« いちじくとくるみのパン・ド・セーグル | トップページ | リサとガスパール&ペネロペ展 »

アイスティーの入れ方

Icetea_1「食と暮らしのうるおいサロン」Relish(レリッシュ)の紅茶教室で 夏に先がけて『おいしいアイスティーの入れ方』を教えていただきました☆アイスティーを作ると 白く濁ったようになってしまうことがあります・・これを“クリームダウン”っていうんですって・・紅茶の成分のタンニンとカフェインが冷やされることによって白く結合して浮き出てくるために起こるそうです 今日は濁らない基本の入れ方を2種教えていただいたのですが ひとつは「オンザロック式」といって2倍の濃さの紅茶を用意し グラスの口までいっぱいの氷を入れておいて紅茶を一気に注ぎます 急冷させると濁りにくいので 濃いめの紅茶は必ずたっぷりの氷で冷やします まだ温かいうちに砂糖を少し入れておくのも濁りにくくするコツなんだそうです こちらの方法は作り置きはしにくいのですが もうひとつの「ツーステップ式」ならそれも可能です☆通常よりも茶葉の量を2〜3割減らし そのかわりに時間をかけて蒸らします(抽出時間15〜20分くらい)別のポットに茶こしでこし 甘みをつける時はここでグラニュー糖を入れておきます 氷を7分目入れたポットにもう一度移して急速に冷やし すぐに保存容器に移しかえて『常温』で保存します 15〜16時間保存しても品質が変わらないそうです!!ただし冷蔵庫に入れて冷やしたら やはり白く濁ってしまいます☆市販の缶紅茶が白く濁らないのは 紅茶の成分が元々薄いから・・水出し紅茶なら成分が出ないから白く濁らないそうですよ☆写真のアイスティーはきれいに透き通っています(*^ー^*yuka)
 Iceteacake日本の緑茶も「新茶」が出回り始めましたが 紅茶の一番茶は『ファースト・フラッシュ』と言われ 4月の上旬から2〜3週間の間に摘まれます 少量しか採れないため希少価値が高く珍重されるそうです 世界のお茶専門店LUPICIAルピシアでは このファースト・フラッシュの試飲会が行われたそう♪先生は「ダージリンファーストフラッシュ」を入れてくださったのですが 通常の紅茶よりも日本の緑茶に近く 透明感がありすっきりとした味と香りでした☆この他ルピシアの「アフタヌーンティー」と「ゆめ」という甘酸っぱいフルーツとバラの香りのお茶 「いちご」というミルクティーにも合うお茶をアイスでいただきました☆いちごのケーキもおいしかったです♪

|
|

« いちじくとくるみのパン・ド・セーグル | トップページ | リサとガスパール&ペネロペ展 »

コメント

紅茶教室いいですね~(^^)優雅で羨ましい!
私も以前に少しだけ勉強したことがあります。
ルピシアのゆめ”もお花の香りがいいですよね!同じ感じならWEDDING”も華やかでお勧めです!
アイスティなら、マスカット”が美味しいですよ。
ルピシア会員になると、毎月ルピシア通信とともに試飲茶葉が届きます。楽しみになりますよ☆
あと、食後は紅茶にハーブ(ミント、レモングラス)を足してもスッキリして美味しいですよ~♪
良かったら試してみてください☆

投稿: yukayuka | 2007年5月31日 (木) 15:32

紅茶教室いいですね~。なんでもそうですが、ハマりだすと奥深そう・・・。ミントンのカップとお皿、かわいいですね~。
(自分の引き出物をミントンにしたので、贔屓、笑)

Relishといえば、私は「おうちカフェ」教室に興味ありです。私の家から1駅向こうと近いので行ってみようかな。。。

投稿: RYO | 2007年5月31日 (木) 18:56

yukayukaさんへ♪

こんばんは〜☆
遊びに来てくださってありがとうございます。
yukayukaさん、さすがっ、紅茶の銘柄にお詳しいですね!!
紅茶ってこんなに種類が豊富で奥が深いんだって、
今までかなり我流で飲んでたことに気が付きました。
私もルピシアの会員になりますわね!!
ハーブも元気に育っているから〜紅茶でハーブティーもしてみます♪

投稿: yuka | 2007年5月31日 (木) 23:01

RYOさんへ☆

日々是パン、欠かさず読んでくださってありがとう!!
Relishがそんなに近いんでしたら、是非ご一緒しましょうよ♪
私も他のお教室も気になっているんです。。。
お料理も楽しそうですよね。
紅茶教室は、来月はスコーンを教えていただきます。
RYOさんもいかがですか??

投稿: yuka | 2007年5月31日 (木) 23:04

↑いいですね、スコーン!
習いたいなぁ。
紅茶教室、水曜日開催なのですね。私は水曜は仕事なんですよ。
誰かにシフト代わってもらおうかしら…。

投稿: RYO | 2007年6月 1日 (金) 18:03

RYOさんへ☆

そっかぁ〜シフトですか。。。
紅茶以外ですが「1Dayレッスン」もあるんですよ。
それなら1回きりで気楽に参加できていいかも。。
私は「中国茶教室」の1Dayに3回くらい行きましたよ♪

投稿: yuka | 2007年6月 2日 (土) 00:43

紅茶教室!!
私もいきたーいp(^0^)q
少しバイトでかじっただけなので、ちゃんと勉強したいなぁ・・

投稿: solt | 2007年6月 2日 (土) 00:48

soltちゃんへ☆

こんばんは^ー^
soltちゃんも来れたらいいのにね〜!!
こちらもパン同様に奥が深くて楽しいよ♪♪

投稿: yuka | 2007年6月 2日 (土) 23:54

はじめまして。
水出し紅茶を探していてここに来ました。
作り方参考にさせてもらいますね^^
うちのお勧めは、ポットに水を入れてそのまま7~9時間ぐらい放置ですw
これで時間をかけて作ると冷蔵庫でもOKですよ。

投稿: 四季 | 2007年7月 2日 (月) 02:04

四季さんへ☆

初めまして^^
日々是パンに遊びに来てくださってありがとうございます。
紅茶の入れ方はまだまだ学習中なんですが、参考になりましたら幸いです。
おいしいパンやお菓子と紅茶・・またブログに書いていきますので、
ご訪問お待ちしていますね☆

投稿: yuka | 2007年7月 3日 (火) 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150382/15258677

この記事へのトラックバック一覧です: アイスティーの入れ方:

« いちじくとくるみのパン・ド・セーグル | トップページ | リサとガスパール&ペネロペ展 »