« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

紅茶教室「ロイヤルミルクティーのバリエーション」

Teacake_3京都大山崎にある「食と暮らしのうるおいサロン」Relish(レリッシュ)で行われている紅茶教室に行ってきました☆前回おいしいミルクティの入れ方を教わったのですが そのバリエーションとして『メイプル・マシュマロミルクティー』の入れ方を教えていただきました♪この名前聞いただけで甘くておいしそう〜!!「メイプルシロップ」ってカナダ産のものが有名です・・ホットケーキにかけるorパンやケーキや料理に使ってもいいのですが(砂糖やはちみつよりもカロリー控えめなんですって)紅茶に入れて一緒に煮出したんですよ・・こういう飲み方や香りの楽しみ方ができるっていうのは新しい発見で また是非家でも作ってみたいと思いました☆
Caramelmilktea先生は今回「キャラメルシロップ」も用意してくださっていて 私はこちらをいただいたのですが良い香りで甘くておいしかったです☆温めたティーカップに生クリームを絞り その上に紅茶を注いだら“マシュマロ”を上に7〜8個のせていただきます・・マシュマロはすぐにとろ〜っと溶けておいしかった!!今日の京都は小雨が降って寒くなったので こういう濃厚な紅茶はとても体が温まります☆ちなみに一人分は水が60cc・牛乳が100cc・メイプルシロップなら小さじ1程度・キャラメルシロップは小さじ2程度で 鍋で一緒に煮出しています☆写真のケーキは先生お手製の「チョコレートブラウニー」で バレンタインにちなんでハート型に焼き上げてくださってました♪オレンジピール入りでとってもおいしかったです(^0^yuka) 

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

春はもうすぐ♪

気がつけば2月も終わり・・天気の良い日は気温が高く 庭の花たちも元気に咲き始めています♪大切に育てているクリスマスローズも かわいく首をたれて下を向いたまま咲いているの!!梅の木には「メジロ」がカップルで遊びにきます♪あと1ヶ月もすれば チューリップやムスカリも咲いているだろうな(yuka*^0^*)
PanjiiXmasroseNorth_porlBioraSakurasou_1Xmasrose_1UmetomejiroBioraorenji

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

Bakery book [ベーカリーブック]

Bakery_book_1『cafe-sweets』(カフェ・スイーツ)でおなじみの柴田書店さんから新しいパンの本(雑誌?)が発売されていました☆発売日当日に情報が入っていたものの 定価2500円+税と聞いて これは買わないかも?なーんて思っていたのですが・・いえいえやっぱり買っちゃいましたよ!!本屋で手にとってみたら欲しくなるのよね〜一体パン用品&パン本にどれだけお金を注ぎ込んでいるのかしら・・やっぱりパン病かもしれませんね(yuka;^^汗)
内容は「進化する日本のベーカリー」と題してトップベーカリーの店づくりと商品を徹底解剖!!関西でも有名な『ブランジュリー コム・シノワ』・『ブランジュリ タケウチ』・『ブーランジュリ ル・シュクレ・クール』が紹介されています☆店づくりのこだわりから粉選びのこだわりまで・・パンの写真が大きくて美しいの♪あと製粉会社の記事もおもしろいし 私の大好きなネットショップクオカさんに聞く「いま注目のパンの素材」も写真付きで楽しいよ!!

Bakery book [ベーカリーブック]
製パン業界の“トレンド”を完全網羅!

柴田書店 
価格:2625円
発行:2007年2月20日 

ここから本の中が少しのぞけますよ♪

日本のベーカリーは独自の進化を遂げています。ニューコンセプトの登場で、ベーカリーを表わす言葉も多様化してきました。本場ヨーロッパのスタイルを踏襲する「ブーランジェリー」(フランス語でパン屋の意味)が続々とオープンする一方で、あんパンやクリームパンが人気の昔ながらの「ベーカリー」も奮闘中。趣味が高じて店を出した、素人っぽさが売りの「パン屋さん」も増え、インターネットでパンを売る「ネットベーカリー」も登場。急速に変化する、製パン業界のいまをお伝えします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カンパーニュとミネストローネ

Campagnesoup_2先日焼いた『カンパーニュ』に合わせて 『ミネストローネ』を作りました☆おいしいパンが焼けると おいしいスープが欲しくなります^^玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・かぼちゃ・トマト・・野菜がたくさん採れるこのスープは手軽に作れるのでお気に入り♪「飲む」というより「食べる」スープかな?体も温まるしカンパーニュにもぴったり!!スープをつけて食べてもいいのかも・・時間をかけて発酵させたパンは 小麦の甘みも感じられておいしい♪パンをおいしく食べるスープやサラダもおしゃれに作っていきたいな☆(yuka*^〜^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

少しのイーストでゆっくり発酵「カンパーニュ・フリュイ」

Campagne_9高橋雅子さんの新刊「少しのイーストでゆっくり発酵パン」より『カンパーニュ・フリュイ』を作りました☆基本の『パン・ド・カンパーニュ』にくるみとドライフィグをたっぷり混ぜて焼き上げています このパンも小麦に対するイーストの量は少なめなのですが “中種”という発酵種を先に作って生地に加えるので オーバーナイト発酵をしなくても発酵力が強く 他に紹介されているパンよりも短時間で風味の良いおいしいパンが焼けます♪この“中種”作りが面倒だと思う方がいるかもしれませんが・・実際にやってみたらボウルの中で材料(小麦粉・イースト液・水・はちみつ)を混ぜて1時間おくだけなので そんなに手間ではなかったです!!この中種とちょうど同量の強力粉・全粒粉・ライ麦 それに塩・イースト液を加えて本捏ねをするのですが 感動したのは1次発酵後のパンのやわらかさかな〜♪中種のパワーが加わって90分くらいでふわふわのパン生地に!!まるでマシュマロみたいな感じ?!2次発酵も常温60分くらいで十分に大きく育ちました☆Campagnei_2型から出してクープを入れたら本に書かれている通り30分間しっかり焼きました☆皮もよく焼けているけど 中は意外としっとりしているの・・自家製天然酵母パンに比べたら ずっしり感はなくやっぱり全体的に軽い焼き上がりかな・・でもこれもお店に売られているものに近いカンパーニュになったと思います♪この作り方はなかなか楽しめるので 本だけ買ってまだ作ってないみなさま・・是非挑戦してみてくださ〜い!!(yuka*^0^*)


Campagnekaname_4「あっ yukaのパンが焼けてるわ〜」

「なんか いいにおいすんねん」

「こんなん好きやで・・・」

「はよ食べよ〜〜」

最近は天気が良いと春のように暖かくて 昨秋植えた庭の花々も元気に咲き始めています♪かなめはオヒサマが大好きで 外でぐ〜ぐ〜いびきをかきながらひなたぼっこ;^^早く春が来ないかなぁ・・(yuka^ー^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

少しのイーストでゆっくり発酵「かぼちゃのベーグル」

Kabotyabagel高橋雅子さんの新刊で「少しのイーストでゆっくり発酵パン」より『かぼちゃのベーグル』作りに挑戦しました☆イーストの量は小麦250gに対して小さじ1/4とこれまた少なめなのですが 他のパンはオーバーナイト発酵(一晩かけて冷蔵庫で発酵)なのに対して 「ベーグル」は1次発酵がない作り方なんです・・なので2時間あれば十分においしいベーグルが作れますよ!!私のブログを読んでくださっている方で「この本を買ったけど見て楽しむだけでなかなか作る時間が取れないのよね・・」と言われている方が多いんです・・今日「カンパーニュ」も焼いたのですが こちらは「中種」をつくる製法なので1次発酵は1時間ほどなんです・・本を買ったけどまだ一度もパンを焼いてないみなさん・・まずは「ベーグル」から挑戦してみてはいかがかしら?(*^ー^*yuka)

Kabotyabagel2Kabotyabagel3小麦粉・塩・イースト液・水・はちみつ・かぼちゃをボウルに入れたら 軽く混ぜ合わせてひとまとめにし15分ほどおきます(写真の左)ベーグルは水分が少なめなので 少しおいてからこね始めた方が小麦が水分を吸収してムラになりにくいです→こね台で5分ほどしっかりこねました(写真の右)→ここですぐに3分割します〜1次発酵がないんですよ!!

Kabotyabagel_1Kabotyabagel5_1 3分割したら15分おきます(写真の左)・・私は成形しやすいようにここでゆっくり時間をとって30分〜40分のベンチタイムをとりました☆本ではかぼちゃとクリームチーズのペーストをぬって巻いていたのですが 私は何もぬらずにまずはプレーンのかぼちゃベーグルにしてみました♪(写真の右)2次発酵は30℃で1時間・・今日は寒かったのでオーブン発酵です☆

Kabotyabagel_3Kabotyabagel_42次発酵は70分くらいだったかな・・生地は十分にゆるんでいたから茹でる用意を始めます(写真の左)・・大きめの鍋に湯をわかし つや出しの「はちみつ」を加えました☆40秒茹でたらひっくり返して 裏面を30秒ほど茹でます(写真の右)


Book_4_1「少しのイースト」で初めてベーグルを作ったのに なかなかツヤ良く焼き上がり 食感はもっちりしていておいしい♪以前に1次発酵なしのベーグルを作った時に 硬すぎて食べられなかったことがあったの・・でも今回は不思議と食べやすい食感に作れた!!レシピの通り材料の一部を「薄力粉」にしたせいもあるのかな?「強力粉」は「準強力粉」と本には書かれていたけど 私は北海道産の「はるゆたか」を使用しました☆小麦の甘みとかぼちゃの甘みもあって これはなかなかお気に入りのベーグルになりそう♪今度はちゃんとクリームチーズを買ってきて 「桜餡とクリームチーズのベーグル」も作ってみたいなぁ♪(yuka*^0^*)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

アクアブレッド

Akuabread_3大阪市内のホテルで開催されたパン教室に参加し『アクアブレッド』を教わってきました☆このパンは昭和産業さんが「小麦粉の旨味を最大限に引き出す新製法」として開発したパンで 本来長時間発酵で作るフランスパンとは違い 短時間発酵で焼き上げることで小麦がもともと持っている旨味が最もいい状態で残るという新しい作り方なんだそうです・・「イーストが発生するガスを生地が抱き込むことによらず 生地中の水分が水蒸気となって膨張することによって パンのボリュームが出て大きな気泡とあめ色の内相が実現する」・・うーん・・パン作りって奥が深いわ;^^☆

Akuabread2イーストの量が小麦に対して0.4%と少なめなのに 1次発酵は30分→パンチ→60分という短さ!!「発酵させる」というよりも小麦を「寝かせる」という程度・・パンチやガス抜きもやさしくポンポンッと!!最終発酵は布どリで15分ほど・・高温でパリッと焼き上げます♪


Milkfranceこちらはアクアブレッドを水ではなく牛乳でこねた『牛乳フランス』・・牛乳の糖分とタンパク質が加わることで色づきが良くパンがやわらかく仕上がります☆発酵はアクアブレッドよりやや長めで90分→パンチ→90分☆しっとりしていて でも皮はパリッとしていておいしかったです
小麦はいづれも昭和産業さんのフランスパン粉「クードシャンス」を使用していました☆

私はパンチが強かったかな?気泡が大きく仕上がったのかはハテナ?なんですが この新しい製法はイーストが少なく短時間発酵なのに パンにボリュームが出るので・・パンってホントわからないっていうか・・やっぱり奥が深いですわ〜という感想です(yuka^ー^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうは(BlogPet)

きょうは、購入されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「kaname」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クオカショップ高松でお買い物♪

Cuocashop_1Cuocashop2Cuocashop2_1Cuocashop_2
クオカカフェでゆっくりブランチをいただいた後 すぐとなりのクオカショップ高松でお買い物を楽しみました♪バレンタインデーが近かったのでお店はチョコレートやかわいいラッピング用品でいっぱい!!カフェにも「チョコレートフォンデュ」や「チョコレートパフェ」があったの・・もう少しオナカにゆとりがあったら・・是非食べたかったんだけどなぁ(^〜^)
ショップにはいつもインターネットで見ている商品がずらずら〜っといっぱい!!先日お買い物をしたところなのにこうして手に取って商品を見ていたらまた欲しいものが出てしまいました;^^小麦粉類はさすがに重たいので カイザーゼンメルの押し型やアルミのパン型・クオカオリジナルバック・4種のビスコッティなどを購入しました☆楽しかったぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クオカカフェでブランチ♪

Cuoca_4Cuocacafe_2高松に来て私が立ち寄りたかったお店はもちろんお菓子材料の店クオカさんです☆“ことでん”で三条駅まで行き おなかを空かせるために?!30分くらいかけて歩きました☆田んぼと畑が広がるとてものどかな田舎町にクオカカフェとショップを発見!!休日ということもありお店前の駐車場は満車でした・・さあブランチ♪ブランチィ♪
CuocabrunchCuocabrunch1_1CuocabrunchsoupCuocacafetea2_1CuocacafeteaCuocacafe_3

2月2日〜14日までの期間限定メニュー

*バレンタイン ブランチセット*
ハーブチキンとキノコ、ショートパスタのクリームグラタン
プチサラダ
本日の手作りスープ
チョコレートのパンナコッタ、
3種類のナッツ添え
ブランチドリンク
1260円

*ガレット ブランチセット*
週替わりガレット
ツナと野菜、レッドキドニービーンズのガレット
本日の手作りスープ
本日のスペシヤルスイーツ
ブランチドリンク
1260円

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

高松に行って来ました♪-その2-

Takamatsuasagohan_1Takamatuudon結婚式は美しい海をバックにとても感動的で 披露宴はたくさんの人に見守られとても温かく盛大でした・・私は花嫁さんの最高の笑顔とご両親への手紙に感動の涙を流しつつもフルコースをほぼ完食し 2次会ではさらに盛り上がってケーキを食べ 翌朝のバイキング(写真)ではパンが食べたくて洋食を選択・・ホテルのパンおいしかったな・・さすが高松ですね・・ちゃんとうどんが用意されてました☆

KotodenKotoden2朝ごはんをしっかり食べてからホテルをチェックアウトし 向かったのはもちろんココ♪せっかく高松に来たのだからこちらへ行かなくては後悔します!!高松市内はことでんという2両編成のかわいい電車が走っています☆この“ことでん”に乗って大好きなあの店に向いました・・まさか本当に行けるなんて・・夢みたいだわ・・ってちょっとオオゲサですかね?!狙いはカフェのブランチです♪・・つづく・・(yuka^ー^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

高松に行って来ました♪

Takamatusanukiudonここのところブログの更新が出来なかったのですが 忙しくも大変充実した日々を過ごしていました☆(私はしんどい時は無理して書かないことにしていますので;^^)この連休は友人の結婚式で香川県高松市に行って来ました☆私は祖父母が徳島県出身なのに今まで四国に行ったことがなかったんです・・だから今回の初四国行きは昨年ご招待いただいた時からとても楽しみにしていました♪高松には大阪梅田から高速バスで約3時間30分・・淡路島を通り抜け大きな橋を渡って到着です・・JR高松駅のすぐ横が高松港で潮の香りと船の汽笛がポ〜ッと♪美しい海と緑に囲まれたとてものどかな町でした☆ホテルに到着して荷物を置き まず初めに行ったのがさぬきうどんの「日輪座」・・結婚式まで1時間足らずというのに腹ごしらえをする私・・これを読んだら花嫁さんも驚くことでしょう!!(yuka;^^)

Takamatuudon1_1こちら「ぶっかけうどん」(300円)私はパンに限らずうどんや蕎麦も大好きなんです!!(粉ものばっかりだわ;^^)天かす・ネギ・しょうが・大根おろしなどのトッピングはセルフで自由にのせることができます おなかが空いていたこともあり これはめっちゃおいしかった!!店の奥からはトントンうどんを打つ音が聞こえてきて「あ〜高松に来たんだな〜」と実感・・ここから食いしん坊万歳みたいな旅が始まります・・つづく・・


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

クオカさんでお買い物♪

Cuocaお菓子材料の店クオカさんでお買い物をしました☆
いつもは送料の関係で欲しいものをいっぱいためてからお買い物をするのですが 前回買った小麦粉やナッツ・レーズン類がまだ残っているので珍しく控えめです;^^でもずーっと欲しい型があったの・・それは・・Cuoca2『合わせブリキトヨ型』です(写真の左側)
以前にBoulangerie Takeuchi-ブランジュリータケウチ-で食べたランチと お店で売られていたこのパン型を使った「ブリオッシュ」がどうしても忘れられなくて〜自分でも焼いてみたかったんです♪もちろんお店の型はもっと大きくってこれと同じではないと思うけど 似たようなパンは焼けるかな?形が丸くてかわいいから くるくるうず巻き模様のパンとか焼いてみたいなぁ♪

Takeuchibriocheこれがタケウチで買った『ブリオッシュ食パン』です♪
生地がふわふわケーキのようにやわらかくてバターと卵の風味がいっぱい・・でも意外とあっさりしているからスライスしてサンドイッチにしてもGood!!
お店のランチメニューにもこのブリオッシュサンドがあって 以前に食べたけどおいしかったなぁ^〜^

これは自家製天然酵母とイーストと両方で挑戦してみたいです!!(yuka*^ー^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フルーツ・ライブレッド

Fruitrye_1以前に天然酵母パン教室で教えてもらったお気に入りのパン『フルーツ・ライブレッド』を久しぶりに焼きました☆今回のフルーツはクオカさんで買った「ドライレーズンミックス」に加えて 「カレンツ」と「オレンジピール」もプラス♪彩りも良く まさにフルーツたっぷりのパンになりました☆おいしそうでしょ〜??レーズン酵母が元気なうちにパンがいっぱい焼きたくて まずはこういうハード系のパンから・・忙しい最中でもやっぱりパン焼いてる方が元気が出るみたい・・(って実はこれも母上がこねてくれたんですがね;^^)かなめと一緒で我が家の食卓には常にパンがないとサミシイ&元気が出ないのです・・まあこれも私yukaの影響でしょう!!パンの香りは幸せの香りです(yuka^ー^)

主な材料:岩手県産南部小麦・カナダ産オーガニックライ麦・徳之島産黒糖と塩・レーズンミックス・カレンツ・オレンジピール
(写真をクリックすると拡大できます*一枚食べて帰ってくださいませyuka;^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

レザリオで初焼き「カンパーニュ」

Campagne_5年明け早々はりきって酵母を3種も起こしたのに なんやかんや忙しい日々が続いて家でゆっくりパンを焼く時間が持てません・・レーズン酵母5号「レザリオ」は寒さにも負けず順調に大きく育っているというのに・・冷蔵庫の野菜室から「おなかすいてんけど、ごはんはまだ??」・「早くパンになりたいわ!!」という叫び声が聞こえるくらい・・エサ(小麦粉と水)だけ与えてパンを焼かないのでは 酵母に対するエサの割合が減ってしまいます そうなると余計に酵母がおなかを空かせて元気がなくなってしまう・・こうやっていつも焦っているyukaです;^^そんな私を見かねて?母上がパンをこね 私の外出中に焼き上げてくれたのがこの『カンパーニュ』です☆なかなかのできばえでしょう??

Campagne_8今日さっそくカンパーニュをカットしてみました☆1次発酵後に「ガス抜き」をしなかったらしく(私の指導不足らしいです;^^汗)中のクラムはやけに気泡がデカイのですが・・時間かけて発酵させたこともあり小麦の旨味がしっかり出ています 軽く焼いてチーズをのせて食べたんだけど 酵母パンらしいガシガシした食感はやはりたまらなくおいしいです♪

今回は岩手県産の南部小麦とはるゆたかの石臼挽き全粒粉・ライ麦粉・ゲラントの塩を使用し くるみを少し加えたカンパーニュです☆
酵母が新鮮だと香りもよくてやっぱりおいしい!!
レザリオが元気なうちにいっぱいパンが焼きたいな(yuka*^ー^*)

Campagnekaname「うわっ! これな すごい いいにおいいやわ〜」

「えっ?おかあちゃんが焼いたん?!」

「なかなかやんか〜」

「ほんで ボクも食べていいん??」

かなめさん もちろん食べていいんですよ〜♪おいしく焼けてますから〜でもちょっと硬めのパンなんで よく噛んで食べてくださいね☆かなめ用にはまたやわらかいおいしいパン焼きますよ〜♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

超特大「骨型かなめパン」

Kanamehonepan_1パンが大好きな愛犬「かなめ」に欠かさず手作りのパンを焼いています☆写真は超特大サイズの『骨型かなめパン』・・以前はスティック状の骨型パンを焼いていたのですが 何せ“くいしんぼ”なかなめは自分の年齢も考えずにあわてて“犬食い”する習慣があり(;^^そりゃ犬やもんねぇ)硬いパンだとのどでも詰めたらいけないからね・・中がやわらかいパンの方が食べやすいでしょ〜でも未だに硬い骨型ガムをガシガシ噛んだりするのは好きなんだけどね・・このパンはおやつに少しずつスライスして食べてもらいます♪

Honegatapan「なんや これ??」

「またyukaがおもろいパン焼いてるわ・・・」

「でもな なかなかいいにおいしてんで」

「ほんで 食べていいん??」

「ちょっと 味見」

かなめさん もちろん食べていいんですよ〜ちょっとオーブンの温度が高かったみたいでコゲてますけど;^^中はやわらかくっておいしいです・・ちゃんとカルシウム採れるようにスキムミルクも入ってますから〜しっかり食べてくださいませ(yuka*^0^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ええっ(BlogPet)

今日 紀伊國屋書店さんでイーストのパン教室
の本(佐原文枝著
200円(税別)

そしてもう1冊欲しい本が「少しのイーストのパン」・・「ええっ??
天然酵母を作ります・・
ヨーグルト酵母
とかを挑戦してみたいわ♪

おうちでのーんびりたのしむ
「自家製酵母のパン教室」
著者の高橋雅子さんの2冊目パン本が 美しい表紙のパン本で ゆっくり発酵パン」・・「ええっ??
天然酵母が決まりのように私はおどろきましたが 美しい表紙のパン屋さんにパンを買いにいくこともなくなったの?
今日 紀伊國屋書店さんで見つけました
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「kaname」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »