« かなめパン(犬用減塩) | トップページ | 栗きんとん »

あけましておめでとうございます

Kaname2007_22007年が始まりました☆今年もマイペースで日々のパン作り日記を書いていきたいと思います どうぞよろしくお願いします☆ところで私の年越しは・・除夜の鐘を聴きながら「黒糖カステラ」と「紅茶のビスコッティ」を焼いていたという状態・・いつの間にかカウントダウンが始まって新しい年を迎えていました☆おせち料理“甘いもの”担当のyukaは「くりきんとん」を作りながらもしっかり新しい酵母を育てています☆酵母の成長が順調なので このお休み中にパンを焼きまくるつもり!!
今年の目標は『四季を通じて酵母起こしに挑戦する』ことかな・・というのも昨年は夏の暑い期間に酵母起こしを控えてしまったので 気温の変化によって発酵の早さが変わることで味にどんな変化があるのか?とか 生きているマイ酵母にしっかり向き合ってみたい!!それと私の基本の酵母は「ドライレーズン」なのですが これは昨年かなり習得できたので こちらを続けつつも旬の果物からの酵母起こしも再開しようと思います・・あとは老犬かなめに食べやすいパンをもっと作ってあげたいな・・あの骨型のパンはハード系の生地で時間がたって硬くなると飲み込むのが大変そう・・もう少し柔らかくて食べやすいタイプのパンも考えてみたいな☆今年も素敵なパンにたくさん出会えますように☆(yuka*^ー^*)

|
|

« かなめパン(犬用減塩) | トップページ | 栗きんとん »

コメント

明けまして、おめでとうございます♪
いいなぁ~~、私は自家製酵母は、この間もあえなく失敗してから、イーストで、パンを焼いてます。
今年こそは、自家製酵母、頑張るつもり。
去年の30日から体調を崩しちゃって、おせちも半分。やっと調子が戻ってきそうですが・・・ちょっと出足は、悪いです。
yukaさんのここに遊びに来ると、あ~~私も、こんなパンが作りたいって。励みになります。
今年も、美味しそうなパンをどんどんみせてねぇ~
楽しみにしています。

投稿: kenta mama | 2007年1月 2日 (火) 14:18

yukaさん、明けましておめでとうございます! 
今年も美味しそうなパンやお店の情報楽しみにしていますよん。
私も年末はバタバタしましたが、今はわりとゆっくりしています。
yukaさんにとって幸多き一年になりますように!!

投稿: pekoe | 2007年1月 2日 (火) 17:39

kenta mamaさんへ☆

明けましておめでとうございます♪
体調を崩していらっしゃったんですね・・・
きっと「mamaさんちょっと休みな〜」って神様が言ってるんだわ。
ゆっくり元気になってくださいね〜〜

mamaさんも酵母起こし頑張りますか〜!!
やっぱり時間かかる分だけおいしいですよね☆
私もまたかなめとおじゃましますね。
今年もどうぞよろしくお願いします^^

投稿: yuka | 2007年1月 3日 (水) 00:30

pekoeちゃんへ☆

明けましておめでとうございます♪
いつも遊びに来てくれてありがとう☆
うん、今年も頑張ってブログ書くから見ててね!!
そしていつか絶対に日々是パン食べてもらいたいわ〜〜
おいしいパン必ずお届けしますから〜〜!!
pekoeちゃんにとっても良い年でありますように^^

投稿: yuka | 2007年1月 3日 (水) 00:35

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします♪
私も今年は天然酵母でおいしいパンを焼けるようになりたいです。
2007年がyukaさん、かなめちゃん、ご家族にとって幸多い年になりますように!

投稿: ひろみ | 2007年1月 6日 (土) 17:52

ひろみさんへ☆

明けましておめでとうございます^^
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
わぁ〜い!!^0^
ひろみさんにも是非、自家製酵母起こしに挑戦してみてほしいわ!!
時間をかけた分だけおいしいです♪
初めはドライレーズンがいいかな〜^^

ひろみさん・エディちゃんにとっても良い年でありますように☆
また遊びにイギリスにうかがいます!!

投稿: yuka | 2007年1月 7日 (日) 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150382/13302322

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« かなめパン(犬用減塩) | トップページ | 栗きんとん »