクーヘン♪中は層がとても薄く焼き上げられていて超しっとりしていました☆これまでに食べたバウムクーヘンとは一味違ってなかなか美味しかったです!!(yuka^〜^)

Madame_shinco_atelier『マダムシンコ アトリエ』

大阪府豊中市西緑丘3-15-13
06-4865-4538
10:00〜20:00
火曜日定休

総席数 12席
駐車場 10台
アクセス 北大阪急行千里中央、モノレール小路駅よりバス

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

奈良公園

Nara_2奈良に遊びに行って来ました♪「大仏さん」で有名な「東大寺」周辺の『奈良公園』には かわいい鹿がうろうろ〜観光客から「鹿せんべい」をもらおうと まるで「かなめ」のように鼻をくんくん利かせていました^^写真の鹿は休憩中??古いお寺や公園の緑など 周囲の景観に鹿がすっかり溶け込んでいて 人間にも慣れているのが印象的でした☆小学生の時以来に見た大仏さんはやっぱり大きくて立派だったなぁ!!日中は30℃を越える残暑の関西ですが トンボが飛んでいたり萩が咲いていたりと 秋の始まりを感じられた休日です♪(yuka*^ー^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パン・ド・ミ

Syokupan東京のまさこ先生のパン教室に参加させていただいた際 レーズン酵母の起こし方も教わりました☆酵母ビンにレーズンと水を入れた状態で大阪まで大切に持ち帰り その後パン種を育ててから復習パンをいくつも焼きました♪これは1dayレッスンの時にも教えてもらった『パン・ド・ミ』で 小麦の甘みや旨味がじんわり感じられる優しい味わいの食パンです☆私は「春よ恋」という北海道産の小麦を使ったのですが 仕込み水の一部が牛乳ということもあり とてもしっとりしていておいしいパンが焼けました ただ教室で作った時よりも少し低い焼き上がりで(オーブンでの伸びが悪いの)2次発酵の見極めなのか やっぱり酵母の勢い不足なのか・・先生も言われてましたが一年間同じパンを焼き続けて変化やコツを掴まなければいけません!!(yuka^〜^)

Syokupankaname_2「あんな yukaがパン焼いたで」

「これはボクに焼いてくれてん」

「なぁ、そうやろ??」

「だから早く食べよ〜」

15歳を迎えたかなめちゃんはなんとか大阪の猛暑を乗り越えてくれました 相変わらず食いしん坊でスゴイ正確な「腹時計」を持っているんです!!ただ散歩が短くなってて運動不足気味・・だからオナカが「メタボリック」な感じです(kaname;^^汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

LUPICIA ルピシア自由が丘店

Lupicia東京パンの旅で最後に行ったのが自由が丘です☆そして今回どうしても行きたかったお店が世界の紅茶専門店ルピシアの自由が丘店♪私が東京へ行く10日ほど前にオープンしたばかりで ルピシアでは初めて石釜を導入し ランチではおいしいお茶とパンが食べられるとのこと!!紅茶教室でも度々ルピシアのお茶をいただいていたので 専門店でのランチはかなり魅力的でした☆1階は茶葉やお菓子に加えて茶器やティーアクセサリーが並びます 2階が明るくゆったりとしたティーサロンで お茶や軽食がのんびり食べられるスペースになっていました こちらのお店ではティースクールも行われているそうです(yuka^ー^)

LupicialunchLupicialunch2_23種のサンドイッチ(写真左)とタンドリーチキンのセット(写真右)お茶は好きなものが選べておかわりまで出来ました♪私が最初に飲んだ「ダージリン・セカンドフラッシュ・プレミアム」はとってもおいしかったです!!

Lupiciaparfait_2『LUPICIA ルピシア自由が丘店』

東京都目黒区自由が丘1-25-17
03-5731-7370
9:00〜21:00
定休日 無休

ティーサロン
03-5731-7371
10:30〜21:00
※ラストオーダー20:30

■アクセス
東急東横線・東急大井町線「自由が丘駅」正面口から徒歩5分
目印:熊野神社 東京スター銀行の向かいです

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

Warung roti ワルン・ロティ

Warungroti東京のパン屋巡り日記でもう1件書いておきたいお店があります☆ワルン・ロティという目黒区洗足の静かな住宅街にある天然酵母のパン屋さん・・このお店はなんと日々是東京本部(yukaの実兄夫妻宅)から歩いて行ける場所だったのです!!しかし調べていた住所を頼りに探したのですが「ホントにこんな住宅街にあるの??」というくらい民家の中に存在していました(これから行かれる方は洗足図書館を目指してくださいね)赤くてかわいいレンガのお店を発見すると中からぷ〜んとパンのいい香りが♪そして店内には雑誌うかたまに紹介されていたオーナー大和田聡子さんのお姿が見られました!!ご自身のお父様が小麦の開発に関わったという岩手県産こゆき小麦のおいしそうなパンがいくつも並んでいます☆このワルン・ロティさんは営業日が金・土・日の週末3日間のみ・・私はギリギリ滞在最終日の金曜に立ち寄ることが出来たのですが お店には開店を待ちわびた近所の主婦が子ども連れで次々に買いに来られ みるみるうちにパンが売り切れていくのが印象的でした 決して安いお値段ではないのですが 本当に安心安全でおいしいパンだからこそ買いに来る・・こういう地域に愛される手作りのパン屋さんっていいな〜って心から思ったのでした(yuka^ー^)  
Warungroti1WarungrotisconeWarungroti2Warungroti3_2Warungroti4『Warung roti ワルン・ロティ』

東京都目黒区洗足2-8-27
03-5704-2105

金・土・日のみ営業
午前11時〜売り切れまで

洗足図書館のすぐ隣です
近くでパン作りレッスンとワインサロンを開かれています♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

チョコバナナマフィン♪

Chocolate_banana_muffin丸い型に入れて平焼きにするイングリッシュマフィンも大好きなんだけど 秋風が吹いて涼しくなってくると こういうしっとりとしたアメリカンマフィンも食べたくなります♪以前に朝日新聞に掲載されていた小嶋ルミさんのレシピがおいしそうだったから いつか作りたいなと思って切り抜いていました☆このコラムによると・・「バナナは一年中手に入りますが、実は「旬」があります。熱帯生まれですから、冬の寒い時期はなかなか熟さず味もいまいち。室温が20度以上になってくるとスムーズに熟れ始めます。ぜひ春から秋までのおいしいバナナを使ってください。香りがして、皮の一部に黒い斑点が出てきたら、ほどよく熟しています。」・・とのことです☆おいしそうなバナナを見つけたので チョコレートを加えたアレンジバージョンで『チョコバナナマフィン』を焼いてみました♪これは紅茶にもぴったり!!詳しいレシピがこちらに掲載されています(yuka*^ー^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

『料理王国』もパン特集!!

Ryourioukokubread_2真っすぐ家に帰るつもりが 何気なくふら〜っと本屋に入ると吸い寄せられるように「パンの表紙本」の前に立っている私(;^^汗)またまた本日発売の料理王国を見つけてしまいました!!特集は「シェフも好きなパン屋さん」なの♪シェフがオーダーメイドするパン屋さんとして「エスプリ・ド・ビゴ」の藤森さんをはじめ 私が東京のパン屋巡りで一番感動したパン屋さんシニフィアン・シニフィエの志賀勝栄さん 関西からはもちろん「ブランジェリー コム・シノワ」の西川功晃さんが紹介されています☆この本見てたらまた東京に行かなくては・・という気持ちにさせられます!!いやその前に関西から攻めなくては!!ちなみに昨日発売のcafe-sweetsはサンドイッチ特集です♪

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

『自家製酵母のパン教室』1Dayレッスンへ♪

Ryusuplain先月8月 ここ大阪から東京まで『パンの旅』に行って来ました☆3日間まさに「パン三昧」の旅をしてきたのですが まだ全ての日記が書き終わっていません!!今回のメインは高橋雅子先生のパン教室に参加することだったのです☆もう何ヶ月も前からこの日が来るのを楽しみにしていました♪私は朝早いのが苦手なので 前日から東京に入り丸一日パン屋巡りを…そして翌日は朝から夕方まで憧れの雅子先生の「1Dayレッスン」に参加しました☆最初に教えてもらったのが写真の「リュスティック」です☆これは先生の本『自家製酵母のパン教室』にも最初のページに紹介されています アレンジ方法も教えていただきました♪ランチの時にいただいたのですが 小麦の旨味がダイレクトに伝わるとってもおいしいパンです!!

Ryusugomaこれはリュスティックの「黒ごま&甘納豆」バージョン!!2次発酵後パン生地表面に上新粉をかけてからナイフで切り込みを入れ 細く切ったバターをのせて焼きます☆切り口にバターをのせることでクープが開きやすくなるんですよね…1次発酵後のパン生地の切り分け方から 焼成前のクープの入れ方まで とても丁寧に教えていただきました☆このパンはさっそく家でも焼いています(yuka^ー^)

CampagneBagelSyokupanLunch丸一日かけて3種のパンを捏ねるところから焼き上げまで教わり 酵母起こしのコツ・種継ぎの方法まで詳しく教えていただきました☆おいしそうに焼き上がった「カンパーニュ」と「ベーグル」と「食パン」です☆焼きたてのパンとともにいただいたチキン&サラダ(写真右下)もおいしかったです☆まさこ先生のトークも楽しく あっという間に一日が過ぎたのでした☆東京から大切に持ち帰ったレーズン酵母は ここ大阪で元気に成長してどんどんパンになっています♪(yuka^〜^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今日発売『パンの本』!!

Book_of_bread_lmaga関西地方のみなさん!!今日発売の『パンの本』を買われましたか??京都・大阪・神戸のパン屋さん情報が まるごと1冊全部パンパンだらけの本ですよ♪これはすぐに買いに行かないと 売り切れたら後悔します(→イヤそれはないって;^^)これから涼しくなったらパン屋さん巡り&食べ歩きがしやすい季節だけど 行きたいお店の場所がわかりやすく「パンの地図」に掲載されているの♪私はたま木亭のメロンパン・hohoemiのベーグル・上海ベーカリーのパンダ・ボンボランテのクリームパンが食べたいなぁ・・「毎日食べたいパン」・「わざわざ食べたいパン」など永久保存版のパン本です!!


『京都・大阪・神戸 パンの本』 

一目見れば、今すぐ買いに行きたくなること間違いなし!京都・大阪・神戸・奈良の、本当においしいパンの店170軒を網羅した完全保存版パン屋ガイド。食パン・クロワッサン・バゲット・ハード・サンドイッチ・カレーパン・あんぱん・クリームパン・ベーグル…など、名作パンを種類ごとに豊富な写真で紹介。パンのおいしいレストラン・カフェ、お取り寄せ情報も。
行きたいお店の場所やデータが一目瞭然の、マップとイエローページもついて、食べたいパンへ最短距離でたどり着ける、関西のパン屋さんの本格的なガイドブックです。

2007年9月3日(月)発売
定価780円(本体743円)
エルマガジン

| | コメント (8) | トラックバック (1)
|

BECKER'S DELIGHT ベッカーズディライト

Beckers_delight東京でのパン屋巡り1日目最後に訪れたのは 東京ミッドタウンから歩いて5分くらいのところにあるBECKER'S DELIGHTベッカーズディライトというパン屋さんです☆今年4月にオープンしたこちらのお店は 食パンやバゲットをはじめ ドイツ風のパンやお菓子が並んでいました 明日大阪に帰るのならいろんなパンが買えたけど さすがに食べきれないよな〜と やっぱり眺めるだけでたくさんは買えないのでした☆お土産にこちらのお店のロゴマークが入ったエコバッグを買って帰りました♪

Beckers_delight1Beckers_delight2_2食べ歩いたパンの中でも「この味私も作りたい!!」って思ったのが『ブッターヘルンヘン』(写真左)です☆生地は大変やわらかく 口の中でふんわりとバターが香ります ブリオッシュよりさっぱりしていて バターロールよりはやわらかい・・そんな食感のおいしいパンです!!『カイザーゼンメル』にかぼちゃの種がぎっしりのパン(写真右)も 食事に合いそうなドイツ風のパンでした☆

Beckers_delight3『BECKER'S DELIGHT(ベッカーズディライト)』

港区赤坂8-13-19
03-5770-8177

11:00〜19:00
定休日: 日曜

東京メトロ乃木坂駅より5分

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

patisserie Sadaharu AOKI paris 東京ミッドタウン

Aokiparis渋谷〜六本木のパン屋巡りをし 37℃という暑さもあって歩き疲れた私たちはpatisserie Sadaharu AOKI paris東京ミッドタウン店で休憩することにしました☆食の都パリで注目を浴びているパティシエ青木定治さんのお店で 東京ミッドタウン店ではサロンで食事やケーキなどが楽しめます 焼きたてのキッシュも美味しそうだったし パンも並んでいたのですが 私が食べたくなったのは「マカロン」なんです♪

AokicakeAokicake2ケーキとお茶のセットに好きなマカロンがひとつ付いたセット(写真左)と お友達が食べた「デギュスタシオン」(6種類のケーキの盛合せ:写真右)です☆甘くておいしいケーキとお茶をいただいて ほっこりしたのでした♪

Aokipan『patisserie Sadaharu AOKI paris 東京ミッドタウン店』

港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリアB1F
03-5413-3202
11時〜21時(20:30 LOサロン)

都営大江戸線六本木駅8番出口より直結

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »