« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

100%米粉パン

Komeko100米粉パンで有名な青い麦で行われた「アレルギー&ヘルシー講習会」に参加してきました☆米粉パンは元々 日本の古米を生かす手段として小学校の給食に導入する目的で開発されたものだと聞きました でもそれはパンのようにふっくらと膨らませるために「小麦グルテン」が添加されています この講習会では小麦グルテンが入らない純粋な米粉を100%使ったパン作りを 米粉パンの第一人者である福盛さんから直接ご指導いただきました☆
Komeko100_1まず教えてもらったのが写真の「米粉100食パン」で 家庭に必ずある「ハンドミキサー」や「炊飯器」といった道具を使って作る100%米粉のパン☆焼き時間を入れて1時間ほどでとても簡単に作れるのですが 大切なのは「温度」と「時間」の管理・・1次発酵は10分で2次発酵は5分寝かせるだけ・・想像以上に短時間でビックリしました☆これは米のデンプン質がイーストの好きなエサになるため発酵がとても早いのだそうです それと米粉は一定量の水分を吸うと吐き出すので その前に焼かないとパサついたパンになってしまうそう☆


Komekopizaこれはホットプレートで焼いた「100%米粉ピザ」底はサクサクで中はもっちりしていておいしかったです♪

福盛さんはクリスマスに小麦アレルギーを持つ子どもが「ケーキ」や「ピザ」などのパーティ料理が食べられるように・・とこのメニューを教えてくださいました☆

今現在も 米粉パンが小麦で作ったパンやケーキにより近づくように 研究を続けていらっしゃるそうです☆米粉パンの良いところは「ごはん」と同じで冷たくなっても電子レンジで温めて食べられるところ・・これは小麦のパンにはできないけど 米粉パンは可能です☆試食させてもらった食パンはもっちりしていておいしかった☆これがイーストではなくいつか自家製天然酵母で作れたらいいな〜と思ったyukaでした☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

フルーツライブレッド

Fruit_rye天然酵母パン教室で教えてもらった「フルーツライブレッド」を作ってみました☆中に混ぜたフルーツは赤ワインで漬けたブルーベリーとくるみに代えたのですが これもライ麦にはよくあっていておいしかったです☆ワインに漬け込んでいた時間が長かったので ドライブルーベリーはかなりやわらかくなっていましたFruit_rye_3 小麦はお気に入りの岩手県産南部小麦とカナダ産オーガニックライ麦を 酵母はレーズン酵母を使用 薄く切って焼いて食べたらガシガシと独特の食感が大好きです♪

Fruit_ryekaname「あっ yukaがまたパン焼いたで」

「これは何パン??」

「このにおいも好きやわ〜〜」

もう11月も終わろうとしているのですが 今月は思うほど酵母パンが焼けなかったです・・・と言いつつも パンを食べない日はなかったよね?!パンがないとかなめ共々元気が出ないのです!!主食は一応ごはんなんですが・・・すっかりパンに取りつかれているみたいなの(yuka;^^汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

とか思ってたらしいの(BlogPet)

Kaname_20こないだ、yukaが
フレンチトーストは雑誌でも紹介されていたお友達のオススメ品・・外はカリッとしていて中はしっとりメープルが浸っていてめっちゃおいしかったでーフルーツ♪
クグロフ型に入ったかわいいブリオッシュは意外とあっさりしていました〜食事にも合わせられそうでフルーツ☆
とか思ってたらしいの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「kaname」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

幸せのパン♪

Wedding今日は友人の結婚式と披露宴に参列し 幸せオーラをたくさんいただいてきました♪花嫁さんきれいだったなぁ^0^
ウエディングケーキはクロカンブッシュ(小さなシュークリームを高く積み上げたお祝いのお菓子)披露宴で食べたパンはプチフランスパンとバターロール☆
Weddingpan
とってもおいしかったので帰りにホテルのパン屋さんによってみたんです!!

「ルヴァンフルーツ」(左)
「チョコベーグル」(右上)
「マウンテン」(中)
「チョコスコーン」(右下)
ルヴァンフルーツはしっかり噛みごたえがあり ナッツとオレンジピールがたっぷり入っていてとってもおいしかった!!この他にもトマトのフォカッチャを買ったのですが それぞれさすがの味でまた買いに行きたくなりました☆

Wedding_1数日間続いた雨が上がり 新郎&新婦のたくさんの友人に囲まれたとても温かな結婚式でした☆
おめでとうございます〜そしていつまでもお幸せにね♪(*^ー^*yuka)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Boulangerie takagi-ブランジュリータカギ その2

Boulangerie_takagi_1
                                                        大阪市西区江戸堀にある『Boulangerie takagi-ブランジュリータカギ』にまたまた行って来ました☆お友達の家から大阪本町パンロードに歩いて行ける距離なので 遊びに行くとパン屋さんの誘惑がいっぱい;^^☆最近食べ過ぎなのにまたパンを買ってしまうyukaでした(汗)以前のブログにもこちらのパン屋さんのことを書いたのですが 菓子パンからハード系の天然酵母パンまで種類が豊富でお値段が庶民的♪店内から奥の厨房が見えていて 夕方でも焼きたてパンが次々に並べられていきます☆ 

Boulangerie_takagi_4
『Boulangerie takagi-ブランジュリータカギ』

大阪市西区江戸堀1−5−1
06−4803−0008

営業時間 8:00〜19:30
定休日 日曜・祝日


店内に広がるパンの香りでくらくら〜としてしまう私;^^
どれもこれもおいしそうで・・選ぶのが大変でした!!

Boulangerie_takagi1_1メープルシロップにたっぷり浸かった「メープルフレンチ」(左)と「栗粉入りのブリオッシュ」(右)

フレンチトーストは雑誌でも紹介されていたお友達のオススメ品・・外はカリッとしていて中はしっとりメープルが浸っていてめっちゃおいしかったでーす♪
クグロフ型に入ったかわいいブリオッシュは意外とあっさりしていました〜食事にも合わせられそうです☆

Boulangerie_takagi2
津軽ライ麦のバゲット(左)
天然酵母のカンパーニュ(右上)
ローズマリーのフォカッチャ(手前)

ライ麦パンはほど良く酸味があっておいしかったです♪青森でもライ麦の栽培がされているのですね☆カンパーニュは小麦の旨味がしっかり味わえるし いろんな料理にも合わせられそうです☆


SinnousaiSukunahikoパンロードから歩いてすぐの道修町「少彦名(スクナヒコナ)神社」界隈で『神農祭』が行われていました☆毎年11月22日と23日に行われる祭りで 普段はビジネスマンの行き交うビルの間に屋台がいっぱい出てとても賑やかでした☆御堂筋のいちょう並木も美しく色づいて いよいよ冬の到来を感じます☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クリスマスをアフタヌーンティーで♪

Koutyarelish京都・大山崎にある-食と暮らしのうるおいサロン-『Relish(レリッシュ)』で行われた紅茶教室に参加してきました☆クリスマスが近いこともあり11月のテーマは『クリスマスをアフタヌーンティーでおもてなし』☆ティータイムのテーブルセッティングから基本的なメニュー構成・テーブルマナーまで様々なお話を聞きながら 3種のおいしい紅茶と手作りサンドイッチをいただきました☆本格的な英国式の紅茶教室に参加するのは初めてで 見ること聞くことすべて新鮮で興味いっぱい!!今回は英国式の「パンと紅茶」について学べたこともあって またまた新たなパンの世界を広げることができ楽しい時間になりました♪


Koutyarelish2一番初めにいただいたウエルカムドリンクはHaas&Haas(ハース&ハース)の『ウエディングベル』で ローズヒップやブルーベリー・ラズベリー・ハイビスカスなどが入ったフルーツティ♪
やや長めに10分くらいおいて濃い目に抽出し たっぷり氷で割っていただきます☆好みでシロップを入れるのですが そのままでも酸味があってとてもおいしかったです♪

Koutyarelish3教室で作った簡単なサンドイッチ・・パンの間にバターを塗り 中にはピクルスとサーモン・クリームチーズ・レタスをはさみました☆パンはライ麦入りかな?とってもおいしかったです♪
サンドイッチやケーキは大皿に美しく盛りつけ 誰かが取り分けるのではなく自分の分は自分で取るのがマナーとしては良いそう・・お茶は何杯お代わりしてもいいのですが ティーポットは主催者(ホステス)しか触れてはいけないそうです 主催者がカップに注いでからお客様に渡します☆

Koutyarelish4『キュウリとハムのサンドイッチ』・・これが一番英国らしいサンドイッチ!!食べやすいように薄く小さくカットしたもので 中はとてもシンプル☆その昔 温室野菜の「きゅうり」をはさんだサンドイッチはとても贅沢なものだったそう☆そういえば昨年『Ernest in Love』を見た時にきりやんがお芝居の中で「キュウリサンド」食べていたよな〜途中からテーマソングが頭の中をぐるぐるしていたのでした(このネタわかる人いないよね;^^)

Koutyarelish5先生お手製の紅玉のケーキと 紅茶はルピシアの『シャンパーニュロゼ』と『ベルエポック』・ニナスティの『ジュテーム』をいただきました☆
紅茶は空気がたくさん入ったくみたての水でお湯を沸かすこと 沸騰させ続けても空気が減って茶葉が立たなくなるので注意します☆

英国式の紅茶の世界も奥が深いです・・これはハマりそうな予感がするので(これ以上深くハマるものが増えると性格上なんだかコワいのです;^^)パンを通じて見聞を広げるという軽い気持ちで・・楽しみたいと思います(*^ー^*yuka)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パッチワーク食パン

Patchwork_1パン作りの楽しさを知ったのは今から7〜8年前 その頃同時に始めた趣味の中には『ガーデニング』と『パッチワーク』があります 去年せっかく『パッチワーク』を再会したのに どうしてもゆっくり課題を仕上げる時間が持てなくておケイコは休息中・・でも「いつかまたかわいい作品が作りたい!!」という気持ちがずっと消えません☆そんな思いをパンで表現してみました(そんな時間あったら縫えばいいのに;^^)4食のパン生地を型に入れて4パッチを作っています☆パッチワークの世界でいうならこれは初心者向きで 一番簡単な布のつなぎあわせになるかな?どう考えても角食パン作る方が難しいやん〜って 後で自分で思いました!!(^^;)Patchwork_2何せパンを4色用意しないといけないのですから!!黄色は大好きなかぼちゃパンの生地・茶色はココアの生地にナッツとチョコチップ入り・緑はお抹茶入り・あとは白ごま入り・・と4色を別々にこね上げて発酵☆分割する時に生地量をそろえて食パン型に入れます(レーズン酵母を使用)


4patch14patch_2          大事なのは4つのパン生地量をそろえること!!(1本が150gくらいでした)そうしないと「どこを切っても4色」のパンに仕上がらなくなってしまうから☆あとは棒状の型の長さに伸ばしたパンを積み重ねて入れるだけです♪

4patch焼き上がったパンをカットして感動!!どこを切っても4色のパンがカオを見せてくれました♪以前に2色の市松模様は挑戦したことがあるけど これはとても楽しいです☆そしてもちろんそれぞれ違う4つのパンが味わえます(*^0^*)

4patchkaname「yukaがまたパン焼いたで」

「なんかいろんなにおいがするわ〜〜」

「ボクも食べたいなぁ・・・」

大好きなパッチワークを落ち着いて出来る日はやってくるでしょうか・・??今は毎日小麦にまみれてパン作りに時間を注いでいる感じです☆まさしく日々是パン作りなり☆(;^ー^yuka)

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

かなめパン(人間用)を焼いたよ♪

Kanamepan_2今日の大阪は朝から一日中冷たい雨が降り続きました 11月はガーデニングの強化月間なんですが(!)雨に降られたパン焼くしかないやん〜!!朝から張り切ってパンをこね始めました☆前回のかなめパンはミルク風味のパン生地でしたが これはもっとシンプルな「カンパーニュ」を骨形に成形♪プレゼントしようと思って人間用なので クルミも入り塩も普通の量なんです☆今度かなめに焼く時は 塩を半分にして作ってみようかな?骨形は火通りが良くなるので食感がよりガシガシして噛みごたえあり!!人間でもかなめでも しっかり噛まなくちゃなりません 私はこの天然酵母パンならではの食感が好きなのですが・・・人間用は無事に食べてもらえたでしょうか??(:^^yuka)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

春に向けて庭作り♪

Flower来春にむけて毎日少しずつ秋植えの球根や花を植えています☆夏の暑さがやわらぎ朝晩の気温が下がると私のやる気は倍増!!(日焼けしにくくなる&蚊に刺されない)酵母起こしやパン作りに夢中になって荒れ放題の庭を 少しずつ春の庭へ近づけていくのです♪大阪の10月は日中の気温がまだ高く 寒さに強いパンジーやビオラは早く植え過ぎても根腐れする可能性があるのです 11月に入り少し肌寒くなる頃が私のガーデニング日和♪チューリップやムスカリなどの球根類が もうバーゲン価格になることもあって;^^せっせとガーデニングショップに通っています☆この鉢には何を植えようかな?今年はどんな寄せ植えを作ろう?園芸ガイドを見て彩りを考えながら 毎日わくわくしています♪♪

Flower2_1花苗をたくさん買いました☆ビオラ・スィートアリッサム・わすれな草・葉ぼたん・レースラベンダーetc...球根もたくさん買いました♪

昨年のこぼれ種から発芽したノースポール・さくら草・ビオラ そして無事に夏越えしたガーデンシクラメンも そっと掘り起こして寄せ植えに使用します☆

以前は種をまいて苗を育てるところからやっていたのですが・・・さすがにパン種のお世話もあって ガーデンショップの苗を使っています^ー^


Gardenkaname「今日はいい天気やわ〜〜」

「yukaはなんか楽しそうやで♪」

「ボクは・・昼寝でもしてるわ」

かなめも一緒にガーデニング?!
暖かで心地良いこの季節 老犬かなめにも過ごしやすくてゴキゲンです☆

以前はよく私のガーデニングのじゃまをして「遊んでや〜」って感じだったけど 私が帽子をかぶってスコップを持ったら あきらめてお昼寝しています(*^ー^*yuka)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

☆枝付き干しぶどう酵母の誕生☆

Raisin111月10日  1日目

熱湯消毒した清潔なガラスビンに 干しぶどうと天然水を入れてフタをします

レーズン酵母を起こすのはこれで4回目になります これまでの経験で水が多すぎたりレーズンが少なすぎても酵母がうまく採取できないことがわかりました ビンが大きすぎ&小さすぎもよくないみたいだし・・

いろいろ失敗を経験すると得ることも多くていいかな〜って感じです☆

Raisin311月12日  3日目

いつもなら3日目には小さな気泡が見られるのに〜今回は全然ダメです!!
この数日間で大阪も急に寒くなったもんなぁ・・・無理もないか(>_<)

でもこのまま「甘いぶどう水」で終わったらイヤだなあ・・
がんばって〜!!☆ビンの中の妖精たち☆


Raisin511月14日  5日目

4日目からようやく気泡が見られるようになりました・・前回の倍の時間かかっています
日中は窓側のあったかい場所へ置いて 夜は毛糸の帽子でビンを包んでみたり〜と工夫しています
レーズンは水を含んで大きくなり 水も茶色っぽくなりました 

Raisin611月15日  6日目

心配しながらも待ったかいありです!!今朝起きたら激しく泡が出ていました☆
昨夜寝る前にガス抜きしておいてよかった;^^

でもすでにビンのフタが膨らみ始めています!!これはヤバい!!早くフタを開けなくちゃ!!!!
少しゆるめたフタの隙間から ちゅるちゅるる〜と酵母の声が聞こえます

「早く開けてや〜」

「酸欠で苦しいやんか〜〜」ってそんな叫び声かな?!
(なぜか大阪弁なの;^^)

Raisin6_2私の握力ではビンのフタを開けることができない!!
チチに開けてもらうと勢いよく酵母液が飛び出した〜〜ゴボゴボゴボ〜〜

ギャ〜(>_<)早くボウルを!!
(そんな中 写真撮影するyuka)

Raisin6_1さらに激しく泡が吹き出し 下に沈んでいたレーズンが全部ふっくらして上に浮き上がってきた!!
ブクブク@@じょわじょわ〜〜

酵母液をスプーンですくってなめてみたら 甘いけど舌の先が少しピリっとする
香りはまさしくワイン??

このピリッと感がね・・少し足りない気がしました 本当ならここでもう一度フタを閉めて あと1〜2日待つのがいいのかもしれないのです でもね明日は一日出掛けるし この激しさを見ているともしビンが爆発したら〜と考えてコワくなって・・ここで酵母液を採取してボトルで熟成させる方を選びました

☆新しいレーズン酵母の誕生です☆

 『甘太郎』(かんたろう)  <レザリン4号>

何も外国産の枝付きレーズンに和名つけなくても〜って感じなんですが 酵母液を採取した後のレーズン食べたらめちゃ甘くておいしかったのです♪さすが枝干しだけあるわ〜甘太郎には1週間は休んでもらって パン種作りに入りたいと思います☆(yuka^ー^)☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ライ麦100%パン『ロッゲン・ブロート』

Raimugi初めてライ麦100%のパンに挑戦しました☆パン種(レーズン酵母)が小麦なので正式に100%とは言えませんが 本生地に小麦は使っていません ライ麦にはパンを膨らませる成分のグルテン(たんぱく質)に含まれるグルテニンが欠けているので ライ麦粉を使うドイツパンには本来サワー種が必要になります 「パン生地(ライ麦粉と水を捏ったもの)を放置させ 空気中や生地中の細菌によって生地が発酵し 酸味をおびたものをサワー種といいます」この細菌の主なものが乳酸菌で 乳酸菌による酸味がライ麦のどっしりとした重く感じられる味をよりおいしく感じさせてくれるそうです☆先日買ったパンの事典によると ライ麦の割合が90〜100%のものを『ロッゲン・ブロート』と呼び 寒さが厳しい小麦が育ちにくいドイツ北部で多く作られるそう☆昨年念願のドイツ旅行に行った両親が こんなパン食べたよ〜と言ってました♪体を温める脂の多い料理と合わせると パンの酸味ですっきり食べられるそうです☆私が焼いたものは本物にはほど遠いけど 薄く切って軽く焼いて食べたら期待以上においしくってビックリ!!確かに酸味は強いけど 中は意外にしっとりとして目が詰まっている 噛みごたえありのパンです☆食べやすいようにくるみを少し混ぜました☆

Raimugi100kaname「あっ yukaがまたパン焼いたで」

「なんか 黒いパンやなぁ〜〜」

「ボクも食べていいん??」

これは薄く切って ハムやソーセージ・チーズと一緒に食べたらおいしいだろうな〜ドイツパンは奥が深いわ〜いつか本場ドイツへ行っておいしいパン食べまくりの旅がしてみたいです(yuka*^〜^*)

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

レーズン酵母とラム酒漬けレーズン

Fruteriaraisin以前に阪急百貨店の英国フェアーで買った「フルテリア枝付き干しぶどう」で酵母起こしを始めました☆チリ産のフレッシュ及びワインの原料と同じ大粒のぶどうをぶどう棚で完熟させ 南半球の強い日射しで枝についたまま乾燥させたそうです もちろんノンオイルコーティングで保存料無添加です 一般的なドライレーズンより一粒のサイズが2〜3倍の大きさで そのまま食べても甘みが強くてとってもおいしい♪気温が下がっているので酵母が起きるか心配ですが このレーズンを贅沢に使って酵母を起こしに挑戦してみたいと思います☆ 

Rumraisinこちらは先日クオカさんで買った無農薬レーズンと白いちじくをラム酒に漬けたところです もちろん『シュトーレン』を焼くために!!ノンオイルコーティングだったから 湯通しはせずにそのままラム酒に漬けました☆1週間くらいは漬け込んでからパンを焼きたいと思います☆こだわりの材料でおいしい『シュトーレン』を焼き 家族やお友達に食べてもらうのが今から楽しみです♪♪(yuka*^0^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

スィートポテト♪

Sweet_potatoさつまいもを使ったお菓子『スィートポテト』を作りました☆昨年の秋に天然酵母パン教室で教えてもらったおまけのレシピなんですが 旬のおいしいさつまいもを見たらあの時の味が懐かしくなってやっぱり作りたく&食べたくなったんです♪そういえば今年のお正月にもこのレシピに栗の甘露煮を加えて「くりきんとん」を作ったなあ・・(スィートポテトだからきんとんとは言えないけど;^^)年末になったらまた食べたくなって作っているかも!!


Wasanbon作り方は簡単で 蒸したさつまいもが温かいうちに裏ごしします 砂糖とバター・バニラビーンズをよくすり混ぜて卵黄と生クリームを加え そこにさつまいもとラム酒を投入!!このラム酒がとってもよくきいているの♪
本当なら粗糖を使うところ お土産にいただいた香川県産「さぬき和三宝」を使用!!かなり贅沢な感じだけど 甘さが優しくて美味しいスィートポテトができました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

黒ごまとさつまいものリュスティック

Satumaimo親戚宅の畑で実った掘りたてのさつまいもが届きました☆蒸してみたら甘くてホクホク♪これはパン作るしかないやん!!やっぱり旬の食材を見たらパンを焼いてみたくなるのでした☆シンプルなフランスパン生地に黒ごまとさつまいもを混ぜ込んだ『リュスティック』このパンは発酵後に強くガス抜きを行わず そのまま切りっぱなしで2次発酵させます パンに負担がかからないので小麦本来の味が生きるみたいです☆使用した小麦は岩手県産の南部小麦と福島県産の薄力粉をブレンド・ゲラントの塩とレーズン酵母を使用☆生地がシンプルなのでさつまいもと黒ごまの良さは生きたけど もう少し甘い生地でもよかったかな?これはさつまいもがおいしいうちに再挑戦したくなりました☆


Satumaimo2_1
こね上がったパン生地に黒ごまと角切りのさつまいもを混ぜ込んでいるところです☆

かなり大胆な感じでしょ〜?!

小麦250gに対して黒ごまが大さじ2杯・さつまいもが200gでした


Satumaimo3
「あっ yukaがまたパン焼いてるで」

「いいにおいするやろ〜〜」

「はよ 味見しよ」

焼きたては皮がパリパリでおいしかったです☆さつまいもがまだたくさんあるので 明日は『スィートポテト』が作りたいな(*^~^*yuka)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

宿題のフルーツライブレッド

Fruit_rye_1教室でこねた宿題の『フルーツライブレッド』も無事に焼き上がりました☆クランベリーとカレンズがおいしそうでしょ〜♪薄くスライスして軽く焼いて食べたら 酵母パンならではの食感がたまらないの!!ガシガシ*^〜^*yuka

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フルーツライブレッド

Fruit_rye_2今日は月に一度楽しみにしている天然酵母パン教室へ行って来ました☆写真のパンは『フルーツライブレッド』で 私の好きなハード系のパン!!お気に入りの南部小麦にライ麦粉 それにホワイトラム酒漬けのクランベリーとカレンズ・くるみが入ってます このフルーツがライ麦粉入りのパン生地と合っていて ラム酒の漬かり具合が強すぎずジューシーでおいしい♪(ラムダークだとややきつくなるのよね)味のアクセントは黒砂糖かな?焼きたてをランチの時にいただいたのですが フルーツの甘さとライ麦の酸味 なんだかしっとりしていてめっちゃおいしかったです♪このパンは私のパン好き家族&仲間にも喜んでもらえそう!!また是非焼いてプレゼントなんかにもしてみたいパンです(*^ー^*)


Apple_cobblerこれはパンの発酵を待つ間に教えてもらった『アップルコブラー』です☆旬の果物「紅玉」を使ったお菓子で 焼きたてホカホカに冷たいバニラアイスをそえていただきました♪酸味のあるりんごは煮詰め過ぎずシャキシャキと アーモンドプードル&オートミールの入った生地はザクザクとした食感がたまらないお菓子♪ちょうど紅玉があるので また家でも作ってみたいと思います☆


Lunch_breadランチに焼きたてのパンをおなかいっぱいいただきました☆先生ごちそうさまでしたぁ^0^

パンと甘いお菓子の香りに包まれて 温かな秋の午後を楽しくすごさせていただきました♪

マイ酵母コースもあとわずかで卒業になります 来春には「酵母の声」が聞こえる飼い主になっていたいな☆まずはレザリン(ドライレーズン酵母)と仲良くなって 四季を通じて酵母と対話していくのが・・当面の課題です!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

☆シュトーレン☆

Stollen_1ちょっと気が早いけど ドイツのクリスマスパン『シュトーレン』を焼きました☆まだまだ日中温かい大阪ですが ハローウィンが終わると街中は一気にクリスマスムード♪もう少し寒くなってからのほうがこういう濃厚な焼き菓子はおいしく感じられるけど 今年があと2ヶ月なんだと思うとちょっと焦る気持ちもあったりして・・・薄くなったカレンダーを見てなんとなくこのパンが食べたくなりました☆昨年の今頃に天然酵母パン教室で教えてもらったシュトーレン♪オレンジピールとアーモンドスライス・ラム酒漬けレーズンを混ぜ込みました☆今年はさらにパワーアップして 自家製の元気な酵母とこだわりの素材でこのパンを焼きたいと思っています!!

Myerss_rum_1シュトーレンといえば洋酒にしっかり漬かったドライフルーツがたっぷり入っていることが多いです クリスマスに向けてさらにレーズンを漬けようと 「MYERS'S RUM」を成城石井さんで買いました☆700mlの大ボトルのほうがお買い得だったので 思い切ってこちらを購入!!これだけあればたくさんのラムレーズンが作れます♪アルコール度数40%ですぞ〜!!お酒のことはあまりよくわからないのですが とってもいい香りがしてパンに風味をあたえてくれます(^0^yuka)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

じゃがいもフォカッチャ

Jyagaimofocaccia久しぶりに大好きな『じゃがいもフォカッチャ』を焼きました☆先日から育てていたパン種(レザリン)が完成し それを使っての初焼きです 小麦は先日クオカさんで買った南部小麦を使用(パン種も南部粉を食べています)あとはオリーブオイルと岩塩だけのとてもシンプルなパンです 生地がほとんどこね上がった頃に柔らかくしたじゃがいもを混ぜ込みました 少し前までは冷蔵庫で1次発酵させていたけど 最近は夜温が随分低くなったので室温に置いて様子を見ています たいてい寝る前にこねて朝からパンを焼くのですが レザリンがとっても元気なので早く起きないとさすがに過発酵になります;^^

Rosemary_1パンに刺さっているのはお庭で育てている「ローズマリー」です じゃがいもとオリーブオイルとの相性が良くて いつもフォカッチャに香りをつけています☆
鉢植えのローズマリーがこの季節にまた満開になっていて かわいいブルーの花を咲かせてくれました♪葉に触れるとさわやかな香りが!!もう一度ローズマリー酵母に挑戦したくなりました☆

Kaname_21「yuka パン焼けたんか〜?」

「それ持ってどこ行くん??」

「ボクも食べたいなぁ。。。」

 今日はこの焼きたてパンを持って 8月にかわいい赤ちゃんが生まれた友人宅へ遊びに行って来ました☆久しぶりに会ったらすっかりお母さんの顔に^^かぼちゃのパンも焼いて行ったのですが とっても喜んでくれました♪おいしいおっぱいが出るように・・また天然酵母パン焼くから食べてね☆(yuka*^0^*)☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日々是パン作り1周年だよ♪

Kaname_19今日から日々是パン作りが2年目に突入しました!!パンを焼いていても思うようにブログが書けなかったり 写真がうまく撮れないこともあります・・でも見ず知らずのパン好き&犬好きの方が遠方から遊びに来てくださり たくさんのコメントをいただいたことや 私のブログを見て天然酵母パン作りを始めた人がいたり・・パンを通じてたくさんの方とお友達になれたことは何よりうれしいことです♪最近では多い日には300件を超えるアクセスがあって これもまた励みになっています いつも遊びに来て応援してくださっているみなさま これからもマイペースでパンのブログを書いていきますので 2年目の日々是パン作りも かなめ共々よろしくお願いいたします☆(*^ー^*yuka)

| | コメント (26) | トラックバック (0)
|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »