« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

ブーランジェピシエbe【東京ミッドタウン】

Rivure東京ミッドタウン内のパン屋さんブーランジェピシエbeに行ってきました☆be(ビー)とは「boulangerie(ブーランジェリー/パン屋)」と「épicerie(エピスリー/食材店)」を組み合わせた「boulangépicier(ブーランジェピシエ)」という造語なんだそうです☆おいしそうなパンがずら〜っと並ぶ中 買いたかったパンが写真のLivreリヴレ(¥336)です セモリナ粉で作られたパンで まるで本を開いたようなかわいい形をしているの♪1ページずつめくりながら食べたのですが バターの風味が豊かでとってもおいしいパンでした♪こんな形が自分でも作れたらいいなぁ☆(yuka*^ー^*)☆

Be2Be3『be 東京ミッドタウン店』

港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリアB1F
03-5413-3202
11時〜21時(20:30 LO)

都営大江戸線六本木駅8番出口より直結

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

signifiant signifie シニフィアン・シニフィエ

Signifiantsignifie_2今回の東京パンの旅で一番感動したのが世田谷区下馬にあるパン屋さんシニフィアン・シニフィエです☆渋谷駅前からバスに乗り自衛隊中央病院で下車・徒歩1分のところにあります 店は半地下になっているのですが広々として明るく 店内にはパン以外にワインやチーズ・ジャムなどが美しく並べられていました☆窓側にテイスティングできる席がいくつかあり ここでゆっくりパンをいただくのもいいなぁと思いました♪厨房には酵母から考えるパンづくりの著者で この店のシェフ志賀勝栄さんのお姿が!!本を持参していたらサインがもらえたのにな〜と ちょっと悔しい気分なのでした(yuka;^〜^)

Signifiantsignifie1Signifiantsignifie2Signifiantsignifie3Signifiantsignifie5「プティ・パン・オ・ヴァン」は煮詰めた赤ワインで生地を仕込み 赤ワインとスパイスで煮たフィグやクランベリー・ナッツがたっぷりのパン!!「ムシュー・ポム・ド・テール」はパンの中にじゃがいもとベーコンがごろごろ入っていて超おいしかった♪「夏のルヴァン」はドライバナナとドライマンゴーの白ワイン煮をたっぷり入れたトロピカルなパン・・これだけしか買わずに店を後にするのが惜しくて惜しくてね・・東京に住んでいる方・まだ行ってない方は是非訪れてほしいパン屋さんです☆

『signifiant signifie シニフィアン・シニフィエ』

世田谷区下馬2-43-11
03-3422-0030

11:00〜19:00 
火曜、第1・3月曜 定休

渋谷からバス「自衛隊中央病院」下車徒歩1分
または三軒茶屋駅徒歩11分

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

VIRONのパン

Viron1f渋谷VIRONでランチをした後 1階のパン屋さんでいくつかパンを買うことにしました☆でもこれから何件かパン屋巡りをするので 自分一人ではとっても食べきれない・・と考えると 眺めるだけでたくさんは買えないのでした

VironcroissantVironfocaccia「クロワッサン」(写真左)と「フォカッチャ」(写真右)です☆クロワッサンは芸術的で 食べるのがもったいないくらい・・バターの香りが良くとても軽くて美味しかったです☆フォカッチャは中にチーズがトロ〜っと入っていてこれも良かった!!デニッシュやビエノワも食べたかったんだけどな(;^〜^yuka)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

渋谷VIRONでランチ

Viron東京に着いてまず行ったのが渋谷の『VIRON』です☆憧れの「ハチ公さま」の前で友人と待ち合わせをし ゆっくり歩いてVIRONへ向いました この日はとっても暑くて汗をかきながら3〜5分くらい・・雑誌やネットで見ていた赤い壁の外観はまさにヴィロン!!渋谷に来たんだなぁ〜と感動&感激しました♪
店内1階はガラスケースにパンや菓子がずら〜っと並ぶ対面販売方式で フランスのパン屋さんに来たような気分に♪2階のブラッスリーは落ち着いた雰囲気になっていて 日本のパン屋さん併設のカフェとは違い 食事も酒も楽しめるフレンチスタイルのお店になっています☆私たちはランチタイムメニューの魚&肉料理(かなりのボリュームあり)と焼きたてのバゲットをいただきました☆
VironlunchVironlunch2Viron2fVironpan

『VIRON』
(ブランジュリー・パティスリー・ブラッスリー ヴィロン)

東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル1F2F
03-5458-1770(1F販売) 
5458-1776(2Fブラッスリー)

営業時間9時〜22時(ブラッスリーは〜24時)

また来る機会があれば 12時までいただける「プティ・デジュネ」が食べたいです♪(いろんなパンとジャムのセット)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「東京パンの旅」に行って来ました♪

Masakoclassブログの更新を休んでいた間『東京パンの旅』に行って来ました☆伊丹空港から羽田に入り その足で渋谷へ・・東京に転勤した同僚と渋谷の「VIRON」でランチをし 世田谷区下馬の「シニフィアン・シニフィエ」・東京ミッドタウンの「be」・「AOKI」・乃木坂の「ベッカーズ・ディライト」などパン屋さん巡りをしました♪翌日は今回の旅のメインであるパン教室へ・・憧れのまさこせんせいのワンデイレッスンに参加して パンと酵母のお話を丸一日たっぷりお聞き出来ました☆まさこせんせいの本にサインまでいただいてもう幸せいっぱい!!その夜は日々是東京本部のいぬふなさんらと合流し 恵比寿でベトナム料理をごちそうになりました☆最終日は目黒区洗足のパン屋さんワルン・ロティに寄ってから 自由が丘に新しくできた世界のお茶専門店ルピシアでランチをしてさらにパフェを食べ クオカショップ自由が丘でお買い物♪まさしくパン三昧の3日間を過ごして大阪に帰って来ました☆一度にはとっても書き切れないので 少しずつ日々是パンにてご報告したいと思っています〜お楽しみに!!(写真はワンデイレッスンで焼いたパン^ー^yuka)
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

パン・フリュイ

Painfruit大阪市内のホテルで行われたパン教室に参加しました☆フランスパン粉を使用し 塩と水のみの大変シンプルなパン『パン・フリュイ』です☆ドライクランベリーとくるみがたっぷり入っていて 食事はもちろんおやつにも食べられるアレンジバージョンのフランスパンといったところかな・・生地は水分が多めでかなりやわらかくまとまりにくかったけど 食感が軽い美味しいパンに仕上がりました♪(yuka^〜^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かなめのお誕生日パン♪

Kaname15birthday我が家の愛犬かなめちゃんが 今日15才の誕生日を迎えました!!人間で言えばきっと90歳とか100歳とかなんでしょうね・・ここまで元気で長生きしてくれている愛犬かなめのプレゼントはやっぱりパン!!何と言ってもパンが好き!!パンがなければここまで長生きできなかったでしょう?!
今から15年前の1992年10月初め かなめは我が家にやって来ました☆生後わずか1ヶ月半でうちに来たのですが 誕生したのは8月20日頃だったと後から聞きました この年の夏は祖父が天国へ逝ったのですが 命日の1週間後にかなめが産まれていたことと 祖父がパン好きで毎日食べていたことから「かなめは祖父の生まれ代わり」で「家族を見守るためにやって来てくれた」って 今もずっと信じています☆

Kaname15birthday1「あんな yukaがボクにパン焼いてくれたで」

「おいしそうやろ??」

「いいにおいしてるわ」

「yukaパン食べたら元気が出るねん」

「早く食べたいわ〜〜」

15歳のお誕生日パンは 国産小麦「春よ恋」を使い スキムミルクを加えてカルシウム補給!!トマト酵母で発酵させました☆成形はもちろん『かなめのカオパン』♪とってもかわいいでしょう♪♪今日はおまけの『骨型パン』をプレゼントしました!!夕食後だったけど しっかり噛んで味わっていましたよ〜喜んでくれたみたいですね☆

Kaname15birthday215歳のかなめちゃん・・今日もとっても元気です☆暑い日が続いているから散歩の時間は短いけど 食欲が衰えることは全くありません!!通常夕方5時の食事(ドックフード)は 3時頃から要求を始めてソワソワうろうろ;^^最近は4時にはしっかり食べているのです!!しかしやはり老犬は老犬・・今まで1日1回だった主食を朝と夕方の2回に分けています 暑さ対策も万全に・・家族よりも涼しいお部屋でオヤスミです☆かなめちゃんまだまだ元気で長生きしてくださいね☆(yuka*^ー^*)☆
☆Tokyoパンの旅に出掛けますのでブログの更新はオヤスミします☆

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

よもぎあんパン♪

Yomogianpan休日の日曜日 父上のリクエストで久しぶりに『よもぎあんパン』を焼きました☆どうしておやじさんって「あんパン」が好きなんでしょうねぇ??(;^^)一番リクエストの多いパンかもしれないです☆国産小麦の春よ恋・徳の塩・洗双糖・国産の乾燥よもぎ・トマト酵母で作りました☆中のあんこは市販品ですが 北海道産の粒あんで 焼きたてほかほかのあんパンはとっても美味しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トマトのパン♪

Tomatopan2今月初め 天然酵母パン教室で教えてもらったトマトのパンをさっそく家でも作ってみました☆あの複雑で濃厚で美味しいトマトパンを トマト酵母が元気なうちに作っておきたかったのです♪志賀勝栄さんの酵母から考えるパンづくりを改めて見てみると もうひとつの成形方法が紹介されていました☆前回は発酵前にクープを入れてかっこよく仕上げたのですが 今回はかわいい3連のトマト形?に作ってみたんです!!成形が変わると火通りも変わってくるので 前回よりもややハード系な仕上がりに?!8月は本当に『トマトパン』&『トマト酵母』づくしの夏となりました☆それいゆ2号は大活躍です♪(yuka^ー^)☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かぼちゃのミニ食パン

Kabotyaminisyokupan夏野菜がおいしい季節です☆かぼちゃも春先のものよりとても甘くおいしくなってきました 黄色い元気なかぼちゃを見ると やっぱり『かぼちゃパン』が焼きたくなります 天然酵母パン教室で教えてもらったこのパンは いろんなレシピの中でもかなりお気に入りの野菜パン♪これまでも「かぼちゃあん」や「チーズクリーム」を包んだりと自分でアレンジを楽しんできました♪でも今回は基本に戻って『ミニ食パン』です 続けて2回作ったんだけど実は1回目は過発酵で焼き上がりのパンの甘みが半減・・日中の気温が高いのに1次発酵を長くおき過ぎてしまったのです 再チャレンジの2回目は 1次発酵が3時間弱→2次発酵は1時間・・誕生してから既に10日経とうとしているトマト酵母はなんて元気なんでしょう!!こんなにふっくらやわらかく焼き上げることができました♪発酵時間って大事だわ・・同じ材料でも焼き上がりの甘みが全然違うのです!!夏のパン作りは「発酵のピーク」が短いから「タイミング」が大切ですね☆(yuka^ー^)☆ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

トマトのフォカッチャ♪

Tomatofocaccia枝豆のフォカッチャに続いて作ったのが『トマトのフォカッチャ』です☆同じく北海道産の小麦「はるゆたか」を使用し 水の代わりにトマトピュレでこねました☆生地にはゲラントの塩・オリーブオイルとエルブ・ド・プロバンス(フランスのミックスハーブ)が入っているので イタリアのパンなんだけど小麦は国産だし国際的パン?!トマトとハーブの相性がよく ふっくらもっちりしたおいしいフォカッチャが焼けました♪もちろんトマト酵母使用です!!(yuka^ー^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

枝豆のフォカッチャ♪

Edamamefocaccia採れたての枝豆をいただいたので 新鮮なうちに塩茹でして〜っと 普通はビールのおつまみでしょ??私の場合はどんな食材見てもパン作りに使いたくなっちゃうのよね;^^!!久しぶりにフォカッチャが食べたくなったので『黒枝豆フォカッチャ』を焼きました(塩茹でしてから黒い薄皮を外しています)いつもならハード系のパン生地に向く南部小麦を使うけど 今回は北海道産の「はるゆたか」を使い 甘くてふっくらもっちりした生地に仕上げました☆成形の時にめん棒で生地をのばし過ぎたり傷めないよう気をつけるのはビゴさんで教わった通りに!!焼く前に穴を開けてオリーブオイル&岩塩をかけてから焼きました☆採れたて枝豆の甘みが美味しいフォカッチャです♪(yuka^〜^もちろんトマト酵母を使用)  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トマトとバジルとチーズのリュスティック

Tomatobasil_rustiqueバジルとチーズのリュスティックがとってもおいしかったから 今度は仕込み水を『トマトピュレ』に代えて作ってみました☆同じようにお庭でわさわさ茂ってるバジルの葉と とろけるチーズをたっぷり混ぜ込んでいます♪トマト酵母それいゆ2号も こんなパンに変身できたら本望だよね??トマトとバジルの香りたっぷりの とっても美味しいリュスティックが焼けました☆このパンは「それいゆ2号」の元になった甘くて美味しいトマトをくださった同僚のお父様に食べていただきました 本当にありがとうございました♪

Tomatobasil_rustique1Tomatobasil_rustique2このパンはハード系パン向きの南部小麦・ゲラントの塩で作りました☆あまり強くこねないで 生地がひとつにまとまったら「バジル」と「チーズ」を混ぜていきます(写真左・写真右は混ぜ込みが終わった生地)1次発酵後はほとんどガス抜きを行わず そのまま切りっぱなしで2次発酵させるので パン生地に負担が少ない優しいパンといえるかもしれません・・こういうパン大好き♪(yuka^ー^) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

バジルとチーズのリュスティック♪

Tomatobasil_rustiqueトマトの植木鉢の根元に植えていたバジル・・わさわさ茂って水やりの時などに手が触れると とってもいい香りを放っていたの♪バジルといえばイタリア料理でトマトとの相性がバッチリのハーブ!!サラダやパスタ・ピザなどの料理に使ってもいいんだけど 私はどんな食材を見てもパン作りに生かせないか・・という発想になっちゃうのよね;^^☆この新鮮なバジルで焼きたかったパンが『バジルとチーズのリュスティック』なんです☆これならトマト酵母との相性もバッチリのハズ!!ちゃんと酵母が動いてくれるか心配だったけど それいゆ2号はますます元気でおいしいパンになってくれたのでした♪(yuka^〜^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

宿題のトマトパン♪

Tomatopan天然酵母のパン教室でこねたパン生地は 1次発酵させながら家に持ち帰り 成形→2次発酵して焼き上げます☆マイ酵母のクラスでは 自分で育てた酵母を家から持参してこねるのですが 私はこの日のために「トマト酵母のパン種作り」に奮闘していたのでした!!だって夏らしい『トマトパン』だったから♪「トマト酵母・それいゆ2号」は何とかギリギリ教室に間に合って この日の宿題パンが初焼きになったのでした☆きっと先生が用意してくださったレザリン(レーズン酵母)のような焼き上がりにはならないわ〜と思っていたけど 発酵も思いのほか順調で この通りふんわりやわらかくてとっても美味しいトマトパンになってくれたのでした♪

Tomatopankaname「あっ なんかいいにおいしてるわ〜」

「yukaがおいしそうなパン焼いてるで」

「早く味見しよ〜」

『かなめ〜このパンは食べたらあかんわ、ごめんね』

「なんで〜なんであかんの??」

パン教室から帰宅すると いつもパンの入ったかばんに鼻を突っ込んで 天然酵母パンを発見するかなめちゃん^^今回もパンの香りに反応して ずっと味見させてもらえるのを待っているのでした(わんこは玉ねぎが消化できないの・・ゴメンネ☆yuka^〜^☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トマトのパン

Tomatopan今日は久しぶりに天然酵母パン教室に行って来ました♪今年の春に一度卒業したのですが 先生が卒業生に新作パンのご案内をくださったのです☆今回教えてもらったのは夏らしい『トマトのパン』で あの志賀勝栄さんの本「酵母から考えるパンづくり」に掲載されている「トマトパン」を 先生が天然酵母パンの材料に代えて教えてくださったの!!パン教室にはマイ酵母を持参するんだけど 私がトマト酵母起こしに奮闘していた理由はこのパンが焼きたかったから!!『トマト酵母でトマトパン』って この暑い夏真っ盛りの8月に素敵じゃないですかぁ♪
Tomatopan2パン生地は「トマトピューレ」と「牛乳」で捏ね上げます さらに「はちみつ」と「バター」も少し入るので いろんな旨味が凝縮した何とも複雑で美味しいパンに仕上がっているんです!!さらにこの写真の先生お手製「フライドオニオン」(左)と「ドライトマト」(右)そして「エルブ・ド・プロヴァンス」(ハーブミックス)も混ぜ込むので これがまたパンに彩りをそえてくれてます!!とっても手間ひまのかかったトマトパン・・私の夏バテも吹っ飛びそうな美味しいパンです♪♪

Ice_cream_of_white_chocolateLunchtimeLunchpanパンの発酵を待つ間にランチのパンと オマケレシピの「桃のシャーベット」と「ホワイトチョコレートのアイスクリーム」をいただきました♪桃のシャーベットはレモン汁とキルシュがきいたとってもさっぱりしたデザート♪ホワイトチョコのアイスも濃厚なようでさらっとした口溶けの良いアイスクリーム♪どちらもとても簡単なので この夏の間に挑戦してみたいと思います☆そして久々にいただいたお師匠様の焼きたてパン!!おなかいっぱいいただきました♪「トマトパン」「かぼちゃパン」「ベーコンチーズエピ」「フランスパン」どれもおいしかった^^先生のパンを食べたら私もまたおいしいパンが焼きたくなってきました!!またまたパン作りに拍車がかかりそうな予感です♪

TomatopanTomatopanatoこのパンは成形時にクープ(切り込み)を入れます☆切り口も一緒に発酵するので伸びがよくなるんです♪写真が2次発酵前(左)と2次発酵後(右)で 生地が変化しているのがわかります☆
ランチの時に先生が焼いてくださったパンをいただいたら 一見ハードそうなこの『トマトパン』はとてもやわらかくて甘みがあったの!!これなら天然酵母パンを食べ慣れない方にプレゼントしても きっと喜んでもらえるはず♪そしてマイトマト酵母が元気なうちにこのパンが焼きたいと思い トマトピューレやドライトマト・エルブドプロヴァンスもお買い物して帰りました☆これから宿題のパンを焼き上げます☆(yuka*^ー^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

トマト酵母「それいゆ2号」奮闘中!!

Tomatokobo21Tomatokobo22リベンジ中のトマト酵母「それいゆ2号」は この暑さの中何とか頑張ってます!!採取した酵母液を2日間休ませてエネルギーを充満させ 全粒粉と強力粉と合わせていつものようにパン種作りを開始しました(写真左)☆約10時間後のそれいゆ2号は 小麦粉を食べてぶくぶく成長しているのがわかります(写真右)☆

Tomatokobo23_2Tomatokobo24_2 そこにたっぷりの強力粉と天然水のごはんを与えて 酵母が成長するかドキドキしながら待つことにします☆夜温も高いので冷蔵庫に一晩入れてました(写真左)
朝起きてみたらこの通り!!(写真右)気泡はまだまだ小さいけど 酵母はえさの小麦粉をしっかり食べて成長しています!!飼い主yukaは自分が朝食を食べる前に 先に酵母にごはんを与え あわてて出勤するのでした(;^^汗)このまま元気に育ってくれたらいいなぁ♪「がんばってぇ〜それいゆ2号!!」

Tomatokobo25この写真が種継ぎを5回繰り返した「それいゆ2号」です☆気泡のサイズが大きくなり 縦にものびているのがわかります♪酵母は少し酸味を感じるような「さわやか系のトマトの香り??」悪い状態の時の「つ〜んとした匂い」ではありません!!この調子ならトマト酵母パンが焼けそう♪そして明日のパン教室に間に合うわ♪(yuka*^0^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

「チョコとクランベリー」&「ゴマとクリームチーズ」のスコーン♪

Chocolate_scone今日もスコーンを焼きました☆具材を組み合わせて自分でアレンジを楽しんでいます♪写真は『チョコとクランベリーのスコーン』です チョコレートと甘酸っぱいクランベリーはなかなか相性がいいんですよ・・たくさん焼いてお友達にもプレゼントしてます こちらのスコーンは薄力粉に少しだけ全粒粉を混ぜて仕上げているの・・食感が変わるので美味しいんですよ(yuka*^〜^*)

Sesamecheesesconeこちらは『白ごまとクリームチーズ』を混ぜ込んだスコーンです☆ゴマのプチプチした食感と クリームチーズの風味もなかなか良く合ってると思います♪バターは敢えて有塩のものを使い 材料の中の塩は控えます 砂糖は洗双糖を使うと生地が美味しくなるんですよ チーズの量が多かったから かなりしっとりしたスコーンになりました☆おやつだけでなく朝食にもなりそうです(yuka*^ー^*)


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

トマト酵母をリベンジ中!!

Tomato2koboTomato2kobo_3我が家の庭で採れたトマト酵母では 元気なパンを焼くことが出来ず残念(>_<)是非この夏の間に再挑戦したいな〜と思っていたら 同僚が自家菜園から「きゅうり」や「なす」・「とうもろこし」・「トマト」など 今朝採れたての野菜を持って来てくれたんです!!お父様が菜園で育てた新鮮な野菜たち・・どれもとっても甘いの!!特に「とうもろこし」の甘さには感動しました!!きっと太陽をいっぱい浴びた野菜なんだと思います☆
赤いトマトと黄色いトマト どちらも大変甘かったです♪これは3日目の状態なんだけど 前回より元気があるように思うんです!!でもねやっぱりここまで気温が高いと 酵母も夏バテになるんじゃないの??酵母が元気な気温があるハズだよね??大阪は例年より涼しい夏だけど 日中は30℃を超えているからな・・「それいゆ2号」でパンが焼きたい!!週末のパン教室に間に合えばいいんだけど(yuka^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »